searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

気ままな写真♪

THEME help
気ままな写真♪
テーマ名
気ままな写真♪
テーマの詳細
何気ない日常の気ままなスナップ写真をトラックバックして下さい。
テーマ投稿数
16,241件
参加メンバー
587人
管理人
いつも晴れの日管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「気ままな写真♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「気ままな写真♪ 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

気ままな写真♪の記事

1件〜50件

  • 身延山久遠寺*桜 8
    2020/10/19 14:19
  • 興福寺と堀内果実店
    2020/10/18 22:16
    興福寺と堀内果実店

    久しぶりに奈良公園に行ってみました。興福寺も観光客が少し戻ってきたように感じました。そしてモンブランの季節!ということで堀内果実店にも寄ってみました。 赤い建物3連発!まずは北円堂↑と南円堂↓鮮やか迫力のある建物です。 そして中金堂。2018年に復元されてまだ2年ですがすっかり興福寺、そして奈良公園に馴染んでいます。 北円堂は長くゆるい坂の突き当たりにあり雰囲気があります。華麗で美しく、最も美しい

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 秋バラ鑑賞散策
    2020/10/18 07:05
    秋バラ鑑賞散策

    10/16(金)、週間天気予報では翌日からしばらく雨続きの予報だったので この日はガッツリ歩こう!!と、ちょっと遠くまで秋バラを眺める早朝散歩へ。 東京都西東京市にある保谷町ローズガーデン。 住宅街の中にある小さな小洒落たローズガーデンです。 秋バラは春バラほど咲き乱れることはなく花は少なめですが それでも手入れがしっかりしているようで綺麗に咲いていました。 北進すること10数分。 はなみずき公園のバラ園。 こちらは先の保谷町ローズガーデンよりもさらに小規模なバラ園。 こちらは残念なことに来る度に廃れてきているような印象が。。。。。 今回も秋バラシーズンとは思えないほど花が少なく。。。。。 敷地内の柿の木に柿の実は沢山生っていましたが。(^^; 今回は13000超の早朝散歩。 遠出のお出かけではな..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 海の上からこんにちは
    2020/10/16 22:29
    海の上からこんにちは

    牛「いらっしゃい💛シーバス乗り場は、この先よ💛」 11時発のシーバスに乗り込む。山下公園へ。 シートの黄緑色に昭和感。。。❔ いや、座席の前のミニテーブルとドリンクホルダーが昭和を醸し出しているのか。。 これ、古臭くていいなぁ。 シーバスは4隻あるそうだけど、 この日乗った「シーバス」は古いタイプで 1985年私が中学3年生の頃から 使われているみたいだ。。まさに昭和だ(笑) 出航。曇天の下、 山下公園まで 途中ターミナルに寄りながら わずか30分の船旅。 あ❔。。なんか大きなのが泊まってる!カッコイイ船! よく見ると船体には「GUAM」って書いてある。(瑞穂埠頭の米軍の港) これも変わってる…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 出かけようと思っていたのに雨予報。。。。。
    2020/10/16 04:46
    出かけようと思っていたのに雨予報。。。。。

    前日に仕事が全部片付いて完全手空きになって暇になったので 久し振りにお出かけしようかなぁ、と思って朝一で天気予報を見たら雨予報。 しかもほぼほぼ降らんかったし。 雨予報を見てすっかり出かける気が失せたのに・・・・・出かけりゃぁよかったな。 そんな訳で早朝雨が降り始める前に買い物ついでにぶらっと散歩。 なんか今年の秋の長雨、長過ぎやしませんか?? そんなこんなでまったり釣りゲー。 もう1本の竿の方が当たっているのに持っている竿の方になかなか良い魚がかかってしまい、 釣り上げたもののもう1本の竿の方の取り込みがあって せっかく良い魚を釣り上げたのにゆっくり眺めることができなかったの図。。。。。(--;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 夜明けの散歩
    2020/10/14 05:38
    夜明けの散歩

    昨日の早朝散歩はちょっと早めに夜明け前。 とは言っても時間的には夏場と変わらず日の出がかなり遅くなってきただけ。 空高くに下弦の月。 散歩コースのお寺さん。 お坊さんの朝のお勤めの前で静寂に包まれた自分だけの世界。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 津屋川堤防の彼岸花群生地(2020年10月3日撮影)
    2020/10/14 05:37
    津屋川堤防の彼岸花群生地(2020年10月3日撮影)

    皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。 私が住んでいる岐阜県西美濃地方から今回は、 海津市にある津屋川堤防の彼岸花群生地です。    揖…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 雨上がりの散歩
    2020/10/12 06:05
    雨上がりの散歩

    昨日は雨上がりにブラブラ散歩。 久し振りに長袖シャツ1枚でも大丈夫なくらい暖かい1日でした。 この辺の曼殊沙華は完全終了の模様。。。。。 緑が鮮やかですが気が付けばすでに10月。 もうひと月もすれば色付き始めますね。 それまでしっかりともうしばらく緑を堪能しておかないと。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 旅の途中
    2020/10/11 07:20
    旅の途中

    小さな山の頂上から。。。 久々の富士山♪こっちからはまだ雪が見えないけど 山梨側では 雪化粧しているらしい。。。 朝起きて、横浜へ行くか迷っていたけど 何とな〜く決めて 出掛けて来たのは 二宮の吾妻山公園まで。 シーズンオフの静かな山頂が楽しめるかなぁと思って。。。 山頂へ出ると 観光客さんは少なかったけど 12月下旬から楽しめる早咲きの菜の花を植えるために 耕したり肥料を入れたり❔の、土の作業が行われていた、、お疲れ様です。 頂上のエノキの樹。 相模湾が青い。次は 真冬の澄んだ空気と 菜の花を観に来たいな。 この日朝10時頃、吾妻山公園の ”梅沢登り口”から 神明社にお参りをしてすぐ、 登り…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • NORTHSHORE CAFE&DINING
    2020/10/10 23:03
    NORTHSHORE CAFE&DINING

    NORTHSHORE CAFE&DININGは体にいい新鮮なフルーツや野菜が盛りだんさんの人気CAFEです。ランチメニューもこの通り野菜がいっぱいです! 中之島のバラ園を見下ろすビルの2Fにあり土佐堀川をから都会の街並みが広がる素晴らしいロケーションです。窓が開放されていてとても気持ちの良いお店でした。 コロナの影響でお支払いはクレジットカードもしくはスマホ決済のみとなっています。清潔で良

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 元興寺の萩と彼岸花
    2020/10/10 23:02
    元興寺の萩と彼岸花

    元興寺では萩と彼岸花が見頃を迎えています。可憐な萩と華やかな彼岸花のコラボがとても美しいので毎年楽しみにしています。 元興寺は日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛鳥寺)が平城遷都に伴って新築移転されたのが始まりです。 元興寺極楽坊本堂にあたる極楽坊です。かつてはとても大きなお寺で興福寺と接していたそうです。その後度重なる罹災によって姿を消し、今ではこじんまりとした姿ですがとても美しく洗練されていま

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  •    2020 - 初秋のかおり - Part 2   † With  曼 珠 沙 華 * Hunter's Moon  †
    2020/10/10 13:06
    2020 - 初秋のかおり - Part 2 † With 曼 珠 沙 華 * Hunter's Moon †

               …

    小枝

    小枝's Blog “cm(センチ)な距離で…”

  • 農園の様子10/9
    2020/10/10 05:53
    農園の様子10/9

    昨日も雨がしとしと降る中早朝散歩で農園へ。 まだどっちがどっちか判別不能ですが(^^; 青首大根と聖護院大根。 もう少ししたら間引きします。 ミニ白菜はまばらな発芽状況で、先日発芽していない所に 種を蒔き直してきました。 種蒔きから10日ほど経過の手前サニーレタス、奥ホウレン草、 ボチボチ発芽しています。 残っている夏野菜、ナスは相変わらずボチボチと。 ピーマンはかなり実が減ってきました。 自分の菜園史上初めてナスよりもピーマンの方が早く終わるかもしれません。。。。。 今回も少しばかりの収穫。 そろそろ麻婆茄子、作れなくなるかな。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 朝日が綺麗でした♪
    2020/10/09 08:22
    朝日が綺麗でした♪

    今朝、空が赤く染まっていて・・・ (朝焼けですね )

    フローラ

    トイ・プードル Diary

  • *しづやかな佇まい。。浅紫の花たち。。♪
    2020/10/08 06:05
    *しづやかな佇まい。。浅紫の花たち。。♪

    秋咲きの薊(あざみ)。。しづやかな佇まいで・・野菊。。浅紫の花が映える季(とき)。。秋の日の横浜 三渓園にて。。~お知らせ~コメント欄のほかに ランキングバナー下の花束からも 足跡とメッセージが残せます・・ブログのURLをご記入いただけると大変助かります・・(ブログのタイトルだけでもありがたいです・・)今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 国勢調査と田んぼのある公園
    2020/10/08 05:12
    国勢調査と田んぼのある公園

    昨日は寝起きにまず国勢調査の提出。 寝ぼけ眼でもオンラインでものの10分ほどで終了。 やっちゃえば早いんですが予定通りの最終日提出。 確定申告みたいに確実に還付金があるとか自分の得になることは 受付初日にさっさと済ませますが、 特に何の得にもならん事は基本後回しです。(爆) 早朝は他にやることがあったので、珍しく少し日が高くなってから散歩。 久しく見ないうちに外環道の大泉JCT以南の延伸工事、随分進んでいるようで。 その大泉JCT近くにある田んぼがある公園、大泉橋戸公園。 水も抜かれて稲刈りまでもうちょっと? 例年だと近隣の小学校の生徒たちが田植え、稲刈りをするんですが 田植えの時期はコロナの影響で休校中で誰か代わりに田植えしたんでしょうね。 稲刈りはみんなでワイワイできるといいですね。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 浅草寺
    2020/10/07 11:01
    浅草寺

    ao.

    ちょこっとふぉと

  • 観光農園花ひろば(南知多)2020年9月19日撮影
    2020/10/07 05:41
    観光農園花ひろば(南知多)2020年9月19日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。 今回は、愛知県南知多町豊丘高見台48 にある 観光農園花ひろば です。🌻🌼🌷   1年を通…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 葛城坐一言主神社の彼岸花
    2020/10/06 21:02
    葛城坐一言主神社の彼岸花

    一言主神社に彼岸花を見にいってきました。ちょうどピークを迎え密集して燃えるように咲く姿に圧倒されました。 一言だけ願いを叶えてくれる「いちごんさん」として知られ、全国各地の一言主神社を奉斎する神社の総本社です!ご利益ありそうですね。 一言主神社は葛城山の麓にあり大きな山々と田園風景が本当に美しいところです。神社周辺だけではなく広い範囲の田んぼに彼岸花が咲き誇っています。 彼岸花のピークは短く、ピー

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • お久し振り、和光樹林公園
    2020/10/06 05:47
    お久し振り、和光樹林公園

    10/4(日)、前回の記事の大泉中央公園を歩いた後、 道路1本隔ててある埼玉県営和光樹林公園へ。 大体大泉中央公園とセットで訪れるのでこちらもかなりお久し振り。 園内をぐるっとブラブラと。 写真はなるべく人が映り込まないように撮っていますが 先に訪れた大泉中央公園に比べると雲泥の差レベルで 想像以上に散策の人、ジョギングの人多し。 ほぼほぼマスクの着用なし。 ほとんどコロナ禍以前と変わらない人出。。。。。 体調の都合で引き篭もって自分が気が付かないうちに ほとんど以前と変わらん日常に戻っていたんだねぇ。。。。。 群生地ではありませんがあちこちに曼珠沙華が点在。 でも、お隣の大泉中央公園に比べたらかなり量は多いです。 一カ所にまとめたらかなりの量になりそう。(^^ この辺の曼殊沙華もそろそろ見頃はおしまいですかね。 ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • お久し振り、大泉中央公園
    2020/10/04 06:42
    お久し振り、大泉中央公園

    昨日の早朝散歩はいつ以来か記憶にないくらいお久し振りの都立・大泉中央公園へ。 意外に人出は少なめ? まだコロナ禍の影響あるのかな?? 園内の所々に本当に文字通り点々と点在している曼殊沙華。 公園南側の歩道沿いにちょっとした群生地??があります。 四季の広場には白い曼珠沙華がかなりまとまって咲いています。 大泉中央公園の曼殊沙華は白いのだけですがここが一番見応えがあります。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 松に三年身をかくし
    2020/10/03 06:14
    松に三年身をかくし

    「出雲にて結び鎌倉にてほどき」 「鎌倉の松に三年身をかくし」 「縁切りと見たで東慶寺を教え」 ・・・離縁を詠んだ江戸時代の川柳。 松に三年身をかくし。。なんて 好きな表現。 縁切で有名な東慶寺は 現在は花の寺、 いつ行っても季節の花を楽しめる。 2年ぶりだ~。。。 少しずつ咲き始めている🌸十月桜🌸 コロナの影響か、拝観料の受付は閉まっていて 本堂のお賽銭箱へ拝観料含めて納めた。 手を合わせると得られる何とも言えない 落ち着きと癒しの気持ちが 心地よいというか無になれるというか。 私は出家できるタイプかも、なんて思ったりして。。。 本堂内に椅子があったので しばし、ボーっと。。 過去には人生に悩…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 名月に花を添え
    2020/10/03 05:52
    名月に花を添え

    皆様、お久しぶりです。 中秋の名月の日にいけた花です。 お花屋さんお任せの花なので花材:鶏頭3、竜胆2、尾花5、孔雀草1 竜胆は2本なので頭以外の花も使いまし…

    eisui

    *花とともに*

  •     2020 - 初秋のかおり -
    2020/10/03 00:16
    2020 - 初秋のかおり -

                        …

    小枝

    小枝's Blog “cm(センチ)な距離で…”

  • ちょっと遠くの憩いの森まで
    2020/10/02 04:43
    ちょっと遠くの憩いの森まで

    昨日は小雨がポツポツパラパラ降る中日課の早朝散歩で ちょっと遠くのとある憩いの森へ。 なんだかんだで1時間ちょっとの散歩。 久し振りに地元近辺をこんなに歩きました。 徐々に歩こうという気力と体力が戻ってきた感じ?? 今年はどっかに彼岸花を見に行けるのかな? 気分次第。(爆) しかし、新しいキャノンのカメラ、前使っていたオリンパスのカメラよりも よく言えば発色が鮮やか、自分的には少々ドギツ過ぎ。(大爆) 前のカメラの方が目に優しかったような気がします。 まあ、慣れですかね。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • ヒガンバナと random note.
    2020/10/01 17:43
    ヒガンバナと random note.

    なんだかんだと忙しくって(今月から 在宅の家族が1→2に増えたーっ💦) ペースが乱れ気味、気づいたら知らないうちに数日過ぎている、といった印象。 この数日は天気もイマイチだし、 空の様子を見ながら ちょこっとウォーキング程度のみ。 散歩から。。。 程よい桃色のフヨウ。 赤い実は秋を実感。虫の姿も減ったよなぁ~・・ このあいだ、綿の花を観たばかりだと思っていたら。。もう綿花が出てる! ↑ワタって、種はどうなってるんだろう❔(↑野生じゃないから触れない) 実が生って 割れて綿が出てくるのを見てみたいなぁ。。来年やってみようかな? 秋の3種盛り。クリとキノコとカラスウリ。・・・なんか語呂がイイ。 似…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 友達とレゴで遊んだよ
    2020/10/01 10:35
    友達とレゴで遊んだよ

    私は、友達と二日くらいかけてレゴの家を作りました!こんな感じです。これは、前から見た物です。これは、後ろから見た物です。これは、横から見た物です。これは、ドアから見た物です。これは、窓から見た物です。私の作品は、こんな感じでした。************

    オハナ

    こども日記

  • ホウレン草とサニーレタスの種蒔き
    2020/09/30 06:14
    ホウレン草とサニーレタスの種蒔き

    昨日も日の出とともに農園へ。 どっちの列がどっちか完全に失念しましたが(^^; 種蒔きから10日ほどで青首大根と聖護院大根、ほぼほぼ発芽。 ミニ白菜は発芽率50%くらいかな? もう1週間くらい様子を見て発芽しなかったところは種を蒔き直します。 夏野菜はナスと ピーマンがまだボチボチと。 という訳で少しだけ収穫。 夏野菜もそろそろ終了間近。 昨日はニンジンの跡地に苦土石灰を撒いて放置していたところを整備して ホウレン草とサニーレタスの種蒔き。 手前から今回のホウレン草&サニーレタス、ミニ白菜、青首大根&聖護院大根の畝。 これであとは自分の区画の種蒔きは小カブくらいかな? ようやくかなり出遅れていた秋冬野菜の作業もラストが見えてきました。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 雲黄山 大智寺と彼岸花(2020年9月26日撮影)
    2020/09/30 05:31
    雲黄山 大智寺と彼岸花(2020年9月26日撮影)

    皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。今回は、岐阜市山県北野668-1にある雲黄山 大智寺(だいちじ)です。    大智寺は、臨済宗妙心…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 立川熊野神社
    2020/09/29 10:36
    立川熊野神社

    ao.

    *しあわせの箱* 2

  • *white。。~横浜 西方寺の彼岸花~2♪
    2020/09/29 08:01
    *white。。~横浜 西方寺の彼岸花~2♪

    優しく・・華やかに・・白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)。。4色の彼岸花が咲く・・横浜西方寺・・黄色い彼岸花↓に続いて・・白い花たちです・・つづく。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~に...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 10年振り??デジカメ買い替え
    2020/09/28 06:33
    10年振り??デジカメ買い替え

    先日の遠征散策中にお亡くなりになってしまったデジカメ。 仕方がないので即買い替え。 右側がお亡くなりになってしまったOLYMPUS・SZ-11、 左側、買い替えたCANON・PowerShot SX620 HS。 (ガラケー撮影故ピン甘々。。。。。) これまでのデジカメ人生で4台目のデジカメ。 1)kodak DC210 Zoom 109万画素 光学2倍 2)OLYMPUS SP-500UZ 600万画素 光学10倍 3)OLYMPUS SZ-11 1400万画素 光学20倍 4)CANON PowerShot SX620 HS 2020万画素 光学25倍 お亡くなりになってしまったOLYMPUS・SZ-11、 2011年モデルなので10年くらい使ったんだねぇ。 コスパ抜群。(^^ 買い替えのデジカメの条件は 1)基本散策メインで..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 大王崎灯台と賢島大橋からの夕日
    2020/09/27 12:34
    大王崎灯台と賢島大橋からの夕日

    とてもいいお天気だったので賢島の大王崎灯台、そして夕日の有名な賢島大橋に行ってきました。海が青くて風がとても気持ち良かったです。 志摩半島の東南端にあり、大王崎灯台周辺は遠州灘と熊野灘の荒波を二分するように突出した海の難所として知られていたそうです。そのため早くから灯台の建設が望まれ、1927年に点灯が開始されました。灯台は太平洋戦争、伊勢湾台風などの幾多の苦難を乗り越え1978年の大改修を経て現

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • そうだ、お城を見に行こう!!~忍城
    2020/09/26 05:08
    そうだ、お城を見に行こう!!~忍城

    9/18(金)、JR北鴻巣駅からさきたま緑道を歩いてさきたま古墳公園へ、 さらに西進して水城公園、その後北上して。 忍(おし)城址。 関東七名城の1つで映画にもなった小説「のぼうの城」の舞台になっています。 こじんまりとした城址公園で見所は外観復元された御三階櫓がほぼ全て。(^^; という訳でいろんな角度から御三階櫓。 さて、久し振りにガッツリ歩いてクタクタだし帰ることにしますか。 秩父鉄道・行田市駅。 電車の本数少なっ。 もう駅の周りを歩く気力も体力もないので40分待ち確定。。。。。(--; マジ!? 久し振りに切符買いましたわ。 最後にきて田舎の方に来たんだなぁ、と実感。。。。。 帰宅。 24000歩超。 末期腎不全からの腎性貧血からの酷い倦..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 水城公園
    2020/09/24 05:28
    水城公園

    9/18(金)、JR北鴻巣駅からさきたま緑道を歩いてさきたま古墳公園へ。 さらに西進することに。 前回の記事中でデジカメがお亡くなりになってしまったので今回はオールガラケー撮影です。。。。。 この日はこの辺では久し振りの真夏日、ここまで自販機はいくつかあったので お茶で水分補給はしていましたが古墳公園から出てしばらくするとコンビニ発見!! 命の水で水分補給です。(^^ 忍城の外堀跡を整備して作られた水城公園。 行田市が運営のようだけど市立公園ではないのかな?? 古代蓮。 自治体が運営している池としては珍しく釣り完全OKみたいです。 グレーな感じでOKな所は多いですけど明文化してOKな所は希少かな?? その割にほとんど釣り人いませんでしたがコロナの影響?時間的なこと?? 何はともあれ羨ましいかぎり。 我が家..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • *横浜ベイサイド。。アウトレットパークにて。。♪
    2020/09/23 06:51
    *横浜ベイサイド。。アウトレットパークにて。。♪

    海辺で過ごす時間。。思い思いのスタイルで。。青い空と・・海と・・マリーナの風景・・6月に再オープンしたアウトレットパーク横浜ベイサイド・・心地のいい時間が流れています・・今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・・~・~・~・~・~・コメント欄は・・非公開にしています・・お気軽にご...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 日本の海の魚(竹島水族館)2020年2月22日撮影
    2020/09/23 05:36
    日本の海の魚(竹島水族館)2020年2月22日撮影

    皆様、ブログを読んでコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。うぉ~!うぉ~!の魚オヤジです。 今回は、愛知県蒲郡市にある竹島水族館の水槽から、日本の海の…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • さきたま古墳公園
    2020/09/22 05:01
    さきたま古墳公園

    9/18(金)、JR北鴻巣駅からさきたま緑道を歩いて辿り着いたさきたま古墳公園、 古墳巡りをすることにします。 奥の山古墳。 中の山古墳。 鉄砲山古墳。 ここの古墳群の中のハイライト!? 一番立派な二子山古墳。 将軍山古墳。 稲荷山古墳。 ここと次に出てくる丸墓山古墳は上まで登ることができます。 ここにきて大問題発生。 デジカメいかれました。 何の前触れもなく突然。 バッテリー切れとかではなく電源は入るもののエラーが出て操作不能。 という訳でこの後ガラケーのデジカメモードでの撮影になってテンションダウン。 まあ、ブログに載せる分には縮小しているのでそれほど変わらん説もありますが。。。。。 そんな訳でここからガラケー撮影です。 稲荷山古墳頂上から丸墓山..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 向日葵隊
    2020/09/21 07:00
    向日葵隊

    川の近くには いつの間にか エノコログサがいっぱい。 気を付けると どんぐりも見つかるようになった。 田んぼの縁を散歩して 案山子を探そう。。(笑) 端っこの田んぼには案山子も何も無くて、サギ達が見張っていた。。 去年、生首(美容ウィッグ)案山子が立っていた田んぼは 残念ながら 今回は休耕みたいだ。。 田んぼを辞めてしまったのでなければ良いけれど。 原っぱと化したその田んぼの隅に 夏のヒマワリが並んで立っている、 その色と うつむき加減から 愁いを連想。ちょっと不気味でもある( ゚Д゚)!! あるいは 軍隊みたいに 一斉にザザッっ。。とこっちを向いて、 尖がった沢山の種を いっぺんに此方に撃っ…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • *光あふれるマリーナで。。♪
    2020/09/20 07:04
    *光あふれるマリーナで。。♪

    ハイビスカスが似合うマリーナへ。。空と・・海と・・あふれる光のなかで・・こころも開放~。。秋の入り口の横浜ベイサイドマリーナ(横浜市金沢区白帆)にて。。つづく。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・・~・~・~・~・~・コメント欄は・・非公開にしています・・お気軽にご利用くだ...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • さきたま緑道を歩く
    2020/09/20 05:13
    さきたま緑道を歩く

    9/18(金)、お久し振りのお出かけっぽいお出かけ。 7:30過ぎに家を出て電車を乗り継ぎ、 さて、久し振りにガッツリ歩くとしますか。 とは言ってもいきなりこの表示に騙されることになるわけですが。。。。。 階段の降り口が左右2つあって、多分この表示、反対側が正解なような気がする。 初めて降り立ったJR高崎線・北鴻巣駅。 多分高崎線、上越線に乗ること自体初めて。 さて、駅から出てきたのはいいものの、まさかの案内表示が一つもないし。 結構な観光スポットだと思っていたので駅に行けば表示の1つくらいあるだろうと ろくに調べずに行ってしまったので、 とりあえず地図を眺めたうっすらとした記憶を頼りに彷徨い歩いて、 15分ほど彷徨ってやっと目的の緑道発見。 もう起点まで行ってみる気力もなくここからスタートすることに。(--; かな..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 大根と白菜の種蒔き
    2020/09/18 04:47
    大根と白菜の種蒔き

    昨日も早朝農園へ。 まずは草むしりから。。。。。(--; 頑張った。(^^v ここまでで全作業工程の8割ほど。(爆) 聖護院大根、青首大根、ミニ白菜の種蒔き。 マルチを剥がしてザックリ天地返しして元肥を入れただけで畝立てし直し マルチは再利用でサッと種蒔き作業終了。 右端の5寸ニンジンが植わっていた畝はホウレン草の予定地で さすがにここだけはそれなりに手をかけねばならず 苦土石灰を撒いてきたのでしばらく放置した後種蒔きします。 実家区画の5寸ニンジン。 かなり遅れての種蒔きでしたが種蒔きから1週間ほどで無事発芽開始。 自分の区画のナス。 今年は秋ナス用に更新剪定も追肥も根切りも何もしなかったのに ボチボチ生ってくれて感謝です。 ミニトマトはさすがに終了かな? スグリの実ほ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  •   2020 - 夏の終わりのSketch - 
    2020/09/18 00:39
     2020 - 夏の終わりのSketch - 

       …

    小枝

    小枝's Blog “cm(センチ)な距離で…”

  • 小淘綾(こゆるぎ)の浜
    2020/09/16 06:32
    小淘綾(こゆるぎ)の浜

    私の背よりも大きな流木が流れ着いたのは 大磯の浜。 砂礫の美しい海岸で、昔はこゆるぎの浜と言われていた。 こゆるぎって、片瀬の小動神社のこゆるぎかと思っていたら 大磯のこゆるぎは、「小淘綾」難しい漢字だったのね。。 ここの波音は 波が引く時に、小石が コロコロコロ。。。 シュワシュワシュワ。。。と 小気味良い?音を立てるので 波を眺めていても いつの間にか音の方に 集中してしまう。 ・・・イソヒヨドリも波を聴いているかな❔ こんな音~↓ youtu.be しばらく波を聞きながら西へ歩いた。 ・・・あ!何か落ちてる! キン消しだ!(笑)テリーマンだ! ネットで探してみると ポーズと全体の仕上がり…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 通院記録9/15
    2020/09/16 06:18
    通院記録9/15

    昨日はいつもなら5週に一度の腎臓内科の通院日ですが その日は来週で連休にぶち当たり、今までだったら翌週の6週間後になっていましたが 今年に入って順調に悪化傾向が続いているので今回は4週後の昨日行ってきました。 まずはいつもの気になる数値から。 (検診後に検査をして特に異常がなければ次回検診時に 結果を聞くシステムなので数値は4週間前の前回検診時のものです。) <腎不全関係> クレアチニン(上限値1.09)6.97(9週間前)→6.89(4週間前) eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)     7.503(9週間前)→7.598(4週間前)(G4)腎機能高度低下 BUN(尿素窒素)(上限値20)59.7(9週間前)→39.8(4週間前) カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5.4(9週間前)→4.6(4週..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 真性寺と百日紅(2020年9月5日撮影)
    2020/09/16 05:44
    真性寺と百日紅(2020年9月5日撮影)

    皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。 今回は、岐阜市長良129-1にある 真性寺(しんしょうじ) です。    真性寺(しんしょうじ)…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 意外に降らなかった (^^
    2020/09/14 06:35
    意外に降らなかった (^^

    昨日も日課の早朝散歩。 週末の週間予報ではこの1週間はほぼ雨続きのはずでしたが 昨日の朝は雲は多いものの朝日を拝むこともできて意外に良い天気。 夕方から一雨ありましたが夜勤シフトだった息子が家を出る頃にはもう上がっていて 意外に降らずいい天気?? 早朝から外に干していた洗濯物は夕方まで一っつも乾きませんでしたが。。。。。(--; 週間予報を見てみてもガラッと変わっていて雨マークがほぼなくなり、 でも、雨の確立が下がっただけで不安定な天候は変わらんよね。 降ること前提で今週は予定を組まないと。 久し振り、多分今年に入ってから初の仕事が完全手空きになって暇な日々。 でも、諸々体調の問題があって以前のように暇があれば山歩き!釣り!! という感じでは全くなくなり、可能な限りぐうたら過ごしたい、 できれば1日12時間睡眠でも足りんほど 1日中..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 若草山からの夕焼け
    2020/09/12 10:48
    若草山からの夕焼け

    雨上がり、美しい夕焼けが見れるかもと思って若草山に行ってきました。雲が低く、遠く南の方は雲海になっていてとても綺麗でした。 若草山より低いところに雲があるように見えてテンション上がりました! 遥か遠くが雲海になってます。 夕焼けが反射してとても綺麗でした。 遠くの山々も雨上がりの雲がかかって素晴らしい眺めです。 雲が流れていくわけではなくずっと山々にかかり続けてそこに夕日が当たって素晴らしかったで

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 貴重な晴れ間
    2020/09/12 06:02
    貴重な晴れ間

    昨日も仕事前の早朝散歩。 この辺ではしばらく雨予報で昨日は貴重な晴れ間。 昨日農園作業をやってしまいたかったんですが 午後までかかって締め切りの仕事を終わらせたので作業する時間がなく、 雨の止み間を見計らってボチボチやる事にします。 昨夜、晩酌後にいつもの釣りゲーでまったり。 久し振りのボートからの釣り。 ポイントが全く分からん。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 秘め事。
    2020/09/11 16:51
    秘め事。

    (散策) ススキ発見♪ 色づいた桜の葉っぱと、洋種ヤマゴボウの 目を見張るほどに鮮やかな葉っぱ。。。 ヤマハギのカーテンが長くなってきた。。。これ、かわいいから大好き。 そのカーテンの中で 可愛いマメコガネのカップルに忍び寄る 緑色の影が居た。。。。 うっすら。。。 きたきた。。。 きゃぁ~!マメコガネさん逃げて~! 「アンタ、何見てんだい、アタイになんか用かいっ❔」 「違うんですカマキリ姐さん、見ているだなんて とんでもない。 これは、ただの模様なんです、僕の背中の翅なんです。」 「カマキリさんも 僕達みたいに花の蜜を吸ってみてよ❔可愛く見えると思うよ」 マメコガネは飛んで行った。 林を歩い…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

カテゴリー一覧
商用