ひょっとして真夏日か?!と云う予報が出ておりましたが、恩田の森では28度位であったでしょうか。やや強い風が吹いておりましたので気温の割には大汗をかかずに歩くことができた、今日の横浜地方でした。水田の水面に森影が映るのは、田植え直前から早苗が早苗ではなくなるまでの僅かな間。水田は四季それぞれに美しい姿を見せてくれますが、日本人の心に沁みるのは秋の実りの時とともに、田植え直後の豊かに水を湛えたこの姿ではないでしょうか。そんな田んぼに、今日は鴨ならぬ青鷺。つい先日、愛らしい花を咲かせていたと思ったら、もうこんな果実が。足元に潰れた果実が。見上げたら頭上に枇杷の実がなっておりました。すみよしの森南麓の、綺麗に整えられた畑。虫取撫子を残して草が刈られております。畑主の優しいお人柄が知れようと云うものです。民家の庭先...2025年6月7日梅雨間近?
四葩の頃【成就院】震災復興の願いを込めた移植を経た今、2025年の新たな紫陽花風景
" data-en-clipboard="true"> かつて鎌倉アジサイの名所の一つでもあった普明山 法立寺 成就院。 " data-en-clipboard="true"> 東日本大震災復興の願いを込めた移植を経て、 現在は少しずつですが新たな紫陽花風景を築いています。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">帰り、坂ノ下の街角で見かけたポスター。鶴岡八幡宮の大祓は今月末です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipbo…
芒種の候【浄智寺】アジサイで混雑する北鎌倉へイワタバコを訪ねてみた
二十四節気は芒種に移りました。 ユキノシタも愉しめますが、今日はもう少し先へ。 この時期、谷間の湿った岩肌に紫色の星形の花を咲かせるイワタバコ。鎌倉では写真撮影が可能だった東慶寺の群生イワタバコは見事でした。 ここ浄智寺ではやぐらの近くの岩肌に咲いています。 アジサイで混雑する某所と同じ北鎌倉とは思えない静寂。 岩肌から浸み出た水に包まれひっそりと元気に・・・。 英勝寺や海蔵寺でも見られるので次はそちらへ行ってみましょうか。 " data-en-clipboard="true"> この日の撮影レンズ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) タムロン…
「写真ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです