東北を写真や言葉で伝える

東北を写真や言葉で伝える
テーマ名
東北を写真や言葉で伝える
テーマの詳細
マスコミの伝えるものでなく、 自分が感じたままに
テーマ投稿数
19件
参加メンバー
4人
管理人
井野元建具管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「東北を写真や言葉で伝える」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「東北を写真や言葉で伝える 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

東北を写真や言葉で伝えるの記事

1件〜50件

  •   焼石岳 と ハクサンイチゲ  Ⅱ (岩手県 奥州市)
    2019/07/30 13:49
    焼石岳 と ハクサンイチゲ  Ⅱ (岩手県 奥州市)

    Photo by Kirishima焼石平の分岐から山頂を望む。 この辺りにも今が盛りと多くの高山植物が競い合うように咲いていました。焼石岳(1548メートル)山頂にて。 遠方は、曇っていて眺望はイマイチでした。東焼石岳(1507メートル)山頂。 このあたりも花園が広がっています。岩手県奥州市焼石岳、ハクサンイチゲ大群落  (YouTube 動画)東焼石岳、ハクサンイチゲの大群落。 広大な花園が広がっていました。まさに 「カムイミンタ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 焼石岳 と ハクサンイチゲ  Ⅰ (岩手県 奥州市)
    2019/07/30 13:49
    焼石岳 と ハクサンイチゲ  Ⅰ (岩手県 奥州市)

    焼石岳(1548メートル)の ハクサンイチゲ の大群落を見に行ってきました。 涼しくて、天候にも恵まれ気分爽快最高のトレッキングができました。 東焼石岳には、広大な花園が広がっていました。まさに 「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」 です。 ハクサンイチゲの大群落は、えぶり江差岳や平標山などが有名だそうですが、この焼石岳の大群落は、それらを上回る規模とのこと。 中沼登山口の駐車場に着いた頃には、すでに10数...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 月山スキー場   2019年5月 再行 (山形県 西川町)
    2019/06/27 18:29
    月山スキー場   2019年5月 再行 (山形県 西川町)

    昨日(5/22)、再び月山スキー場に行ってきました。2週続けてです。 天候、晴れで無風、暑くもなく寒くもなく、最高のスノーボード日和でした。 雪は、とんでもないくらい大量にあり、余裕で7月末のクローズまで滑れるような状態でした。 今回は、月山特有の腐れ雪対策として普段あまり使用したことのない 「ロッカーボード」 を持っていきました。これが完璧にハマりました。 月山特有の腐れ雪に完璧にフィットしてストレスな...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 月山スキー場   2019年5月 (山形県 西川町)
    2019/06/27 18:29
    月山スキー場   2019年5月 (山形県 西川町)

    昨日(5/15)、「都会に夏を感じたら月山スキー場!」 ということで月山スキー場に行ってきました。  毎週のように用事が続き、なんと37日ぶりのスノーボードになってしましました。  月山は、朝方は曇っていましたが、終日風もなく穏やかに晴れ上がり暑くもなくほどよい陽気でした。 雪質は最悪でした。谷筋のコースは、まずまずでしたが、他は大雨の影響でいたるところに縦溝が走り、でこぼこ、ガタガタ状態でした。やれやれ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 天元台高原スキー場 2019年4月 (山形県 米沢市)
    2019/06/24 19:22
    天元台高原スキー場 2019年4月 (山形県 米沢市)

    4月10日、天元台高原スキー場に行ってきました。 天候は、曇りベースで昼頃から雪が降りだすという展開。  雪質は、堅めのバーンの上に新雪が30センチ~10センチくらい積もっていて、この時期としては最高のコンディションでした。 特にトップのつがもりゲレンデ新雪バーンは、新雪分厚く降り積もっていて最高のパウダーランができました。が大満足です!  シニア5時間券を購入して、9時30分頃から14時過ぎまで滑って...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 会津 馬刺し (福島県 磐梯町)
    2019/05/17 18:43
    会津 馬刺し (福島県 磐梯町)

    星野リゾートアルツ磐梯に行った帰りに、磐梯町の肉屋さんに寄って、会津名物の馬刺しを買ってきました。 → 「星野リゾート アルツ磐梯 2019年 3月 (福島県 磐梯町)」 (Anthony's CAFE 2019/03/14) ちょっと高かったですが、買ってきて大正解でした。 美味かったです!馬刺しです。  クジラの刺身はたまに食べますが、クジラの刺身よりは遥かに美味いです。 しかも、栄養価も高くてヘルシーだそうです。 かみさん...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 星野リゾート アルツ磐梯 2019年 3月 (福島県 磐梯町)
    2019/05/10 16:31
    星野リゾート アルツ磐梯 2019年 3月 (福島県 磐梯町)

    スノーボーダーの聖地、星野リゾートアルツ磐梯に行ってきました。 晴れたり曇ったりのまずまずの天候で、風もほとんどなく、暖かく、最高の春スノーボード日和でした。 星野リゾートアルツ磐梯は、磐梯朝日国立公園内にあり、隣には会津磐梯山がそびえ、正面には鏡のような猪苗代湖という 晴らしいロケーションが展開します。   リフトで登った尾根のさらにその向こう側の尾根、さらにその先のもっと奥の尾根までゲレンデが...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • キーン(Donald Keene) と キーン(Keane)
    2019/05/07 23:25
    キーン(Donald Keene) と キーン(Keane)

    キーンさん死去 故人のご冥福を心よりお祈りいたします。 さて、同じ 「キーン」 と言うことで追悼の意を込め て「サイレンスド・バイ・ザ・ナイト」、「エブリバディーズ・チェインジング」 を聴いて下さい。(涙) 英国の異色ロックバンド 「キーン」(Keane) は、キーボード、ベース、ドラムスのみ。 ギターレスのバンドで、メロディーラインがマジで素晴らしく、心に沁みる佳曲が多いです。  わたくしは、昔から好きだっ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • スプリングバレー 泉高原スキー場  2015年 3月 (宮城県 仙台市 泉区)
    2019/05/07 23:25
    スプリングバレー 泉高原スキー場  2015年 3月 (宮城県 仙台市 泉区)

    3月1日 金曜日、午前中時間が空いたので、速攻でスプリングバレースキー場に行ってきました。 シニア4時間券を購入して 9時過ぎから12時頃まで滑ってきました。 風はなく春の陽気で暖かく爽快なスノーボードランができました。良かったです。ベースにて   ご覧の通り、まだ3月になったばかりだというのに雪はかなり少ないです。 この状態が続くと中旬頃には、かなり縮小されるでしょう。やれやれ。標高970メートルの...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • キーンさん死去
    2019/05/06 19:28
    キーンさん死去

    ドナルド・キーン さんは、東北に深く関わりのある人でした。 「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」 (松尾芭蕉 「おくのほそ道」より) 「Such stillness-The cries of the cicadsa Sink into the rocks. 」 (ドナルド・キーン訳) 「おくのほそ道」、芭蕉を敬愛しているキーンさんによれば、この 「閑かさや。。。」の名句は、禅の思想の影響のもとに作られていて、東洋神秘主義の結晶的傑作だとのこと。 ちなみに、芭蕉は、江戸...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 箕輪スキー場 2019年 2月 (福島県 猪苗代町)
    2019/05/06 19:28
    箕輪スキー場 2019年 2月 (福島県 猪苗代町)

    箕輪スキー場に行ってきました。 暖かくて小雨の降り続くなか、9時過ぎから13時30分まで滑ってきました。 水分の多い雪でしたので、滑りはまずまずでしたが、サイドカントリーはブレーキがかかりまったく滑らず最悪の状態。 ゲレンデ上部は、濃いガスに覆われて視界が悪く滑るのが怖いくらいでした。やれやれ! しかし、なんと、この日はメンズデーで1日券が1500円でしたので良しとしましょう!(笑)箕輪一の人気コース、メープ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 蔵王温泉スキー場 2019年 2月 (山形県山形市)
    2019/05/06 19:28
    蔵王温泉スキー場 2019年 2月 (山形県山形市)

    蔵王温泉スキー場に行ってきました。 山形蔵王全山は、ふかふかのパウダースノーが分厚く降り積もり、爽快で素晴らしいライディングができました。 大満足です。 標高1660メートルの山頂は、気温マイナス14度、風も強くブリザード状態でした。 蔵王といえば、世界的にも珍しい自然現象「樹氷」ですが、ほとんど見ることはできませんでした。 やれやれ(涙) シニア1日券を購入し、9時30分頃~14時40分頃まで滑ってきました。...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 小野川温泉 やな川屋旅館  (山形県 米沢市)
    2019/05/04 18:29
    小野川温泉 やな川屋旅館 (山形県 米沢市)

    スキーもスノーボードもしないかみさんと、JR米沢駅で待ち合わせて小野川温泉の 「やな川屋旅館」 に一泊してきました。  小野川温泉は、吾妻連峰に源をもつ大樽川沿いにあり、小高い山々に囲まれた静かで落ち着いた温泉です。  小野川温泉には 「小野小町が秋田の父を尋ねる道中で、この温泉を発見した」 という伝説が残っているそうです。 だから小野川温泉なのでしょう。「やな川屋旅館」  小野川温泉は 「美肌の湯」 ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 天元台高原スキー場 2019年 1月 (山形県米沢市)
    2019/05/04 18:29
    天元台高原スキー場 2019年 1月 (山形県米沢市)

    米沢市の小野川温泉に一泊して、天元台高原スキー場に行ってきました。 パウダースノーを期待して行きましたが、まさに期待通りでした。 天元台は期待を裏切らないスキー場です。(笑) 標高1820メートルの つがもりゲレンデ から下の しらかばゲレンデ まで、ディープに降り積もった極上のパウダースノーが展開していた。  気温マイナス8度、風 やや強め。 一瞬晴れ間もありましたが、終日曇りでパウダースノーが降り続く展...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • オニコウベ スキー場  2019年 1月(宮城県 大崎市 鳴子温泉)
    2019/05/03 19:13
    オニコウベ スキー場  2019年 1月(宮城県 大崎市 鳴子温泉)

    友人からオニコウベ スキー場 のリピーターズチケットをもらったので、早速宮城県北西部にあるオニコウベスキー場に行ってきました。 このチケットは超お得です。シニアですと リフト1日券+1000円の食事付きで、なんと2,900円なのです。スキー場が赤字になるのでないか?と思ってしまいます。(笑) 天候、晴れのち薄曇り、時々雪で無風、気温はマイナス2、3度と思ったほど寒くはなく、山頂コースでは快適なスノーボードライディ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 栗駒山 絶景の紅葉 (宮城県 栗原市)
    2019/05/03 19:13
    栗駒山 絶景の紅葉 (宮城県 栗原市)

    東北一言われる栗駒山の紅葉を見に行ってきました。まさに錦の絨毯!! 絶景です。 感動しました。来て良かった。素晴らしい!  イワカガミ平から東栗駒山コースで山頂へ、山頂からは中央コースを下って来ました。山頂は大混雑状態。中央コースからは、ツアー登山の多くの方が数珠つなぎで次々と登って来ていました。 関西方面からの方が多かったです。関西弁が賑やかでした。  さすが、東北一、日本でもベスト5に入るど言われる...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • http://tsuruokashi.seesaa.net/article/458735793.html
    2018/04/12 05:47
    http://tsuruokashi.seesaa.net/article/458735793.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    修行天使

    鶴岡散策

  • http://ameblo.jp/erispeach/entry-12059396651.html
    2015/08/08 19:31
    http://ameblo.jp/erispeach/entry-12059396651.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えり

    ハンドメイド品&セレクト品PeachSound

  • http://ameblo.jp/az38750/entry-10131933240.html
    2008/08/27 11:17
    http://ameblo.jp/az38750/entry-10131933240.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    こたちゃん

    つれづれなるままに

カテゴリー一覧
商用