TOPICS

大判写真 新着記事

1件〜50件

  • 熱海・伊豆山でキコリのような仕事をしてきました。

    前日にベランダの防水塗装作業を終えた高齢者は、助っ人の長男と共にチェーンソーやスコップ、ロープなどの持って山に分け入るのでした・・・・。熱海の家は正面から見ると道に面して建つのですが、実は斜面に建っているのです。玄関や居間が2階で、風呂場等は1階に在る構造になっています。ですから家の建つ場所からかなりの勾配で木々が生い茂り、それを下りるとハイキングコースのような山道に出ることが出来ます。家からこの山道へは一部に石階段を使った獣道のような小径が続くのですが、滅多に下りることが無いので周りの木々が覆い被さり、いつの間にか小径が分からなくなってしまうのでした。また先日の台風の影響で折れた木々や落ち葉によって小径が分かったとしても進行を妨げるのでした。今回の作業は、数年の間に鬱蒼感が増した山道へ抜ける山の小径復旧作業が...熱海・伊豆山でキコリのような仕事をしてきました。

    大判カメラ日記。

    大判カメラ日記。

    読者になる
  • 粒子の粗い画像を自然に 画像修正

    中森明菜さんの昔の画像  かなり画像が粗い状態ですね・・・・ 印刷物を撮影した物でもないようです・・・・??? 色褪せした写真をスキャンしたものでしょうか・・…

    写真加工のプロフェッショナル

    写真加工・画像加工の専門店(横浜、大阪)

    読者になる
  • 防水塗装作業後の後に秋の味覚サンマを食す。

    先日のブログでワイズミニビル屋上の防水塗装作業を行なっていると書きましたが、実はまだ作業は完了していません。それは屋上を綺麗に洗って、乾いてからシーラーを下塗りし、さらに乾いて防水塗料の本塗りをするのですが、毎週のように振る雨と置いてある植木等の移動もあり、もう1ヶ月以上も掛かっているからです。そしてこの防水塗装作業を行うきっかけは9月の台風15号の大雨による雨漏りがあったからでした。実はこの台風15号の影響で熱海の家にも雨漏りがあったのでした。そこで先週の休みは、一番雨漏りの疑いのあるコンクリートベランダのこれまた防水塗装を行なってきました。写真がそれですが、置いてあるテーブルセットやアルミ製の物入れ等をどかして、せっせと塗装作業に励んだのでしたが、何か本業が塗装屋さんの様で複雑な気持ちですね。ただ、作業の翌...防水塗装作業後の後に秋の味覚サンマを食す。

    大判カメラ日記。

    大判カメラ日記。

    読者になる
  • 明治・大正期の芸妓「さかえ」・色再現・カラー化

    絵葉書のモデルとして売り出され一世を風靡した、明治・大正期の芸妓「さかえ」さん   100年以上も昔の写真ですが、人気が出たのも納得の美しさですね。 写真が劣…

    写真加工のプロフェッショナル

    写真加工・画像加工の専門店(横浜、大阪)

    読者になる
  • 上野駅の親子ジャイアントパンダを知っていますか?

    先日、上野界隈を夜の散歩をしていました。上野公園を抜け上野駅不忍池口から浅草口に大きな横断通路を歩いていると・・・・「あれっ〜、何だこれは?」と思わず声を発してしまいました。それは大きな白い鉄柱で囲われたガラス張りの四角い部屋の中に大きなパンダを発見したからでした。写真を見て頂ければ分かると思うのですが、この四角い部屋の左側の通行人が凄く小さく見えています。思わず近寄ってまじまじと見ると「ジャイアントパンダ」と書かれていますが、どうも親子パンダのぬいぐるみ(?)の様なんですね。正確な場所は上野駅・入谷改札口のなのですが、この改札口って他の改札口と比べてマイナーで利用者も少なくて話題にならないのかな・・・・と思ってしまいます。それにしてもこのパンダはデカいですよね。ぬいぐるみを作るときは実際の大きさまでと言われま...上野駅の親子ジャイアントパンダを知っていますか?

    大判カメラ日記。

    大判カメラ日記。

    読者になる

「写真ブログ」 カテゴリー一覧