気ままな写真♪

気ままな写真♪
テーマ名
気ままな写真♪
テーマの詳細
何気ない日常の気ままなスナップ写真をトラックバックして下さい。
テーマ投稿数
15,910件
参加メンバー
587人
管理人
いつも晴れの日管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「気ままな写真♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「気ままな写真♪ 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

気ままな写真♪の記事

1件〜50件

  • 小室山妙法寺・あじさい 2
    2019/09/20 14:00
  • 秋かな?
    2019/09/20 05:09
    秋かな?

    昨日の仕事の合間の息抜き散歩。 散歩コースにあるお屋敷の風致林にある花壇。 秋っぽくなってきましたねぇ。 すぐ近くの公園。 空も秋っぽい空。 夜は窓を開けっぱなしで寝ていると寒くて目が覚める日も増えてきましたが 昨日発生した台風17号の影響でもうしばらく暑い日がありそう。 そしてお彼岸3連休は全部雨マーク。 彼岸の墓参り、どうしよう。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 夏かな?秋かな??
    2019/09/18 05:46
    夏かな?秋かな??

    日によって、時間によって全く季節感の違う空気になってきた今日この頃、 この空は夏の空かな?秋の空かな?? 昨日は午前中に農園に行って空きスペースの天地返しをして 苦土石灰を撒いてきてようやく秋冬野菜の種蒔き準備開始。 今月中に種蒔きできるといいなぁ。 そして10数分動いただけですっかり汗だく、 昨日は午前中からこの辺では真夏の空気だったようです。。。。。(--;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 綿毛が飛ぶのを見ていると…
    2019/09/17 11:34
    綿毛が飛ぶのを見ていると…

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です   今日は大阪へ久しぶりの大阪YMCA会館です 今朝、またまた首が回らない普通なら電車で行くのですが…重い荷物を持っては…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • 羽と翅。
    2019/09/16 09:41
    羽と翅。

    先日の台風で、よく行く散策先の緑地や谷戸などが立ち入り禁止。 鎌倉の山のハイキングコースも回復には相当時間がかかりそう💦 なので近くを散策。 at遊行寺。 大銀杏に台風の被害は無い様だ。。。ん?心なしか葉っぱが少ない? ↓ちなみに昭和57年夏の台風で折れた衝撃的な様子。折れる前の写真が見たい。。 放生池。。。この日は水鳥もサギも居ない。トンボがせわしなく飛び回っていた。 最近読んだ遊行寺の本に 本堂左の土堤や放生池の周りは「万葉植物園」になっていると書かれていた。 南北朝の頃には万葉研究家が、幕末の頃には「万葉用事格」を書いた学者が この寺に居たという縁で 植物愛好家達が 万葉集に出てくる多く…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 最後の文化祭
    2019/09/16 05:15
    最後の文化祭

    この週末は次男坊の高校の文化祭。 3年生なので最後の文化祭です。 朝一で行ったので生徒以外まだあまり人がいませんでしたが 帰る頃にはかなりの賑わいになっていました。 ものづくりやIT,美術なんかに特化した総合高校なので そちら方向の専門学科が豊富。 息子はものづくり系の学科は取っていないので全く関係ありませんが 毎年ものづくりの作品を見るのを楽しみに3年間通いました。(^^ いやぁ、楽しいねぇ。 一応息子の所にも行きましたが 毎年それ以外のところで楽しんだ3年間の文化祭でした。(爆) 進学は指定校推薦の校内選考を通ったので一応決まり?? みたいな雰囲気なのであと息子の学校へ行くのは卒業式だけかな? なんかあっという間の3年間だったような気がしますねぇ。 まだ高校生活半年残っていますが。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 来年の作品を決めること、そして来週は大阪YMCA会館へ
    2019/09/14 14:54
    来年の作品を決めること、そして来週は大阪YMCA会館へ

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です   今日は少し気温も高め久しぶりに青空を見た気がします朝のころちゃん散歩にて…     こういう景色のところを歩くとほん…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • 農園の様子9/13
    2019/09/14 04:15
    農園の様子9/13

    久し振りに最近多忙で全然行けていなかった農園へ。 月曜日に台風15号が通過してから被害確認にも行けていなかったんですが トマト、キュウリの棚が半壊状態。 キュウリは完全に終わっていたし、トマト類もそろそろ終わりかなぁ、 と思っていたので片付けてしまう事に。 長ネギもバタバタと倒れておりました。 見た目はまだまだ元気そうなミニトマトですが 全然大きくならずにかなり小粒なミニトマト。 食べられそうなものを収穫して撤収作業です。 泥はねが激しいですが秋ナスに移行した長ナスは順調。 白ナスは全然大きくなる気配がないので取ってしまう事に。 昨日の収穫、長ナス、白ナス、5寸ニンジン、 シシトウ、ミニトマト、ピーマン。 春蒔きの5寸ニンジンも今回で終了。 残る夏野菜は長ナス、白ナス、ピーマン、シシトウのみとなりました。 さてと、いい加減秋冬野菜の準備..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 風と声の詩 耳で読む名作〜与謝野晶子・金子みすゞをとおして〜そしてポケモン?
    2019/09/12 22:02
    風と声の詩 耳で読む名作〜与謝野晶子・金子みすゞをとおして〜そしてポケモン?

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です   今日は少し気温が低く過ごしやすい1日でしたね   昨日、一昨日とご案内させていただきましたがさて秋はまだまだいろいろ…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • 通院記録9/10
    2019/09/12 05:28
    通院記録9/10

    一昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。 台風15号通過の影響で9月なのに2日連続猛暑日になった東京、 先月同様自転車で片道20数分走って病院に着いた時点で汗だく確定なので 汗拭きタオルと着替え持参で病院へ。。。。。 まずはいつもの気になる数値から。 (検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に 結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。) <腎不全関係> クレアチニン(上限値1.09)5.00(10週間前)→5.37(5週間前) eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)     10.852(10週間前)→10.037(5週間前)(G4)腎機能高度低下 BUN(尿素窒素)(上限値20)39.0(10週間前)→35.0(5週間前) カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5...

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 日暮里・鶯谷の東側を散策(最終回):日暮里繊維街/藤の大滝/コリアタウン
    2019/09/11 08:16
    日暮里・鶯谷の東側を散策(最終回):日暮里繊維街/藤の大滝/コリアタウン

    前回の「日暮里・鶯谷の東側を散策(4)」では、荒川区を北方に進み、「藤島部屋」や「夕焼け小焼けの塔」を見てきましたが、今回もさらに荒川区内を歩いていきます。この界隈には「日暮里繊維街」や戦前からあるコリアタウンがあります。★★★ ★★★(日暮里繊維街)前回ご紹介した「ニューマルヤ」と「第二日暮里小学校」が面する通りは「日暮里繊維街」と呼ばれ、日暮里駅ロータリーまで約1Kmに渡って生地織物の店が通りの両側...

    カツQ

    「踏ん張り投資」と「東京散歩」

  • 長虫、その他諸々。
    2019/09/11 06:36
    長虫、その他諸々。

    15号台風では、風の轟音で 夜中の3時頃目が覚めた。 繰り返す風の音を聞きながら この風、どこまで強まるんだ...とハラハラウトウト。 翌朝は 庭木のシマトネリコの大鉢が一つ倒れ、 窓のオーニングが2か所外れたのと、 勝手口に どこぞのお宅の 1m四方のプラ製のトタンが舞い降りて来た。。だけ。 幸い落ち葉や落ち枝も含め、午前中で片付く程度だった。 鎌倉では土砂崩れや停電、あちこちのお寺に被害があるようなので そちらも気になるところ。 § § § 数日前の散歩から。(爬虫類写真、ふたつ出ます注意) 大将「皆様方、手前はこのような穴で過ごす事もあり申す。長虫のお嫌いな方は、 気を付けて下され」(←…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • MIHO MUSEUM へ「紫香楽宮と甲賀の神仏」
    2019/09/10 15:50
    MIHO MUSEUM へ「紫香楽宮と甲賀の神仏」

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です   雨の心配もありましたが、なんとか持って良かったです昨日、午前中は父の通院の付き添いでした少しでも歩けたらと今日は、歩…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • クレ5-56のノズルの頭部分(?)紛失。。。。。
    2019/09/10 04:55
    クレ5-56のノズルの頭部分(?)紛失。。。。。

    台風15号が過ぎ去った昨日、 台風一過の雲一つない青空!!とはいきませんでしたが 昼前から晴れてきてこの辺では37℃まで上がって クソ暑いたらありゃしない。。。。。 今日も変わらず暑くなるようで 出かける用事があるので憂鬱しかない。。。。。 油をさしたいなぁ、と久し振りにクレ5-56を手に取ると ノズルの頭部分(押すところ)が無くなってるし。 どこいった? って言うかなんで無くなった?? 自分しか使わんはずなのに。 犯人は自分か??(大爆) 何はともあれこれでは使うに使えず、 グーグル先生に尋ねたところノズルを無くした場合はかなり対処方法があるようですが 頭部分を無くした場合の対処方法は新品を買うほかないようで。 しょうがねぇなぁ、と通販サイトで調べると数10円で汎用頭付きノズルが結構あって、 でも数10円のものを買うために送料最低メール便で¥2..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 大阪国際空港千里川の飛行機
    2019/09/09 22:17
    大阪国際空港千里川の飛行機

    千里川は大阪国際空港(伊丹空港)の滑走路の際にあり、離発着する飛行機を一番近くで見ることができる場所です。 飛行機好きの聖地と言われ、突風を巻き上げ轟音を響かせて大きな飛行機が飛んでく姿は大迫力です。DJI社のOSMO ACTHIONというアクションカメラでも撮影してきました。 4Kで撮影できますのでとても綺麗です。 手ブレも補正してくれるので簡単に撮影することができました。

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 朝散歩、児童遊園巡りかな??
    2019/09/08 05:04
    朝散歩、児童遊園巡りかな??

    昨日は早朝散歩。 散歩コースにある児童遊園。 東の空は低い位置はどんより曇り空でしたが 雲の上から出てくる朝陽が眩しいぜ!! 小さな児童遊園ですが花壇に花が沢山。 ブラブラ目的もなく何となく歩いて違う児童遊園へ。 今回の散歩は児童遊園巡りかな??(^^ さらにブラブラ歩いてまた違う児童遊園、というか休憩所? 何の遊具もなく30㎡あるかないかくらいの小さな小さな児童遊園。 広い芝生を眺めて 開通前の新道を歩いて朝散歩終了。 台風15号はこの辺では今夜から明日朝にかけて影響がありそう。 何も被害が出ないといいんですが。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • *パンパスグラスが揺れるころ。。~横浜みなとみらい~♪
    2019/09/06 07:07
    *パンパスグラスが揺れるころ。。~横浜みなとみらい~♪

    百日紅が咲くころ・・ぶら~りお散歩しませんか・・?パンパスグラスも・・赤レンガに映えて。。青空と・・白い雲が魅力的だった日。。横浜みなとみらいにて。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!!...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 東海道で80分。
    2019/09/06 06:46
    東海道で80分。

    最寄り駅から西へ80分。 東海道本線 三島駅 ロータリー。(静岡県) 御殿場在住の母が毎月通っている病院が三島にあり 私もたまに付き添いで行く。 と、そのついでに私は 時間がある時は街歩きを楽しんだりもする。 三島駅前AIZENKOJI飲食商店街・・・愛染小路。 「愛染」とは・・・人や物に引きつけられ、執着すること。煩悩。 この路地に 確かに惹き付けられた私(笑) あっ(笑) 私の名前のスナックだ! 私の名前って、繁華街でたまに見かけるから 出会ったら撮って集めようかな(笑) (呑み屋の夕子 - yuuko1220's fotolife) 街で 看板などの字体(色使いもだけど)が古いと思うのは…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 武蔵野公園~多摩霊園
    2019/09/06 05:11
    武蔵野公園~多摩霊園

    昨日は仕事の打ち合わせで片道1時間ほどのサイクリング。 猛暑は過ぎ去ったとはいえ 身体を動かせばまだ汗だくになる季節です。。。。。 お久し振りの都立・武蔵野公園。 どんより曇り空でしたが緑は鮮やか。 紅白のサルスベリ?の花が最終盤のようでしたが綺麗に咲き誇っていました。 東八道路を挟んですぐ南側にある都立・多磨霊園の中を走って 多磨霊園内から都立・浅間山公園の三低山の一つ、浅間山。 涼しくなって紅葉の季節になったらまたプチ山歩きに行ってみよう。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 【庭+雑草】エノコログサ(ねこじゃらし)を玄関に飾ってみました♪
    2019/09/05 22:28
    【庭+雑草】エノコログサ(ねこじゃらし)を玄関に飾ってみました♪

    皆様ごきげんよう♪本日は雑草ネタ~です♪庭の雑草がまた増えてきました(^▽^;)※雑草関連の記事一覧はこちらをクリック>>>雑草関連の記事一覧はココ!抜いてもまたすぐに生えてくるので本当にキリがないな~と思う反面、以前とは違う雑草が生えてき

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • 千川上水と東伏見稲荷神社散策
    2019/09/04 05:16
    千川上水と東伏見稲荷神社散策

    先日、所用で出かけたついでに 東京都西東京市と武蔵野市の市境を流れる千川上水を散策。 猛暑は収まったようですがまだまだ蒸し暑い日が続く今日この頃、 汗っかきの自分は少し動けばすぐに汗だく。 こんな小規模都市河川と化した上水路の流れでも 十分涼やかな雰囲気はあります。 千川上水の流れから外れて北進、お久し振りの東伏見稲荷神社。 本家の伏見稲荷大社には行ったことがないし、 一度だけ行った島根県津和野にある太皷谷稲成神社とも 全く比較にならないくらい小規模なお稲荷様ですが それでもいつ行っても心落ち着く静寂に包まれた小スポットです。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • *優しいいろの海。。♪
    2019/09/03 06:09
    *優しいいろの海。。♪

    優しいいろの海に・・たくさんのヨット。。眺めていると・・こころがゆる~り。。とけていく。。ひまわりの咲く・・ソレイユの丘から眺めた海。。この日の空と海は・・やわらかな色でした。。9月のはじまりに・・ほっ。。ふぅ~。。。こころがゆる~り。。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!!...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 立山黒部アルペンルート-室堂平
    2019/09/02 21:31
    立山黒部アルペンルート-室堂平

    室堂平は立山黒部アルペンルートの中でも最も標高が高く駅を降りた瞬間からアルプスの少女ハイジのような世界が広がっていました。 室堂平は雄山、大汝山、富士の折立の立山が間近に迫る高原です。 室堂ターミナルから遊歩道が整備されており手軽な散歩コースから雄山山頂へんのトレッキングなども楽しむことが出来ます。 今回はみくりが池周辺を散策しました。 山々の稜線がくっきり見えて素晴らしい景色でした。

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 燈花会-小さな祈り
    2019/09/02 21:31
    燈花会-小さな祈り

    今年も燈花会の季節が来ました。 ひとつひとつ人の手で灯され続けてきました。 この日は夕焼けが素晴らしくて思わず見とれてしましました。

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 絶景生駒山上遊園地
    2019/09/02 21:31
    絶景生駒山上遊園地

    COOL JAPAN AWARD2019 生駒山上遊園地の夜景はクールジャパンアワード2019に選ばれました。 クールジャパンアワードとは世界各国の外国人による審査で世界が共感する「COOL JAPAN」を発掘・認定し、海外展開、インバウンドにつなげていくという趣旨で開催されています。 [ad#co-2] ちょうど夕陽が美しい時間になり、絶景でした。 クールジャパンアワードではプロジェクトを中心と

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 凉風おふさ観音
    2019/09/02 21:31
    凉風おふさ観音

    おふさ観音では風鈴祭りが開催されています。 その昔仏教が伝来した時、お堂の軒下の四隅に風鐸(ふうたく)という小さな釣鐘型の鳴り物を吊るす習慣が伝わったそうです。 風鐸の音色は魔を払うと言われ魔除けとして親しまれました。 その後時を経て鳴り物の音色で魔を遠ざける、厄を払うという思想が風鈴へと発展したそうです。 風に揺れる可憐な姿と、涼やかな音色はひととき暑さを忘れさせてくれるようです。

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 下鴨神社糺の森の光の祭
    2019/09/02 21:31
    下鴨神社糺の森の光の祭

    世界遺産下鴨神社糺の森ではチームラボが手掛ける光の祭が開催されています。 チームラボは非物質的であるデジタルアートによって「自然が自然のままアートになる」という「Dejitizet Nayure」というアートプロジェクトを行なっています。 糺の森を人々の存在によって変化する光のアート空間に変えました。

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 農園の様子9/1
    2019/09/02 05:09
    農園の様子9/1

    隆盛を誇っていたミニトマト類もかなり勢いを失ってきて そろそろ終了間近かな? シシトウは赤く色付くのが早くなってきました。 例年ピーマンは初冬まで粘るんですが 今年はもう収穫量が減ってきて これから復活はあるかな? 白ナスは小さいのが2つ生っていました。 更新剪定した長ナスは小さな実が生り始めています。 5寸ニンジンに花が!! シシトウとミニトマト(アイコ)だけ収穫。 赤いシシトウは甘いんですがシャキシャキ感が失われて ちょっと固くなっているので好き嫌いが分かれますね。 夏野菜もそろそろ最終盤。 早いところ見切りをつけて秋冬野菜の準備しちゃおうかな。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 防災の日・2019
    2019/08/31 05:55
    防災の日・2019

    明日は防災の日。 という事で今年も非常食の期限切れチェックをしました。 とは言っても昨年ごっそりと入れ替えたので ほぼほぼ本当にチェックしただけです。 ご飯類とレトルトカレーは2023年、 おかず類は2025年まで大丈夫。 こちらは今年の年末から年明けに消費期限が切れるもの。 昼食時に消費していきます。 水も一箱は2021年、もう一箱は2025年までOK。 という訳で再来年までは大丈夫ですが 気を抜くと消費期限切れになるので 毎年チェックだけはしていきますよ。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 江ノ島 ハーバーと釜の口の風景
    2019/08/31 04:48
    江ノ島 ハーバーと釜の口の風景

    海を見よう。 あ!ルフィーみたいな人が居る。。。と思ったら ルフィーは赤シャツだったっけ。 いや、竿持っているから釣りキチ三平か!でも長ズボンだったっけ、、、 ハッキリさせたい時はその場で検索。基本的なスタイルは ルフィーは半袖赤シャツに青半ズボンに麦わら帽子に腰布。 釣りキチは長袖赤シャツに青長ズボンに麦わら帽子に白半袖重ね着。 え!そうだったんだ!二人は似てるんだな。 。。。とか どうでも良い事を空に浮かべながら 小動神社の展望台でふっと笑ってしまう。 片瀬東浜、人が少ないな。夏も終わりだなあ。 江ノ島へ渡ろう。 そうだ、セーリングワールドカップ開催中なんだ。 いつもと雰囲気の違う江ノ島。…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 市場坂キツネノカミソリの里~2019・後半戦
    2019/08/29 04:54
    市場坂キツネノカミソリの里~2019・後半戦

    2、3日前?今年最後のひまわりを見に行こうかなぁ、と 今年一度行った埼玉県新座市にある本多の森お花畑の まだ咲いていなかった区画半分側がまだ見頃かなぁ、と 開花状況を公式サイトで確認したところ 市場坂のキツネノカミソリの開花状況の文字が目に飛び込んできまして。 は????? お盆に見に行ってもう今年は終わっちゃったんだなぁ、と思っていたら 今まさに見頃だとっ!? なにぃ~っ!! これはひまわりどころではない、というか、昨日は雨上がりで ひまわりがまだ咲いていたところで全部下を向いているだろうし 行くなら100%キツネノカミソリの方だろっ!!と 昨日の朝雨の止み間に埼玉県新座市にある新座市営墓園へ。 いつもとは反対側からキツネノカミソリの群生地の遊歩道に下りて行って おお、咲いとる、咲いとる。 2週間前とは大違い!! 2週間前に..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • TDL・スナップ(8月) 1
    2019/08/28 17:22
    TDL・スナップ(8月) 1

    イロイロ撮ってます。

    ao.

    イロイロカメラ

  • 農園の様子8/26
    2019/08/27 05:11
    農園の様子8/26

    種蒔きから1週間ほど経過した実家区画の 青首大根と 聖護院大根と ミニ白菜はほぼ100点満点の発芽。 ホウレン草と 5寸ニンジンは発芽し始め。 自分区画の完全に終わったと思っていたキュウリ また1本だけですが生っていました。 最近コンスタントに収穫できている桃太郎。 今回一休みのミニトマト類ですが青い実が沢山生っているので まだしばらく楽しめるかな? しばらく収穫していなかったシシトウが鈴生り状態。 更新剪定してしばらく経つ長ナス、 新芽が延びてきてまた花が咲き始めました。 今回の収穫、ニンジン、シシトウ、ピーマン、ミニトマト、桃太郎、キュウリ。 シシトウは久し振りなのでまとまった量の収穫。 他はそろそろ終盤戦な夏野菜。 自分の区画はいつ秋冬野菜の準備に入れるんでしょうか? 今期の契約は年明け1月一杯なので早め..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • #59
    2019/08/26 22:04
    #59

    JUGEMテーマ:写真流れに任せるより時には自ら流れていく変わる事は簡単じゃないけど思える事が1歩にほんブログ村

    さと。

    アス ハレ

  • 大斎原(おおゆのはら)へ
    2019/08/26 20:16
    大斎原(おおゆのはら)へ

    熊野本宮大社は本当はここにあった。今は山の上に移転して建てているけれども,本当はそうではないはず。昔から神社は危険な場所,寺院は安全な場所に建てられた。そもそも神社はその地の神を祀った場所だから。ここでいうと,神は熊野川。この神が暴れると家が浸かり,山が崩れる。その神様を鎮めるために,熊野川の中州に本宮大社はあった。昔の人々は「神社が流された。神様が怒っている。逃げろ。」となった。日本全国の神社に...

    df504

    千代sendai熊野

  • TCRジャパンシリーズ2019 第2戦
    2019/08/26 20:16
    TCRジャパンシリーズ2019 第2戦

    <リンク TCRジャパンってこんなんやね。>レースを観るようになって,通勤「速度」が上がった。スタビライザー前後交換アルミホイールの2インチアップ&40タイヤへの交換バッテリーの交換と11年間何もいじってこなかったシビックをいじり始めた。我ながら,単純。若い頃と違って,なまじ可処分所得があるようになったからねー。若い頃と違って,今しなかったら,もう後はないだろうとも思うしねー。そして多分,次の車は人生最後...

    df504

    千代sendai熊野

  • 砂押川の瀧 鎌倉称名寺にて
    2019/08/26 06:57
    砂押川の瀧 鎌倉称名寺にて

    朝の風が変わって 秋の気配が強くなった。 この夏は アカホシゴマダラをあまり見かけなかった、 庭のエノキの葉にも全く来なかった気がするなあ。。。 あと、私はカマキリの成体をまだ見ていない。 出現が遅かったのかな? 今年の梅雨とは関係ないけど ”カタストロフ的なレベルで 昆虫が減少している” なんていう話があって 「カタストロフ」っていう言葉、私は知らなかったので↓ 「倒す」を意味するギリシア語のkatastropheに由来 1 突然の大変動。大きな破滅。2 劇や小説などの悲劇的な結末。破局。3 演劇で、大詰め。 数十年以内に 昆虫が絶滅する可能性があるなんていう。。 この先毎年、そんなことも気…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 「東北、風の六人衆」地元紙に掲載いただきました
    2019/08/25 14:41
    「東北、風の六人衆」地元紙に掲載いただきました

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です   リリ、リリ、夜になると虫の音に心癒されます   私のお部屋は北向きなので…今日は久しぶりにエアコンをつけないで過ごし…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • 清瀬ひまわりフェスティバル・2019
    2019/08/25 05:22
    清瀬ひまわりフェスティバル・2019

    昨日、東京都清瀬市で開催されている 清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。 今年は開催中ずっと雨続き、自分も仕事が忙しく 行けるかどうか微妙でしたが前日に何とか仕事が抜けて 昨日の朝一で行ってきました。 自宅から自転車で走ること20分少々、開門時間の15分ほど前に到着。 昨日は今年のフェスティバル最終日。 初めて晴れたんでないの?? 最終日だったためかまだ開門15分前でしたが早々に入れてくれて これはぐるっと回って引き返して来て撮った写真ですが 最終日故かようやく晴れたためかかなりの人出で賑わっていました。 雨続きだったためか時期的なものかかなり草臥れているひまわりも多く、 特に大輪系はほぼ壊滅状態。。。。。 それでも背丈が低い小振りなひまわりはまだまだ元気一杯で それなりに楽しむことができました。 何よりフェステ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • #58
    2019/08/23 10:25
    #58

    JUGEMテーマ:写真何がホントかなんて知らないあるのは事実だけにほんブログ村

    さと。

    アス ハレ

  • 雨の止み間の早朝散歩
    2019/08/23 04:57
    雨の止み間の早朝散歩

    昨日の早朝、外を見ると雨が上がっているようだったので散歩へ。 農園に立ち寄ってみると3日前に種蒔きしたばかりの青首大根と 聖護院大根がもう発芽していました。 散歩コースの暗渠水路を歩いて とある憩いの森へ。 林の中に入ると何匹ものセミが飛んできて体当たりしてくるんですが。 飛ぶのが下手にも程があるだろっ!!(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 恵林寺*桜 3
    2019/08/22 15:05
    恵林寺*桜 3

    ao.

    *しあわせの箱* 2

  • 大垣ひまわり畑 
    2019/08/21 23:14
    大垣ひまわり畑 

    こんばんはぺこちゃんです。 水の町大垣市 夏の風物詩ひままわりをみてきました。 そして、この時期にしか食べられない水まんじゅうを求めてトライブしてきました。 入園料 大人200円です。 ワッペンをくれるので、期間中はこのワッペンを付けていれば何回でも入園できるそうです。 満開でとってもきれいです。 夏らしいですね。 みんな元気よく開いています。 新幹線とひまわりです。 ここはひまわりと新幹線が撮れるという、なかなか珍しいスポットです。 今か今かと、カメラを持ち構えて待ちました。笑 我ながらいい一枚が撮れました。笑 割と早い間隔で新幹線が通るので、撮影しやすいです。 運良ければ、ドクターイエロー…

    ぺこちゃん

    ぺこちゃんのブログ

  • 泥の中から開花と泥の巣
    2019/08/21 07:41
    泥の中から開花と泥の巣

    3年振りに 泥の中からツボミが出て約3週間が経ち、 今朝(19日) ようやく咲いたチャワンバス。 16時の時点で花が閉じていない事と ちゃんとした雄しべが無い事から 奇形の花だろうと思う。蕾が凹んでいたのもあるし。 3年前の花よりも小さめで色が白っぽい。 でも 可愛いから嬉しい。待ちに待った開花だ。 チャワンバスの画を検索すると 雄しべがあったり無かったり。 出来る事なら毎年咲かせて 本当のチャワンバスというものを知りたい。 公園のハクチョウソウが満開だった。湿度が高くてモヤ~っとして見えた。 コスモスがこんなに咲いているなんて。そろそろ涼しい風も吹くかも知れない。 去年この公園で見た カブト…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 農園の様子8/19
    2019/08/21 04:54
    農園の様子8/19

    一昨日朝の農園の様子です。 まずは実家区画の秋冬野菜の種蒔きのお手伝い。 土作り、畝立て、マルチ掛けまで終えていた所に種を蒔いていきます。 ホウレン草、ニンジン、聖護院大根、青首大根、ミニ白菜。 白菜は苗を作るのが面倒なので直蒔きです。(^^; 種蒔きを終えトンネルを設置して作業終了。 あとはこまめな水やりですね。 自分区画の白ナスを久し振りに収穫。 桃太郎はボチボチと。 完全に終わったと思っていたキュウリですが トマトの方に延びていたツルにトマトに紛れて1本生っていました。 危うく見逃すところだった。。。。。 今回の収穫、アイコ、ミニトマト、桃太郎、キュウリ、 オクラ、ニンジン、白ナス、ピーマン。 夏野菜もかなり勢いが衰えてきたので今回トマト類とピーマンをバッサリと剪定、 これが刺激になって少しでも夏野菜が長持ちしてくれるといいで..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • しまじろうカー
    2019/08/19 13:34
    しまじろうカー

    ao.

    ちょこっとふぉと

  • 浴室のタイルが剥がれ落ちてきた。。。。。(--;
    2019/08/19 05:11
    浴室のタイルが剥がれ落ちてきた。。。。。(--;

    昨日の早朝、長男坊が出社前のシャワーをやっていたら 浴室からガラガラガッシャンと物凄い音が。 何やらかした?と思っていたらシャワーから出てきた長男坊、 いきなり壁のタイルが剥がれてきたと。 長男坊がシャワー中に剥がれ落ちたのは10枚足らずでしたが すぐ剥がれてしまいそうなものも全部剥がして計16枚。 どうやら下の方の目地(タイルとタイルの隙間)が痛んで そこから水が入って弱っていたようです。 賃貸マンションなので管理人に頼めば業者が無料でやってくれますが お盆明けで待たされるんだろうなぁ、ととりあえず自分でやってみることに。 これでダメだったら管理人さんに泣き付きに行きます。 まずはタイルの接着面のセメント材をマイナスドライバーと 手持ちの中で一番粗いサンドペーパーで落として 目地をプライヤーで丁寧にとっていって 壁の方のセメント材もガシガシ取れるだ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 仙台七夕 part2
    2019/08/18 21:02
    仙台七夕 part2

    千羽鶴 × ??? = いくつあるんやろ。毎年恒例の仙台市内の全ての小学校による作品。今年は,原点ともいえる折り鶴なんやね。うちの小学校もあった。台風9号10号が停滞している。そのせいか,今日は久しぶりにゲリラ豪雨。新宮みたいな雨が降った。仙台では珍しい。雨が上がってくれて良かった。たった3日のために作られた七夕飾り。今夜でおしまい。いよいよ片づけ。また,来年かぁ。Canon EOS5DMark4 Canon EF24-70mm F2...

    df504

    千代sendai熊野

  • ウォルバー333 IRC レッドストーム ストリート MAXXIS 225/40R18
    2019/08/18 21:02
    ウォルバー333 IRC レッドストーム ストリート MAXXIS 225/40R18

    タイヤの性能がすっかり変わった?ロードレーサーに乗っていた高校生の頃,チューブラーが当たり前で,ウォルバー333なんかを使っていた。チューブラーってチューブの外側をタイヤが包んでいて,糸で縫い合わされていた。それを少し凹んだだけのリムに接着剤でくっつけて走るものだった。今は自転車もWO ワイヤードオン。自動車と同じリムとタイヤでチューブをはさみ込むタイプに。なぜそれが可能になったかよう分からんけども,...

    df504

    千代sendai熊野

  • 「大人のための朗読会」終わりました!
    2019/08/18 18:55
    「大人のための朗読会」終わりました!

    こんにちは京都の朗読家  馬場精子です   うちのあたりは先ほどから急に雨が降ってきました地蔵盆に影響が出なくて良かったです   少し小降りになってきましたが…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜