chevron_left

「写真」カテゴリーを選択しなおす

cancel

岡山の素敵な風景

help
岡山の素敵な風景
テーマ名
岡山の素敵な風景
テーマの詳細
岡山県内の素敵な風景を探しています。 皆様の情報をお待ちしてます!
テーマ投稿数
458件
参加メンバー
32人

岡山の素敵な風景の記事

1件〜50件

  • #写真好きな人と繫がりたい
  • #ポーランド
  • 2022/07/28 06:03
    岡山駅わかりやすい構内図※新幹線・在来線・西口・食事・レストラン等

    岡山駅の新幹線の構内図について 岡山駅の新幹線ホームは3階にあり、新幹線への乗り換え口は2階にあります。 在来線からの乗り換えや東西の連絡通路からの入場は、この2階から行う事になります。 2階の構内図

  • 2022/02/16 19:44
    倉敷市玉島で美味しいもの トイタのたこ焼き♪

    日曜日に羽黒神社に行った後、 近隣をぐるっと回って散策しました。 そうしたら、 神社に行く前にも、 車を止めて買いにいていた人がいたたこ焼き屋さんに またお客さんがきてました。 雨の中、買いに来るなんてよほど美味しいのかと お昼近かったので買ってみました。 なんと、1パック8個入り150円❣️ 2パック買って車で食べました。 懐かしい感じの緑の紙❣️ 柔らかくてトロトロで、 食べにくいけど、 この日は寒かったので、 パックを持っている手も、 お腹も温かくなりました❣️ もう少し硬めでも私はいいけど〜😉 ここは土日しか開いてないみたいです。 駐車場もここにはないのですが 周辺のお店は、閉まってる…

  • 2022/02/15 20:22
    高梁市備中町にセツブンソウを見に行きました♪

    倉敷市の玉島界隈を書こうと思いましたが、 今日、高梁市備中町へ、 毎年見に行っているセツブンソウを見に行ったので、 今日はそちらを載せます。 可愛かったです! 今回は、先週まだ1分咲きとのホームページに書かれていたので、 あまり咲いてないかな〜と思いつつ行きました。 一面に咲いているセツブンソウもいいですが、 コロコロの丸まった蕾や 咲きかけの姿が見られてよかったです♪ 駐車場まで戻ってきたら、 私が見ていたHPのかたが 状況を確認しに来られてました。 少し話ができて、嬉しかったです♪ blog.livedoor.jp 帰りに、ゆめタウンの産直市に寄ったら、 セツブンソウ、売ってました。 買っ…

  • 2022/02/12 19:15
    隠れ家サロン

    ヒグチユウコ展 本展では、自身初となる大規模個展として、 約20年の画業の中で掛かれて500点を 超える作品を公開します。 ヒグチユウコが描く猫や少女、キノコ、 この世ならぬ不思議ないきものたちが 繰り広げる、楽しくもどこか切ない サーカスの世界をお楽しみください。 2021年12月19日から2022年2月23日まで 岡山シティミュージアム 〠700-0024 岡山県岡山市北区駅元町15-1 ☎086-898-3000 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変…

  • 2022/02/12 17:52
    近畿・中国地方の旅 姫路

    2021年12月 関西・中国を旅してきました。路線バススケッチ旅のようにペン画ラフスケッチでレポートします。 Day6 朝、散歩がてら岡山藩主の池田綱政が造っ…

  • 2022/02/10 23:53
    隠れ家サロン

    児島虎次郎を偲ぶ絵画コンクール 高梁市内の小中学校から 寄せられた児童生徒の作品から、 約200点を展示いたします。 各学年から1点の「児島賞」など 受賞作品を選び表彰します。 2022年1月7日から2月6日まで 高梁市成羽美術館 〠716-0111 岡山県高梁市成羽町下原1068-3 ☎0866-42-4455 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の公式HPなどで最新の情報を ご確認ください。 aimetoitoi.base.sho…

  • 2022/02/10 23:50
    隠れ家サロン

    夢二生家の冬 竹久夢二が生まれた16歳まで過ごした 築約250年の茅葺屋根の 「夢二生家記念館」では夢二のこども時代の 部屋を公開し、 また蔵を改装した展示室では夢二の ふるさとをテーマに、季節に合わせて 当館所蔵の夢二の肉質作品をご覧いただけます。 2021年12月14日から2022年2月27日まで 夢二郷土美術館 本館 岡山県岡山市中区浜2丁目1-32 ☎086-271-1000 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の公式HPなど…

  • 2022/02/06 20:36
    寄島の牡蠣♪

    思い立って、寄島漁港に牡蠣を買いに行きました。 買ったのは5キロで、2500円。 レンジで10個で5分チンして、 一部、グリルで焼きました。 焼いて食べた方が、 牡蠣からでた出汁が身にもどったのか、 味が濃い感じでした。 柚子を絞ってかけたら美味しかったです♪ 夢中で食べたので、 写真撮り忘れました💦 岡山県では、日生や邑久の牡蠣が有名ですが、 40分ほどで行ける寄島の牡蠣も とても美味しいです♪ 駐車場は、 道を挟んで向かいにあります。 牡蠣だけしか売ってないので、 ささっと買ってさっと帰宅できます。 www.okayama-kanko.jp こちらを押していただけると 更新の励みになります…

  • 2022/01/01 23:13
    吉備津神社に初詣

    あけましておめでとうございます㊗️ 今年もどうぞよろしくお願いします🤲 朝はお雑煮とおせち料理を食べて、 地元の一宮の吉備津神社⛩に初詣に行きました。 年によっては周辺道路が激混みの神社ですが、 今年も元日の午前中は、 そこまで混んでなかったです。 参拝の時だけ並びました。 御朱印をいただくのも、スムーズで、 おみくじも並ばずで、 破魔矢も並ばずに買うことができました。 おみくじは大吉でした。 ちょっとホッとしました。 何か、長い行列になっているところがありましたが、 お守りを買うところかな? 御朱印をいただくのは、 昨年の初詣以来です。 それまでより、全然参拝してないです。 特に他に必要と思…

  • 2021/11/24 21:33
    岡山市北区 近水園の紅葉

    宝福寺の紅葉🍁を見た後、 近水園の紅葉🍁も見に行きました♪ こちらの紅葉の方が、 この日はきれいでした♪ 駐車場もたくさんあるし、 紅葉狩りには、いい場所です。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • ブログみるブログみるアプリ、使ってみました - Nobuo Date
  • 2021/11/23 21:17
    総社市 宝福寺の紅葉

    今日は少し寒かったですが、 紅葉🍁を見に行きました♪ 朝も九時過ぎだったので、 まだ人もまばらで、 駐車場も待たずに止められました。 紅葉🍁は 少し遅かった感じの紅葉具合でした。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2021/11/19 21:33
    総社市 裏豪渓(吉備中央町)と豪渓の紅葉🍁

    今日午前中に、ささっと市内の紅葉を見てきました♪ まず、裏豪渓。 あ。。裏豪渓(天の岩周辺)は、吉備中央町でした。。。(^^; 天の岩から、少し北に行くと、 また紅葉🍁が綺麗なスポットがあります。 路肩に止めて、紅葉🍁鑑賞。 イチョウの木もあって もう葉が落ちてしまったイチョウもありましたが、 まだきれいなイチョウもありましたよ。 木の下にイチョウの落ち葉がきれいでした♪ そして、豪渓の紅葉🍁 帰りに、池田地区の小道の駅に立ち寄りました。 みかん🍊を勧められたけど、 まさに今日同行していた友達が、 みかん🍊を持ってきてくれたので、 みかんは買わず💦 今の季節には珍しい、ズッキーニが 2本100…

  • 2021/11/18 21:33
    井原市 天神峡と 矢掛町 鬼ガ嶽の紅葉

    14日(日)にいかりスーパーの後に 天神峡と鬼ケ嶽の紅葉を見に行きました♪ 天神峡は、 駐車場が、神社の近くと、 橋を渡った先にもあります。 この日、紅葉が綺麗🍁だったのは、 神社のそばです。 鬼ケ嶽 昔の温泉跡♨️の紅葉🍁です。 廃墟の建物がまだありました。 ここは、道側に止めて下に降りましたが、 もっと南には車が道路の下の広場に 止められる場所があります。 今週は、どこの紅葉🍁を見に行こうかな?😄 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2021/11/14 20:14
    やかげまるごと道の駅行ってきました♪

    矢掛町で、イベントがあると聞いたので行ってみました♪ 駐車場は、井原線の矢掛駅近くの遠いところに止めましたが、 そこからもイベント会場までは、 歩いて少しです。五分も歩いてないかも。 自衛隊の車もいろいろきていて 働く車もいくつかきていました。 日曜朝市も同時開催みたいです。 いろいろみて回って、 里芋とみかん🍊買いました。 どちらも1袋200円❣️ 木工品の店もそそられましたが、 こういうお店は、朝1番に行かないと いいモノは売れてしまいますね。 木製ベンチが1,000円とかでした。 売約済みで残念💦 犬の譲渡会🐕もしてましたよ。 本陣近くで、 昔の衣装着た方々がいて、 大名行列なのかな? …

  • 2021/10/09 20:43
    倉敷美観地区 大原美術館新児島館 サン・リバース見てきました♪

    先日、テレビで 大原美術館新児島館が開館すると紹介されていたので、 見てきました♪ 何が見たかったって、 この巨大な女性の人形?です。 現代美術家のヤノベケンジサンの作品。 アニメのキャラのようでもあり…。 なぜここに、これがあるのか、 意味はよくわからなかったんですが…。 なんと、タイミングよければ、 今は目を瞑っているのですが、 立ち上がり覚醒するとか? 残念ながら、私が行ったタイミングでは、 覚醒することはなかったです。 ステンドグラスも素敵でした。 この建物は昔は中国銀行の建物だったそうです。 大原美術館のミュージアムショップもあります。 今は無料の公開なので、 お近くにお越しの際は、…

  • #北海道観光
  • 2021/10/03 21:31
    サプライズ花火!^ ^

    今夜19時ごろに、 総社大橋近くで花火があがりました! 今までのサプライズ花火で 一番長い30分くらい、 休み休み上がってました^ ^ 可愛いハートの💕花火も見られました♪ 花火を見ると、 ほっこり癒されました。 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/09/27 21:20
    矢掛町 美山川沿いの彼岸花

    9月25日(土)に、 矢掛町美山川沿いの彼岸花を見に行ってきました♪ 美山小学校の前あたりの美山川岸辺に 彼岸花がたくさん咲いています。 今年はちょっと遅かったですね。 色があせたヒガンバナが多数です。 公園のように散策路があるので、 駐車場もあります。 駐車場に、誘導する人もおられました。 写真撮影に没頭される方もおられますが、 大体は、散策で、入れ替わりも早いから、 駐車場も半分くらい止まっているくらいです。 www.youtube.com 色褪せた彼岸花が多数だったので 先週くらいに来たら良かったのかも…😆 それでも、 毎年、ここには見に来ているので 今年も見にこられてよかったです。 こ…

  • 2021/09/25 19:50
    鏡野町 奥津温泉 足湯♪

    鏡野町に行って、 高清水トレイル→岩井滝のあと、 奥津温泉の足湯に行きました。 日帰り温泉にでも…と思ってましたが、 この時14時ごろで、 まだお風呂という気分でもなかったので とりあえず足湯に行きました。 温泉街は前にも通って散策したことはあるのに、 足湯の存在を知って行ったのは初めてです。 降りてみたら、 川の流れが迫力あります! www.youtube.com 流れがすごいのに、足湯はまったり…😊 ぬるめの温泉です。 もう少し温度があれば、 足がシャキッとしそうですが 長時間ゆっくりできる温度ですね。 ゆっくりまったりしたかったですが、 末っ子が、トイレ🚽というので、 早々に切り上げて帰…

  • 2021/09/24 20:47
    鏡野町 岩井滝と名水岩井

    昨日、高清水トレイルを少し歩いた後 岩井滝に行きました。 前に来た時は、 地元のTVで放送された後だったので、 すごい渋滞して大変な思いして行った場所です。 jinjinchang.hatenablog.com 今回は、 駐車場までもスイスイ。 駐車場に止まっている車も10台くらいで 滝までスムーズに行けました♪ 途中で名水の岩井があり、 飲みましたよ。 今回も美味しかった! 熱心に写真撮影されている方も おられました。 この滝は滝の裏側にも入り込める 裏見の滝でも有名です。 www.youtube.com 空いていれば、 とっても癒されスポットだと思います。 駐車場から往復で40分くらいです…

  • 2021/09/23 21:14
    鏡野町 高清水トレイル 行ってみました♪

    少し前に、県内でどこか行けるところはないかと 検索していたら、 鏡野町に高清水トレイルというのがあると知って 暑さも落ち着いたかなと行って、歩いてきました。 縦走もできるようですが、 他にも行きたい場所があったので、 今回は人形峠駐車場から、 大畝山まで。 ここからスタート 10時7分。 弘法大師像。 周りは何故かフェンスで 立ち入り不可になってます。 ここまでは道はコンクリート。 ここから先は遊歩道。 足元は、ウッドチップが敷かれているけれど 流されているのも多くて、 足元には注意しながら歩きます。 ほどほどの傾斜を登ったら 東屋があります。 ベンチは少なめ。 2組いて、ベンチはもう空きが無…

  • 2021/08/23 22:21
    井原市美星町 白糸の滝

    夢味庵で、豚の角煮蕎麦を食べた後、 産直市場に寄って、野菜を買ったあと、 帰りがけに、 白糸の滝に行ってみました。 県道沿いで、 行きにみたら、 水量が多くて迫力があったんです。 www.youtube.com 水量が多くて迫力がありました! こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/08/17 22:16
    道の駅 笠岡ベイファームのひまわり♪

    雨が続いて気分が滅入るので、 6月にも行った笠岡ベイファームのひまわり畑に行ってみました。 ひまわり🌻は綺麗だったのに 写真はあまり綺麗に撮れなかったです💦 もう、秋向けに コスモスも種まきされているんですね。 岡山県の道の駅の地図。 県南はあまりないです。 矢掛町の道の駅は新しいから載ってないです。 お決まりのソフトクリーム🍦を食べて帰りました。 花を見ると短時間でも癒されます。 売店で花束が格安で、 欲しいなぁ〜と思いましたが、 庭のバラもチラホラ咲いているし、 暑いから車の中で萎れそうと 買わなかったけれど、 やっぱり買って部屋に飾れば良かったかな…。 と思いました。 こちらを押してもら…

  • 2021/08/12 21:44
    新見市 満奇洞は寒いくらい涼しい♪

    うどんを食べて滝を見た後、 満奇洞に行きました♪ 駐車場から山に上がります。 チケット売り場では、 並びました。 間隔を空けるので、 列は長め。 チケット販売は自販機です。 JAFの会員証で、 割引きがありますが、 とりあえず自販機で買って(大人1,000円) 入場口で、チケットの半券を出す時に見せたら 1人につき100円返してもらえます。 前来たときは、自販機しかないので、 割引き使えないのかと勝手に思って 返金してもらわなかったので、 今回は、自販機前に係の方が居られて 聞けたから、わかりました☺️ 入り口前に立つと冷気がでてきます。 中はめちゃくちゃヒンヤリ❣️ 山登りして、汗をかいたか…

  • 2021/08/11 20:35
    新見市 くさまやさんの裏の白滝

    くさま屋で、うどん定食を食べたあと、 裏山の白滝を見ました。 ここも、180号沿いからすぐなので、 時々立ち寄ります。 www.youtube.com 水量が少ない時もあるようだけれど、 今回はほどほどの水量でした。 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/08/09 21:40
    新見市 絹掛の滝

    連休2日目、 県北へ避暑に出かけました。 休憩がてら 絹掛の滝に立ち寄りました。 すぐ隣には、不動明王が祀られてます。 石灯籠の上に亀の置物🐢 www.youtube.com 絹掛の滝は、 国道180号線沿いにあるし、 トイレもあるので、180号線を北上するときの 休憩にピッタリです。 かなり前は、コンビニのような個人商店があったのだけれど、 今は自販機だけになっています。 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/08/01 23:04
    今年も岡山市北区牟佐のひまわり畑見に行きました♪

    昨年見に行った、 岡山市北区牟佐のひまわり畑を見に行きました♪ ひまわり畑の向こうが旭川で、 沈下橋がかかっていて、 その向こうにJRの駅があります。 ちょうど電車が通ったので、パチリ。。 (ほどんど映ってないけれど。。) 沈下橋からひまわり畑の方をみたらこんな感じ。 ひまわり畑の入り口辺りに、 今年は飲み物や野菜のお店もありましたよ。 12台は止められる駐車場もありましたよ。 沈下橋あたりのひまわり🌻は、 まだ硬い蕾が多かったので、 まだまだ見頃は続くと思います。 昨年は、ピークを過ぎた頃に行った記憶があります。 牟佐のひまわり畑への行き方ですが、 去年は、新大原橋から行ったのに 夫が今回は…

  • 2021/07/04 23:01
    ピオーネが色付いてきたので泣く泣く…。

    私と夫が主に世話をしている ピオーネが色付いてきました。 昨年までは、ピオーネも1ハウスまるまるありましたが、 1本我が家用に残して、あとは全て切っています。 なので、 残ったピオーネは、義父の指導のもと 夫と私がメインで通してやってます。 粒間引きも終え、 玉直しという、粒をいい位置に動かして 形を整えるのも終えて、 ここで苦渋の選択が待っていました。 大体2m間隔にハウスの支柱があるので、 その支柱までの間に成っている房を 12房にします。 今のところ、12房〜14房か15房になっているので 房を選んで切り落とします😭 日曜日に、夫と2人で、 落とす房を選びました。 悪い房が2〜3房あった…

  • 2021/06/22 21:07
    笠岡市 道の駅笠岡ベイファームのひまわり畑はもう咲いてます!

    昨日、1日お休みだったので 笠岡ベイファームのひまわり🌻を見てきました。 見に来ている人は、チラホラ 前に咲いていたであろうポピー畑の名残が 少し残ってました。 ひまわりは🌻見ていると元気が出ます❣️ 実はひまわり畑は、 まだほんの少しで、 これから順次見られる畑が増えてくるようです。 8月までひまわり畑🌻楽しめそうですね! このあと、 道の駅の食事処で お一人様ランチして帰りました。 それはまた次に^^ こちらを押してくださると 更新の励みになります。

  • 2021/06/19 21:35
    倉敷市 種松山公園西園地のバラとアジサイ♪

    倉敷市児島のアジサイの壁のあと、 帰ろうかと思いましたが、 ここまできたらと、種松山公園西園地にも行ってみました♪ バラが植わっているすぐ近くの 第3駐車場に止めましたよ。 バラを見て、 坂を下って、藤棚のところから、 アジサイ鑑賞しました。 池の対岸に鳥がいるのか、 望遠レンズを構えたカメラマンが 数人撮影されてました。 何がいたんだろう? 池の向こう、奥の山の木々の下の斜面に アジサイがたくさん咲いています。 山の斜面に一面植っている場所もあり、 見応え十分です。 アジサイは日陰が似合います。 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

  • 2021/06/18 22:05
    倉敷市 アジサイの壁

    亀島山に行った後、 倉敷市児島の稗田南交差点の アジサイの壁を見に行きました。 SNSで、ここ数年人気ならしいです。 人がいない一瞬にパチリ❗️ 真ん中奥が稗田南交差点。 ⬇︎はアジサイの壁の上の道から。 この上の道は自動車進入禁止みたい。 1台止めていて、住民の方に注意されてました。 赤いアジサイは珍しい? 綺麗でした。 アジサイ壁のほうのアジサイは、 昨日の段階で見頃を過ぎた感じがしました。 日当たりがいいからかな? 駐車場は無いから 稗田南交差点の西側の車道脇の歩道?が 広くなったところに、止めてました。 私はもっと先に止めて歩いて行きました。 大きな交差点そばなので、 駐車には注意です…

  • 2021/06/17 22:05
    倉敷市 亀島山花と緑の丘公園 テッポウユリ(エラブユリ)♪

    少し前に、新聞に載っていた 亀島山花と緑の丘公園のテッポウユリ(エラブユリ)を見に行きました。 www.sanyonews.jp 実際に見た感じ、 満開は過ぎた感じでした。 正直なところ、 よくある普通の白いユリとの違いがよくわからなかった… カサブランカとは違うのはわかるけど。。。 植っている花壇は亀の形🐢をした花壇でしたよ。 上まで登っていくと、 景色がよくて、 花壇にいろんな花が咲いています。 急な斜面を登っていきます。 ほぼぐるりと多方面の景色が見えます。 散策、ランニングなどの運動されている方が チラホラ。 花もチラホラたくさん咲いています。 あまり大きく育った花木はないかも。 膝く…

  • 2021/05/14 22:34
    矢掛町 渡辺製麺所 うどんどうのうどん♪

    先日行った矢掛町 道の駅 山陽道やかげ宿から、 矢掛町商店街通りに出て、 少し西にすぐの、 渡辺製麺所でおうどんを食べました♪ 中に入ると、 そんなに広くなく、 席数も少ないですが、 残り一つの2人がけテーブルにつくことができました。 夫は温玉の大。 私はかけうどんにちくわ天にしました。 かけうどんには、 卵に海苔と胡麻で顔が🥸書いてありました❣️ それに、きんぴらごぼうのような ごぼう煮も、なってました! 2人で会計は1,300円。 矢掛町のこの界隈は、 お洒落なお店が多くて、 雑貨などは、エッ?と思うほど 高いことが多いのだけど、 このくらいなら、また来やすいです。 けれど、 16日からは…

  • 2021/05/13 20:16
    道の駅 山陽道やかげ宿はめっちゃキレイ♪

    笠岡市菅原神社にカキツバタを見に行った帰りに 矢掛町を通過したので、 道の駅 山陽道やかげ宿に立ち寄りました。 ここは、 本陣や脇本陣がある 宿場町矢掛にあります。 今までもちょくちょく来ていましたが、 その時は、街道沿いにいくつかある 無料駐車場に止めてました。 今回は道の駅です。 事前情報で、 販売はなく、矢掛の特産品の展示や トイレはあるってことは知っていました。 レンタサイクルやレンタバイクもありました。 お洒落なだけに、お値段はいいかも⁉️ 矢掛の街並みだけを回るのなら、 徒歩で十分です。 建物の中は、 九州新幹線のななつぼし? をデザインされた方が、 デザインされたようで、 異空間…

  • 2021/04/08 21:37
    矢掛町 吉祥寺の海棠の花

    毎年見に行っている 吉祥寺の海棠の花を見てきました。 駐車場の桜は🌸桜吹雪🌸 こちらは海棠の花と黄色い水仙。 花の香りがします。 海棠の花も、散りかけてました💦 足元には花びらが落ちてきれい☺️ もう少し早くきたらよかったです。 本堂と観音さまにお参りして帰りました。 観音さまは、縁結びだって! 子供たちのこともあるし、 しっかり⁉️お参りしてきました😁 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

  • 2021/04/01 22:03
    倉敷市 酒津公園の桜も満開🌸

    今日の倉敷市酒津公園の桜も満開🌸でした! 以前みた映画のことも、 ランチに行ったこともまだ書いてないのですが…。 桜の記事は、もしかして、 これみて、私も行ってみよう❣️と思う方がいるかもなので、 先に書いておきます。 屋台もでていました。 平日なので、 半分くらいしか開いてはいなかったです。 人も程よくいる感じ。 今年は桜の花を堪能できてます。 友達と会う前に、 時間に余裕があったので、 一人で散策しました。 お天気も良く、 程よい気温で気持ちよかったです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/03/31 20:44
    満開の桜🌸

    今日、娘が帰ってきたので、桜を見に行きました♪ 予定では、ちょっと遠くまで行く予定が、 午後のバイトが忙しい日で、 お休みの日だったけれど、出ることになり、 近場でお花見です。 ランチは別に行ったので、 ここでは写真撮って桜🌸のある風景で癒されただけ😁 桜の足元にはこんな花も♪🌼 黄砂にくぐもっていた昨日よりは青空で、 桜のピンク🌸 下草の緑🍀 黄色い花🌼で、 綺麗な空間でした。 田舎なので、人も少ないのが、 もったいない感じもします。 今年は、何度か桜を🌸見に行けて、 満足満足❗️ こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/03/24 23:14
    高梁市備中町 平松カタクリ園のカタクリはこれから!とお得なフリマ!

    今日はバイトが休みだったので、 友達と高梁市備中町にある平松カタクリ園に行きました。 友達は、井原方面にいきたかったみたいだけど…。 昨日、矢掛町まで行った時、 桜は全然咲いてなかったから、 こちらに来ました。 カタクリは開花直前という感じで、 日中、日がさすと開いてくるそうですが、 俯き加減の蕾が大半でした。 少し時期が早かったかな。 その分、ほかの山野草がいろいろ見られました。 カタクリ目当てなら、 もう少し後でもいいかも。 今日は、 結構寒かったです。 お昼を食べて戻ってきたら、 花が開いているか聞いたけど、 あまりはっきり、開きますよ。 とは言われなかったから、 今日はもういいかなと、…

  • 2021/03/10 23:27
    備中国分寺と菜の花など

    昨日、買い物に出たついでに 国分寺の菜の花見に行ってきました。 駐車場に止めて、ぐるっと一周歩いてきました。 駐車場そばのもてなしの館は、 定休日みたい。 五重の塔の近くは、 梅の花?早咲きの桜🌸かな? うっすらとピンクに染まってました。 春の散策にいい場所です♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/03/04 21:14
    倉敷市 古民家バル 旧本藤邸 でパスタランチ♪

    倉敷市 本通り商店街クイズラリーを諦めた後、 友達おすすめのランチを食べに行きました。 パスタランチの2種類から選べるパスタ🍝 2種類それぞれ選んでシェアしてランチ サラダ🥗は私には、 シラスに結構塩気があったので、 ドレッシングはごく少量か無しでも良かったかな。 かかって出てきたから、 そこは選択できなかったけど。 パスタは美味しくいただきました。 パスタにジャガイモ🥔が入っていて驚きでしたが、 肉じゃがにパスタが入った感じ😊 デザート、飲み物つきで、 雰囲気も良くて、また友達か夫と 来たいです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/ この日は、超PayPay祭りで 3…

  • 2021/03/03 21:41
    倉敷市 雛めぐりと本通り商店街クイズラリーは難しい!

    昨日、雨降る中行ってきました。 YouTubeでCMみっけ! 倉敷商店街クイズラリーCM 11時ごろに雨は上がったけど、 人通りは、少なかったです。 なので、道路工事されてる人が多く見えた。 コロナだから、人は少ない方がいいけど、 そのせいか、 本通り商店街のクイズラリーが難しかった💦 結局、5問ある問題のうち、 問題を見つけられたのは3つでした😭 雨だったから出してないのか、 看板を出すお店が定休日だったのか…。 細い路地のある地区なので、 裏に回ってみたりしたんですけどね。 3つしか見つけられなかったので、 今週日曜日の7日まで開催中です。 お近くの方はどうぞ! この前山歩きして、 13,…

  • 2021/02/28 21:39
    岡山市北区 吉備津彦神社にお参りと御朱印

    吉備中山ルートを歩いた後、 吉備津彦神社にお参りしました。 本殿脇裏に 綺麗な紅梅♪ 亀🐢も、暖かいからか甲羅干し😊 御朱印は書き置きでした。 墨書きの通常のと、 可愛い桃太郎のがあり、選べました。 (どちらも500円 あら?値上がりしたかも⁉️) 今回は可愛いバージョンにしました。 山歩きも楽しかったし、 お参りもできて、 いい1日でした♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/02/27 21:12
    岡山市北区 吉備中山ルート歩きました♪

    天皇誕生日の日に 吉備津彦神社⛩横から 吉備中山ルートを歩きました♪ 👇ここからスタート すぐにすげの自生地。 でも、冬だからか何にもナシ。 いや。あるのかもわからない💦 夫曰く、仕事上の付き合いで、 会社でスゲの学会に入ってたらしい…。 これも歩き出してすぐにある。 夫婦岩。 ここ、歩いていたルートから 脇に200mと看板があったけど、 多分、200m以上あったと思う💦 不安になって戻ろうか?と思ったら 出現しました。 遺跡なのかな? 岩の下の方に石積みがあるから、 それかな。 ここで、最初のおやつ休憩したら、 iPhoneを置き忘れて焦りました。 元のルートに戻るまでに気づいたから良かった…

  • 2021/02/22 21:31
    矢掛町 観照寺の臥龍梅を見てきました♪

    昨日、バラの勉強会に行く前に、 通り道の観照寺の臥龍梅を見て行きました。 門を入ってすぐの梅は枝垂れ梅。 こちらが臥龍梅。 花が咲いていると幹は目立たないね。 綺麗でした! 早咲きのアイリス? やはり私は枝垂れ梅が好きかな。 有名な臥龍梅より こちらの方が好き。 席も設けてあります。 私が来た昼過ぎは 駐車場がほぼ満車でした。 それでも、入れ替わりが早いので、 どこかには止められます。 前に来た時、 梅の煎餅かを買ったけど、 今年は梅祭りしないそうで、 ないのかな? 売り切れたのかな? 昨日私が行った時は売ってなかったです。 コロナじゃない年に来た時、 お寺の建物の中にも案内されて 室内の梅(…

  • 2021/02/21 22:36
    倉敷市有城 枝垂れ梅を見に行きました♪

    毎年見に行っている(たぶん) 枝垂れ梅を見に行きました。 先週月曜日、 見に行った友達が、 満開には早かったらしいので、 そろそろかな?と行ってきました。 上の方から見下ろすと大きさがさらにわかる。 昨日、YouTubeで、 枝垂れ梅の剪定方法を見て ふむふむ、なるほど…と思ったことを この立派な枝垂れ梅で確認しました。 バラは剪定の時、 基本外芽🌱の上で切るけれど、 枝垂れ梅は、上芽で切るそう。 そうしたら、波模様に枝が伸びていくから。 実際に、枝垂れ梅の、 中の方の太い波波の枝を見たら、 すごい年月を生きてきたんだなぁと… 感慨深かったです。 今年も梅のシーズン。 もう1箇所、梅を見に行き…

  • 2021/02/16 20:59
    高梁市 セツブンソウ見てきました♪

    毎年のように見に行っている高梁市備中町へ、 セツブンソウを見てきました。 旧備中中学校近くの神社の前の石段両脇と 上に上がって右手に降りる道沿いに たくさん咲いています。 イノシシよけの電気柵がしてあるので、 中には入れません。 これがこの日の私のお気に入り写真💕 神社から見下ろしたら セツブンソウがたくさん❣️ 真ん中までは入れないです。 もう1箇所、 北上して、 セツブンソウ祭りが行われている場所に行きました。 こちらは、 駐車場からは少し上がるくらい。 さっきの場所のように登ることはないです。 簡易トイレもあります。 この黄色い山野草は、 少しだけ毎年この場所に咲いてます。 今日はまだ咲…

  • 2021/01/04 22:59
    瀬戸大橋を真上から見られる鷲羽山東屋展望台♪

    昨日、山登りで思い出したのが、 以前ネット記事で読んだこの場所に行ってみました。 https://www.okayamania.com/spot/keshiki/washi-azumaya.htm 東屋展望台まで行けば、 こんな景色が見られます。 この展望台の真下にトンネルがあるのでしょう。 車は鷲羽山展望台の駐車場に止めました。 この地図の6番が東屋展望台。 写真の時間から、 駐車場から、 景色を眺めつつ、写真も撮りつつ歩いて 30分ほどで着きます。 駐車場から最初の展望台? ここには少し人が集まってます。 売店もありました。 そこから、まだ奥へ進みます。 どんどん瀬戸大橋が近くなる😌 たま…

  • 2021/01/03 22:13
    岡山市 吉備津神社に初詣

    このご時世、 初詣しない方がいいんじゃないかと、 家族で意見が分かれたけれど、 夫の意向か義父の意向かわからないけど、 行くことになりました。 朝は早めに8時過ぎに家を出て、 9時前に到着…。 ガラガラでした。 屋台も出ていましたが、 来年のように列はなく。 もちろん、参拝の列もなく、 御朱印も、全く列なし。 御朱印は、もらえないか書き置きかな? と思っていたけど、 御朱印帳に書いてもらえました。 受け取りも、書いてもらっている間待ったくらい。 おみくじも列なしで、 引いてみたら、吉。 読んでみたら、時間をかければ 何事も良い方向に向かうようだから、 一安心。 こんな写真スポットも、 1家族分…

  • 2020/12/11 22:18
    総社市 イルミネーション

    12月1日から、 今年も駅前からの市役所通りで イルミネーションが開催されています。 まだ真っ暗になっていない夕方だったので、 イルミネーションらしかぬ写真です。 総社駅前。 アマビエもいます。 神が辻あたり。 ここは、車内からなので、 こんな感じ。 また、見に行くかも…ですね。 こちらを押して 更新の励みになります(^^)/

  • 2020/11/30 21:57
    BLACK FRIDAYでゲットした物♪

    昨日で巷のBLACK FRIDAYはおわったのかな〜。 特に大きな買い物してないけれど、 今週、倉敷の手芸教室🧵🧶に、 カレンダーどうぞと、 取りに行きましたよ。 そのついでにもらった物。 イオンモールで、イオンモール専門店アプリで無料の、ポッキーと、 イオンのお買い物アプリのキャンペーン応募で当たった柔軟剤。 イオンモールのツリー🎄と、 その後手芸店に向かったアリオの クリスマスツリー🎄 アリオもイオンモールも人が少なかったです。 けれど、クリスマスはもうすぐなんだと 実感しました。 子ども達も大きくなると、 クリスマスも関係なくなるわね。 手芸店では、 カレンダーもらうだけじゃなくて、 や…

  • 2020/11/29 21:55
    造山古墳発掘調査現場公開と千足古墳

    友達から聞いて行ってきました。 地元紙でも出てたみたいだけど、 うちは岡山市じゃないから、 山陽新聞デジタルで見ました。 造山古墳 墳丘復元へデータそろう 岡山市教委、発掘調査が大詰め(山陽新聞デジタル) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201125-00010016-sanyo-l33 掘った土を置いているところに、 中がピンク色の割れた石。 変わってるね。 T4トレンチを一つ上から。 カメラで撮ってるシルエットは私と夫。 なんか、絵になる影でした💦 造山古墳の後円部の上から。 上は広い! 前方部に向かって 桜がたくさん植わってたから 花見の頃は綺麗…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用