TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

大判写真 新着記事

NEW POST help
  • ミニボートを出すスロープ脇の潮だまりはお気に入りの場所。

    またまた釣りの話で恐縮ですが・・・・私が熱海でミニボートを出すのは上多賀港です。国道135号脇にあるボート保管場所から国道を渡り、港のスロープまでミニボートを移動させ、ここから出船します。今日の話はこのスロープ脇の潮だまりの様なエリアを紹介したいと思いますか。写真撮影したこの日は満潮に近く海水に覆われていますが、干潮時には海水が少なくなって長靴でも歩けるほどの浅い状態になります。そこでは時期によりますが沢山のウニやナマコなども目にすることが出来ます(ただしウニやナマコは禁漁です)。もちろん小魚も多くて泳ぐ姿を見ているだけで退屈もせずに時間を過ごすことが出来ます。この日も紅葉している木々脇に1匹のアオサギ(?)を見付けましたが・・・ここに迷い込んでくる魚を待ち構えているのでしょうかね?釣りをしない日もこの場所に来...ミニボートを出すスロープ脇の潮だまりはお気に入りの場所。

    大判カメラ日記。

    大判カメラ日記。

    読者になる
  • 吉永小百合さん  昔の写真の修復カラー化

    吉永小百合さんの昔の写真  今更ながら、綺麗で可愛いですね。 少し粒子が荒れているので、修復してピントも補正して 当時の様子をイメージしながら色付け加工してみ…

    写真加工のプロフェッショナル

    写真加工・画像加工の専門店(横浜、大阪)

    読者になる
  • お世話になった大山謙一郎さんがご逝去されました。

    悲しいニュースが入ってきました。それは写真家・大山謙一郎さんがご逝去されたという衝撃的なものでした。大山謙一郎さんとは私が日本広告写真協会(APA)の賛助会員だった頃からのお付き合いなので35〜36年位前からとなります。APAでのお付き合いはもちろんですが、プライベートでもバーベキューをご一緒したりしていました。私が前職を離れ1999年にワイズクリエイトを立ち上げてからも良くお付き合い頂きました。写真1枚目はワイズ前でポーズを決める大山謙一郎さんで、2枚目も2008年に出版した「大判カメラマニュアル」の取材インタビューのためご来社頂いた時の2階事務所での1カットです。その後も写真3枚目のマミヤカメラクラブ会報誌へのご登場等と本当に良くお付き合い頂いていたのですが・・・・コロナ禍になってからはお目に掛かることが無...お世話になった大山謙一郎さんがご逝去されました。

    大判カメラ日記。

    大判カメラ日記。

    読者になる
  • グレースケリー   白黒写真のカラー化

    グレースケリー さんの昔の写真  完璧なお顔立ちですね。 そりゃ~ 公妃 になるわな~って感じですね。 カラーの状態をイメージして少し明るい感じにしてみましょ…

    写真加工のプロフェッショナル

    写真加工・画像加工の専門店(横浜、大阪)

    読者になる
  • コロナの心配も無くマスクも不要な沖釣りですが・・・。

    新型コロナの第3波の影響で11月21~23日は『秋の我慢の3連休』と自粛を呼び掛けられていましたが・・・ゴメンナサイ私は何時もの通り、金曜夜に熱海に向かい、火曜朝に東京に戻ってきました。言い訳になってしまうのですが金曜夜の三島行きの新幹線こだまの1号車はいつも乗客は数人ですし、週明けも7時55分熱海発の新幹線1号車も数えるほどの乗客しかいないので「密」になる心配は無かったからです(1号車は空いているのです)。熱海でもできるだけ人(観光客)の居ない場所で散歩や釣り等で過ごしています。特に釣りはミニボートを沖に出すので、一切コロナ感染の心配も無く、マスクもいらない快適な時間を過ごすことができます。ただ問題は4〜5年前の連戦連勝が嘘の様に釣れなくなってしまった事です・・・・。今回も季節の到来とばかりにアマダイを狙い出...コロナの心配も無くマスクも不要な沖釣りですが・・・。

    大判カメラ日記。

    大判カメラ日記。

    読者になる
  • 青井テイ子さん 明治のミスコン 愛知

    青井テイ子さん  明治時代のミスコンの愛知代表の方だそうです。 お綺麗ですね。 ピント補正して 当時の雰囲気でカラーに色付け加工してみましょう。 

    写真加工のプロフェッショナル

    写真加工・画像加工の専門店(横浜、大阪)

    読者になる

「写真ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)