searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

季節を彩る草花たち THEME

help
季節を彩る草花たち
テーマ名
季節を彩る草花たち
テーマの詳細
皆さんの身近で咲く草花たちやガーデニングなどで育てた草花たち季節を感じる植物を紹介して下さい♪
テーマ投稿数
13,929件
参加メンバー
721人
管理人
まっつ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「季節を彩る草花たち」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「季節を彩る草花たち 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

季節を彩る草花たちの記事

1件〜50件

  • 昭和記念公園 原種系チューリップと花たち(03/21)
    2020/04/09 22:07
    昭和記念公園 原種系チューリップと花たち(03/21)

    新型コロナウイルス感染症対策のため3月28日から臨時休園している昭和記念公園。これは休園になる前の3連休の様子。菜の花畑、枝垂桜、モクレンに続いて今回は、こどもの森の原種系チューリップなど。原種系チューリップは、普通に見かける品種改良されたチューリップと違って、野生種に近いチューリップのこと。原種系チューリップにもいくつか品種があるようだけどそこまではわからない。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/04/09 07:38
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • ヒメコブシと小さな花たち
    2020/04/08 06:41
    ヒメコブシと小さな花たち

    ヒメコブシが美しい。 シデコブシが本名でヒメコブシは別名らしいが、私は馴染んだヒメコブシで。 白花と紅花があるが開花は白のほうが早い。 白…

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 日本春蘭が咲き終わり
    2020/04/05 22:04
    日本春蘭が咲き終わり

     温室の中で咲いていた「日本春蘭」がほぼ咲き終わりです。本来なら、これから植替えや株分けの時期ですが、毎年時間が取れません。週1回水かけをしていますので、何とか生きているだけです。可哀想ですが、仕方ありません。 -------------------------------------------

    ひろ

    「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く

  • 昭和記念公園 木蓮とチューリップ(03/21)
    2020/04/05 14:47
    昭和記念公園 木蓮とチューリップ(03/21)

    新型コロナウイルス感染症対策のため3月28日から臨時休園している昭和記念公園。これは休園になる前の3連休の様子。菜の花畑と枝垂桜に続いて今回はモクレン(木蓮)、モクレン科の花。春の花には珍しい赤紫色というか濃いピンク色の花。しかもかなり大きくて目立つ。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 黄色がいっぱい!
    2020/04/05 11:44
    黄色がいっぱい!

    セランダイン(西洋リュウキンカ)が真っ盛りになった。 それも、爆発的な勢いで庭中に広がっている。 セランダインの「爆発的」は大歓迎だが、コロナはご免こうむりたい。。。 外出を控えて庭仕事に精出したはいいが、窪地に入れてあった丸太の上で バランスを崩して腰を捻り湿布のお世話になっている。 いったい何をしているんだか、私。。。 敷地内道路の入り口に近い部分。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • ★ ボケが輝いて! ★
    2020/04/05 01:34
    ★ ボケが輝いて! ★

    このところお天気がすぐれなかったのに 昨日 今日と久しぶりに晴れました。菜種梅雨なのでしょう。暖冬だったせいか いろんな段階のあるサクラはまだがんばっています。どこへも出かけないので 自宅か近所での撮影しかしなくなりました~私なりの自粛要請です。ボケの花を集めてみました。1.光を浴びてきらきらと輝くサラサボケ!2.ふっくらとした蕾もかわいいです。3.たくさんの花付き!4.いろんな色合いが同居しています。こ...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 春のお裾分け
    2020/04/04 23:03
    春のお裾分け

    都内で「お花見」というと、宴会のイメージが主流なのでしょうか? 紅龍堂の近くでは、桜はあたりまえにその辺に咲いているものなので、強いて見に行くという感覚があまりありません。「三密」に該当するような娯楽施設もありません。過疎化の一途を辿っているので、そもそも人がいません……猿には会いますけれど。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 今日の家庭菜園 アスパラが出た! と昨日の酒津公園の桜
    2020/04/03 21:44
    今日の家庭菜園 アスパラが出た! と昨日の酒津公園の桜

    今日はまだ間引き作業には早いというので、 午前中、苺の手入れ🍓などで、 家庭菜園に長男と行ってました。 今までは一緒に来ることはほとんどなかったので、 自分ちの分散した畑の場所を見て回りながら、 植えてあるもの一通り話しておきました。 苺の手入れをしていて、ふと脇をみたら アスパラガスがでててビックリ❣️ 今まで、何度も失敗し… ヒョロヒョロしたのがでるくらいでしたが、 数本収穫して、明日の朝ご飯にしましょう。 イチゴは花が咲き、 実がついているのもありました。 長男がいる間に食べられようになるといいなぁ。 スナップエンドウは初収穫。 スミレやタンポポも咲いていて、 春を感じます。 ツクシはも…

    peko

    日々のつぶやき

  • ルッカ囲む城壁の上の花の市
    2020/04/03 00:18
    ルッカ囲む城壁の上の花の市

     ルッカ(Lucca)の町の中心街は、こんなふうに城壁にぐるりと取り囲まれています。 Lucca 29/3/2015  木々が立つ城壁の上は、緑...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • ブドウの花と庭のバラの蕾みっけ❣️
    2020/04/02 23:43
    ブドウの花と庭のバラの蕾みっけ❣️

    少し前になりますが、 ピオーネの花。 シャインマスカットは、 花が終わってジベレリン処理したところ。 小さい実がついてます。 もうすぐ、粒間引きの作業です。 バラは今年は、 芽が出て伸びてきたところで、 農薬を散布しています。 以前、小山内先生に教えてもらったので、 これはきちんとするようにしています。 病気は治療より、予防が大切❗️ 昨秋ホームセンターで、白い産毛?つきの売れ残り苗を買いましたが、 産毛でなくて、うどん粉病でした😿 何度か農薬を散布したけど、 出てくる新芽🌱はすぐに産毛生えた状態に😿 それでもなんとか復活してほしい… そして蕾も発見❣️ 最初についたのはブラックティ。 3月3…

    peko

    日々のつぶやき

  • *癒しの紫。。
    2020/04/02 06:45
    *癒しの紫。。

    澄んだ紫。。清らかな白。。街角の花壇に咲く・・オステオスペルマムとディモルフォセカ・・花たちから・・癒しのエネルギーがとどきますように・・今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・ もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~にほん...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 第40号⑴「トスカーナ小村の椿まつり」
    2020/04/01 00:23
    第40号⑴「トスカーナ小村の椿まつり」

    イタリア語学習メルマガ 2009年3月29日発行 1.トスカーナ小村の椿まつり Panorama di Lucca dalla cima ...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 昭和記念公園 2本の枝垂桜(03/21)
    2020/03/31 22:18
    昭和記念公園 2本の枝垂桜(03/21)

    3月の3連休の中日、花の丘北側の菜の花畑の続き。菜の花畑からこもれびの池の方向を見ると2本の枝垂桜が見えた。 まず手前の花がたくさん咲いている方の枝垂桜が下写真。龍神雷神のような勇ましさを感じる枝ぶり。花は丸く集まって咲いている。もう1本の枝垂桜は少し離れたところ。こちらの枝垂桜はまだ3~4分咲き程度ということもあって、枝がすごく見える。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 蜂と男はたらき猫の眠る春、外出禁止で庭・畑めぐり
    2020/03/31 00:08
    蜂と男はたらき猫の眠る春、外出禁止で庭・畑めぐり

     昨夕は、屋内にばかりいては健康に悪いから歩かなければとの夫の一声で、夕方外に出て、うちの庭と畑をめぐり歩きました。カメラを片手に、あら花が咲いている、お...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • ★ コブシとシデコブシ! ★
    2020/03/27 09:25
    ★ コブシとシデコブシ! ★

    中国に端を発したウィルスは ついに世界中に広がってしまった!その感染者数は 今や40万人近くだそうです。世界各地の封鎖された都市の映像には人影はほとんどなく まるでゴーストタウンのようです。それに比べると 日本では 感染拡大に対する危機感が緩んでいるようにも思えます。どこの国でもそうのようですが 若者は怖いもの知らずというか非常識というか・・・家にいることができないようで 憤りさえ感じます。一刻も早...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 梨すもも花に雪降る春のペルージャ
    2020/03/26 00:42
    梨すもも花に雪降る春のペルージャ

     早朝は気温が氷点下で、ほぼ1日中激しい北風が吹き荒れていた今日、ウンブリアでもスペッロやグワルド・タディーノでは雪が降ったらしいことを、電話やSNSの投...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 昭和記念公園 こもれびの丘のカタクリ(03/21)
    2020/03/24 22:58
    昭和記念公園 こもれびの丘のカタクリ(03/21)

    暖かく良い天気になった3連休中日、昭和記念公園は春の花の見所が一杯で半日歩き回った。この日は残堀川沿いの桜、花の丘北側の菜の花、こどもの森のヒヤシンスなどを目指して歩いたけど、一番見たかったのが、このこもれびの丘のカタクリ。カタクリ(片栗)、ユリ科。これまで紹介した福寿草、節分草と同じ、春先にいち早く花を咲かせたあとに葉が出て、夏が過ぎた頃には地上から姿を消して地下部分だけで過ごすスプリング・エフェメラル(春の妖精)。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • クリスマスローズ(3)
    2020/03/24 06:38
    クリスマスローズ(3)

    今年のクリスマスローズもそろそろ最終章。 庭奥に向かう小道わきの小山に、知人からもらった一株のクリスマスローズ を植え込んだのはもう10年以上前のこと。 一向に増えもせず細々と生き残っていたのだが、数年前に間引き伐採を始め て陽が当たるようになったのがよかったのか、急に勢いが良くなってきた。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • クリスマスローズ(2)
    2020/03/23 10:14
    クリスマスローズ(2)

    クリスマスローズがどんどん咲き進んでいる。 これは一重咲きだけれどベージュがかっていて結構好きな品種。 この小山は最初にダブルやセミダブル、ピコティなどを植えたところ。 次に作った小山は成績良好なのだが、此処は土づくりが悪かったのか育ちが 良くない。 実生苗…

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • スモモ花咲くペルージャの春の庭
    2020/03/22 00:05
    スモモ花咲くペルージャの春の庭

     3月8日、緑のカングーが我が家で過ごした最後の日曜日のことです。庭のはずれに、珍しいことにアネモネの花が咲いていると、夫が教えてくれたので、 Pe...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • クリスマスローズ(1)
    2020/03/21 12:38
    クリスマスローズ(1)

    数日山を離れていた間に、クリスマスローズが一気に咲き進んでいた。 ダブル咲きやセミダブルは咲いたものもあり、まだ後続のものもあり。。。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 椿みごとルッカ小村の花の園
    2020/03/20 00:10
    椿みごとルッカ小村の花の園

     幾百もの品種の色も姿もさまざまな椿が美しいトスカーナ小村の椿園を、今年も3月には訪ねようと楽しみにしていました。ルッカ県の山あいの小さな村では、毎年3月...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 昭和記念公園 乙女椿(3/7)
    2020/03/18 10:04
    昭和記念公園 乙女椿(3/7)

    3月7日の昭和記念公園。こどもの森や残堀川の河津桜の続き。いま昭和記念公園ではクリスマスローズ、キンポウゲ科もたくさん咲いている。クリスマスローズのことは良く知らないんだけど、ちょっと見るだけで、すごくたくさんの品種があることがわかる。この日、たくさん咲いているのをみかけたのがツバキ、ツバキ科。特にこのピンク色の乙女椿(オトメツバキ)と呼ばれる品種が目についた。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 〓 春を感じて 〓
    2020/03/17 19:17
    〓 春を感じて 〓

                                …

    小枝

    小枝's Blog “cm(センチ)な距離で…”

  • 咲き出した花たちと猫と瞑想講座
    2020/03/17 00:11
    咲き出した花たちと猫と瞑想講座

     去年の秋からつぼみができていた椿の花が、金曜日にはさらに大きく開いていました。  毎年3月にトスカーナのルッカ県小村で催される椿まつりを、今年...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • ユキワリソウとフクジュソウ
    2020/03/16 07:25
    ユキワリソウとフクジュソウ

    ユキワリソウが咲きだしている。 開花時期は例年並み。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • がんばれ石臼の原種チューリップ!大きな石臼の動かし方
    2020/03/15 23:43
    がんばれ石臼の原種チューリップ!大きな石臼の動かし方

    春の嵐。 川沿いのドライブロードが菜の花で埋め尽くされて真っ黄色。 我が家の畑の壬生菜も、ほっそりした菜の花になりました。 球根類がぐんぐん大きくなってきました。 朝活などの時間を見つけては、草取りしたり、こぼれ種で芽吹いたものを確認したり、種まきしておいて植え切れていなかった花の苗を隙間に植えこんだりしています。 ところが… 12月に庭の石臼(小)に植えた原種チューリップだけが芽を出してくれません。 mikipan.hatenadiary.com こちらは赤×黄色の原種チューリップ、植えっぱなしでもちゃんと芽吹いて、今こんな感じ。 それなのに、石臼に植えたピンクの「ブライトジェム」は、何の音…

    mikipan

    つくる・食べる・暮らす

  • つくしとイチゴの花♪
    2020/03/14 22:48
    つくしとイチゴの花♪

    今日は午前中、 苺と、みかん🍊やポポーなどに 肥料をやってきました。 ここのところ、 午前中は野菜畑で野菜の収穫や草取りや 種まきをすることが多いです。 今はブロッコリー🥦の脇芽と春菊、 大根、キャベツ、人参🥕などが採れます。 うちから一番遠い畑には、 この時期ツクシがでてきます。 イチゴにも肥料をやりました。 もう花が咲いているものもチラホラ。 今年の苗は、数は昨年よりだいぶ多いのだけど、 小さいものが多いから、 あまりたくさんは採れないかもね。 けど、5月が楽しみです。

    peko

    日々のつぶやき

  • 昭和記念公園 残堀川沿いの河津桜(03/07)
    2020/03/13 22:14
    昭和記念公園 残堀川沿いの河津桜(03/07)

    今回は3月7日の昭和記念公園の中を流れる残堀川沿いの河津桜の様子。下の写真は2018年4月1日にふれあい橋から見た残堀川の様子。この時は河津桜だけでなくソメイヨシノや黄色いレンギョウなども咲いて春爛漫になっている。3月上旬なので、さすがにソメイヨシノは咲いておらず、奥に見える橋のそばの桜だけが咲いていて冬景色に近い。上写真で咲いている桜のところに来て上のふれあい橋方向を見た。奥にふれあい橋が見える。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 終わらない福島 守るべき少年の声届かぬ日本と応えたローマ教皇
    2020/03/13 00:08
    終わらない福島 守るべき少年の声届かぬ日本と応えたローマ教皇

     今もまだ震災の苦しみを日々生きている方がおられること、かつての日々が戻らない方々や土地が多くある上に、だからこそ温かく社会が支えるべき被災地の少年が、か...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • ★ 春は黄色のアブラナ! ★
    2020/03/12 08:59
    ★ 春は黄色のアブラナ! ★

    今日は暖かな日よりでした~自然界は春ですが 人間界ではコロナウィルスでその春を満喫できないでいます~早く収束してほしいです。春は黄色いお花がたくさん! その中でも最もポピュラーなのが菜の花と呼ばれるアブラナでしょうか。暖かな日差しで輝くお花に アブ さんもやってきて蜜集めをしていました~その体は花粉だらけ!過去のアブラナの記事です。・ アブラナといっしょに!1.アブラナ(油菜)は スカンジナビア半島...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 昭和記念公園 こどもの森の花たち(03/07)
    2020/03/12 07:45
    昭和記念公園 こどもの森の花たち(03/07)

    3月7日の昭和記念公園。こどもの森でクロッカスやヨウズイセンが咲き始めたというので行ってみた。クロッカスがたくさん咲いている。クロッカスも福寿草のように地面からいきなり花が咲いているように見える。この日は曇り空だったので花の開き具合が良くないのがちょっと残念。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 春の花 ムスカリ
    2020/03/09 09:55
    春の花 ムスカリ

    春になると写真を撮ることを楽しみにしているのがこの花。ムスカリ、ユリ科又はキジカクシ科。ギリシャ語のムスクが名前に由来だそうだが、花を撮っていてムスクのような香りがした記憶はないんだけど。春の花は福寿草、ラッパズイセン、マンサクのような黄色の花、梅、桜のようなピンク色の花が多い中で、ちょっと異色の鮮やかな青紫色。実は白い花や薄い水色の品種もあるけどね。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 野も村も花咲き彩るアックワロレート
    2020/03/08 00:08
    野も村も花咲き彩るアックワロレート

     ウンブリアでは、まだ朝晩寒い日が続くものの、最近ではしばしば雨が降るようになり、緑も潤い花が咲いて、少しずつ春の訪れが感じられるようになってきました。 ...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 昭和記念公園 梅園の黄色い花々(02/24)
    2020/03/05 13:47
    昭和記念公園 梅園の黄色い花々(02/24)

    3連休の最終日(2月24日)、クロッカス、寒緋桜・河津桜に続いて梅園の様子。梅園近くで咲いていたラッパスイセン。この黄色い水仙が咲き始めるとさらに春が近づいてきた感じがする。梅園では黄色いサンシュユ(山茱萸)、ミズキ科が咲き始めた。別名ハルコガネバナ(春黄金花)と呼ばれているように、日差しを受けて木全体が輝く姿が美しい。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • やっと色々動けると思ったら…
    2020/03/03 21:12
    やっと色々動けると思ったら…

    今日で3ヶ月余りの体力系バイトは一区切り。 道具を片付けただけなのに、クタクタ。 晩ご飯作るまでに寝てしまいそうでした。 体力的にしんどかったけど、 スミレが可愛く咲いていて、 癒されていました。 このバイトが終わったら、 ショッピングモールに行ったり、 したいなぁと思っていたけど、 コロナウィルスが迫っているから、 イベントもなくなり、 別件のバイトのミーティングなどもなくなり、 講習受けようと申し込んだのも延期になり💦 ほとんど予定がなーい。 大人しく、チクチクでもするか、 食べ物作るか、 韓ドラ三昧するか… あ、確定申告もしなくちゃね。 今日はちらし寿司にしたけど、 娘は晩ご飯食べには来…

    peko

    日々のつぶやき

  • 白と黄色
    2020/03/01 18:37
    白と黄色

    もう3月❕ 排気量を変更した リトルカブの試乗を兼ねて 鎌倉中央公園まで。梅を観て来ようっと。 世の中の騒動とは別世界だ。 ああ~気持ち良い! 谷戸の奥に 煙る様な梅が見えて来る。 ここの梅林は小さいけど ひっそりしていて良い。 タイミング悪く、小鳥たちは他へお出かけ中みたい。。。 日向と影のコントラスト、白い花弁の透ける様子が美しいなあ。 池のサギ。アオサギとコサギだけど夫婦みたいに同じ行動をしていた。 サギ同志だと、言葉って共通なのかなー。 うーん。。。。トンビの時と違って、サギの目にはだと 私はときめかないみたい。 この春最初の蝶に出会わないかな、と 日向を探して歩くが 見つからない。 …

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 京王百草園 梅まつりの様子(02/23)
    2020/03/01 10:49
    京王百草園 梅まつりの様子(02/23)

    3連休中日の京王百草園。たくさんの梅が見頃になっている。50種500本の梅が植えられている京王百草園。梅まつりが開催されていて多くの人で賑わっている。京王百草園にこれだけの人が訪れるのはこの時期ぐらいかな(笑)。松連庵前では紅梅、白梅が咲き乱れて、春爛漫の雰囲気。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • バラの植え替え② やっと終了
    2020/02/28 23:39
    バラの植え替え② やっと終了

    バラの植え替え🌹が23日にやっと終わりました。 今年も平日はバイトを入れていたので、 2月8日から23日にかけて、5回に分けて、48鉢ありました。 記録として書いておきます。 それぞれの写真はないけれど、 私のお気に入り度を星マークで表しておきます。 あくまで、私の好みです。 2月8日 ブルームーン ⭐️⭐️⭐️⭐️ チャイコフスキー ⭐️⭐️⭐️ ベーゼ ⭐️⭐️ 王妃アントワネット ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ヨハネパウロ二世 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ マリアカラス ⭐️⭐️⭐️⭐️ 杏 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 鏡花 ⭐️⭐️⭐️ プリンセス・ミチコ ⭐️⭐️⭐️⭐️ フェルゼン伯爵 ⭐️⭐️⭐️⭐️…

    peko

    日々のつぶやき

  • 昭和記念公園 クロッカス(02/24)
    2020/02/28 12:29
    昭和記念公園 クロッカス(02/24)

    2月24日、連休最終日の昭和記念公園。早春らしい花が咲き始めているが今回はクロッカス。クロッカス、アヤメ科。別名、花サフラン、春サフラン。確かにサフランに似ている。サフランによく似ているけどサフランは秋に咲くので間違えることはない(笑)。クロッカスはギリシャ語の糸。雌しべが長く糸状にのびることに由来するそうだ。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 猫と夕焼けと庭の花たち
    2020/02/28 02:02
    猫と夕焼けと庭の花たち

     日曜の朝も、ふと窓の外を見やると、オリーブの木の上で、猫たちがくつろいでいました。 Perugia 23/2/2020  義父がかなり大胆な剪定...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 温暖な潮風
    2020/02/24 22:11
    温暖な潮風

    昨日の俣野別邸庭園の風景。もう、お花見できちゃいそうな温かさ。 河津桜、玉縄桜、寒緋桜、菜の花、スイセンで色鮮やか。 庭のブルーベリーのツボミもふっくらと大きくなってきた。 2階のベランダの前で日向ぼっこをする 賑やかな雀たちも 「何?この太陽!春以上にあったかいよねぇ~!」なんて話しているかも。 先日、茅ヶ崎駅から サザン通りを横切って 茅ヶ崎市南湖にある 老人施設へ行った。 この辺には明治32年~昭和20年まで「南湖院」という名の結核療養所があり、 東洋一のサナトリウムと言われ 最盛期は5万坪もあったそうで。 当時の敷地の5分の1が 今は住宅型有料老人ホーム施設になっている。 結核療養所と…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • クレイ2種。
    2020/02/24 22:11
    クレイ2種。

    遊行寺坂でつくしが出始め 遊行寺の照手姫墓のしだれ梅も見頃に。。。 (鎌倉) 冬のうちに まだ見ぬ鎌倉の穴群を見ておこうと 藪の中を進む事になりそうなのでAEGISを着て行った。 AEGIS↑って ワークマンのブルゾン。 バイクの宅配の人が、”超~あったかいよ”と言っていたので 今シーズン買ったもの。 ダウンよりもあったかい。ビックリ。暑いくらいだ。 で!浄明寺地区へ向かう前に浄明寺へお参り。 山門は改修中、本堂前の広場も綺麗になっていた。 そして境内上の方にある 足利尊氏の弟・直義が幽閉された 延福寺跡とされる位置にあるやぐら「足利直義の墓」へ。 足利一族と思われる石塔が沢山。 一番左の穴の…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 横顔
    2020/02/24 22:11
    横顔

    江ノ島へ行く途中 河津桜を見に寄った 鵠沼の小さな公園 下藤ヶ谷公園。 桜の木に向いて じっとしているチュウサギ。繊細な羽根!! この辺りはもともと湿地で、サギのコロニーだったそうだ。 ウナギも沢山いて 雨の日には道にウナギが出て来たとか。 サギに気を取られていたら 目の前に飛んできたモズ子さんにハッとする。 黒い瞳の美人さん 肉食には見えない可愛さ。 よく見ると、くちばしの付け根にヒゲ? ・・・女の子だから、まつ毛っていう事にしておこう(笑) 境川にカンムリカイツブリ。度々潜っては下流へ移動していた。 エサ取り中は 水中にいる時間の方が長そう。 先月の初めてに続き、2回目の遭遇だ。 河口へ行…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • クロッカス咲いたかと登るフィオンキ山、スポレート
    2020/02/24 00:12
    クロッカス咲いたかと登るフィオンキ山、スポレート

     かつてフィオンキ山(Monte Fionchi)の山頂を目指して歩いていたら、いつになくクロッカス(croco)の花がたくさん咲いていて、驚いたことがあ...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 昭和記念公園 梅園にメジロ(02/15)
    2020/02/21 10:11
    昭和記念公園 梅園にメジロ(02/15)

    梅の下で福寿草が見頃になっていた日、今シーズン初めてメジロを撮ることができた。梅園の梅は早咲きの梅を中心に見頃になってきている。でもこの日は天気が悪くて色合いが今ひとつ。 

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 今週の高幡不動尊(2/15) 梅「思いのまま」が咲いた、そして河津桜も
    2020/02/19 09:43
    今週の高幡不動尊(2/15) 梅「思いのまま」が咲いた、そして河津桜も

    日曜日は雨模様、土曜日もはっきりしない天気の週末となった東京多摩地区。高幡不動尊の境内。五重塔前の周りでは白梅がきれいに咲いて見頃近くになっている。これは五重塔前の梅「思いのまま」。2週間ぶりに来たらもうこんなに咲いている。この「 思いのまま」という梅は1つの枝で白梅と紅梅が咲く珍しい梅。白梅も紅梅も思いのままに咲かせるというのが名前の由来だろう。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 昭和記念公園 福寿草が見頃(02/15)
    2020/02/17 11:36
    昭和記念公園 福寿草が見頃(02/15)

    昭和記念公園の梅園で福寿草が見頃になっていた。この日は残念なことに曇り空で景色がパッとしないが、梅園では白梅、紅梅とシナマンサクが見頃になっている。黄色い花がシナマンサク、マンサク科。シナマンサクや梅の木の下で見頃になっているフクジュソウ(福寿草)、キンポウゲ科。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 日にきらめく花 桜のようアーモンド、ウンブリア
    2020/02/17 04:24
    日にきらめく花 桜のようアーモンド、ウンブリア

     昨日の朝、ウンブリアで最も美しい村の一つ、モンテ・カステッロ・ディ・ヴィービオに向かうと、道の傍らで、アーモンド(mandorlo)の花がきれいに咲いて...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

カテゴリー一覧
商用