• このアンケートは終了しました。

貴方はレッタッチはどこまで許せる?

タイトル貴方はレッタッチはどこまで許せる?
アンケート内容 デジタルカメラの使用頻度がアナログを上回って2年。最近はRAWからの現像も人並みにできるようになり、虚像と実像の見分けさえもつかなくなった。
 色どころか形を変えたり、段階露光したパーツをつなぎ合わせたり画像データの加工はとどまるところを知らない。
 どこまでが写真でどこからがコンピュータグラフィックなのだろう?と悩ましくないでしょうか。
企画者拮石哲男
集計結果
トリミングすることも言語道断。色温度を変えるなど許せん
12件
(4%)
被写体に忠実な再現のための加工なら当然許せる
34件
(10%)
銀塩でも覆い焼き等をするのでその程度なら許せる
28件
(9%)
自由な表現のため色彩誇張やフィルター加工だって許せる
18件
(5%)
写真はアートである。自由な素材で自由な表現だって許せる
236件
(72%)
合 計328件
回答期間06年07月19日(水)〜 07年07月07日(土)まで

レス(発言)

  •  
06/09/17 20:43
返信する  13: オデッセイ  
僕は写真=鏡という考えを持ってます。写真は「今」を形として残すのもであって、「そのまま」が大切だと考えています。
デジタルカメラとは、記録媒体が変わっただけでその本質は記録媒体をフィルムとする銀塩カメラの時代から変わってないと思いま
す。その中で、色を変える・形を変える・存在するものを消す・存在しないものを合成するといった大きな加工は、写真が持つ本来
の意味を見失っているのではないでしょうか…
僕の中では、変色・変形・消去・合成されたものは写真ではなく、「絵」だと思ってます。
06/12/06 22:50
yy2828yyさん
返信する  15: yy2828yy   yy2828yyさんのプロフィール
「写真」という、いかにも生真面目ないい方が、「Photograph」が持っていて然るべきイメージという面を狭くしてさせているのかもしれません。
フィルムは確かにデジタルより昔からありますが、フィルムがほんとうに人間にとって“リアル”な結果を残してきたかどうかは疑問に思います。

フィルムはごく一定の条件下(色温度)で結果を出すように作られたものでしかありません。
基本的に色温度を弄ることは難しいでしょう。またカラーフィルムが出現する前はただの白黒でした。
一方でデジタルは色温度がいじれますね。
私は、出来るだけ自分のイメージに近づけるべく、後処理をするのがデジタルの本来だと思います。

カラーフィルムの場合、普通はラボに出しておしまいです。
デジタルはRAWで撮って自分で現像することも出来ます。
どちらが自分の撮ったモノに対して自身で向き合っているのでしょうか。創造という点ではどうなのでしょう。
果たして、どちらの方が少しでも人間の眼に近いものが出来あがる可能性があるのでしょうか。

私はトータルではフィルムの方が好きですが、自分のイメージを扱うという点においては、デジタルにかなわないと思っています。
07/02/15 21:07
返信する  16: 拮石哲男  
11月からマラウイの方に出張に行っていました。
マラウイでは小規模灌漑局ではデジタルカメラを導入して各普及員がサイトの状況を報告するのに使われていました。
データの電子管理も一応動いているし、使い勝手は良いようです。

私もデジタル始めてから色ってなんだろうって思いはじめました。
色は自分で作るものなんですね。
特にRAWで撮りはじめてからそう思うようになりました。

マラウイにはデジタルとポジと両方持っていきましたがポジは3ヶ月で1本撮りきらなかったです。最もデジタルをパワーポイントに使用して教材作らなければならなかったんですけどね。

写真の世界の広がりもデジタルの特性が生きているのではないでしょうか。
07/04/16 21:46
ヤスヒロさん
返信する  17: ヤスヒロ   ヤスヒロさんのプロフィール
・写真はアートである。自由な素材で自由な表現だって許せるに投票しました
他人がする分にはまったく気になりません。
自分では絶対しませんが。

いじれば、いじるほど、良くなくなっていく気がします。
加工が下手なのかもしれませんが。
07/04/17 11:28
カカオ(ブログdeフォトコン)さん
返信する  18: カカオ(ブログdeフォトコン)   カカオ(ブログdeフォトコン)さんのプロフィール
・写真はアートである。自由な素材で自由な表現だって許せるに投票しました
銀塩時代を十数年、本格的なデジタル移行はここ数年ですが、銀塩でも被写体に合わせてベルビアだのプロビアだのアスティアだの
は、たまたコダクロームだエクタクロームだとフィルムを変えるしトリミングもするし、多重露出もすればクロス現像なんて離れ業
だってある。
逆にフィルム時代でも「Nikonレンズにコダクローム以外は使わない」なんて人もいましたしね(笑)
デジタルでは手軽にでき過ぎて撮影が安易になるなんて言われるけど、それは気持ちの問題。最初はそうでも気付けば結局AもDも変わらないと思います。
自分だけの趣味なら「縛り」を持つのも楽しいし、人に何かを伝えたいなら自分の中のイメージに近づけるために「使えるものは何でも使えば良い」と思っています。
07/04/17 16:37
返信する  19: W2 Shorty & Beard  
・写真はアートである。自由な素材で自由な表現だって許せるに投票しました
銀塩であってもカメラのレンズで切り取ったものが自分の見たままを切り取ったと感じたことはないです。 ある意味すべて虚像。
意図して見せたいように対象物を(光量やフレーミングや被写界深度で)切り取ることもできるし、意図したものが上手に収まらなかったり・・・。
時にありのままを切り取りたい、とは思いますが、写真ってそういう「媒体」に限りなく近く思えるけれどもやはりそうではないのでは、と思います。
07/05/17 03:08
返信する  20: aozora  
・写真はアートである。自由な素材で自由な表現だって許せるに投票しました
レタッチはCGのように「想像」したものを絵にするのではないから
「カメラで撮った」ということを重要視すればいいのでは・・・と考えます
シャッターを切った「その一瞬」を後から、どう加工するも
表現することには変わらないと思います。
07/05/17 05:17
nakano_Kayさん
返信する  21: nakano_Kay   nakano_Kayさんのプロフィール
・写真はアートである。自由な素材で自由な表現だって許せるに投票しました
アナログな時代から、広告写真や映画のポスター、雑誌の表紙、お見合い写真などレタッチだらけでしょ?
デジタルだからって今更何って感じです。
07/05/17 09:12
返信する  22: 室町もなか  
写真の仕事に携わって20数年になります。デジタル中心になって3年くらいです。仕事でかかわっていたのでアナログでもいろいろ
なテクニックを使いました。前にコメントで同じようなことを書かれた方いましたが、フィルムでもプリント時にトリミングはしま
す。イーゼルを傾けてパースを直すこともあります。CCフィルターを使い色温度変えたり30M+81EF+20Rとかで色調かえたり増減感でも操
作しました。今はそのような作業がデジタルでわりと簡単に出来ます。それはそれでいいことではないのでしょうか?当然アナログ
でストレート写真に表現するようにデジタルでストレートに加工せずに表現することもあります。20年前くらいに富士フィルムがフ
ォトラマを発売したときに年配のカメラマンは「ポラ(フォトラマなのに)で写真を撮ってるわけじゃねぇ!」と豪語していました
が、その2年後くらいにはフォトラマで確認するのが当たり前のようになっていました。新しい表現道具が出たときは得てしてこの
ような論争がおきがちです。今の状況を過渡期と言えるかは判りません。ただあまり双方を否定せずに良いところを認めて楽しく写
真に接しれば良いのではないかと思います。
07/07/03 20:46
返信する  23: misty  
・写真はアートである。自由な素材で自由な表現だって許せるに投票しました
写真の「真」と「アート」との判別って難しいと思いますけど、人それぞれ自由な感覚でいいと思います・・・

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】貴方はレッタッチはどこまで許せる?


【アンケート】ブログの写真の解像度


【アンケート】ファインダーを覗くとき…


【アンケート】川崎工場夜景


【アンケート】お手持ちのカメラは何処のブランドですか?


【アンケート】写真を撮るときに最も大切にしていることは?


【アンケート】ブログで使っているサービスサイトはどこですか!?Photo Blog トラコミュ


【アンケート】モデルに求める条件は?


【アンケート】貴方が一番美しいと感じた場所はどこですか?美しい日本トラコミュ


【アンケート】フルサイズのカメラは持っていますか?


【アンケート】貴方が好きな空を教えて!空の写真トラコミュ


【アンケート】貴方の好きな路線と列車を教えて下さい。


【アンケート】メンバーが使っているカメラ メーカー は・・・?Photo Blog トラコミュ


【アンケート】Photo Blogメンバーが撮影している写真の傾向は?Photo Blog トラコミュ


【アンケート】モデル撮影会に関するアンケート


【アンケート】あなたの思うネイチャーフォトの被写体は?


【アンケート】メンバーが撮影の拠点としている地域は・・・?Photo Blog トラコミュ


【アンケート】カメラを選ぶ時に最も大切にしていることは?


【アンケート】夫婦のスキンシップ("^ω^)・・・


【アンケート】みんなの目ヂカラ!!富士山編


【アンケート】あなたは、フィルムカメラ派? デジタルカメラ派?


【アンケート】Facebookとtwitterどちらを使っていますか?


【アンケート】邪馬台国、大和か?九州か?


【アンケート】信長後継者、あなたなら誰を指名する?


【アンケート】自分のこと好きですか?


【アンケート】聖闘士星矢・好きな黄金聖闘士ランキング


【アンケート】ブログ歴 ブログをはじめて何年目になりますか?


【アンケート】どうしてブログをはじめたか。


【アンケート】あなたはどのタイプですか?


【アンケート】うつ病からの回復に向けて行っている事はなんですか?うつ病日記トラコミュ


【アンケート】移民1000万人受け入れの賛否


【アンケート】TM NETWORK、好きな曲orPVは???


【アンケート】炎上しそうなのはどれ?


【アンケート】あなたのデジカメ保有数を教えてください。


【アンケート】あえて指定された中で選ぼう!!=スキな声優編=


【アンケート】あなたの主な被写体は?


【アンケート】ほぼ常にカメラは携帯していますか?