searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

季節を彩る草花たち

THEME help
季節を彩る草花たち
テーマ名
季節を彩る草花たち
テーマの詳細
皆さんの身近で咲く草花たちやガーデニングなどで育てた草花たち季節を感じる植物を紹介して下さい♪
テーマ投稿数
14,226件
参加メンバー
720人
管理人
まっつ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「季節を彩る草花たち」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「季節を彩る草花たち 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

季節を彩る草花たちの記事

1件〜50件

  • 赤い実がたくさん♪
    2020/11/29 06:37
    赤い実がたくさん♪

    今年はツルリンドウの花を見られなかった。 旬の時に、薪作りで多忙だったせいだろう。 実も見そびれたかと思っていたら、意外にたくさんあちこちにあって 吃驚。 この独特の色合いがいいのよね〜 サンキライ(サルトリイバラ)は痛いから苦手です。 でもこの時期は赤い実を見つけるのが…

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 紅葉狩り 錦織りなすイロハモミジ
    2020/11/29 03:22
    紅葉狩り 錦織りなすイロハモミジ

    秋 植物 もみじ 紅葉 黄葉 イロハモミジ アメコカ州コッカ村 花言葉 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジナル デザイン American Cocker Spaniel goods dog PET art handmade handcraft handpaint moppy SHOP 犬雑…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 鍋頭
    2020/11/27 18:49
    鍋頭

    遊行寺の大イチョウの色づきは今、こんな感じ。 去年の台風で 幹の一部が割けたけど 今はこうして 葉っぱも沢山、とっても元気に見える。 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 このところ私は、例の”大統領選挙動向追跡依存症”気味(爆) 続きが気になって止められなくなり ネットでついつい追いかけてしまう。 ライフルの弾丸のように 時間は過ぎてしまっている。 これではいかーん!‼️ 一度リセットしなくては❗ 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 💻 よし。今月いっぱいは ネット動画を、なるべく観ないぞー✊ と決めて この日は ひとまず海へ避難。 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 由比ガ浜付近にも…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 十月桜が満開です
    2020/11/25 21:36
    十月桜が満開です

    フリマのお手伝いとパソコンの不調で、ネットには暫しご無沙汰でした が、やっと復帰できました。 よろしくお願いいたします。 木々がすっかり葉を落としてしまった庭 前面道路のガードレールがくっきりと見える。 ということはログハウス迄の見通しもよいということで、丸裸にされた …

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • ニオイスミレがポツポツと。
    2020/11/25 21:23
    ニオイスミレがポツポツと。

    ニオイスミレがポツポツと咲いています。香り高く紫色のこのニオイスミレには私自身かなりの執着があり、そばで咲いてほしい花の1つです。執着していると言いながら、私もいい加減。思いばかりで、あまりお世話はしてなかったのは確かなような気もする・・・。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 近江孤篷庵の紅葉2020(11月14日撮影)
    2020/11/24 05:37
    近江孤篷庵の紅葉2020(11月14日撮影)

    皆様、ブログを読んでコメント、 いいね 、ペタを頂き有難う御座います。  滋賀県長浜市上野町135にある近江孤篷庵(おうみこほうあん)は、 紅葉の名所です。今…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  •    2020 晩秋のSketch  - Part 1-
    2020/11/23 00:18
    2020 晩秋のSketch - Part 1-

                                …

    小枝

    小枝's Blog “cm(センチ)な距離で…”

  • 寒いの大好き、ヒメツルニチニチソウ。
    2020/11/21 20:56
    寒いの大好き、ヒメツルニチニチソウ。

    ツルニチニチソウよりも葉っぱも花も小さいヒメツルニチニチソウが今、可愛い花をつけています。近所の庭友が、土留めになるからと、小さな根がついた苗を持ってきてくださいました。ツルが下に伸びて、あまり見せたくないブロック塀を覆うようにしてくれています。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 紅をさした白サザンカ・・・
    2020/11/21 13:01
    紅をさした白サザンカ・・・

    前回のつづきで、少しだけ黄葉を。 よくお花が満開のときに撮らせていただくモクレンの大木です。 今は黄葉、まっさかり。 でも来年にむけて蕾もこんなにたくさん^^

    ブリ

    うちは風やぁ

  • *まぁるく。。愛らしく。。♪
    2020/11/20 17:06
    *まぁるく。。愛らしく。。♪

    今年は何度目かの・・千日紅との出会い。。その愛らしさにいっそう惹かれて。。大船フラワーセンターにて。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~にほんブログ村FC2 ブログランキングこちらの花束から *...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 今月の作品
    2020/11/18 17:03
    今月の作品

     今月の作品は行燈と吊るし飾りです。吊るし飾りは、飾り台だけですが (o^^o)...

    TAKE○△

    TAKE○△のギターと風景

  • 紅に染まる・・・
    2020/11/17 15:38
    紅に染まる・・・

    林縁を歩きました。 ここには紅色になる木があります。 コマユミだと思うのですが、ここだけなんですよね。 この色に染まるのは・・^^ …

    ブリ

    うちは風やぁ

  • 菊人形・菊花展(岐阜公園)2020年11月3日撮影
    2020/11/14 06:44
    菊人形・菊花展(岐阜公園)2020年11月3日撮影

    皆様、ブログを読んでコメント、 いいねを頂き有難う御座います。岐阜市の岐阜公園で開催されている菊人形・菊花展へ行きました。  織田信長 と 濃姫   岐阜県美…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • *pink。。秋桜。。♪
    2020/11/14 06:15
    *pink。。秋桜。。♪

    可憐。。優美。。たおやか。。どれも似合う・・pink の花たち。。大船フラワーセンターにて。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~にほんブログ村FC2 ブログランキングこちらの花束から *足跡&メッセー...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 「あ。。。。。。」
    2020/11/14 05:16
    「あ。。。。。。」

    最近の江の島風景。 お互いに あさっての方向を向いている3羽。 真ん中はお客さん。 アオサギと、冬のお客さんユリカモメと、お馴染みウミネコ様。 今期初めてのユリカモメ🐥~ ハーバーでは1羽しか見当たらないので 江の島南側の磯へ行ってみたら。。。遠く岩の上に集団が居るのが見える( ゚Д゚) 沢山のユリカモメか!? ユリカモメ集団とウミネコ集団だった。いよいよ冬本番だ、という気分になる。 ヨットハーバーのプロムナードで この季節に咲くツワブキ越しの灯台、 メルヘン調。 トンビ「下から見上げる灯台も、良いねー。」 トンビ「僕が好きな灯台の風景は これくらいの高さかなぁ。。。」 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 人にはダウンジャケット、バラには麻布の防寒着。
    2020/11/13 18:10
    人にはダウンジャケット、バラには麻布の防寒着。

    寒冷地のGREEN WALKでは、200本余りのバラの内、まだ若いバラには防寒着として麻布をグルグル巻きにします。あまり寒くなるとその作業をするアルジ本人が寒くて鼻水たらしながらやるのは嫌だと、この時期にボチボチやっています。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 冬の庭の風物詩。
    2020/11/13 18:10
    冬の庭の風物詩。

    庭の宿根草にも防寒着を着せました。アルジが昨年は寒冷紗のおかげで宿根草がずいぶん枯れずに済んだ、効き目アリということで今年も庭を覆いました。遠くから見ると白い寒冷紗で覆われたところはまるで雪が積もっているようです。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • こぼれるほどのバラの実。
    2020/11/11 21:28
    こぼれるほどのバラの実。

    フランシス・E・レスターのバラの実がオレンジに色づいてきました。アルジに剪定を待ってもらって、実をつけた枝は、いささかありすぎ。さて、実のついた枝をどうしようと、今さらながらその量に、だんだん面倒になってバラの実がついた枝を切る気が失せています。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 昭和記念公園 セイタカアワダチソウの誤解(10/18)
    2020/11/11 13:43
    昭和記念公園 セイタカアワダチソウの誤解(10/18)

    昭和記念公園の様子、と言っても10月18日だからもう半月ほど前になってしまう。あちらこちらで秋の光景を見ることができた。セイタカアワダチソウ(背高泡立草)、キク科がきれいに咲いていた。セイタカアワダチソウの周りには虫がたくさんいる。それはセイタカアワダチソウが花粉を飛ばすのではなく虫が花から花へ移動することで受粉する虫媒花だから。   

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 【vlog・日常】うどん/虫の音のコスモス畑
    2020/11/11 07:21
    【vlog・日常】うどん/虫の音のコスモス畑

    『【vlog・日常】うどん/虫の音のコスモス畑』をご紹介♡

    emi

    emi ほのぼの Blog

  •  Window decoration 
    2020/11/11 06:48
    Window decoration 

    (新米のこと) 先日北海道の知人農家さんから ゆめぴりかの新米を20キロ、玄米で買った。 10キロの米を車に積んで 私の知っている唯一のコイン精米機へ。 (そういえば普段生活していて、コイン精米機を見かけない。) 10年以上ぶりなので ドキドキしながら精米。。。あっけなく終了。 ここで、料金表の下の注意書きが目に留まる( ゚Д゚) ⚠お米によっては追加料金が必要な場合があります。 ●古い玄米 ●水分の高いお米 ●ハダズレ米 ●保冷庫から出した直後のお米 「ハダズレ米」なんて初めて聞いたー。肌ずれ米。 「肌ずれ」ときたら 床ずれ 股ずれ あばずれ。。。。と連想(爆) 「傷のついた玄米」の事を「ハ…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 差入れ 和牛から始まった和菓子屋さん ★紅葉状況
    2020/11/10 00:44
    差入れ 和牛から始まった和菓子屋さん ★紅葉状況

    三重県 お土産 頂き物 差入れ おやつ お菓子 和菓子 おはぎ シャインマスカット大福 大福 フルーツ 果物 ティータイム tea time グルメ 秋 紅葉 もみじ アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジナ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 吉備中央町 裏豪渓の紅葉と天の岩は絶景!
    2020/11/09 21:23
    吉備中央町 裏豪渓の紅葉と天の岩は絶景!

    総社市から吉備中央町に抜ける裏豪渓の道は、 紅葉が🍁きれいなところだと思ってましたが、 まさに今年はグッドタイミングで行けたので、 素晴らしかったです。 総社市から吉備中央町に入る手前で、 1本、めちゃくちゃきれいな紅葉の木がありましたが、 走り抜けてしまいました。 で、次に路肩に止められる所で車を止めて 歩いて行きましたよ。 ペンション紅、 廃墟のような感じでもありますが、 営業していたら、 紅葉の時期は🍁いい場所だと思います。 ここの方が紅葉を植えられたのかな? 豪渓にあるような石柱が見えます。 普段、この辺り通ることはあっても、 止まったり、歩くことはないので、 ついでに写真を撮ろうと寄…

    peko

    日々のつぶやき

  • 2000km海を渡り旅する蝶-アサギマダラ(加南ふれあいの森)2020年10月24日撮影
    2020/11/07 07:38
    2000km海を渡り旅する蝶-アサギマダラ(加南ふれあいの森)2020年10月24日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。 海を渡り2,000km以上も長旅をする蝶のアサギマダラが、 愛知県東海市加木屋町にある加南ふれあいの森…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • モミジ、秋のファッションショー。
    2020/11/06 23:40
    モミジ、秋のファッションショー。

    庭のモミジも鮮やかに紅葉しました。1週間ほど前だったか、今年の紅葉はあまり美しくないねと、そのモミジの横でアルジと話していたところ、ここにきて、ぐんと見事に紅くなっています。私たちの声が聞こえて発奮してくれたかな? いいお天気のお陰です。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 秋に咲くひまわり
    2020/11/06 22:54
    秋に咲くひまわり

    ※ちょうど一か月前、ひまわりを撮りに行ってきました♪こじんまりとしたひまわり畑だったけど、その姿に元気をもらいました v(*´∪`*)v10/4撮影分です。いつもご訪問ありがとうございます。クリックしてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします゚+。(o・ω-人)・.。*↓ ↓ ↓ にほんブログ村※コメントをいただける場合は、下の「拍手」からお願いします☆...

    mayumayu

    * Small happiness brings more *

  • 寒冷紗を敷くには早すぎる。
    2020/11/05 22:39
    寒冷紗を敷くには早すぎる。

    カラマツの針葉が、道に、車に、雨のように雪のように降る季節。黄金色のカラマツが美しい姿を見せてくれています。庭の真ん中にあるオオヤマザクラの茶色の枯れてうなだれたような葉も日に日に1枚、また1枚と風に吹かれて舞っていきます。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ある秋の日。
    2020/11/05 22:39
    ある秋の日。

    11月下旬から12月上旬の寒さになった秋の日、黄金に色づくカラマツの木々や、うねるような山肌の向こう、南アルプスの北岳を家から臨みながら、陽ざしを浴び、流れる雲を見ていました。まさしく秋の風景です。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 今週の高幡不動尊(10/24) 秋明菊が見頃
    2020/11/01 23:56
    今週の高幡不動尊(10/24) 秋明菊が見頃

    週末の土曜日と日曜日の両方が雨が降らなかったのは8月下旬以来らしい東京多摩地区。コロナ禍ではあるが今年もちゃんと七五三参りの時期が来た。例年ならば菊まつりで境内はたくさんの菊で飾られる時期だけど、今年はコロナで中止なのが残念。不動堂前の左右に菊を飾る場所が設置されているけど菊の花の姿はなかった。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 山形産つや姫の新米と芋煮の会。
    2020/11/01 22:52
    山形産つや姫の新米と芋煮の会。

    ガーデンランチでこの季節ならではのおいしい新米と熱い芋煮を、みんなで楽しく味わえておいしさも倍増です。そばには見事なラベンダーの大きな株がいくつも!寒冷地でのラベンダーは種類が限られますが、こんなに見事に大きく成長するなんてビックリ。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • キバナコスモス満開とコスモス開花(国営木曽三川公園)2020年9月22日撮影
    2020/10/31 05:03
    キバナコスモス満開とコスモス開花(国営木曽三川公園)2020年9月22日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。私が住む岐阜県南部の海津市には、 国営木曽三川公園(←クリックサイトへリンク)があります。 国営木…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • *秋の white。。♪
    2020/10/30 06:03
    *秋の white。。♪

    蝶の舞を誘う花たち。。愛らしいボンボン。。秋花壇の花たち。。14周年を迎えた【 光と・・風を感じて・・♪ 】にお祝いや温かなメッセージをありがとうございました~~これからも1歩づつ歩んでいきます・・変わらず見守っていただけたら嬉しいです~今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・もし・・...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 「1歩・2歩・散歩」Vol.3の本ができました。
    2020/10/29 22:07
    「1歩・2歩・散歩」Vol.3の本ができました。

    2015年から書き始めたブログ「1歩・2歩・散歩」は2016年に続き2017年の1年分が本になり3冊目になりました。表紙はGREEN WALKのローズウォークに咲くバラ。私が気に入ってる写真の1つです。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 出来過ぎ、ピラミッドアジサイのドライフラワー。
    2020/10/29 22:07
    出来過ぎ、ピラミッドアジサイのドライフラワー。

    ピラミッドアジサイの大きな花房の陽が当たる箇所と当たらない陰の部分、その陽ざしの差によって色にムラがあるのが自然。その白とピンクのムラをグラデーションととらえれば、自然の成せる技で、むしろ素敵な色合いです。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  •   感動と癒しの秋 
    2020/10/29 00:04
     感動と癒しの秋 

                                …

    小枝

    小枝's Blog “cm(センチ)な距離で…”

  • ★ ヒガンバナは 炎のごとくに! ★
    2020/10/28 11:19
    ★ ヒガンバナは 炎のごとくに! ★

    1か月のご無沙汰です。その間 季節は夏から秋へと深まってきました~少々季節外れの感が否めませんが ヒガンバナです。今年は彼岸過ぎに開花し 10月初めにも咲いていましたよ。1.今年は彼岸よりも遅れて満開となりました~炎のようなこの赤が好きです。2.蕾が開花し始めた時!ツンツンのしべがかわいいです。3.光を浴びて輝いています。4.たくさんの群生!5.こちらはシロバナ!6.雰囲気がだいぶ違いますが・・・7.ナミアゲハ...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • *秋のおれんじ &  いえろー。。♪
    2020/10/28 07:11
    *秋のおれんじ & いえろー。。♪

    光のなかで微笑むジニア。。はじけそうな銀杏。。薔薇と・・群れ咲く小花たち。。秋のおれんじ & いえろー。。【 光と・・風を感じて・・♪ 】は・・14周年を迎えました~長い歩みのなかで・・今まで立ち寄って下さったすべての方へ・・どうもありがとう~~そして・・毎年知らせてくださるポパイさん・・今年もありがとう~今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • オオバクサフジ・・
    2020/10/26 12:12
  • アジサイ、秋の物語。
    2020/10/25 21:40
    アジサイ、秋の物語。

    夏に挿し木していたアジサイのプランターは冬に備えて日が差す南側へ移動しました。寒冷紗で覆うとしても、これだけではプランターの中は当然凍ってしまい、せっかくの挿し木も枯れてはかわいそうなので、枯葉のお布団を着せました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ホトトギス&シモバシラ&ミカエリソウ
    2020/10/25 08:19
    ホトトギス&シモバシラ&ミカエリソウ

    ホトトギスが細々とだが咲いている。 従来のホトトギスやその交雑種、黄花系や園芸種など何十種も植えられてい たのだが、現在は数少ない。 ログハウス前の庭がホトトギスだらけになってしまい、困って庭奥に移植し たら上手く根付かなかった。 その上、猪の土木工事に遭い庭奥のホトトギスはほぼ全滅してしまったのだ。 今は品種が少ないが、まぁ、そのうちにまた盛り返すでしょう。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • *可憐に揺れて。。秋明菊。。♪
    2020/10/25 07:26
    *可憐に揺れて。。秋明菊。。♪

    ゆら~り。。ゆらり。。可憐に揺れて。。丘の上の庭園に・・秋明菊の花が揺れていました。。横浜 山手イタリア山庭園にて。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~にほんブログ村FC2 ブログランキングこち...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 昭和記念公園 花の丘のコスモス(10/18)
    2020/10/24 22:14
    昭和記念公園 花の丘のコスモス(10/18)

    10月の週末は土曜日か日曜日のどちらかが雨になることが続いている。この週末は箱根駅伝予選会が開催された土曜日が冷たい雨で、日曜日は昼すぎまで割と良い天気になった東京多摩地区。この週末は雨が降らなければ昭和記念公園に行こうと決めていた。それはこの花の丘のコスモスを見るため。ここを見ないと秋が来た気がしない(笑)

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • ドライフラワーは、庭の花へのアフターサービス。
    2020/10/24 22:06
    ドライフラワーは、庭の花へのアフターサービス。

    ドライフラワーが特別に好きとか、こだわりを持っている訳ではないのですが、冬景色の庭にフレッシュな花がないここでは、せっかく咲いていた我が家の庭の花の名残りを飾るのも、咲いてくれた花たちへのアフターサービスかなあ、なんて思っています。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 円光禅寺(萩寺)2020年9月21日撮影
    2020/10/24 06:41
    円光禅寺(萩寺)2020年9月21日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。 今回は、愛知県稲沢市矢合町山屋敷3424番地にある 円光禅寺(えんこうぜんうじ)です。    円…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 秋の歌
    2020/10/22 09:36
    秋の歌

     秋も深まってきましたね。山の紅葉は見ごろを迎えたけれど、里はこれから、今年は...

    TAKE○△

    TAKE○△のギターと風景

  • All together now
    2020/10/21 05:05
    All together now

    ここ数日で急に寒くなったので 去年古くなって廃棄処分した ホットカーペットを 昨夜ネットで注文した。 そして今、リビングに敷いたところ。 新しいのが来てから ふと ”去年、古いのを捨てたという確信が持てていない”事に気づく。 いや、捨てた時の光景を 忘れてしまっているだけだろう。。。多分捨てたはず。。 (↑結局 捨てたのか捨ててないのか すぐに確認せず放置するタイプ(爆)) ネットでの買い物は いまどきは翌日に届く事も多く、 きっと私には 買った事が記憶に残りにくいと思う。 来年また ホットカーペット買っちゃったりしてw(怖っ) ストーブとコタツはまだ出していない。 最近の散策から 綺麗なもの…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • タイムの冬支度が愛おしい。
    2020/10/20 21:55
    タイムの冬支度が愛おしい。

    花の時期が過ぎドライフラワーになりかかったタイムの小さな花穂が葉の間から出ていました。タイムのドライの花穂は、目立たないだけに可愛さ新発見。1つ1つの植物を見ていると、花期をすぎてもなお、それぞれの営みは続いているのでした。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 試してわかったモグラ撃退法。
    2020/10/19 22:35
    試してわかったモグラ撃退法。

    庭ではあいかわらずモグラが悪さをし、唐辛子エキスの効能もあまり感じられず、あちらこちらで土の山を築いています。そこで超音波のモグラ退治器を増やすことにしたそうで、家の中でテストしているのを知らない私は変な音が聞こえて気分が悪くなりました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • マグノリアの実が「見たな」と。
    2020/10/19 22:35
    マグノリアの実が「見たな」と。

    玄関わきのシモクレンの葉も少しずつ黄色に、そして実は緑から紫へと変わって来ています。ずっしり重たい実15cm位の長さのを2、3日前に1個採って飾っておいたら、その実がはじけて中から赤い実がのぞいていていました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 海の上からこんにちは
    2020/10/18 13:15
    海の上からこんにちは

    牛「いらっしゃい💛シーバス乗り場は、この先よ💛」 11時発のシーバスに乗り込む。山下公園へ。 シートの黄緑色に昭和感。。。❔ いや、座席の前のミニテーブルとドリンクホルダーが昭和を醸し出しているのか。。 これ、古臭くていいなぁ。 シーバスは4隻あるそうだけど、 この日乗った「シーバス」は古いタイプで 1985年私が中学3年生の頃から 使われているみたいだ。。まさに昭和だ(笑) 出航。曇天の下、 山下公園まで 途中ターミナルに寄りながら わずか30分の船旅。 あ❔。。なんか大きなのが泊まってる!カッコイイ船! よく見ると船体には「GUAM」って書いてある。(瑞穂埠頭の米軍の港) これも変わってる…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

カテゴリー一覧
商用