総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?

続きを見る

新着記事

?
  • 谷中・指人形 笑吉で「正月人形」と「生涯現役ファイター笑吉 」を発見。

    先日のブログに制作中書籍の追加調査・撮影に谷根千界隈まで出掛けた事を書きましたが、今回のブログはその関連話です。谷中ヘビ道の女優・川上麻衣子さんのスウェーデンアクセアサリーショップを後にして、琵琶橋跡を通り、よみせ通りに続く道に入ると、直ぐ右側に「指人形笑吉」と言うお店が在ります。ここは以前にも紹介した事のあるオリジナルの指人形を制作・販売しているとても珍しいお店なのです。今回久しぶりに店頭のショーケースを覗いたのは、展示人形が変わることや新製品が出ている場合があるからなのです。そしてありましたよ・・・・写真はお正月らしく炬燵に入って羊羹やミカンを食べる笑吉人形です。よく見て頂くと分かりますが、人形周辺の扇子や生花、羊羹、ミカンなどの小物の出来も素晴らしいと思いませんか?丁寧に作られている事に感心してしまいます...谷中・指人形笑吉で「正月人形」と「生涯現役ファイター笑吉」を発見。

    大判カメラ日記。 大判カメラ日記。
  • 秋田の写真家・大川清一さんの写真展を訪問。

    昨日はパソコンの調子が悪くて、午前中掛かって完成したら2ページの原稿が理由もわからないクラッシュで一瞬のうちに無くなってしまいました。こんな事もたまにあるので、何時もはこまめに保存しておくのですが、今回は失念してしまい最初からやり直しとなりました(かなり長い文章だったのに・・・今日頑張ります)。午後は和歌山から久しぶりのお客さんがあって、懐かしいお話と6月に開催する写真展の話に花を咲かせました。その後、新宿のヒルトピアで開催している写真家の大川清一さんの写真展にお伺いしたりと、慌ただしい一日となりました。因みに大川清一さんの写真展ですが、何とヒルトピアの全スペースを使って、100点以上もの作品を展示していたのにはビックリ仰天でした。久しぶりに仮想東北撮影旅行をした感じがしました。そして大川清一さんご本人とも暫し...秋田の写真家・大川清一さんの写真展を訪問。

    大判カメラ日記。 大判カメラ日記。
  • 時代と共に変貌する秋葉原界隈。

    先日、仕事の関係で秋葉原の中央通りを歩いたときのお話です。実はワイズの在る本郷3丁目と秋葉原はとても近くて、本郷台地を南東方面に15分程下りると秋葉原エリアに入ります。ワイズが本郷に移転してきたのが2003年ですが、この頃の秋葉原は未だ電気街と言うイメージが大きく、現在みたいにサブカルチャーの街と言う感じはしませんでしたね。それが、中央通りにドンキホーテが出来て、更に駅向こうにヨドバシAKIBやUDX等の高層ビルが出来た頃から街は大きく変貌したと思います。更に時代を遡ると昔の秋葉原は18〜19時頃になると何所の家電店も閉店して夜はとても寂しい街でしたが、今は夜遅くまでオープンしている飲食店や各種店舗もあります。またここ最近は外国人観光客が沢山集まるエリアとしても街に変化が見えます。今回通りすがりに見たお店の正面...時代と共に変貌する秋葉原界隈。

    大判カメラ日記。 大判カメラ日記。

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る

「写真ブログ」 カテゴリー一覧