chevron_left

「写真」カテゴリーを選択しなおす

cancel

カエルの広場

help
カエルの広場
テーマ名
カエルの広場
テーマの詳細
カエルの写真なら何でもいいですよ。 本物のカエル、ぬいぐるみ、かわいいオブジェなど、 カエルが好きって人の集まりです☆ あなたのすてきなカエルを、ぜひ見せてください。 いろんなカエルを撮ってる人、この指とーまれ!
テーマ投稿数
1,286件
参加メンバー
105人

カエルの広場の記事

1件〜50件

  • #写真加工
  • #通信大学
  • 2022/07/15 16:47
    アポロナニワに行く!・・・紫陽花、カエル、ボロギク

    ひるメシを食べて、窓越しに田んぼBを見ていたら・・・「ホーホケキョ」とイイ鳴き声が。庭の木に、ウグイスが来て暫く鳴いていました。 「ホーホケキョ」と鳴くの...

  • 2022/07/04 18:35
    映画の日・・・カエル

    参院選の候補者カー来ないなぁ・・・・・ ...

  • 2022/06/27 19:08
    コガエル、一目千匹・・・福知山通い

    あさイチ、田んぼに水を入れに行くと・・・・ 田んぼAの水口付近に群生している、ヌマトラノオや鹿避けネットを見ると、たくさんのコカエルが、葉っぱの上にチョ...

  • 2022/05/14 17:46
    ウドの大木と竹光ナイフ・・・モリアオガエル

    「ウドは、金気を嫌う」とのことなので、ウドを採取するときは「竹光」を使います。数年前に作った「竹光ナイフ」、この時季のみに活躍します。 庭の山ウド・・・...

  • 2022/05/13 17:17
    しまにゃん・・・Coffee Works Plusとサクランボ

    「ヒヨドリとこどもさんの上前、2~3コはねてイイ?」と聞くと、「どうぞ」とマスター・・・ 朝チャイの牛乳をゲットに寄った、新旭藁園「CWP」で、ラテ・エ...

  • 2022/05/12 15:43
    タニウツギ・・・ぼくらの季節「廣木隆一とカエル」

    昼過ぎから雨に・・・・ 梅雨入りした地方も・・・雨で元気なのはカエルくん達ですかネ。昨日。庭のギボウシの葉にチョコンと、モリアオガエルくん。今年も、ぼく...

  • 2022/03/27 01:01
    Music Time『WHITE SUNDAY』& アンくん

    以前にベランダで大きなケージでのびのび飼育していたアズマヒキガエルの アンくん #59116;   Music Time    レベッカ『WHITE SUNDAY』by yuppie 動画URL :  https://youtu.be/p9almfIwtJU※ 再生すると音楽がながれます #58998;今の季節にぴったりの曲です☆彡 聴いてね☆彡     いつもありがとう #59116;I have participated in blog ranking.Please push two upper banners.Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

  • 2022/03/24 16:25
    39匹めの革ツノちゃん

    Sunnyの『柚柚』がやっと誕生しました!再来週あたり台湾に飛び立つと思います。写真をいっぱい撮っとかなきゃ。次はSunnyの友達のツノツノです #59116;今回は上陸(完成)までにすっごく期間がかかりました。またまた時間はかかると思うけれど、マイペースで気分が向いた時に少しずつ進めていこうと思います。6月に『浅草かえるアート展』がリモートでなく開催されたら出展したいと思ってるので、Sunnyの友達の前に1匹だけ誕生させようかな~。ψ(`∇´)ψ 『柚柚』の写真撮影が終わったら、あらためていろんな方向から撮った写真をUPしようと思います☆・:*38匹めの子の写真はこちらにあります ↓ ↓http://www17.plala.or.jp/yuppie/kawasei_tuno-tuno-land_new-model_02.html     今日もありがとう #59116;I have particip..

  • 2022/03/23 00:11
    革ツノちゃんページ更新!

    ホームページを更新しました☆彡http://www17.plala.or.jp/yuppie/kawasei_tuno-tuno-land_new-model_02.html2~3日前から花粉症がひどくなってきて、目がかゆかゆです!(( ;:?;д;?)):;.’:;、鼻もかみっぱなし~!スハスハ(´△`)今年は目にすごいキてて、アレルギー用の目薬もあまり効かない感じ。とりあえず、前からよく買ってるアレルギー性鼻炎の薬を注文したよ。明日、届くみたい。 目はシバシバし過ぎて小さくなってます。(笑)今日も喉がすごく乾いていっぱい水分補給してるけど、なんだか飲む分だけ鼻をかむ回数が増えてるような・・。(´;?;`)朝、起きると目は腫れぼったいしサイアクでしゅ。そーいえば、会社のWEB-SHOPの引っ越しをしました!https://ateliergin.handcrafted.jp/前よりいろんな..

  • 2022/03/22 23:59
    『木綿のハンカチーフ』by yuppie

    レモティ~ #59116;以前に飼ってたアルビノツノガエル。そういえば、ライムグリーンとかアプリコットとかのアルビノが今はいないから懐かしいなぁ~。   Music Time 『木綿のハンカチーフ』by yuppie 動画URL :  https://youtu.be/2hIPLrAkg9E※ 再生すると曲がかかります #58998;懐かしい~!よりも前の曲を歌ってみました ♪     いつもありがとう #59116;I have participated in blog ranking.Please push two upper banners.Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

  • ブログみる「ブログみる」アプリを使ってスマホで簡単にブログが読める!「ブログみる」を紹介!- hamamaブログ
  • 2021/12/23 01:12
    2021年最後の記事

    2021年は初めてのことに挑戦した一年でした。嬉しいことも悲しいこともありました。想像していていなかったことも起きて私にはなかなか落ち着かない年末年始になりそうです。皆さんはどのような一年になったでしょうか。今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは皆様よいお年を。...

  • 2021/09/02 20:43
    【田舎あるある】音で季節を感じる

     移住して驚いたことの一つに、カエルの鳴き声の大きさがあります。笑想像していた何十倍も音が大きく響きます。(最初は寝られない!とか思っていたけど、私はのび太並…

  • 2021/07/15 17:22
    『かえるだんなのけっこんしき』

    古くから伝わるお話歌の絵本 想像を膨らませるお話歌の歌詞を何倍にも膨らませた、豊かなわらべ歌の絵本です。 読み聞かせ目安 低・中学年 3分 あらすじ かえるだんながめかしこみ、馬に乗ってねずみの家へ。 かえるだんなは、ねずみの娘に求婚だ。 「かわいい かわいい おじょうさん、わたしと けっこん してください」 ねずみのおじさんの許可もでて、さあ結婚式の準備です。 結婚式は、野原の向こうの木の洞穴で。 ご馳走に衣装を準備して、お客も次々やってきた。 こがねむしに、あらいぐま。まだらのへびに、まるはなばち。 のみに、灰色がんに、ありんこたち。 はえもひよこもやってきた。 でも・・・最後にぎょろ目の…

  • 2021/07/06 17:30
    『カエルのバレエ入門』

    芸術と人生を楽しむために・・・ カエルが踊るバレエをとおして、芸術や人生を味わう妙味を教えてくれる絵本です。 読み聞かせ目安 高学年・大人 ひとり読み向け あらすじ 両生類無尾目のカエルによる、優雅なバレエの解説。 第1部 ポジションと動き 第1~第5の基本ポジションについて。 バーおよびセンターでおこなうポーズとパ パ・ド・ドゥ 第2部 カエルのバレエ団 終幕のあいさつ プリマ・バレリーナ ちょっとまじめな解説付きで、バレエの動きと芸術・人生について語ります。 カエルのバレエ入門 ドナルド・エリオット/クリントン・アロウッド 岩波書店 2014年04月 売り上げランキング : 楽天ブックスで…

  • 2021/07/06 17:30
    『ゆかいなかえる』

    茶目っ気たっぷりの楽しいかえるの絵本 自由で気さく、気のおけないほがらかな楽しさに満ちた絵本です。 読み聞かせ目安 低学年 3分 あらすじ 卵からかえったおたまじゃくし。 あとあしが生え、まえあしが生え、しっぽが消えて・・・緑のかえるになりました! 泳ぎっこ競争に、かたつむりの隠しっこ。 サギに見つかり、慌てて逃げてかくれんぼ。 カメに見つかり、逃げた先は、甲羅の上! まんまとカメをだましたら、お腹がすいてご飯です。 夜になると、動物たちといっしょに夏の歌を歌います。 冬になると、土の中で、花咲く春まで眠ります。 ゆかいな かえる ジュリエット・ケペシュ/いしいももこ 株式会社 福音館書店 1…

  • #売倉庫
  • 2021/07/04 18:07
    カエル踏んじゃった!・・・朽木小川生活、朽木小川じかん

    クマが出没したら、直ぐに行政防災無線で放送するのに・・・・高島は自然が豊かで山が多いから、(クマ)いるやん」、なのに「空き巣が多発して、それを言ってもす...

  • 2021/06/30 01:34
    楽天の期間限定ポイントが余った、何に使う?

    日射しジリジリ 昨日の朝8:00、チビ姫と芝生の公園の写真です。朝8:00から日射しがジリジリしてました。あー、夏ってこんなだったなぁ・・・って感じです。 夏!って感じの空と光。でもホントの夏はこんなもんじゃないはず。 こう暑くなってくると、昼間のトウキョウダルマガエルは池の水に浸りっぱなしです。 いいなぁ、涼しそう。 肩までしっかり浸かってます ヌマガエルは、浮かぶのがあまり得意じゃない模様 楽天の期間限定ポイントが余った、何に使う? 相変わらずポイ活を続けてます。メインは楽天ポイントです。 今年の累計獲得ポイントが約19万ポイントなので、平均月4万ポイント弱くらい貰ってる計算になります。 …

  • 2021/06/30 01:33
    レオパってヤモリだったの?

    夜の田んぼ観察の季節 すっかり暑くなりました。犬の散歩も、日中の暑い時間を避け、早朝や夕方遅くにしてる人が多いと思います。 自分は5:00ごろと20:30ごろ、20:30はもちろん真っ暗です。懐中電灯を片手に、夜の田んぼ観察を兼ねて出撃します。夏の楽しみです。 鳴き声はすれどもカエルは見えず、オタマばかり。まだまだ早い模様。まぶしい感じの写真でスイマセン。 上陸したてのチビガエルはそこそこ見かけます。早く大きくなってね。 レオパってヤモリだったの? twitterはたいしてやってませんが、カエル関係の方をフォローさせてもらってます。そうすると、その方繋がりで爬虫類系も良く見ることになり、良く見…

  • 2021/06/30 01:33
    公園トリプルヘッダー

    雨蛙 このところ、チビアマガエルを良く見かけます。上陸したて、カエルになりたてのようです。 田んぼからけっこう距離があるので、よくウチの庭までたどり着いたなと思います。 プラ舟にいたチビアマガエル。そこはけっこう危険だよ。 10年前に比べると、アマガエルはかなり数が減りました。環境の変化もあるでしょうが、ヌマガエルが増えたせいという説もあります。うまくすみ分けてくれるといいのですが。 公園トリプルヘッダー 最近、朝も公園に行きます。朝早くに行けば、公園には人がほとんどいません。全く誰もいないことも多く、そういう時には、しばしチビ姫をノーリードで歩かせます。(ホントはダメなんでしょうけど) 好き…

  • 2021/06/30 01:33
    アマガエル危機一髪 & オタマトープに新顔登場

    アマガエル危機一髪 暑くて地面が乾燥する日には、庭に水を撒きます。 普通は植物への水やりとして夕方撒くのでしょうが、自分はカエルのためなので、真昼間から撒きます。庭全体ではなく、カエルの生息エリアだけ。なるべく湿度を高くしておいてあげたいからです。 今日も仕事の合間に、水を撒きました。池にかぶさるように生えてる木にも水をかけました。去年アマガエルが住み着いた木だからです。去年のアマガエルは、いつも2mくらいの高さに居ました。 すると、水がかかった木の葉から、緑色の何かが池にポトリと落ちました。 ん?なんだろう? と思う間もなく、緑色の何かは必死に泳いで水中ポンプのホースによじ登りました。小さい…

  • 2021/06/17 21:57
    日傘が気になるお年頃

    いろんな方のblogを日々読ませていただいてると、自分だけだったら絶対目にしないし耳にも入らないことが書かれていて、それに刺激を受けることがあります。 例えば、トンボとか、ツバメとか。自分の生活では関わりが薄いので気にはしてなかったのに、好きな人の記事を読むと気になってしまい、今年はトンボにもツバメにも、目を凝らすようになりました。 同じように、blogで刺激を受け気になってしまったのが「日傘」。 「いやおい待てよ、お前男だろ?」というツッコみが聞こえてきそうですが、そうじゃないんです。これからは男も日傘の時代かも。ほらね。 www.chotto-siesta.com あおまぐろ (id:vi…

  • 2021/06/17 21:57
    終った恋の季節 と 始まらない恋の季節

    ネギじゃなかった、じゃぁ何でしょう? 5日前に、やたら背の高い ネギ坊主があると書きました。「ホントにネギ?、よく見ると、ちょっと違う気もしますが・・・」とも。 その背の高いネギ坊主が開花してまして・・・ 紫のネギ坊主?、いやこれやっぱり、ネギじゃないよね? GoogleLense先生が教えてくれました。ニンニクですって、びっくりです。 ニンニクって、こんな背が高いもんなんだ。なんか無駄に高い気がするけど、種を遠くに飛ばしたいのかな? 終った恋の季節 と 始まらない恋の季節 金魚達の恋の季節は、とうとう終わったようです。3月末から始まり約2ヶ月、去年よりちょっとだけ早く終焉となりました。 恋の…

  • 2021/05/31 09:23
    バケツ稲作り開始 & 今週のカエル

    里芋 夏野菜はいろいろありますが、背景として一番夏を感じさせてくれるのがサトイモ畑。今年もまた、夏の陽射しを浴びるサトイモの葉を背景に、チビ姫の写真が撮りたいな。 でも、今はまだこんな小さい。 散歩コースの畑のサトイモ。まだ植えたばかり。 これからぐんぐん大きくなるでしょう。 バケツ稲作り開始 & 今週のカエル こんなものを取りよせました。バケツで稲を作るセット(種と肥料)です。 シーゲルさんがやってるのを見て、おもしろそうだと真似しました。 osusume.shiigeru.com シーゲルさんはもう田植えまで済ませたようですが、自分はまだこれから。まずは、田植えをする田んぼを作らなくては。…

  • 2021/05/31 09:23
    カエルと金魚と白メダカが集ってくれれば、もう何もいらない

    大麦?、ムギクサ? 庭に生えて来た草。これって麦じゃね? 見た目はビールの缶に描いてある大麦そのもの。Googleレンズ先生も大麦と言ってるけど・・・ 大麦なんて自生するのかしら? 麦に似たムギクサというのは良く自生するようですが、ちょっと形が違う気がします。 これ、食べれるかな?、人間には量が少ないか・・・、モジちゃん(キジバト)にあげようかな。 カエルと金魚と白メダカが集ってくれれば、もう何もいらない rmenx13 さんの池(ビオトープ)は主賓がトンボだそうです。「トンボがいない世界なんて考えられません。」と書かれてました、名言ですねぇ。 トンボも、カッチョイイ虫ですね。季節感もあるし。…

  • 2021/05/31 09:23
    指を舐めてみて下さい。その時視線はどこに?

    勢力拡大中 カエルを庭にお迎えしてるので、なるべく虫を増えるようにと草は抜きません。 ホントはバッチリ草むしりして、キレイにしておきたいのに残念です。決して、草むりしが面倒だとか、腰が痛くなるかやイヤとかではありません。あー残念残念、ホントに残念。 しかし、暖かくなって雨も良く降ると、伸びること伸びること。 プチ花壇に植えた紫蘇そ覆いつくすドクダミを、更に覆いつくすワイヤープランツ この一帯はアマガエルの住処です。でも、さすがに少しは剪定しようかな・・・ 指を舐めてみて下さい。視線はどこに? 庭はすっかり草ぼうぼうですが、まだ虫たちは小さく、数も少ないような気がします。 ウチの庭に住みついてく…

  • 2021/05/31 09:23
    カエルと金魚と白メダカ

    根も茎もない新種のアジサイ 梅雨ですね。梅雨といえばアジサイ! ご近所さん家の新種のアジサイは根も茎もないから、アスファルトの上にいきなり咲きます。 そんなわけがありません。落ちたアジサイの花達です。落ちてもまだまだキレイ。 カエルと金魚と白メダカ 今日の本題は、初心に帰り、ブログ名通りにしてみました。 そうなんです、自分の優先順位は、1にカエル、2に金魚、3に白メダカ なのです。 最近は、アクセス数が稼ぎたくて、チビ出したり、ムーミン出したり、しまいにはコロナワクチンネタまで投入してしまってますが、「お前さん、そりゃちげーだろ」って話です。でも、カエルネタは人気がなくて・・(涙) さてカエル…

  • 2021/05/20 20:24
    痩せなきゃいけないチビ姫と自分、肥えなきゃいけないTDG

    なんの花? 今日もやります。この花は、何の花でしょう? 清楚な感じの白い花です。花の下には実がつき始めてます。 最初はこんなに実が小さいんですね。どんな果物でもそうでしょうけど。 痩せなきゃいけないチビ姫と自分、肥えなきゃいけないTDG 昨日は、去年「プラ舟の主」と呼んでたTDG(トウキョウダルマガエル)と、半年ぶりに再会できました。 去年はウチの池には、10匹以上のTDGが集結してました。ウチの隣の田んぼだが宅地化された影響です。10匹以上となると、1匹1匹は見分けられません。が、何匹か印象に残るカエルはいました。 その筆頭は、毎日餌をもらいに来てくれたミドちゃん(♂)とキンちゃん(♂)の仲…

  • 2021/05/20 20:24
    イマイチな出来の親バカ短編動画2本(15秒と10秒)

    オタマトープのカエル達、だいぶリラックスしてきたように見えます。 起きたての頃は、自分が近寄ると逃げまどってましたが、今は無反応、悠々としたものです。 NG「なんか人間がこっち見てるよ」 TDG「人間も入りたいんじゃないの?」 この様子なら、そろそろいけるんじゃないかなと、今年初めて餌をあげてみました。餌をあげる方法は去年と同じ、濡らしたフードを釣り糸で垂らします。さて、上手くいったでしょうか? 先に書いときますが、餌どこにあるか見づらいし、カエル達も初めてなので戸惑ってるし、おまけに食いそこなってるしと、イマイチな動画になっております。でも、今年初めての餌やり風景なので、アップしちゃいました…

  • 2021/05/14 06:56
    2匹のカエルが1日かけて仲良くなっていく様子

    さくらんぼ 梅は実が大きくなる様子が楽しみですが、ソメイヨシノは花が散ったら紅葉まで楽しみがないと思ってました。 が、昨日はこんなものを見つけました。 さくらんぼ!、ここはソメイヨシノしかないので、ソメイヨシノのさくらんぼ? 「この樹から落ちて来たってこと?」と上を見上げて、よく探したら、やっぱりありました。 さくらんぼがなってました。ほんのポツポツとだけです。 ソメイヨシノだけでは受粉しても実はならないそうなので、他の種類の桜の花粉を、ミツバチが運んだのかもしれませんね。 朝の楽しみが増えました。美味しいのかな? 2匹のカエルが1日かけて仲良くなっていく様子 リモートワークの日には、休憩の度…

  • 2021/05/14 06:56
    ヌマガエル続々登場、溺れかけてた子を救出

    トリプル開花ならず ウチの池も、すっかり睡蓮の季節になり、いきなりトリプル開花するかも期待しましたが、やっぱりダメでした。 トリプル開花ならず。今年初めての花(手前)は4日目は開きませんでした。おつかれさま、ありがとう。 2個目、3個目の花がキレイにさいてました。 ヌマガエル続々登場、溺れかけてた子を救出 睡蓮が咲きはじめと同じころから、ヌマガエルが増えてきました。TDG(トウキョウダルマガエル)よりも、半月遅れな感じです。 このあたりの草の中に、2~3匹住み着いてる模様。 まだナーバスなのでそっと見るしかできませんが、チビッ子なこの子とか。 こちらもチビッ子なこの子とか。 2匹とも小さいけど…

  • 2021/05/14 06:56
    お気に入りの池散歩、水辺の写真中

    水辺の写真集 またまた、お休みの日恒例の、チビ姫さまの公園お散歩に行ってきました。今回は大き目の池、お気に入りの場所です。 お気に入りの池。溜池ですが、かなり大きい。 520mmの限界。たぶんカルガモ。 お出迎えは猫。いくらなんでも目つき悪すぎ(笑) コイとカメに餌やり。餌はコンビニで買った食パン。カメ頑張れ! 赤く色づくもみじの翼果。まるで花のよう。 アゲハ!、ジャコウアゲハという種類らしい。 湿地帯には「あやめ」か「しょうぶ」か「かきつばた」。見分け方を知りません。 その下にはオタマジャクシ。何故か一カ所に集まってる。 えっ、楊貴妃?、なんでこんなトコに?、誰か放したのか・・・ 日向ぼっこ…

  • 2021/05/10 21:52
    生きものフォトムービーで℃-ute、2曲!

      ゆっぴーの足あと その11 動画URL :  https://youtu.be/eEU0Zz6iVOM※ 再生すると音楽がかかります #59126;大好きだった ℃-ute の2曲をゆっぴーが歌ったやつと共に主にペットや生きもの関連の写真をまとめたフォトムービーです♪なんか昔ので声がとっても幼い!(笑)ハロプロのファンクラブに入ってたくらいアイドルにはまって癒されてましたっ!!(>∀<●)ノモルモット、また飼いたいけどお別れの時を思い出す辛くて・・・。 いつものごとく カエル もいっぱい出演します!!現在進行形のブログはこちらです! ↓ ↓BEACH PARTY !!! 2https://beach-party-2nd.blog.ss-blog.jp/      にほんブログ村いつもありがとう #59116;I have participated in blog ranking.Please push ..

  • 2021/05/07 22:11
    金魚産卵終わり、池を夏配置に模様替え

    田植え 梅も待ち遠しかったし、桜も待ち遠しかったけれど、同じくらい待ち遠しかった田植え! 田植え終了。田んぼの土の中のいろんな卵も、これから一斉に孵ります。各種ミジンコとかホウネンエビとかカイエビとか。カブトエビは見ません。 早速夜は、アマガエルの大合唱になってます。 金魚産卵終わり、池を夏配置に模様替え ウチの池の金魚の産卵もひと段落しました。雨入ればまた産むかもしれませんが、もう採卵はしません。既に稚魚容器だらけですから。 稚魚容器だらけ。どうしましょ。 こんなに容器が増える原因の1つが、金魚の稚魚がすくいづらいこと。メダカの3倍くらいすくいづらいです。色が地味で見えづらいし、メダカと違っ…

  • 2021/05/07 22:10
    カエル達の点呼 と 今年初の大合唱

    ウチの庭に住み着いてくれたカエル達は、今のところ7匹。去年の夏には20匹以上が住み着いてくれましたが、今年はどうなるでしょうか・・・ 7匹くらいなら、全員を覚えてられますし、見分けもつきますが、10匹越えてしまうと無理そうです。 1人1人を把握できてる今は、毎朝カエル達の点呼確認をしています。 TDG(トウキョウダルマガエル)1号 ポンプ室の隙間にいました。 TDG(トウキョウダルマガエル)2号 池の浅場の隅、草の陰にいました。2号はちっちゃいなぁ。 TDG(トウキョウダルマガエル)3号 昨日も今日も欠席です。ちょっと心配。 TDG(トウキョウダルマガエル)4号 我が物顔で、オタマトープにおり…

  • 2021/05/01 23:50
    Music Time ~木綿のハンカチーフ~&もりあお新居

       Music Time 『木綿のハンカチーフ』by yuppie ♪ 動画URL :  https://youtu.be/2hIPLrAkg9E※ 再生すると音楽がかかります #59126;モリアオガエル、床材交換&産卵用セッティングにしてみました!野生下では5月頃に産卵するそうです #59119;雄が一匹だけ居るので、せっかくなのでトライしてみたいと思います。3枚目、これに水場を淀みにくくするためにエアレーションをかけて、水場の上にかかるように、造花(造植物)を追加してあります☆彡昔、シュレーゲルアオガエルが産卵場を準備していなくて変な場所に産卵してしまい孵らなかったことがあるので、リベンジでもある!(笑)今回は、リアルタイムでは記憶にないのだけれど『木綿のハンカチーフ』#59126;すごく世界観が想像できる、あるあるなシチュエーションだけれど、最後に木綿のハンカチーフは彼女のもとに贈られたのでしょうか?!少しでも化..

  • 2021/05/01 21:27
    最後に登場、ヌマガエル!

    田植え遅い? 今年は近隣の田んぼの田植えが遅い気がします。まだ全然水入ってません。当然、カエル達もまだ大人しいままです。水が入ればその日の晩から、大合唱が聴けるはずなんですが・・・ ウチの庭に住み着いてくれたカエル達は、今のところ5匹。TDG(トウキョウダルマガエル)の1号、2号、3号と、AG(アマガエル)1号と2号。 TDG1号は、水に入ってることが少なく、普段はあまり姿を見れません。 TDG2号は、常に池に入ってます。ポンプ室がお気に入りな模様。 TDG3号は、濾過槽下の特等席を独占中。もっと大きい子が起きてきても、場所守れるかが見ものです。 AG1号は、池の横の木で鳴いてますが、今年はま…

  • 2021/04/26 08:54
    ホテイアオイ開花 & 整列カエル

    ホテイアオイ開花 ホテイアオイって、ものすごく品質にばらつきがある気がします。ホームセンターとかで買うと、殖えないし咲かないし・・・ なので今年は、地元の養魚家さんが作ってるらしきホテイアオイを、買ってきました。 水曜日に農産直売所で買った期待の地元産ホテイアオイ4株。 池に入れたのが水曜日。金曜から金魚の今年3回目の産卵が始まり、ホテイアオイにもたくさん卵を産みました。やっぱりビニール紐より、ホテイアオイのほうが好きなようです。 ホテイアオイに金魚の卵。こうして見ると、メダカの卵より色が濃いですね。 卵が付いたので池から出してバケツにインしたのが昨日。そして、今朝見てビックリ。 ホテイアオイ…

  • 2021/04/25 23:56
    すっかり春ですねっ♪

    ご無沙汰です!!いきなり新コロナウイルスの話しっていうのもなんですが、去年の今頃は今もなお、こんなに蔓延しているなんて思ってもいなかったですね・・。東京ら辺も、また緊急事態宣言が発令されました。なんだか自分の身近では実際にコロナウイルスにかかってしまった人がいないので、ニュースでいくら増えている・・と聞いても実感がなくて不思議な気分になります。感染防止対策は今まで通り変わらずにやっているし、やっていくけれども・・実店舗もずっと閉じたまま、観光地の人の流れが止まれば注文激減の繰り返し。催事、イベントの自粛や禁止なども影響があるので本当に困ったものです。さてさて、こんな状況の中でも、自然界は少しずつ暖かさが安定しながら季節の花が元気いっぱいに咲き、あちこちのガーデニングも華やかになってきましたね~!! この季節の楽しみの一つですっ♪ #59128;そういえば、あとりえ ぎん のホームページがプロバイダーの..

  • 2021/04/21 08:40
    起きたてトウキョウダルマガエル1号・2号・3号

    プロペラもみじ 先日まで、とても小さな花を咲かせ、蜂を集めてたもみじ。昨日見たら、花のところに大きな花びら?のようなものが出現しててびっくり。 もみじの葉の下、花が咲いてた位置に朱色の・・・これって花びら?、花あんな小さかったのに? 調べたら、翼果というものでした。花の後にできる種に、プロペラのような2つの羽根がつくそうな。この羽根で、落ちる時にはくるくると遠くまで運ばれるようです。 こちら ↓ で教えていただきました。ありがとうございました。 macchi105.hatenablog.com トウキョウダルマガエルぞろぞろ 昨日は20日、ウェル活の日。 家族の通院もあったため、午前中は仕事を…

  • 2021/04/13 06:34
    アマガエル初登場、TDGは二度寝中?

    もみじの花 先日、紅いモミジの写真を載せましたが、今日は普通の新緑もみじです。 晴天の春の日。新緑のもみじ葉。花は小さくなかなか気づきません。 こんな感じの、とても小さい花です。 知ってました?、へぇボタンものじゃないです? アマガエル初登場、TDG(トウキョウダルマガエル)は二度寝中? TDG(トウキョウダルマガエル)に続き、アマガエルも姿を見せてくれました。 アマガエル!、鳴いてはいたけど、姿を見たのは今年初。会いたかったよぉ! この子とっても小さいから、おそらく去年デッキのメダカ用BOX近くに住み着いてた子。良く冬越せたね。今年はたくさん食べて大きくなりなよ! ウチの庭、アマガエルは少な…

  • 2021/04/11 12:44
    『LONELY BUTTERFLY』& ベルティ~

     Music Time  『LONELY BUTTERFLY』by yuppie ♪ 動画URL :  https://youtu.be/EQy9YElRFTMこっちに引っ越して来てから知って、毎年たのしみにしてた菜の花摘みができる、新座市の『春すぐそこ祭り』。ホームページをみてみましたが今年もやってないみたいです。#59123;コロナのもっと前からだんだんイベントの規模は縮小してたんだけど・・『ゾウキリン』と会えるのも楽しみだったのになぁ~・・・・・。#59136;#59136;知ってる?! ゾウキリン #59116;以前に飼っていた ベルツノガエル の ベルティ~ #59116;ここまでグリーン系の美しい個体は、最近じゃみかけませんねぇ~。凹凸感が際立って育ったベルツノガエルのアダルトってカッコイイ!!現在進行形のブログはこちらです! ↓ ↓BEACH PARTY !!! 2https://beach-party-2nd.b..

  • 2021/04/11 09:37
    金魚の赤ちゃん産まれてました

    ※今日は写真集バージョンです。 1.朝の散歩 毎朝新しい花が咲いてます。 そ~らを押し上げて~、手を伸ーばす君5月の~こと、ど~おか~来て欲しい~、水際まで来て欲しい~、つぼみを~あげよお、庭のハーナミズキそうだ、ハナミズキだった!。この歌なかなか花の名前が出てこない。 もみじの花。もみじの花は甘いのか、ハチが良く集まる気がします。葉が紅いのに花が咲くのも不思議な感じ。 2.朝の餌やり 散歩から帰ったら庭に。池のカエルと金魚の様子を見ます。 いました、池とブロック塀の間の特等席に。今朝は水が冷たい。「オイラちょっと早起きし過ぎたかな?」って思ってるかも。 金魚は朝から浮くようになりました。日の…

  • 2021/04/07 21:36
    祝、真打登場!トウキョウダルマガエル!

    きたーーーーっ! 、トウキョウダルマガエル! 今年初のトウキョウダルマガエル!もう池に入ってるし! 金魚に餌やってたら、何かが泳いでる気配。「えっ、ヌマガエル?」と思ったら、本命トウキョウダルマガエルでした。いくらなんでも、早すぎじゃね? 例年、姿を見せるのは4月後半。周りの田んぼに水が入ってからです。まだ、アマガエルの姿も、ヌマガエルの姿も見てないのに、いきなり本命が。それも、もう池に入ってるし!、嬉しすぎ! この子はおそらく、去年プラ舟に住み着いてた若い♂。大きな大人のカエルの迫力の押され、なかなか池に入れなかった子。 一番乗りだから、今は池貸し切り状態、独り占めだね! とりあえず、ミミズ…

  • 2021/04/07 08:30
    オタマトープ(まだオタマジャクシはいませんが)

    ヒメツルソバ 庭のヒメツルソバが咲きました。 ヒメツルソバの花。12/20ごろ霜にやられて以来なので約3カ月半月ぶり。ほとんど一年中咲いてるってことですね。 ヒメツルソバといえばカエルです。去年もこんな感じ。 いい香り? 去年の秋の写真です。 カエルの背景には、いつもヒメツルソバがありました。 週末の雨で、ヌマガエルも道路を歩いてたし、アマガエルも木の上で鳴き始めました。あとは、本命のトウキョウダルマガエルを待つのみ。ヒメツルソバも咲いて、準備は万端。待ち遠しいです! オタマトープ(まだオタマシャクシはいませんが) ウチの池のカエル達は、捕まえて来たわけではありません。自らウチの庭に住み着いて…

  • 2021/04/05 23:43
    かえるパラダイス&めまぐるしい日々。

    ウェットシェルターに水を足して、ふと見ると・・・このようになってました。(笑)湿度必須さが伝わってきます #59116;半透明のケースなので、ぼや~~って写ってますがっ、、こちらはハンパなくもっと湿度が大好きで、相変わらず壺りまくってます #59116;やっと美容院へ行けました! 思ったよりカットしてしまった結果になったけど、このショートのヘアスタイルなら伸びてもずいぶん先まで行かなくて大丈夫だし、まっ、いっかー!・・って。 しばらくするとイイ感じにカラーによる立体感も出てくる予定~☆・:* 楽しみっ!Eddieがくれたホワイトデーのプレゼントの中に、ツノガエルのオタマちゃんのぬいぐるみがっ・・・! かわゆいっ! #59119;いつも枕にもしてるかえるちゃんとツーショット #59116;実家の近くのお寺の歩道わきのガーデニングのクリスマスローズ。やっぱりこの質感、この花のカラーバリエーションの色のニュアンス、ちょっとうつむき加減に咲くと..

  • 2021/04/01 20:10
    ヌマガエル認知度向上委員会からのお知らせ「そろそろお目覚めです」

    3/17(水)に、一度カエルの鳴き声を聞きました。その時は1度だけ。その1日だけ。 鳴き声もどんな感じだったか、あまり覚えておらず、アマガエルかな?、ヌマガエルかな?、トウキョウダルマガエルはさすがにまだだよなぁ って感じでした。 が、昨日・今日は、度々鳴き声が聞こえてきます。 度々聞いて、鳴き声からアマガエルじゃないと確信しました、ヌマガエルです。twitterをのぞいてみると、ここ数日にヌマガエル発見報告が多数あります、やっぱり! ヌマガエル。この子はまだ子供。去年の写真です。 自分は「ヌマガエル認知度向上委員会」を自認してますが、ヌマガエルを知ったのは去年の夏です。それまでもおそらく庭に…

  • 2021/01/22 23:47
    ツノガエル&Rose ~フォトムービー~

      ツノガエル&Rose ~ 2014 ~ 動画URL : https://youtu.be/gGy-3R0VnFA※ 再生すると音楽がかかります #59126;まだ実家に住んでいた頃、通勤路の途中に花のファームがあって春の薔薇の季節になると毎年、こんなふうに通り沿いを薔薇でいっぱいにしてくれて楽しませてくれていました!この頃に飼っていたツノガエルたち&大好きな薔薇を組み合わせてフォトムービーしたものです #59117;サウンドトラックは、大好きだった岡田有希子ちゃんの曲を2曲yuppieがカラオケで歌ったものです #58998;現在進行形のブログはこちらです!!BEACH PARTY !!! 2https://beach-party-2nd.blog.ss-blog.jp/      にほんブログ村いつもありがとう #59116;I have participated in blog ranking.Please push two..

  • 2021/01/18 00:30
    ゆっぴーの足あと その4

      ゆっぴーの足あと その4 動画URL : https://youtu.be/uFb62yuTWeI※ 再生すると曲がながれます #59126;ブログにアップしてきた写真をだいたい順を追ってフォトムービーにしています!曲は、REBECCA の『Cotton Time』を yuppie が歌ったものです。これは、わりと最近アップした曲メインの音源の方でなく、かなり前に歌った時のものです☆彡『~その3』に負けずカエルがいっぱいでてきます ♪ #59044; #59044; #59044;もうすぐ今年が終わるね。 どんな一年でしたか?!こっちのブログもみてくれてる方、どうもありがとう!!#59116;『BEACH PARTY !!! 2 』 https://beach-party-2nd.blog.ss-blog.jp/が、始まってだいぶ経つけど、ブログランキングをみてるとこっちも時々は更新したくなって、歌入りの以前の動画をこっちであらたにUPしてま..

  • 2020/12/24 13:47
    2020年最後の記事

    2020年最後のブログ更新となります。今年は少しだけ昨年よりも体の調子が良かったので色んなことができるはずでした。でも、コロナのせいで我慢の一年となりました。映画を観に行ったりしたかったのですがどうにもコロナに対する不安と怖さがあり観たい作品が特に今年は多くありましたが全部諦めました。DVD出たら買おう・・・。それとひとつ悲しい別れがありましてなんだかめまぐるしい一年だったような気がします。それでも楽し...

  • 2020/12/10 23:45
    かえるちゃんのお財布。

    KERO KERO 展 に来てくださった、八木原由美さんからオーダーがあったお財布(ファスナー札入れ)です #59116;八木原 由美さん のホームページ  http://art-yagihara.sakura.ne.jp/もう完成して使ってくださっています♪お財布のパーツ仕様は定番のもので、このタイプのパーツ部分の組み立てと私が仕上げた表革との合体は先輩の工房でお願いしていて表革のイラスト・色付け・染めが、yuppie作となります。 さて、この絵の中に生きものは何匹いるでしょう??カエルが5匹くらいとオタマジャクシと爬虫類とポイント的にちょっとアクセントになる鮮やかな色を入れて、全体的にはお菓子のおいしそ~な色(これは、展示していたあるコインケースをご覧になってのイメージ。)でカエルの表情はいろいろで・・っていう希望はお話しで決めておいて、あとはおまかせでっ♪ ・・っということだったので、由美さん..

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用