TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

神奈川風景写真 新着記事

NEW POST
help
  • 高野の切り通し

    高野の切り通しを眺めている入り口方向高野の切り通し

    yato-kamakura

    鎌倉八百ヶ谷戸

    読者になる
  • 高野の切り通し

    高野(大船)の切り通しについては、さらに奇妙だ。熊野神社の背後にあるさほど高くもない尾根筋に、その尾根に沿って切り通しが設けられているのである。交通に不便な小山を切り崩すわけではない。現実にはこの小山の下に隧道が穿たれており、切り通しは隧道と直角に交差し、上り道で現大船高等学校に至っている。さらにその先には六国見山がある。本来の切り通しの目的の施設ではなさそうだ。加えて、高野(大船)の切り通しの、熊野神社の背後には、古い石垣が遺されていて、何らかの建物があったことは間違いない。長窪の切り通しが城郭の一部であれば、高野(大船)の切り通しも、防御と攻撃を目的とした施設ではなかろうか。特に高野(大船)の切り通しの入り口が複数設けられていることも面白い。切り通しに入ってすぐの辺りこの切り通しは尾根の真上を尾根に沿ってい...高野の切り通し

    yato-kamakura

    鎌倉八百ヶ谷戸

    読者になる
  • 東海地区のお座敷列車(2)

    過去の記録の中から『華やかだった団体臨時列車』を続けてゆきます。 名古屋局の和式客車は名古屋車両区に配属され、12系から改造の客車だが、前後の車両はフリースペースのある展望車となっており、展望車付きの和式客車の先駆けとなった。客車全体の愛称はなく、『ナコ座

    sakura134

    線路は続くよどこまでも

    読者になる
  • 小暑の候【妙本寺】風が強い日が続きますが凌霄花は見事でした!

    小暑の候。七夕です。風が強い日が続きます。今年は少し離れた場所から。祖師堂より長めのレンズで。撮影した導線が分かりますね。振り返って。また、振り返って。さすが、妙本寺。紫陽花も長く楽しめる。・ブロトピ:今日の写真日記仲間と運営中のFacebookページ【みんなの“鎌倉への付箋”】もご覧下さい。小暑の候【妙本寺】風が強い日が続きますが凌霄花は見事でした!

    きよ

    鎌倉への付箋

    読者になる

「写真ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)