searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

気ままな写真♪

THEME help
気ままな写真♪
テーマ名
気ままな写真♪
テーマの詳細
何気ない日常の気ままなスナップ写真をトラックバックして下さい。
テーマ投稿数
16,334件
参加メンバー
585人
管理人
いつも晴れの日管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「気ままな写真♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「気ままな写真♪ 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

気ままな写真♪の記事

1件〜50件

  • 寒椿 お散歩~
    2021/01/24 12:18
    寒椿 お散歩~

    深夜 みぞれが降り 北風ビュービュー 雪は 積もっていませんが(大雪注意報が出ていました) 今日は とても寒いです。。。 フローラは、もふもふの上で お家でゴロゴロ 寝て曜日の我が家です 2020年 12月 フローラと お散歩~

    フローラ

    トイ・プードル Diary

  • 国際郵便物の宛名書き ★差し入れ 初春の香りと焼き菓子
    2021/01/24 04:55
    国際郵便物の宛名書き ★差し入れ 初春の香りと焼き菓子

    グルメ ティータイム tea time スイーツ おやつ お菓子 焼き菓子 シュークリーム 濃厚カスタードシュー 洋菓子 お土産 差入れ 頂き物 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジナル デザイン Americ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 紅葉 浄住寺から地蔵院へ
    2021/01/22 17:28
    紅葉 浄住寺から地蔵院へ

    令和2年の紅葉はこの日が最後。紅葉が終わると寒いだけなのでクリスマス前から今に至るまでどこにも行く気がしません。ただの寒さが苦手なだけのヘタレなのに傍から見れば自粛に見えるかも(?)前回の浄住寺(11月下旬)に続き12月12日も同寺へ。更に近くの地蔵院が見頃なので続きに訪問しました。地蔵院は室町時代の1367年に細川頼之により建立された禅宗寺院。とんちの一休さんで有名な一休宗純禅師の生誕地とも言われています...

    京あられ

    きまぐれ写真的な日々II

  • 美濃国分寺跡と山茶花(2021年1月9日撮影)
    2021/01/22 05:42
    美濃国分寺跡と山茶花(2021年1月9日撮影)

    皆様、ブログを読んでコメント、 いいねを頂き有難う御座います。 今回は、 美濃国分寺跡と山茶花(サザンカ)です。    国分寺は、国家の泰平を願い西暦741年…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • お久し振り早朝散歩、寒っ、、、、、
    2021/01/22 05:05
    お久し振り早朝散歩、寒っ、、、、、

    昨日はお久し振りの早朝散歩。 朝陽に照らされる雑木林と竹林。 それにしても寒っ!! 暑さには滅法弱いですが寒さにはかなり強い方だと思っていたんですが この冬はアカンです。 昨年までは雪が降ったり相当冷え込む日以外は着こんでひざ掛けするくらいで 暖房不使用で普通に仕事していたんですが、 この冬はハロゲンヒーター必須、日によってはエアコンを使う事も。 ここのところ体調激変で体質変わったのかな?? とにかく寒さにも滅法弱い人になりました。。。。。(--; ホット飲料が本当に嬉しい今日この頃。(^^ 気が付いたら今回が3100記事目。 なんとも中途半端なキリ番。(^^; このブログの初投稿が2006年暮れ。 随分長い事やってるんだねぇ。 これからも末永くお付き合いくださいませ。m(_ _)m

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • ポーダー
    2021/01/20 16:05
    ポーダー

    しばらく長距離歩いていなかったので 先日晴れた日に江の島までウォーキング。 片瀬川(境川下流)。。。江の島が見えている。 そういえばあの鳥は居るかな?と東岸を歩く。 居た。バリケン。 2019年の台風で飛ばされて来て 地元の人に「餌の捕り方も知らないのよ。。」 なんて言われていたこの子も もうすっかり落ち着いた住人の顔。 ここで 他の水鳥や冬場のユリカモメと仲良く暮らしている様子だ♪ 江の島に渡る。 歩いて来たので 島奥の堤防で座って少し休憩。 鵜島のカワウたちの様子。。。 右の方へ眼をやると、一人ぼっちの鳥が。。。 「あら!?あの方は誰かしら?見慣れないわ」 「サギだけど黒いわ。もしかしてク…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 農園の様子1/19
    2021/01/20 05:13
    農園の様子1/19

    昨日の早朝の農園の様子です。 チンゲン菜。 サニーレタスとホウレン草。 ミニ白菜。 大根。 みんないい感じに凍てついております。。。。。 実家区画のカブとニンジン、 自分のところの聖護院大根、ミニ白菜、サニーレタス、チンゲン菜を収穫。 昨晩はとれたてミニ白菜できりたんぽ鍋とキムチ鍋の2色鍋を楽しみました。(^^ 年々出す枚数も貰う枚数も減少している年賀状、 今年は1枚だけ切手シートが当たっていました。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 當麻寺の冬牡丹
    2021/01/18 09:38
    當麻寺の冬牡丹

    當麻寺の冬牡丹を見に行ってきました。前日に久しぶりの大雪が降ったのでまだ雪が残っていて綺麗でした。雪の残る田んぼの横の川から毛嵐が見られました。この日は暖かかったので温度差があり、湯気が土手を上がってきてとても綺麗でした。溶けた雪が残って周囲がキラキラ輝いていました。當麻寺にも雪が残っていて寒牡丹がとても映えて素晴らしかったです。所々凍っていてこちらもキラキラでした。冬の花は透明感があって可憐です。冬牡丹は温室

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • *はじまりの彩(いろ)。。♪
    2021/01/18 06:18
    *はじまりの彩(いろ)。。♪

    冬の朝。。はじまりの彩(いろ)が素敵だったから。。夕暮れ間近の空も添えて。。刻々と変わっていく空の彩を眺めるがが好きです。。ふと思い出してカメラを持ち出した時にはもう違う彩になっていたり・・それもまた楽しんで。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・もし・・こころに何かとどいた...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • ラジオを聴く夜
    2021/01/17 00:23
    ラジオを聴く夜

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です今日は小雨が降って気温も少し高めでしたいま、ラジオ第二の朗読を聞いています時々聴いていますよ最初、俳優さん特有の読み、地の…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • 日本一銀杏の郷・祖父江(2020年11月28日撮影)
    2021/01/15 05:49
    日本一銀杏の郷・祖父江(2020年11月28日撮影)

    皆様、ブログを読んでコメント、 いいねを頂き有難う御座います。  愛知県稲沢市祖父江町(あいちけん いなざわし そぶえちょう)は、 ギンナンの生産量日本一で、…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • ひょっこり。。
    2021/01/14 14:36
    ひょっこり。。

    今朝の7時の気温が 珍しくマイナス2.5度くらい。 ここ3日すごく寒い。 でも、こちらから見る富士山には 雪が全然無~い! いつもこの時期って真っ白じゃなかったかな、 御殿場住みの両親が 全然雨が降らないの。と言っていた。 富士山の周囲にある雨量計の統計をみると、 過去60日間の降水量が 平年と比べて どこも90%以上も少なくなっているんだとか。 湘南の枯れ紅葉、カラッカラ。 でも!家の近くではもう。。。 こんなにロウバイが咲いていた。。。冷たい空気に強い香りが漂う。 河津桜も5輪見つけた。 枯葉で 新年早々滑らないように 気を付けて坂を下りていると。。。 林の中に気配。。。。 リス①「それで…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 今日は降雪予報、さて、どうなるでしょうか??
    2021/01/12 06:18
    今日は降雪予報、さて、どうなるでしょうか??

    今日はこの辺でも夜半から降雪予報だったので 万が一積もったりしたら収穫作業が面倒なので 先日行ったばかりですがまた収穫作業で農園へ。 ミニ白菜、聖護院大根、ホウレン草、チンゲン菜を収穫。 今シーズンは事情により全てかなり遅れての種蒔きでしたが待った甲斐があって 初収穫のミニ白菜も何とか形になりました。 今夜2色鍋に投入予定です。 湯豆腐とキムチ鍋の予定。(^^ キムチで湯豆腐の微妙な風味が全て吹っ飛んでしまいそうですが、 どちらも皆好きなものなので。(大爆) どんより曇り空の下近場のとある憩いの森までぶらっと散策。 真冬の葉っぱが皆無でこんなにスッキリした空間だったか?というくらい寂しい気色ですが、 降雪によってこれが雪に覆われた銀白の世界になっているのか、 それともほとんど降らずにこのまま冬枯れの景色のままなのか、 明るくなった..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 渋谷スカイからの夜景 1
    2021/01/07 23:25
    渋谷スカイからの夜景 1

    イロイロ撮ってます。

    ao.

    イロイロカメラ

  • 三島池(滋賀県米原市)2020年12月29日撮影
    2021/01/07 05:42
    三島池(滋賀県米原市)2020年12月29日撮影

    皆様、ブログを読んでコメント、いいねを頂き有難う御座います。 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。今年最初のブログは、滋賀県米原市に…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 農園の様子1/5
    2021/01/06 05:07
    農園の様子1/5

    昨日の早朝の農園の様子です。 チンゲン菜。 ホウレン草&サニーレタス。 ミニ白菜。 聖護院大根。 皆いい感じに凍っています。(^^; 葉物野菜が全く無くなってしまったのでチンゲン菜とホウレン草だけ収穫。 もう早朝の収穫は無理な季節になりました。。。。。(--;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 90分の1
    2021/01/04 16:38
    90分の1

    皆々様、今年もよろしくお願いします~。 ・・・ってもう1月4日~っ💦 360÷4=90 今年も90分の1が過ぎようとしている という事だ。 仕事は休みだったけど 出かけてばっかりで 忙しい大晦日&三が日を過ごした私。 大晦日 早朝ウォーキングでの富士山と月。家のすぐ近く。 年明けのお天気が良い事が分かっていたので 初日の出の為に、大晦日はいつも通りに就寝。 初日の出は辻堂海岸へ。海岸へ近づくと車も人も渋滞。 海浜公園の駐車場待ちの列も酷い。 私はカブで行ったので 砂浜の入り口に駐輪。 初波に乗ろうと サーファーさん達も続々と海へ入って行った。 そして初日の出~🌞 「今年も一年 楽しく過ごせます…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 2021・初散歩
    2021/01/04 04:59
    2021・初散歩

    昨日は箱根駅伝の復路が始まる前に今年初の早朝散歩。 まだ月がきれいに輝いていてちょうどお日様が昇る時間。 耳がちぎれそうなくらい寒いんですが。 もうすっかり真冬なんですねぇ。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 謹賀新年・2021
    2021/01/02 04:10
    謹賀新年・2021

    謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。m(--)m 我が家から見える初日の出と 遠くに望む富士山。 これから酒飲みながら箱根駅伝見ながら少しだけ仕事始めの予定です。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 今年もよろしくお願い申し上げます〜オオワシに出会う〜
    2021/01/01 23:47
    今年もよろしくお願い申し上げます〜オオワシに出会う〜

    2020年新しい年になりました皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます新年の初めての投稿は年末に出かけた会えたオオワシについて…道は大丈夫だけれど畑に雪が積もっ…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • デンパークのウィンターフェスティバルを彩るイルミネーション
    2020/12/31 13:18
    デンパークのウィンターフェスティバルを彩るイルミネーション

    安城市の安城産業文化公園デンパークに、昨日行ってきました。 12月5日~1月17日まで、冬季イベントのウィンターフェスティバルが開催されています。 メインは北欧のクリスマスをイメージした、30万球のイルミネーションとライトアップです。東海地方ではトップクラスの人気イルミネーションです。 私も、華やかで豪華なイルミネーションというよりは、家庭的な暖かい雰囲気のイルミネーションが大好きです。今シーズンは、年が明けてからは閉園時間が21時から19時になるようなので、行かれるときは再確認されて下さい。 ヨーロッパ風お花畑にはカラフルな色の電球が配置されています。 K-3+DA★55 2020/12 デ…

    SXV

    何気ない日常の写真

  • 金生山 明星輪寺と彼岸花(2020年9月26日撮影)
    2020/12/31 07:38
    金生山 明星輪寺と彼岸花(2020年9月26日撮影)

    皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。 今回は、金生山 明星輪寺(きんしょうざん みょうじょうりんじ)から、撮影したお寺の境内と、彼岸花です。…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 美しい夕日に見惚れる
    2020/12/30 00:44
    美しい夕日に見惚れる

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です   今日は一日、そう寒くもなく過ごしやすい日でした明日からは寒くなるようですね  夕日が美しく思わず立ち止まります   …

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • 小金井公園・2020冬
    2020/12/29 04:05
    小金井公園・2020冬

    12/24(木)の早朝散歩、千川上水、玉川上水と歩いてきた後 都立・小金井公園へ。 基本広大な原っぱがいくつもある開放的な公園ですが あちこちに雑木林、梅林や桜並木、その他季節の花々も散在して 季節ごとに1年中楽しみがある公園です。 今は最終盤の紅葉ですね、やっぱり。 今回は19000歩ほどの散策。 今年最後の長距離散策となりました。 体調的に以前のようにしょっちゅう長い距離を歩ける状態ではなくなりましたが 日頃のチョイ散策の合間になるべく週一くらいのペースで長距離散策を続けたいと思っています。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 華麗なるブツブツ
    2020/12/27 15:13
    華麗なるブツブツ

    先日の枯れ野の散策風景。 風が吹くとススキの実が舞って綺麗。 大庭付近。 マスク無しで歩くと 冷たい空気で鼻の中が痛い。 そうそう マスクによる肌荒れは全く無いけれど 10日ほど前から 首から下のアレルギーが再発してしまいー💧 身体の数か所に痒みとブツブツ(発疹)。 (4年前にヘアカラー自家アレルギー経験済み) →すぐに通院した。医者が言うには 「一度 何かでアレルギーを起こした人は”年を取ってから” それが アトピーとして 出てきたりする事も多いんですよ。」だって(爆) 肌の悩みなんてずうっと無かったのに(泣)こんなブツブツ嫌!! ヘアカラーは止めて アレルギーを起こさないヘアマニキュアに変…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 玉川上水・2020冬
    2020/12/27 04:01
    玉川上水・2020冬

    12/24(木)の早朝散歩、千川上水を歩いた続きです。 前回の記事で千川上水を歩いてきて 今回は本流筋の玉川上水と千川上水の分流地点から再開。 千川上水の分流地点から玉川上水上流方向へ進みます。 ずっと五日市街道に沿って進みますが 五日市街道は道が狭い上に交通量も多くのんびり歩くにはあまりな環境なので 対岸の交通量の少ない路地の方の遊歩道をテクテク、と。 平右衛門橋越しの都立・小金井公園入口。 ここで玉川上水散策から離脱、小金井公園に向かう事にします。 続く。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 千川上水・2020冬
    2020/12/25 05:02
    千川上水・2020冬

    昨日の早朝散歩は多摩川の支流の玉川上水のさらに支流、 千川上水沿いの遊歩道へ。 日の出の時間に現着予定で家を出ましたが少しだけ早過ぎました。 まだ辛うじて紅葉が楽しめますね。 玉川上水からの分流地点、境水衛所跡。 今は使われていないであろう分流地点の水門跡。 ちゃんと遺構として残っているのは嬉しいですね。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • ウィンター イルミネーション2020(国営木曽三川公園)12月12日撮影
    2020/12/23 05:46
    ウィンター イルミネーション2020(国営木曽三川公園)12月12日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。 今回は、岐阜県海津市にある国営木曽三川公園のウィンター イルミネーションです。     「未来に…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 妄想特撮シリーズ
    2020/12/21 12:19
    妄想特撮シリーズ

    忙しい師走、 隙間時間を探しては 花を観たり鳥を観たり海を観たり。 年賀状のあて名書きは あと70枚!(爆) 冬桜を撮ったら すごく寒い感じに撮れた気がする(笑) 実際このところ、湘南でも庭の水鉢に薄氷が張るくらい 冷えるようになった。 冬のバラ。 今、フラワーセンターでは 2年前にも行った 寺村サチコさんの個展をやっているので もう一度見たいと思い行ってきたんだけど。。。 出来れば温室ではなくて どこか、真っ白な会場で もっとたくさんの作品を見てみたいなあと思った。 絹を絞り染め、型染めして ワイヤーを使って形にしている。 キノコは私の背よりも高い。部屋に1つ、ぶら下げたいな~。 赤いのはシ…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 農園の様子12/19
    2020/12/21 05:12
    農園の様子12/19

    一昨日朝の農園の様子です。 種蒔きが遅れたチンゲン菜ですが 確実に一歩一歩少しずつ大きくなってきています。 ミニ白菜は何とか年内に収穫始められそうかな?? ホウレン草とサニーレタスはボチボチ収穫しています。 聖護院大根と 青首大根は大きくなった順に収穫です。 今回はホウレン草と聖護院大根を収穫。 近所の紅葉もそろそろおしまい。 気が付けばもうすぐ年末、もう真冬ですね。 年末進行の仕事、終わるのかな??(^^; 大掃除に年賀状、今年も残すところ10日ちょい。。。。。(--;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 岩船寺の紅葉
    2020/12/20 20:27
    岩船寺の紅葉

    岩船寺の紅葉を見に行ってきました。終わりかけているのですが、まだまだ青いのもありました。紅葉しないで散っていくのかもしれないですね。 真っ赤に燃えるように輝いているのはドウダンツツジです。三重塔が燃えるような紅葉に包まれているようでした。岩船寺は奈良県境に近い京都府南端にあります。自然豊かな森に囲まれ空気が澄んでいます。石仏が多い当尾にあり、境内にはたくさんの石仏があります。近くには浄瑠璃寺があり

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 一休寺の紅葉
    2020/12/18 21:35
    一休寺の紅葉

    一休寺に行ってきました。ちり紅葉が美しかったです。曇天だったのですが雰囲気がありました。 一休寺はアニメ一休さんのゆかりのお寺です。一休寺の元の名は妙勝寺といい、鎌倉時代、臨済宗の僧が中国で学び帰国後に禅の道場をここに建てたのが始まりです。その後戦火で失い、復興も進まなかったところ、六代の法孫に当たる一休禅師が1455年〜6年、宗祖をしたって堂を再建し、師恩に報いる意味で「酬恩庵」と命名しました。

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 室生寺の紅葉
    2020/12/18 21:35
    室生寺の紅葉

    室生寺の紅葉が見頃を迎えています。女人高野と呼ばれ古くから女性を受け入れてきた室生寺。境内いっぱいの紅葉が最後の輝きを放っていました。鎧坂の紅葉は特に素晴らしく、仰ぎ見ながら階段を上がりました。 五重塔屋外の塔としては国内で最も小さい塔ですが階段の上に立っているのでとても大きく見えます。奥深い樹林に包まれて風情があります。ちょうど背後にイチョウの木があり黄色く輝いていました。 室生寺は714年に興

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 石神井公園の紅葉・2020~記念庭園
    2020/12/17 05:37
    石神井公園の紅葉・2020~記念庭園

    12/10(木)の早朝散歩、都立・石神井公園の三宝寺池、石神井池の周りを歩いた途中、 石神井池の南東にポツンとある小さな記念庭園にも寄り道。 園内に小高い山があってそこを登っていくと、 絶景!! 園内至る所で紅葉が見事。 全体の雰囲気は三宝寺池の方が上かもしれませんが 紅葉に関してだけ言えば石神井公園の中で一番素晴らしいのは ここ、記念庭園だと思います。 石神井公園自体はこの辺ではそこそこ有名スポットなので訪れる人は多いと思いますが、 ここまで足を延ばす人はあまりいないと思うので、 紅葉を見に石神井公園へ、という人は 三宝寺池とここ、記念庭園はぜひ訪れてもらいたいスポットです。 隠れスポットにしておくには実に惜しい所だと思います。 という訳で、今回の散策終了。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 鳴谷山 聖宝寺の紅葉2020(11月23日撮影)
    2020/12/16 06:02
    鳴谷山 聖宝寺の紅葉2020(11月23日撮影)

    皆様、ブログを読んでコメント、 いいね 、ペタを頂き有難う御座います。  今回は、三重県いなべ市藤原町坂本981にある 鳴谷山 聖宝寺(めいこくさん しょうぼ…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 石神井公園の紅葉・2020~石神井池
    2020/12/15 05:14
    石神井公園の紅葉・2020~石神井池

    12/10(木)の早朝散歩、都立・石神井公園の三宝寺池を歩いた途中、 バス通りを挟んで東側にある石神井池(ボート池)の方も散策。 紅葉という点ではこちらの方は一つも面白くないので ただの散策記事です。(^^; 先の三宝寺池の方は池の周りを木道が整備されている自然豊かな完全な散策コース、 こちらの石神井池の方は池の周りにジョギングコースが設定されているので 散策する人よりもジョギング組の方が多いくらいです。 やっぱり散策するなら静寂に包まれて自然豊かな三宝寺池の方ですね。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 鎌倉紅葉散歩
    2020/12/14 21:51
    鎌倉紅葉散歩

    先日 鎌倉北東部の紅葉散策へ出かけた♪ 小字 亀ケ淵の谷戸にある 獅子舞谷。 道路から山に入って 15分ほどで 紅葉エリア。 低いところは こんな風にぬかるんでいる。 朝10時に着くように行ったけれど 見頃時期(12/10)なので 人が多かったなぁー。 ✨真っ赤っか~~✨ 登ってきた人達からも 口々に 「うわあ~~~✨」なんて感嘆の声が漏れる。スマホ画像ですが↓ 銀杏の葉っぱは ほとんど落ちてしまっているけど 紅葉と銀杏の両方の葉っぱが 一緒に見られる事もあるのかなぁ?綺麗だろうな。 この場所に銀杏と紅葉をいっぺんに植林した理由って?なんだ? 色々ネットで読んでみると植林されたのは昭和2~3年…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 石神井公園の紅葉・2020~三宝寺池
    2020/12/13 03:51
    石神井公園の紅葉・2020~三宝寺池

    12/10(木)の早朝散歩は都立・石神井公園へ。 まずは西側の三宝寺池の方からブラブラと。 紅葉は今がちょうど見頃。 途中お隣の石神井池の方なんかも歩いてまた三宝寺池の方に舞い戻り、 多分我が家から一番身近で見事な紅葉スポットの散策終了。 とりあえずこの記事はあと2回続く予定ですが、 今年の紅葉散策もそろそろおしまいかな??

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • ピーマン終了・2020
    2020/12/11 04:12
    ピーマン終了・2020

    一昨日の早朝の農園の様子です。 長らく頑張ってきたピーマンですが 葉は枯れ色が目立つようになってきてシャキッと感が失せ、 そろそろ霜も降り始める頃で遅かれ早かれあっという間にダメになる頃合なので 収穫できるものは収穫できるうちに撤去作業してきました。 これにて今年の我が家の夏野菜、完全終了です。 ミニ白菜、奥は結球が始まり、手前の発芽不良で蒔き直した分もそれなりに成長中。 うまい具合に時間差で収穫できるといいな。 ホウレン草とサニーレタスもまあまあいい感じ。 一番最後、晩秋になってから種蒔きして1回目の間引きをしたチンゲン菜も 何とか大きくなってきています。 春先までに収穫出来ればOKなので長い目で見ています。(^^ ホウレン草と 青首大根、サニーレタス、最後のピーマンを収穫。 夏野菜の..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 正暦寺の紅葉
    2020/12/10 21:43
    正暦寺の紅葉

    正暦寺の紅葉も素敵でした。奈良公園からすぐ近くにあるのに山の中なので遠いところに来た気分になります。 正暦寺は日本酒発祥の地として知られています。本来寺院での酒造りは禁止されていましたが、神仏習合の中で鎮守や天部の仏へ献上するお酒として荘園から上がるこめを用いて寺院で自家製造されていたそうです。正暦時では「3段仕込み」や「菩提酛づくり」そして腐敗を防ぐための火入れ作業などが確立され、これらは室町時

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 川辺のハグロトンボ(近所を散策)2020年8月14日撮影
    2020/12/09 05:32
    川辺のハグロトンボ(近所を散策)2020年8月14日撮影

    皆様、ブログを読んでコメント、 いいね 、ペタを頂き有難う御座います。 私の住む岐阜県大垣市の赤坂地区を流れる杭瀬川の支流で、奥川が杭瀬川と合流する少し上流で…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 平林寺の紅葉・2020 (2)
    2020/12/09 04:37
    平林寺の紅葉・2020 (2)

    12/4(金)、平林寺堀を歩いた後平林寺へ。 前回は境内の紅葉、今回はさらに奥の境内林の紅葉散策になります。 ここ何年か何故かもみじ山に入れなくなってしまってとりあえず手前の広場。 所々新設された案内板がありました。 境内林をのんびりブラブラと。 野火止塚。 自分的に平林寺の紅葉で一番好きなスポット。 先の案内板で言うと右上の野火止塚のさらに奥、どん付きに近い辺り。 ここが一番平林寺の紅葉で素晴らしいと実感できるところだと思っています。 写真では全く伝わらないのが残念。 結構歩くのでちょっと大変ですが、平林寺に行かれる方はぜひぜひ、なスポットだと思います。 境内林をぐるっと一回りした後、大河内松平家廟所を通って 平林寺堀に架かる橋まで戻ってきたとこ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 分解。
    2020/12/08 07:05
    分解。

    近くの俣野別邸庭園の紅葉が見ごろを迎えた。。。 リス「モミジの他に、ブルーベリーの紅葉も見られるよ♪」 シジュウカラ「僕たちも沢山居るよ♪」 (クリスマスリースの材料の葉っぱと実を拾いに 引地川周囲を散策) ススキの実、飛んで行っている最中かな。フワフワ。 モズ4羽に遭遇。メスばっかりだった様な。。。 お風呂入ってる。。みたいな雰囲気(笑) 枯葉をメインに、赤青黒色などの実を拾った後、 帰り際に 見慣れない実を見つけた。何だろう?綿毛がとっても美しい。。 帰宅して調べると それはガガイモの実と判明。。 で、中が気になるので実を分解しよう! 真ん中に仕切りのような弾力のある芯があった。 緻密な構…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 平林寺の紅葉・2020 (1)
    2020/12/07 04:05
    平林寺の紅葉・2020 (1)

    12/4(金)、平林寺堀の紅葉を眺めた後、 本命の平林寺の紅葉散策。 山門。 仏殿。 鐘楼。 戴渓堂。 半蔵坊感応殿。 半蔵門。 放生池。 意外にまだ中途半端な色付き具合で。。。。。 今年は場所によって、木によってまだ青かったり枯れ始めていたりとまったくもってバラバラな感じで 何だか見頃という見頃がなさそうな、そんないつもとは全く違う平林寺の紅葉。 とりあえず境内を歩いて、この後は平林寺堀に架かる橋を渡って境内林の紅葉散策になります。 これからが平林寺の紅葉散策本番です。 続く。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 妙了寺・桜 2
    2020/12/06 22:56
    妙了寺・桜 2

    ao.

    ちょこっとふぉと

  • ミッキーのハーネス♪
    2020/12/05 19:03
    ミッキーのハーネス♪

    ミッキーのハーネスですよ~ {%サクラ(…

    フローラ

    トイ・プードル Diary

  • 源氏山と谷の池散策
    2020/12/05 14:19
    源氏山と谷の池散策

    鎌倉の紅葉がそろそろ始まってきた様なので 昨日は 北鎌倉か~源氏山~台峯緑地の谷戸池などを散策して来た。 北鎌倉駅近くの北鎌倉サイクルパークにカブを駐輪。 125CC以下のバイクが停められるのでよく利用する。(1日200円だったと思う) 浄智寺前↓を通り過ぎて 山へ入る。 鎌倉のハイキングコースは 久しぶり。 去年の台風の爪跡がまだ感じられる。かなり雰囲気が変わってしまったような場所も。 葛原岡神社にお参りして頼朝像へ。。。(紅葉は、赤いけど乾き気味。) 頼朝像の周囲では 学生さんの団体が 賑やかにお弁当タイムだった。 その先、源氏山の頂上へ向かう途中、 満開のサザンカとイチョウのトンネルが綺…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 平林寺堀の紅葉・2020
    2020/12/05 05:07
    平林寺堀の紅葉・2020

    昨日の朝散歩は埼玉県新座市を流れる平林寺堀の遊歩道へ。 途中、野菜の直売所もあります。 もう紅葉が終わりかけ、枯れかけている木もありましたが 全体的にはまだ見頃にはちょっと早めな感じの紅葉狩り散策になりました。 遊歩道のどん突きの先は平林寺。 この後は平林寺内の紅葉散策となります。 続く。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 農園の様子12/1
    2020/12/03 04:45
    農園の様子12/1

    一昨日早朝の農園の様子です。 12月に入りましたがまだまだ元気なピーマン。 毎年本格的に霜が降りるようになると一気に終わってしまうので 残りわずかだと思いますが、もう少し楽しみたいと思います。 数日前に1回目の間引きをしたチンゲン菜。 ボチボチ育っています。 ミニ白菜。 よーわからん写真なので トンネルの外から。 ようやく結球し始めました。 ホウレン草とサニーレタス。 ホウレン草の育ちが良くて完全にサニーレタスの成長を妨害。。。。。 青首大根と 聖護院大根も順調に成長中。 ピーマン、青首大根、ホウレン草を収穫。 この秋は全部種蒔きが遅れてどうなる事か、と思いましたが 何とか無事収穫までこぎつけました。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 「馬場精子朗読教室 2020秋の発表会」終わりました
    2020/12/02 23:54
    「馬場精子朗読教室 2020秋の発表会」終わりました

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です【馬場精子朗読教室】「2020 秋の発表会」11月27日(金)午後1時半から終わりました•*¨*•.¸¸♬コロナ禍で前回よ…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

カテゴリー一覧
商用