モノクロスナップ

モノクロスナップ
テーマ名
モノクロスナップ
テーマの詳細
街角スナップでも風景スナップでも心象スナップでもネイチャースナップでもファミリースナップでも構いません。 モノクロームのスナップショット限定です。 機材はデジタルカメラでもフィルムカメラでも一眼レフでも二眼レフでもレンジファインダーでもコンパクトカメラでもトイカメラでもクラシックカメラでも構いませんが、スナップ写真の域を超えるような大掛かりなシステムはNGです。
テーマ投稿数
11,887件
参加メンバー
275人
管理人
カカオ(ブログdeフォトコン)管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「モノクロスナップ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「モノクロスナップ 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

モノクロスナップの記事

1件〜50件

  • それが猫のお気に入り
    2019/11/21 06:29
    それが猫のお気に入り

    紅葉ものが残り一回あるのだが、色鮮やかな紅葉写真が続くと、飽きがくるというかゲンナリする。口直しにモノクロ写真を一枚挟む。昼間の繁華街にて見た光景。猫が車の前にいる。どういう訳か写真の車が好きなようで、スリスリ、スリスリしている。僕の車ではないので、安心して笑った。この猫を見ていて、昔のことを思い出した。僕は学生時代、池袋のアパートに住んでいた。当時、アパートの近くmp青空駐車場にシルバーの「ポルシェ」を停めている人がいた。話したことはないが、感じの良さそうな人だった。そのポルシェには、いつも猫の足跡がついていた。ある猫が、ポルシェを気に入り、ボンネットや屋根の上で寝るのである。一度、持ち主が「お前、なんで俺の車でばかり寝るんだよー?。他にも沢山の車があるじゃないか」と諭すように喋りかけているのを見たことがある...それが猫のお気に入り

    6X6

    No Room For Squares !

  • 関内界隈
    2019/11/20 08:11
    関内界隈

    ぶらりお散歩しながら写した写真達。

    kyo

    kyoの写真ブログ

  • 関内界隈(エアジン)
    2019/11/20 08:11
    関内界隈(エアジン)

    ぶらりお散歩しながら写した写真達。

    kyo

    kyoの写真ブログ

  • HAMMER HEAD PARK
    2019/11/20 08:11
    HAMMER HEAD PARK

    ぶらりお散歩しながら写した写真達。

    kyo

    kyoの写真ブログ

  • HAMMER HEAD PARK
    2019/11/20 08:10
    HAMMER HEAD PARK

    ぶらりお散歩しながら写した写真達。

    kyo

    kyoの写真ブログ

  • life goes on.お誕生日をちょと過ぎて。
    2019/11/19 22:17
  • The Sky is Crying
    2019/11/18 20:24
    The Sky is Crying

    僕が生まれ育った静岡県では、11月は「秋」だった。空気は乾燥し冷たくなっていき、日毎に風が強まってはくる。それでも明るい日差しの穏やかな日が多かったと記憶している。ところが、今住んでいる秋田県では、11月は完全に「冬」である。朝晩に暖房は欠かせないし、陰鬱としたグレーの曇空が続く。雨模様の日も多いし、風も強い。夕方は早々に暗くなる。休日に出かけても、写真のような暗い空を見れば(例えまだ午後3時前であっても)、早々に家に帰ろうかなという気分になる。高齢者は外出の機会がめっきり減り、町は午後7時ともなると深夜のような趣となる。やがて全てが真っ白な雪に覆い尽くされることへの諦念を、人だけではなく、道端の雑草までが共有している。それが秋田県の田舎町である。冬へと移行する前の、「空が泣いている」季節が一番物哀しい。そんな...TheSkyisCrying

    6X6

    No Room For Squares !

  • iPhoneはポケットからはみ出すべきではない!
    2019/11/18 07:32
    iPhoneはポケットからはみ出すべきではない!

    FUJIFILM X-T30 XF23mmF2来年の春に、新しいiPhoneが発売されるって噂がある。iPhone SE2?・・・大きさやデザインは現行の...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • ともだち 中国について思うこと
    2019/11/16 07:29
    ともだち 中国について思うこと

    FUJIFILM X-T30 XF23mmF2二枚目は友達じゃなくて恋人かな?かなりぶれてるけどね。雰囲気あるから許してたもれ(_ _)ところで、香港・・...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • なかよし
    2019/11/15 06:46
    なかよし

    FUJIFILM X-T30 XF23mmF2ホテル ニューオータニ鶴の間で久兵衛の高級寿司が出て5000円である。ううむ・・・・今の時期、全国の職場から...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • 青いサングラス
    2019/11/14 07:03
    青いサングラス

    FUJIFILM X-T30 XF23mmF2欧米人って、歳とっててもカッコいい人多いよなあ。そう思いません?それに姿勢がよい。背筋がすっと伸びて前を見て...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • オー・マイゴー! 850人!!
    2019/11/13 07:49
    オー・マイゴー! 850人!!

    FUJIFILM X-T30 XF23mmF2迷子ではない・・・インド人(パキスタン?)の家族である。お父さんと息子が振り向きもせずにずんずん進んでいくの...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • 量と質は比例しないが、量を伴わない限り質は上がらない
    2019/11/09 06:50
    量と質は比例しないが、量を伴わない限り質は上がらない

    先週、岩手の旧・大迫町に行き、その帰りに盛岡に立ち寄った。時間の関係上、短時間の滞在だった。それでも「お前、どれだけ遊びに出かけるんだよ」と思われる方もいるようなので、言い訳しておく。週一回だけなのです。連休や泊まりがけの外出であれば週2回になることもあるし、家の周りとか仕事の出先とかで何かを撮ることもない訳ではない。でも基本は週一回だ。そのかわり、週一回の撮影機会は余程のことがあっても確保している。そして、その一回の機会には森山大道先生の「量のない質はない」の言葉を信じ、只管撮りまくる。撮りまくったものを片っ端から掲載するので(実はベストショットは載せません)、出掛けてばかりいるようなイメージを持たれる。まだ量の向こうの質は見えて来ないけど、量を伴わない質もこれまた無いわけで、毎週修行に明け暮れるのである。我...量と質は比例しないが、量を伴わない限り質は上がらない

    6X6

    No Room For Squares !

  • life goes on 年輪、皺。
    2019/11/06 21:18
    life goes on 年輪、皺。

    しん

    ストライクエニイホエア

  • バスターミナルーが消えた町①〜それでも撮り続けよう
    2019/11/04 06:42
    バスターミナルーが消えた町①〜それでも撮り続けよう

    岩手県の旧・大迫町(現・花巻市)。初めて、ここに来たのは2014年のことだ。それ以来、毎年のように足を運んでいる。そのせいか、もっと昔から知っている町のような気がする。僕は大迫の町が大好きで、町中を歩きながら写真を撮るだけで幸せになることができる。特に、「大迫バスターミナル」という大きなバスターミナル(田舎の町の基準で大きい)が好きだ。いつの日か、バスでこの町に来たいものだと思っていた。そして秋のある休日、僕は大迫の町に足を運んだ。9月以降、何故か大迫に行きたいという想いが強くなっていた。車で町に乗り込んだ時、僕は目にしたくないものを見た。単管パイプで作ったフェンスとバリケード。そこは空き地になっていた。そこにあるべきバスターミナルは、もう存在しなかった。また一つ、昭和の遺産が消えてしまった。それは抗えないこと...バスターミナルーが消えた町①〜それでも撮り続けよう

    6X6

    No Room For Squares !

  • 犬についての思い出
    2019/11/03 07:14
    犬についての思い出

    僕は周囲から「猫好き」の人間として認知されている。もちろん猫は好きだし、一緒に生活もしている。でも本来、僕は犬好きの人間であり、子供の頃は犬を飼っていた。小学生の頃に飼っていた雑種の犬は、僕にとても懐いていた。最初は毎日一緒に出かけて走り回ったが、そのうち飽きてしまい、散歩に連れていかなくなった。犬は僕が学校から帰ると、喜んで吠えまくり、散歩に連れていくようにせがんだ。それなのに、僕は友達と遊びに出かけて犬を構わなくなってしまった。犬が死んだ時、そのことを思い、僕は号泣した。今でも犬を飼いたい思いはあるけど、そのことを思い出すと二の足を踏む。今は猫を飼い、毎日ブラッシングして、おやつをこっそりとあげて、玩具で遊んだり、家の中を追いかけっこしたり。それは猫を可愛がると同時に、十分楽しませてあげられなかった犬に対す...犬についての思い出

    6X6

    No Room For Squares !

  • life goes on.トレビの泉。
    2019/10/31 20:32
    life goes on.トレビの泉。

    しん

    ストライクエニイホエア

  • ダークな気分 〜①影の中のマネキンガール
    2019/10/31 06:35
    ダークな気分 〜①影の中のマネキンガール

    にわかラグビーファンの僕。テレビで試合を見ながら大量のビールを飲む。強豪国ラグビーファンの真似だ。最近では身体が疲弊してきた。肝臓は音を上げ、胃は荒れている。身体が重いと気分も重くなる。そんな重い気分を写真に託したシリーズを数枚(2〜3回)掲載したい。それほど深い意味はない。ちなみに、これを撮影した時は、事前にコンビニで買い物をした。586円だった。1000円札に加え86円分の硬貨をチマチマと財布から取り出して会計した。当然、500円硬貨のお釣りがくると思いきや、まさかの50円玉×10枚だった。店員は平謝りだったけど、ダークな気分にもなるぜ。X-PRO2/XF18-55mmF2.8-4RLMOISダークな気分〜①影の中のマネキンガール

    6X6

    No Room For Squares !

  • セピア色のハニーサックルローズ
    2019/10/28 06:25
    セピア色のハニーサックルローズ

    道路脇の植え込みにハニーサックルローズが咲いていた。東北地方の季節は、もう晩秋。来月半ばからは初冬になる。蜂を魅了したハニーサックルローズの季節は終わりを告げた。勿論、花は今でも赤い色をつけている。でも僕には、この花がセピア色に見えた。『8のつく日はwebにお花を』X-PRO2/XF90mmF2.0LMWRセピア色のハニーサックルローズ

    6X6

    No Room For Squares !

  • life goes on.祈り。
    2019/10/25 22:01
    life goes on.祈り。

    しん

    ストライクエニイホエア

  • 60年前のレンズが捉えた光
    2019/10/25 06:27
    60年前のレンズが捉えた光

    ライカの銘レンズ、初代ズミクロンM50mmF2.0(固定銅鏡タイプ)で撮影した。初代ズミクロンも、マウントアダプター経由でミラーレスカメラに使われるようになり、相場が高騰してしまった。マウントアダプター族の方は、このレンズのことを「オールドレンズ」という。まあ60年前のレンズなので、確かにオールドだ。でもデジタルから写真を始めた方は、十年も経っていないレンズのことも「オールドレンズ」と言ったりするから驚く。さて、そのオールドレンズだけど、劣化の少ないきちんとしたレンズであれば、写りは現代レンズと比べても遜色はない。まあ厳密にいえば、あることはあるのだけど、単純に劣るわけではない。劣化したレンズの曇った写りが、オールドレンズの味ではないのである。LEICAMMONOCHROME(CCD)/SUMMICRONM50...60年前のレンズが捉えた光

    6X6

    No Room For Squares !

  • 昼寝から目覚めた猫
    2019/10/24 06:32
    昼寝から目覚めた猫

    まだ半分寝ぼけていて、微睡みが続いているようだ。もう少しすると、突然スイッチが入り、大きな欠伸をする。それが起き上がる合図となる。そして脈絡はないが、ライカのMレンズは、フジのカメラとも相性が良いのである。雨で外出できない時は、こんなことをして遊んでいる。追伸:フジのカメラ、X-PRO3発表。賛否両両論あるカメラだけど、欲しい!X-PRO2/SUMMILUXM50mmASPH昼寝から目覚めた猫

    6X6

    No Room For Squares !

  • ひこうき雲
    2019/10/21 06:26
    ひこうき雲

    ラグビーW杯。予選リーグを無敗で突破した日本代表が、南アフリカの前に力尽きる。日本中を熱狂の渦に巻き込んでくれたことに感謝する。この期間、僕も実に沢山のビールを飲んだ。ちょっと人にいえない位の量を飲んだけど、良しとしよう。さて、写真だけど、これは「ひこうき雲」です。見つければ脊髄反射で撮っている。特にテーマはない。澄み渡る秋の空、見上げればそこに、ひこうき雲。それだけだ。LEICAMMONOCHROME(CCD)/ELMARM24mmF3.8ASPHひこうき雲

    6X6

    No Room For Squares !

  • 喜多方ファイナルはモノクロームで
    2019/10/20 07:42
    喜多方ファイナルはモノクロームで

    喜多方三部作の最後。ブルー、レッドときて、最終回はモノクローム。だまし討ちのようであり、予想されたパターンのようでもある。しとしと雨が降り続け、濡れた喜多方の町は一層美しさを増す。でもこれから来る台風のことを考え、自宅へと急がなければならない。喜多方滞在時間は、およそ30分。無念である。ちなみに雨に濡れても今回のカメラとレンズは防塵防滴対応。そのまま撮影を続けても全く平気そうである。むしろズボンと靴下が濡れた僕の方が根を上げるかもしれない。などとと思いつつ、その先の道路が災害になる危険性も考え撤退なのである。さらば喜多方。X-PRO2/XF23mmF2.0RWR喜多方ファイナルはモノクロームで

    6X6

    No Room For Squares !

  • life goes on.さらば代々木会館。
    2019/10/17 21:00
  • 大阪・梅田の朝景
    2019/10/17 04:59
    大阪・梅田の朝景

    10月9日撮影、今日から数日、大阪・梅田の風景が続きます。にほんブログ村...

    メイ♪

    メイ♪

  • 江戸時代のような茶屋を巡るエピソード
    2019/10/10 06:30
    江戸時代のような茶屋を巡るエピソード

    あまり綺麗な話ではないので、良い子は読まないでね(そもそも良い子は僕のブログは読まないか)。ここは、岩手県北上市の「みちのく民族村」という施設で、写真はそこの入り口にある茶店らしきものである。この奥からは有料で入場することになる。今はもう払拭したが(多分)、僕は以前に北上市で幾つかの不快な出来事があり、何年も北上市は通過するだけで、立ち寄らないようにしていた。今回のエピソードは、その不快な出来事の一つである。まあ今となっては笑い話だし、そもそも北上市自体には責任のない話だ。あれはもう十年以上前の話になる。僕は、この「みちのく民族村」に見学に来た。少しお腹の調子が悪く、入場前にトイレに入ったのである。そのトイレは少し古いうえに、和式便器だった。予め言っておくと、きちんと鍵は掛けた。少し建て付けが悪いので、何度も確...江戸時代のような茶屋を巡るエピソード

    6X6

    No Room For Squares !

  • life goes on.コダルクス。
    2019/10/09 21:40
    life goes on.コダルクス。

    しん

    ストライクエニイホエア

  • 酒田パトロール
    2019/10/06 07:49
    酒田パトロール

    今回の写真は、山形県の酒田市、JR酒田駅周辺のものだ。特に意識もしていないし、計画性もないけど、たまに「酒田駅前を歩いて写真を撮らなきゃな」と思いつく。ルートも考えない。でも大体同じ場所を巡回する。それは、まるで何か様子が変わっていないか、パトロールするようなものである。シベリア虎は、1000平方キロという広大な縄張りを持ち、定期的に巡回パトロールをするという。そこまで壮大ではないが、ここ酒田駅前は、僕の縄張りなのだ。多分、僕が不在の時は、別の誰かがパトロールをしているのだろう。その人も、「ここは自分の縄張りだから」と思っているかもしれない。LEICAMMONOCHROME(CCD)/ELMARM24mmF3.8ASPH酒田パトロール

    6X6

    No Room For Squares !

  • 漁港の猫、漁船に乗る
    2019/10/02 06:32
    漁港の猫、漁船に乗る

    漁港から1キロほど先の公園に集団移転させられた猫たち。そこで暫くは生活していたものの、なにしろ相手は猫。自分の好きな場所に居て、生活するに決まっている。結局、かなりの猫が元の漁港に戻っていく。この猫は結構古くからいる名物猫だから、港は完全に縄張りなのだ。開き直ったように漁港を徘徊する猫、これこそ本来の姿だ。漁港の猫らしい姿を久しぶりに撮影できた。LEICAMMONOCHROME(CCD)/SUMMILUXM50mmASPH漁港の猫、漁船に乗る

    6X6

    No Room For Squares !

  • life goes on 飲んでるから出来る事。
    2019/09/24 20:47
  • 硝子越しのダンディー(モノクロ)
    2019/09/24 06:17
    硝子越しのダンディー(モノクロ)

    彼は、いつも哀しげな笑みを浮かべ、ガラスのショーケースの中で立っている。其の眼は一体何を見ているのか、あるいは何も見ていないのか、僕には想像すらできない。LEICAMMONOCHROME(CCD)/SUMMICRONM35mmASPH硝子越しのダンディー(モノクロ)

    6X6

    No Room For Squares !

  • Cafe Malacca
    2019/09/23 13:28
    Cafe Malacca

    いつもはコーヒー派の私だけれど、この日は珍しくチャイを注文。上に乗っている八角の星型に心くすぐられて、これを撮るために中崎町のカフェマラッカを訪れたと言っても過言ではない。八角は中華料理でよく使われるスパイスだが、カップの中にあしらわれると本当に可愛く見える。本格的なチャイを飲んだ事の無かった私は、ロイヤルミルクティーと混同していたようだ。しっかりとスパイスが効いているのだけれど、その複雑な風味が...

    Asuka

    Obrigada!!

  • 出雲崎〜妻入り家屋の街道
    2019/09/20 06:19
    出雲崎〜妻入り家屋の街道

    新潟県出雲崎町である。対岸には佐渡島がある。僕が好きな町は、「天領」つまりは江戸幕府の直轄地であることが多い。出雲崎町も江戸幕府の天領であった。対岸には金山で有名な佐渡島。さぞかし栄えたであろうことは想像に難くない。海岸沿いの数キロの街道には、妻入りという形式の家屋がびっしりと建ち並ぶ。切妻の家で、間口はそのまま税金と直結しているので、奥に長細い形式となっている。そして山の手には、長い階段を昇る寺院が数多くある。建物自体は変遷しているとしても、基本的な町並みは江戸時代と変わらないと思われる。さて、この町並みはカラーで撮ろうと思っていた。でも陽射しが強く、強烈なコントラストを現場で処理できないことと、道路の一部がカラー舗装で何となく雰囲気に沿わないことから、急遽モノクロでの撮影とした。ここまで書いて、何故僕はこん...出雲崎〜妻入り家屋の街道

    6X6

    No Room For Squares !

  • 越後長岡〜粒子の夜
    2019/09/19 06:19
    越後長岡〜粒子の夜

    新潟県長岡市、夜の散歩ですよ。何故か理由は分からないけど、今回はブツブツ粒子が混じった画像にしたかった。そんな風に町がみえたから。X-PRO2/XF23mmF2.0RWR越後長岡〜粒子の夜

    6X6

    No Room For Squares !

  • ここでも思案中
    2019/09/19 06:08
    ここでも思案中

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7最近、気になったニュース・・・千葉県選挙区の小西洋之参院議員は18日に更新したツイッター...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • 鞄屋
    2019/09/18 06:07
    鞄屋

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7ただの台風だと思っていたら破壊力すごいよなあ。東京や他の関東平野では大した被害が出ていな...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • life goes on 成長と老い。
    2019/09/17 22:27
    life goes on 成長と老い。

    しん

    ストライクエニイホエア

  • 思案中
    2019/09/17 07:05
    思案中

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7子どもの頃、この辺時々来たよなあ。スカラ座や京極東宝で怪獣映画や外国の子ども向けミュージ...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • わんだふる
    2019/09/16 06:16
    わんだふる

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7錦(にしき)である。京都の台所?みたいな言われ方をする場所だ。人波に押されて歩く。外国人...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • うしろすがた
    2019/09/15 06:08
    うしろすがた

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7メッセンジャーが引退する。ごくろうさん(_ _)君こそはエースであった!で、ソラーテは去...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • よこがお
    2019/09/14 07:59
    よこがお

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7天気のいい日にパナの「ダイナミックモノクローム」って合うよなあ。Jpeg撮って出しだけど...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • しんじろう?
    2019/09/13 06:30
    しんじろう?

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7今さらだけど、小泉進次郎と滝川クリステルが結婚した。そりゃいいんだけど、なぜ総理官邸でイ...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • めがね橋は移ろいゆく
    2019/09/12 06:28
    めがね橋は移ろいゆく

    タイトルを書いて、その直後に間違いに気づいた。岩手県奥州市水沢地区。ここに昭和初期に架けられた長光寺橋は、通称「めがね橋」として、水沢のランドマークとなっている。間違いというのは、橋自体はそれから何も変わっていないからだ。変わったのは周囲の様子である。手前の金属手すりの建物は幼稚園である。この幼稚園は十数年前まで木造の風情溢れる建物だった。流石に木造の古い建物の幼稚園というのは、実用上の問題がある。現在は近代的な建屋に変わっている。僕自身は、建て替え後に「めがね橋」の写真を撮るようになったので、古い幼稚園は写真でしか見たことがない。幼稚園の向かい、大きな木の横(蔵の前)には、これまた古い木造の立派な家屋が建っていた。これはもう何度も撮っている。めがね橋といえば、橋の真横に立つ木造家屋、そして奥に見える蔵。もうセ...めがね橋は移ろいゆく

    6X6

    No Room For Squares !

  • なかよし
    2019/09/12 06:17
    なかよし

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7サッカーの日本代表、ミャンマー戦、無難に勝ててよかったけど後半に後1点取りたかったよなあ...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • 錦天満宮
    2019/09/11 06:36
    錦天満宮

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7N国党の立花孝志だったかなあ?なんじゃあいつ。あれで国会議員か・・・ううむ。ある種の炎上...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • 93歳のバーテンダー
    2019/09/11 06:26
    93歳のバーテンダー

    以前に「90歳のバーテンダー」という記事を書いたことがある。Gooブログさんのオススメ記事にも選んで頂き、沢山の方に見て頂いた。以下記事を参照下さい。要約すると、「カクテル雪国」を考案したバーテンダーが、山形県酒田市にいる。井山圭一さんという方だ。その井山さんと偶然知り合い、酒田の「ケルン」という店までカクテルを飲みに行った。井山さんは90歳(2015年当時)にして現役のバーテンダーだった。そういう話である。下段の写真が当時撮影したものだ。そして驚くべきことに、井山さんは93歳となった今でも現役のバーテンダーだ。◯90歳のバーテンダー(2015年8月2日掲載)←←←見て下さい。その井山さんの姿を追ったドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」が、2019年1月に公開ロードショーとなっている。観たくて堪らないのだが...93歳のバーテンダー

    6X6

    No Room For Squares !

  • life goes on.酒とタバコ。
    2019/09/10 20:06
    life goes on.酒とタバコ。

    しん

    ストライクエニイホエア

  • 紫外線を怖れよ!
    2019/09/10 06:18
    紫外線を怖れよ!

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7ここまで完全武装しなくてもいいと思うんだけど ^^;ちなみに僕はジャギングするときなど、...

    mzdog

    カメラノチカラ

  • タピオカ
    2019/09/09 06:07
    タピオカ

    LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7タピオカって何なんだ???アイスティーの中にウイロウみたいな丸いのが入っている。よめさん...

    mzdog

    カメラノチカラ

カテゴリー一覧
商用