searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

空と雲

THEME help
空と雲
テーマ名
空と雲
テーマの詳細
青空に浮かぶ雲。 いつも表情の違う空は人の心を映してるようです。 そんな空にカメラを向けて一部を切り取ってみると楽しいですね。
テーマ投稿数
7,331件
参加メンバー
506人
管理人
ニイチャン管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「空と雲」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「空と雲 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

空と雲の記事

1件〜50件

  • とびきりの夕焼けトラジメーノ湖に突然に
    2020/10/22 00:09
    とびきりの夕焼けトラジメーノ湖に突然に

     久しぶりに晴れた空がうれしくて、今日は夕方、夫と二人で歩くことにしました。トラジメーノ湖に近い山を歩くトレッキングコースなら、時々湖の眺めも見られるので...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • All together now
    2020/10/21 05:05
    All together now

    ここ数日で急に寒くなったので 去年古くなって廃棄処分した ホットカーペットを 昨夜ネットで注文した。 そして今、リビングに敷いたところ。 新しいのが来てから ふと ”去年、古いのを捨てたという確信が持てていない”事に気づく。 いや、捨てた時の光景を 忘れてしまっているだけだろう。。。多分捨てたはず。。 (↑結局 捨てたのか捨ててないのか すぐに確認せず放置するタイプ(爆)) ネットでの買い物は いまどきは翌日に届く事も多く、 きっと私には 買った事が記憶に残りにくいと思う。 来年また ホットカーペット買っちゃったりしてw(怖っ) ストーブとコタツはまだ出していない。 最近の散策から 綺麗なもの…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 海の上からこんにちは
    2020/10/18 13:15
    海の上からこんにちは

    牛「いらっしゃい💛シーバス乗り場は、この先よ💛」 11時発のシーバスに乗り込む。山下公園へ。 シートの黄緑色に昭和感。。。❔ いや、座席の前のミニテーブルとドリンクホルダーが昭和を醸し出しているのか。。 これ、古臭くていいなぁ。 シーバスは4隻あるそうだけど、 この日乗った「シーバス」は古いタイプで 1985年私が中学3年生の頃から 使われているみたいだ。。まさに昭和だ(笑) 出航。曇天の下、 山下公園まで 途中ターミナルに寄りながら わずか30分の船旅。 あ❔。。なんか大きなのが泊まってる!カッコイイ船! よく見ると船体には「GUAM」って書いてある。(瑞穂埠頭の米軍の港) これも変わってる…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 秋の空~いわし雲・うろこ雲等
    2020/10/17 10:51
    秋の空~いわし雲・うろこ雲等

    昨日は、午後から久々に晴れ間が覗いて爽やかな秋空が広がった。色付き始めた桜の葉の上には、空いっぱいに広がるきれいないわし雲やうろこ雲、ひつじ雲などが浮かんでいた。秋の空に浮かぶいわし雲やさば雲うろこ雲などは誰もが一番美しいという雲で、秋の季語にもなっている。この雲が現れると天気が崩れる前兆とされていて・・その通りに今日はまた一日雨降り。。ススキと空いっぱいに広がるうろこ雲。足下には色づいて落葉した桜葉。少しづつ秋が深まっていきますね。。秋の空~いわし雲・うろこ雲等

    庭先の四季

    庭先の四季

  • ともせ心に希望の火 夕日きらめく湖とイタリア語版瞑想講座
    2020/10/16 03:28
    ともせ心に希望の火 夕日きらめく湖とイタリア語版瞑想講座

     「ああ、疲れたなあ」と思ったときに、チョコレートに手が伸びる。けれども、そうやってチョコレートを口に運んで出てきた元気は、本当に自分の内側にあるものでは...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 旅の途中
    2020/10/09 06:47
    旅の途中

    小さな山の頂上から。。。 久々の富士山♪こっちからはまだ雪が見えないけど 山梨側では 雪化粧しているらしい。。。 朝起きて、横浜へ行くか迷っていたけど 何とな〜く決めて 出掛けて来たのは 二宮の吾妻山公園まで。 シーズンオフの静かな山頂が楽しめるかなぁと思って。。。 山頂へ出ると 観光客さんは少なかったけど 12月下旬から楽しめる早咲きの菜の花を植えるために 耕したり肥料を入れたり❔の、土の作業が行われていた、、お疲れ様です。 頂上のエノキの樹。 相模湾が青い。次は 真冬の澄んだ空気と 菜の花を観に来たいな。 この日朝10時頃、吾妻山公園の ”梅沢登り口”から 神明社にお参りをしてすぐ、 登り…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 松に三年身をかくし
    2020/10/07 05:31
    松に三年身をかくし

    「出雲にて結び鎌倉にてほどき」 「鎌倉の松に三年身をかくし」 「縁切りと見たで東慶寺を教え」 ・・・離縁を詠んだ江戸時代の川柳。 松に三年身をかくし。。なんて 好きな表現。 縁切で有名な東慶寺は 現在は花の寺、 いつ行っても季節の花を楽しめる。 2年ぶりだ~。。。 少しずつ咲き始めている🌸十月桜🌸 コロナの影響か、拝観料の受付は閉まっていて 本堂のお賽銭箱へ拝観料含めて納めた。 手を合わせると得られる何とも言えない 落ち着きと癒しの気持ちが 心地よいというか無になれるというか。 私は出家できるタイプかも、なんて思ったりして。。。 本堂内に椅子があったので しばし、ボーっと。。 過去には人生に悩…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 中秋の名月を楽しんだ日
    2020/10/02 08:55
    中秋の名月を楽しんだ日

    『中秋の名月を楽しんだ日』準備と、当日の鑑賞と、翌朝運動会でも、イベントでも、お祭りでも、その日を迎えるまでの準備と、当日と、翌日の朝をむかえるまでが、ひと組のセットになっているように感じる花おばさんです。うきうき、わくわくしながら、当日を思い浮かべながら、あれや、これやを用意し、万全を期して、その瞬間をむかえ、心おきなく、当日を楽しみ、お祭りが去った翌朝を迎える、その間の心の変化、気持ち、感情の...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 秋晴れの日
    2020/09/30 08:18
    秋晴れの日

    『秋晴れの日』<ご心配、ありがとうございました。>久々の更新です。体調不良のため、しばらくお休みしておりました間、ご心配、お気遣いのコメントをいただきまして、誠にありがとうございました。まだ本調子ではありませんが、少しペースを落として、ぼちぼち更新してまいります。本日は、花おばさん居住区エリアでも、久しぶりの晴天です。いわゆる秋晴れでございます。そして、やはり、気持ちがいい。早速、我が家から見える...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 海、花、蛙、作品、あたしの想い。
    2020/09/27 00:03
    海、花、蛙、作品、あたしの想い。

    夏がどんどん終わっていくね。今年は季節感がある夏の雰囲気とか味わってないから、昔に撮った湘南の夕暮れ時の海・・・。 ワープしたいなぁ~・・・。昨日、母が入院してた病院の帰り道、久しぶりに植物を撮った。母は無事に退院しました。 久しぶりの家に帰って来てどんな感じかな?!この間の、モリアオガエル の集合写真  #59117;何枚かいろんな角度で撮ったので、時々UPします。『革のかえるちゃんキーホルダー☆彡』 タイトル:猫になってみた! Creema   https://www.creema.jp/item/10302894/detail今週は忙しかったので、ちょっとダウン・・・?!部分的でおさまってるけど、蕁麻疹の時のような発疹がっ・・。とりあえず、家にある薬を塗って様子をみてるけど。頭の中の忙しさは止まらないけど、今日はゆっくりすることに。作品つくったりは正直まだする気にならないけど、調べ事とかたくさん..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • ヒガンバナと random note.
    2020/09/26 23:06
    ヒガンバナと random note.

    なんだかんだと忙しくって(今月から 在宅の家族が1→2に増えたーっ💦) ペースが乱れ気味、気づいたら知らないうちに数日過ぎている、といった印象。 この数日は天気もイマイチだし、 空の様子を見ながら ちょこっとウォーキング程度のみ。 散歩から。。。 程よい桃色のフヨウ。 赤い実は秋を実感。虫の姿も減ったよなぁ~・・ このあいだ、綿の花を観たばかりだと思っていたら。。もう綿花が出てる! ↑ワタって、種はどうなってるんだろう❔(↑野生じゃないから触れない) 実が生って 割れて綿が出てくるのを見てみたいなぁ。。来年やってみようかな? 秋の3種盛り。クリとキノコとカラスウリ。・・・なんか語呂がイイ。 似…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 向日葵隊
    2020/09/20 21:58
    向日葵隊

    川の近くには いつの間にか エノコログサがいっぱい。 気を付けると どんぐりも見つかるようになった。 田んぼの縁を散歩して 案山子を探そう。。(笑) 端っこの田んぼには案山子も何も無くて、サギ達が見張っていた。。 去年、生首(美容ウィッグ)案山子が立っていた田んぼは 残念ながら 今回は休耕みたいだ。。 田んぼを辞めてしまったのでなければ良いけれど。 原っぱと化したその田んぼの隅に 夏のヒマワリが並んで立っている、 その色と うつむき加減から 愁いを連想。ちょっと不気味でもある( ゚Д゚)!! あるいは 軍隊みたいに 一斉にザザッっ。。とこっちを向いて、 尖がった沢山の種を いっぺんに此方に撃っ…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 小淘綾(こゆるぎ)の浜
    2020/09/14 22:12
    小淘綾(こゆるぎ)の浜

    私の背よりも大きな流木が流れ着いたのは 大磯の浜。 砂礫の美しい海岸で、昔はこゆるぎの浜と言われていた。 こゆるぎって、片瀬の小動神社のこゆるぎかと思っていたら 大磯のこゆるぎは、「小淘綾」難しい漢字だったのね。。 ここの波音は 波が引く時に、小石が コロコロコロ。。。 シュワシュワシュワ。。。と 小気味良い?音を立てるので 波を眺めていても いつの間にか音の方に 集中してしまう。 ・・・イソヒヨドリも波を聴いているかな❔ こんな音~↓ youtu.be しばらく波を聞きながら西へ歩いた。 ・・・あ!何か落ちてる! キン消しだ!(笑)テリーマンだ! ネットで探してみると ポーズと全体の仕上がり…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 秘め事。
    2020/09/08 22:09
    秘め事。

    (散策) ススキ発見♪ 色づいた桜の葉っぱと、洋種ヤマゴボウの 目を見張るほどに鮮やかな葉っぱ。。。 ヤマハギのカーテンが長くなってきた。。。これ、かわいいから大好き。 そのカーテンの中で 可愛いマメコガネのカップルに忍び寄る 緑色の影が居た。。。。 うっすら。。。 きたきた。。。 きゃぁ~!マメコガネさん逃げて~! 「アンタ、何見てんだい、アタイになんか用かいっ❔」 「違うんですカマキリ姐さん、見ているだなんて とんでもない。 これは、ただの模様なんです、僕の背中の翅なんです。」 「カマキリさんも 僕達みたいに花の蜜を吸ってみてよ❔可愛く見えると思うよ」 マメコガネは飛んで行った。 林を歩い…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 8月最後の空。 
    2020/09/07 06:47
    8月最後の空。 

    『8月最後の空。』9月・長月になりましたね。卓上カレンダー。今日から9月へとめくりました。 アケビ色の背景に、お月見、ススキ、赤とんぼの切り絵イラストが、お出迎えです。今日の空は、台風の影響か、空全体に薄曇り・雨雲が広がっています。あの殺人的猛暑が嘘のような涼しさです。あぁ、ホントに、今年の夏は短かったー!  実は、ある光景を楽しみに、膝の調子も少し改善されてきたので、勇気出して、昨日、ある場所目指...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • ウサギ、コグマ、ヤギ、ヤマネコ、って?
    2020/09/07 06:47
    ウサギ、コグマ、ヤギ、ヤマネコ、って?

    『ウサギ、コグマ、ヤギ、ヤマネコ って?』命名と防災を考える季節 ウサギ、コグマ、ヤギ、ヤマネコ、トカ・・・・・・さらに、カジキ、クジラ、そして、カンムリに、コンパスがついて、そう、星座の名前になります。先日の新聞の余禄で、知った記事内容。  一部抜粋・・・[アジア・太平洋の14の国・地域が10ずつの名前を出し合って決めた台風のアジア名である。日本から出したのは星座の日本語名だった。年間の台風発生...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 美しい夜明け
    2020/09/07 06:47
    美しい夜明け

    『美しい・夜明け』ご心配、お気遣い、ありがとうございました。今朝、あまりにも、夜明けの景色が美しかったので、思わず、パシャリと撮りました。関東地域でも、断続的に雨が降るようです。わずかな時間に見ることのできた美しい夜明けでございました。台風10号、まだ、九州、四国、など暴風雨の影響があるようです。 通り道の地域のブロガー様、どうぞ、十分お気をつけくださいませ。体調の方、まだ、今一つ、すっきりいたし...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • カエルと雲とバッタと林。
    2020/09/06 23:59
    カエルと雲とバッタと林。

    アミューズメントスポットで『だまし絵』っていうのかなぁ~?!平面に描いてあるのに立体感がすごかったり、段差とか角度を使ってコーナーごとにそこに描かれている絵によって自分が不思議な空間に居るような写真が撮れたり、面白いシチュエーションになる写真を撮って楽しむことができる、そんな場所に行った時の一枚・・・。場所はどこだか忘れてしまったけど、外国人のご夫婦がすごく楽しみながらシチュエーションにあった表情をつくって、互いに写真を撮りっこしてたのを憶えてる。この写真は、この間の『MOON』っていう曲の Music Time をあげた時のさし写真に使えばよかったなぁー・・って。(笑)たまたま過去写真からみつかったんだけど、雲が幻想的・・・。夏が終わる前に、自然っぽさがたくさんある大きな公園に行っておきたいなぁ~・・。ここ数年、月に1~2回はポケ活がてらいろんな季節にEddieのバイクに乗って大きめな公..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • Music Time ~真夏の雨~
    2020/09/02 22:24
    Music Time ~真夏の雨~

    具合いが悪かったモリアオちゃん、お腹が張って苦しそうながら頑張っていましたが、昨日の夜に旅立ちました・・。体色が少し明るくなってきて、若干、お腹の張りが少し引いてきたかのように見えた時に撮っておいた、これが最後の写真になりました。原因ははっきりわからないけれど、他の5匹は何ともないから餌を食べる時に、出すに出せない中途半端な大きさの床材の欠片か何かを誤飲したのかもっ・・!??モリアオちゃん、ごめんね。 ありがとう。 安らかに ☆・:*  Music Time    REBECCA『真夏の雨』by yuppie (Version.1) 動画URL :  https://youtu.be/P6Jg3CoYiHA※ 再生すると音楽が流れます #58948; Music Time    REBECCA『真夏の雨』by yuppie (Version.2) 動画URL :  https://youtu.b..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • It's 17 years old.
    2020/09/02 22:07
    It's 17 years old.

    気づいたら9月になっていた。 早いなあもう。 先月末 近所で作業中の屋根工事職人が訪ねて来て うちの屋根の劣化を指摘された。 来年 屋根と外壁のリフォームを考えてはいたけれど。 棟の板金が 下地の木材や釘の劣化で浮いてしまっていると言われー。。 築17年だし。 今年やった方が良いんだろうな、という方向で 家族の意見が決まった💧 屋根の上は 客側からは写真でしか見る事が出来ない→慎重に判断。 2,3社から見積もりを取る予定。 ・・・それらの業者さん対応は全て 基本家に居る時間の多い 私が一人でやる事になりそうだ。 う゛ぇーーーーーー! ああああああああああああああ~~ めんどくさそおおおおおおお…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • *こころ惹かれた風景。。夏の日。。♪
    2020/09/02 07:00
    *こころ惹かれた風景。。夏の日。。♪

    ふんわり浮かぶ雲と。。キャンディカラーの観覧車。。そして・・風になびく稲穂と 緑の丘。。こころ惹かれたものたち。。ソレイユの丘にて。。☆ ★ ☆9月から 打ち上げ花火にかえて・・カーソルから・・きらきら~☆がふりそそぎます・・カーソルを動かしてお楽しみください・・今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・か...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 麒麟がくる、猿もくる・・・・夏空とびわ湖
    2020/08/31 18:15
    麒麟がくる、猿もくる・・・・夏空とびわ湖

    二台の電柵くんが、田んぼA・Bを護ってくれそうなので・・・・・ お出かけオニギリを持って、今津町のたかしま市民協働交流センター通いを。 「...

    iti

    朽木小川より・・滋賀の奥山田舎暮らし

  • 子カッパと入道雲・・・二十姓ダイエット!
    2020/08/29 18:29
    子カッパと入道雲・・・二十姓ダイエット!

    ひるメシを食べたら、おひる寝タイムを・・・・・ 何時もの十姓生活だと、半日作業でお終いですが・・・今日は「午後からも、するぞ―――」と言うことで、休...

    iti

    朽木小川より・・滋賀の奥山田舎暮らし

  • 親子の間でも必要なこと。
    2020/08/29 08:07
    親子の間でも必要なこと。

    『親子の間でも必要なこと。』大人になっても、時々、子供に戻る話。ここ数日の雲が、とても賑やかです。 晴れていたと思ったら、突然の通り雨。 あるブロガーさん宅では、虹をが見えたということで、虹が扱われていらっしゃるほど、あちこちで、その話題が取り上げられていました。いいな~♪ 同じく虹を見たかった花おばさんであります。さて、本日のお題。 親子の間でも、察してくれるだろう?と思い込むのではなく、大事な...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 雲一つない空
    2020/08/29 08:06
    雲一つない空

    『雲ひとつない空』昨日の〇―〇ス、夕刻の空、とサラダパスタ今日のラクガキは、〇-〇スで見かけたていた・イェィ!ポーズを決めた(=^・^=)さんイラストを思い出しながら、いつもの、一人と一匹で、きめポーズした瞬間をカキカキしたものです。今朝は、真っ青な空に、雲ひとつない8月ももう残りわずかな空でございます。それまでの、あの賑やかな雲たちに埋め尽くされていたことが、まるで嘘のようです。28日夕方の空本日のアッ...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • Which do you want?
    2020/08/27 21:45
    Which do you want?

    今朝、あまりに雲が元気で素敵だったので 広い空が見たくて、雨が降る前に高いところへ行って眺めてきた。 藤沢本町、伊勢山公園から北の空。 北は晴れていたけど 南の海の方はこんな感じ。中央に見える江の島付近は雨かな?。 こういう景色が見えるところに住みたいーー。 (老後の理想は自給自足の田舎風の暮らし。高台で畑が出来る様な所が良いなー。。。) 先日、久々に新たな「穴」を見たいと 運動も兼ねて自転車で鎌倉の常盤(トキワ)へ。常盤あたりは駅から遠いので 鎌倉といえども 観光客さんはあまり来ない静かなエリア。 未踏だった「圓久寺」へ。(本堂が、左右非対称という珍しい造り) 百日紅の枝ぶりが見事。 鎌倉時…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 雲のダンスに夢中になる。
    2020/08/26 10:10
    雲のダンスに夢中になる。

    『雲のダンスに、夢中になる。』夢にさえ現れた雲の不思議一昨日、驚くほどの芸術的雲が現れ、お隣のお家のバルコニーまで、お邪魔させていただき、その感動的雲を、みなさんと一緒にしばし、鑑賞している、そんな夢をみた。目が覚めた後も、その雲の色や模様、形状をありありと覚えていたほど、花おばさん、日々観察している雲に、すっかり魅了されてしまったようだ。あきらかに、内面化している・無意識の意識が作用したかのよう...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 庭のマリアと悪魔
    2020/08/23 22:28
    庭のマリアと悪魔

    ここ数日で 朝の空気がどんどん秋の方へ寄って行くのを感じる 私の家の朝6時。リビングの庭に面した窓の外の音。。。 シジュウカラが 昨日今日と庭に立ち寄って行った。 3羽のうちの1羽は 電線に止まって 周囲の見張り番をしていた様子。 2羽は忙しく レモンとハナミズキの樹を 行ったり来たり、 餌が沢山居るんだろうな~。 前回の記事で、ジューンベリーの樹にアシナガバチの巣が出来た~♪ 。。。なんて、観察を楽しみにしていんだけど・・・ その数日後に、スズメバチが襲来してしまった。 どうして 住宅街の中の、こんなに小さなアシナガバチの巣が見つけられるんだろう💦 この模様↓は多分、ヒメスズメバチではないか…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • やっぱりの夏
    2020/08/19 13:09
    やっぱりの夏

    暑い暑い、、、昨日はかなり暑かった、 きっと35度は軽く超えたんじゃないかなぁ? と思って 市内のアメダスのデータを見てみると、 昨日は34.7度。この夏最高。 ついでに去年のデータを見たら 8月に35度を超えた日は1日だけだった。 えー❔ もっと暑いでしょうよぉ~。。と思うんだけど 私が甘いんだな(笑)💦ここ数年 暑い岐阜へ帰省していないので あのオーブンの様な酷暑の感覚を すっかり忘れてしまっている。 ニュースで常連の38度を何度も越える地域の人って 暑さで体が強くなるのかな、それとも ただ ダメージ受けるだけなのかなー( ゚Д゚) 先日 何でもいいから博物館の様な建物の 静かな空気に身を…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 膝の憂鬱・昨日の雲・今日の空
    2020/08/16 09:03
    膝の憂鬱・昨日の雲・今日の空

    『膝の憂鬱・昨日の雲・今日の空』親指ウォーズ? はたまた仮面ライダー?ふたりの息子たちの第一感想次男;これ、親指ウォーズ、描いたの?長男:それ、仮面ライダーパロディ? 触角に見えたからさ~。自分でも描きながら、まるで親指パロディだー!と思ったので、あとで、花おばさん今の憂鬱・心境の落書きを添えてみた。今月の頭くらいから、右ひざに違和感が出始め、階段の上り下りができなくなってきたのだ。力が入らず、ま...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 雷神・大暴れ?
    2020/08/14 09:10
    雷神・大暴れ?

    『雷神・大暴れ?』ゲリラ豪富・カミナリゴロゴロみなさん、おはようございます。 昨日の夕刻のカミナリとともに ザっ!と降った雨のお陰か、少し、朝の空気も、涼やかでございます。昨日、病院から、帰宅し、遅いお昼ご飯を食していると、どんどん空が暗くなってきて、あきらかに⚡を伴うゲリラ豪富の気配がいたしましたので、思わず、デジカメ片手に、ベランダにでて、パシャリ・パシャリと、何枚か撮ってみました。花おばさん...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 夏の朝が明けていく・・・。
    2020/08/13 18:37
    夏の朝が明けていく・・・。

    『夏の朝が明けていく・・・。』ヒンヤリとした空気が心地よく・・・。みなさん、おはようございます。 ブログの書き始め時間、朝の7時半。今日の空模様、朝の5時。空けていく空を東西南北、ベランダから見える限り撮ってみた。まだ、気温もそれほど高くなく、夏の朝のあのひんやりとした空気感が心地よい。あぁ、これぞまさに夏の朝ー! という感じだ。やっと、やっと、ホントに明けたんだネ。 けれど、蝉の声は、聞こえない。...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 夏色の空をすべるゴンドラ
    2020/08/13 18:37
    夏色の空をすべるゴンドラ

    『夏色の空をすべるゴンドラ』空の雲たちの戯れ遊びおはようございます。本日も、全国的に、猛暑日になりそうな気配でございます。どなたさまも、どうぞ、水分を十分におとりになって、ご自愛くださいませ。さて、本日は、【こちらの曲】を聴きながら、空の雲たちとしばし、戯れてみるという企画で、アップいたしました。最初、この雲を見た時(冒頭のフォト)、おばさん脳内で、ある化学反応が起こりました。花おばさんの中では、...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 山の日、キャンプ・・・夏の空と雲
    2020/08/10 19:10
    山の日、キャンプ・・・夏の空と雲

    買い物に行った地元スーパーのダイキン(朽木市場)で、「キャンプ場、テント密だった」と言うと「土日は、そんなもんじゃなかった」と。 何時もは、アユ友釣...

    iti

    朽木小川より・・滋賀の奥山田舎暮らし

  • イーエヌオーエスエイチアイエムエーごはん。
    2020/08/05 06:52
    イーエヌオーエスエイチアイエムエーごはん。

    凄い陽射しが降ってくるようになった☀ 世の中も明るい雰囲気に変わった様に見える✨ 長い梅雨が過ぎて、生き物たちも喜んでいるだろうな カワセミ「やっと、巣穴が使えるようになるよ。土も堀りやすいしね。」 ムクドリ「毛並み、綺麗になったぜ!!」 アマガエル「虫が見つけやすくなったよ」 タイワンリス「あっつい💧」 猫「暑くなったから 日陰を探していつも彷徨ってるよ。昼寝を増やそうかな。。」 ウミネコ「羽根が乾かせて嬉しいなぁ♪。。しかし、人間、増えたなあ~(笑)」 ↑週末の片瀬西浜。 海の家が無いのでスッキリしている。 例年海水浴シーズンの浜には行かないので この状態が いつもより凄~く人が少ないのか…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • ■■いの ■■いの、飛んで行け~
    2020/07/30 07:55
    ■■いの ■■いの、飛んで行け~

    晴れたり曇ったり雨降ったり。。 雨雲レーダーを見ながらの毎日。 海を眺めに行こうとしたら 大潮&干潮タイムだったので 七里ガ浜℗へ。先客のサーファーさんのバイク一台。 いつもは狭い砂浜も 大!干潮だと風景が違った。 一層荒々しい海岸。 稲村ケ崎を望む。 これは、何か生き物に出会えるんじゃないか?って。 ゴロゴロした波打ち際を 歩いてみた♪ ・・・がー、小さな魚が素早く浅瀬を過ぎる程度で 岩場にはナマコも居なければ カニも ヤドカリすら見つけられない。 生き物を諦め辺りを見回すと 私は直ぐに 打ちあがった古い鉄の塊に目を付けた。 「なんじゃーこりゃー!!」大きなボルトナットは何の部品だー! 岩に…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • お寺で自然観察
    2020/07/28 07:24
    お寺で自然観察

    吾亦紅が咲いていた。 ずっと 秋の花だと思っていたけれど 5年ほど前から この場所で毎年見るようになり 夏の花のイメージに変ってしまった。 でも この色気のある 深い赤い色をした卵型の花は、 ちょっと乾いた秋風に揺れる方が似合うと思うー。。。 このまま秋になるまで 花の色は少しずつ褪せて 色の変化を楽しもう。 リビングのカレンダーに 7/16ハルゼミ、 7/19クマゼミ、 7/21ミンミンゼミ と書いてある(笑)。 家に居て聞こえてくるセミの声の出現を記録した私のメモ。 そろそろ梅雨明けじゃないのかなぁ~💦 早朝に聞いた 今年最初のクマゼミの声は、 楽しむ間もなく カラスか何かに持っていかれた…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 美しい夕日の湖畔に寄り添う二人、トラジメーノ湖
    2020/06/13 00:10
    美しい夕日の湖畔に寄り添う二人、トラジメーノ湖

     夕景の美しいいつもの岸辺で、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)の桟橋の向こうに沈む夕日を撮影しようとしていたら、 Lago Trasi...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • UFOか空に光る緑 彩雲らしい
    2020/06/12 01:00
    UFOか空に光る緑 彩雲らしい

    8/5/2020  5月8日は、野の花がいっぱいに咲くアクート山(Monte Acuto)を、コルフィオリートの高原(Altopiano di Colf...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ
    2020/06/10 00:08
    合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ

     週末の遠来の客の中には、合気道黒帯、4段で道場を持つ友人もいました。 Perugia 6/6/2020  6月6日土曜日は、テッツィオ山を下っ...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 曇天気づけばバラ色の空
    2020/06/10 00:08
    曇天気づけばバラ色の空

     日曜はミジャーナで、朝の散歩中から空が曇ってきたのですが、幸い雨は降ることのないままに、夕方旅立つ友人たちを見送ることができました。 Collin...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • アレッ!戦国時代の空に飛行機雲って何?
    2020/06/08 09:41
    アレッ!戦国時代の空に飛行機雲って何?

    昨夜放送されたNHKの大河ドラマ「麒麟が来る」を観ていてアレッ!これってなんかおかしいぞ!と思う場面があった。信長軍が桶狭間の決戦で、今川義元を討取って勝利したあと信長のバックに映し出された夕焼け空になんか違和感が・・アレッ!何故か一筋の飛行機雲??が。。私は夕焼けや空を見るのも好きなので日頃からよく空や雲も観察していますが・・画面右上の一本の白い雲、これはどう見ても消えかかった飛行機雲にしか私には見えませんが・・まさか戦国時代に飛行機が飛んでいたわけじゃあるまいに・・NHKさん、うりものの大河ドラマだけに時代考証はしっかりしてると思ってましたが。。これじゃ、ボーっ!と見てるんじゃないわよ!とチコちゃんに叱られてしまうかも?。アレッ!戦国時代の空に飛行機雲って何?

    庭先の四季

    庭先の四季

  • コロナ禍避けて蝶やトンボと遊ぶ
    2020/04/21 15:53
    コロナ禍避けて蝶やトンボと遊ぶ

    TV等では相変わらず毎日、毎日朝から晩まで新型コロナウイルス感染の話題ばかり・・♪今日もコロナ明日もコロナこれじゃ年がら年中コロナ~コロナ~(コロッケの唄の替え歌で)この状態を一日も早く終わらせるために私たちに出来ることは、やはり不要不急の外出を控えて人と人との接触を少しでも減らす事だと思う。。しかしそれでは、何かとストレスが溜まるばかり・・そこで私は街中や人混みは避けて、出来るだけ人の少ない自然の野山などを一人で散策しながら、趣味の自然観察を愉しんでいる。人との接触がダメなら、自然の中で蝶やトンボと遊ぼう!というわけで、いつもの散策フィールドで撮ったトンボや蝶たちをアップします。ハルジオンの花で扱蜜するアゲハチョウ。タンポポの花にツマキチョウが来てました!離陸準備中?のルリタテハ。ややお疲れモードのキタテハ?...コロナ禍避けて蝶やトンボと遊ぶ

    庭先の四季

    庭先の四季

  • Vending machine
    2020/04/19 08:27
    Vending machine

    野原の中から癒しを。。。 セリバヒエンソウ。 ホウチャクソウと 可愛いダイミョウセセリ蝶 花の色の鮮やかな事! ↑カラスノエンドウ。 そういえば以前 この実を食べたなあ。。。。また食べようかな('Д') この春お勧めの 時間をかけて作る手料理👇(笑)ria.hatenablog.com 高いところでアオゲラが鳴いていた、 男の子かな!? アオゲラを見る度に怖い顔だと思っていたが ↑この写真だと可愛い眼をして見える。 そんなところも 写真の面白さかな。 一昨日 私の身に起きた、ちょっとした出来事。 (4月15日のファンタジー✨) 私は、家族をちょっと離れた駅まで車で送って行った先で 路駐して車を…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 🌸春和の候🌸
    2020/04/14 05:54
    🌸春和の候🌸

    家にいる時間が増えたので 昨日もまた ワイヤープランツと戦った。 ハナミズキの樹の根元ではびこっているのを少しずつハサミで切る。 根っこを抜こうとしても 抜けずに切れてしまう💧 これからの時期は 油断すると室外機へ入り込んでしまうので ひたすら 伸びては切る繰り返しだーー。 ブルーベリーの様子 受粉には毎日 ヒゲナガバチとアブが通ってきている様子。 毎年来ているマルハナバチが 今年はまだ来ない。開花が10日程早かったからか? 全体的に受粉が少ない気がする。既にしおれてしまった花が多い。 今はラベンダーの方がハチに人気。 今週のウォーキングから。 公園の実。 ヤツデと小さな梅の実。。。この梅の花…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 谷戸の建造物
    2020/03/28 16:29
    谷戸の建造物

    庭のブルーベリーが そろそろ咲きそうだ♬ 昨日は庭のハスと食虫植物の植え替えをした。 そして 10年以上前に花壇に置いてしまって どうしようもなくはびこってしまっている ワイヤープランツを 何とかしようとしてハサミで切っていたけど 途中で投げ出してしまった(爆) 年に2度ほど?完全撤去したいとチャレンジするも やっぱり無理(泣) 最近読んだ「かまくら今昔抄」という本で モノレール湘南深沢駅の横の 巨大な空き地(昔、鎌倉攻めの古戦場だったJR大船工場跡地)について 戦時中は海軍の工場(横須賀海軍工廠深沢分工場)であり 魚雷や機雷の組み立てなどをしていた事や、多数の学徒動員、工場地下壕は 静岡刑務…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 青ゾラと春うらら・・・インターネットで議会の傍聴
    2020/03/09 18:25
    青ゾラと春うらら・・・インターネットで議会の傍聴

    濃い霧のち晴れ、青ゾラが広がり暖かくて、気分もハレ・・・・そんな、春うららの陽気なんですがネ、ハイ。 fbを覗いていると、4月や5月のイベントも...

    iti

    朽木小川より・・滋賀の奥山田舎暮らし

  • 海岸はワカメ干しの季節
    2020/03/07 16:05
    海岸はワカメ干しの季節

    ひなまつりの日に食べた、ハマグリの身から、 コロンと丸い 小さなカニが出てきた。 1センチくらいのサイズの、こんなの ↓ ↓ ↓ ハマグリってカニも食べるんだ( ゚Д゚)!! 。。。。と思ったものの 一応その事について調べてみたら!! 宿主(ハマグリ)に 寄生虫のように入り込み、 宿主が食べた餌などから 栄養を奪って共存している 珍しいカニだった!(笑) しかし、ハマグリの中に必ず居る訳でもなく、 中に居るという見分け方も解明されていない レアなカニ。 食べても問題ないけど、私は食べなかった(笑) そのカニの名前がまた、可愛いの。 オオシロピンノ。 半角にしたら、もっと可愛いの(笑) ✨ オオ…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 雲に日が沈んでもきれいトラジメーノ湖
    2020/03/04 05:23
    雲に日が沈んでもきれいトラジメーノ湖

     土曜日は久しぶりに、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)の南の湖畔にある村、サンタルカンジェロ(Sant'Arcangelo)に、沈む夕日を見...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 温暖な潮風
    2020/02/25 05:58
    温暖な潮風

    昨日の俣野別邸庭園の風景。もう、お花見できちゃいそうな温かさ。 河津桜、玉縄桜、寒緋桜、菜の花、スイセンで色鮮やか。 庭のブルーベリーのツボミもふっくらと大きくなってきた。 2階のベランダの前で日向ぼっこをする 賑やかな雀たちも 「何?この太陽!春以上にあったかいよねぇ~!」なんて話しているかも。 先日、茅ヶ崎駅から サザン通りを横切って 茅ヶ崎市南湖にある 老人施設へ行った。 この辺には明治32年~昭和20年まで「南湖院」という名の結核療養所があり、 東洋一のサナトリウムと言われ 最盛期は5万坪もあったそうで。 当時の敷地の5分の1が 今は住宅型有料老人ホーム施設になっている。 結核療養所と…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

カテゴリー一覧
商用