気ままな写真♪

気ままな写真♪
テーマ名
気ままな写真♪
テーマの詳細
何気ない日常の気ままなスナップ写真をトラックバックして下さい。
テーマ投稿数
16,013件
参加メンバー
589人
管理人
いつも晴れの日管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「気ままな写真♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「気ままな写真♪ 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

気ままな写真♪の記事

1件〜50件

  • 三つの塔
    2020/01/27 07:24
    三つの塔

    ロンドン。冷たい朝。 ・・・みたいな雰囲気だけど ここは都内 新宿。 先日の 予定通りのお出かけ風景。上の写真の高い塔は ビッグベンをイメージして製作されたという 通称ドコモタワー。 ラクウショウの林に生える 気根の光景。 ラクウショウの樹は この気根を使って酸素を取り入るという事だけど この表面に無数に穴が開いているのかな。 気根が沢山生えている、ということは 土中から酸素が取り入れにくい場所=つまり湿地という事で 湿地ではなく乾いた場所に生えるラクウショウには、気根が無いそうだ。 行こうと決めて来た新宿御苑、この日は暗めの曇天。 野鳥との遭遇を期待したかったけれど 寒くて静かな森だった。 …

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 農園また当選したよ~っ!!(^^
    2020/01/26 04:10
    農園また当選したよ~っ!!(^^

    昨日の朝、どんより曇り空の下 仕事の合間の息抜き散歩。 散歩コースの小さな憩いの森はすっかり寂しげな真冬の様相。 散歩に行く前に農園へ行って 今月一杯で契約満了、全部収穫し終えて片付けなければなりませんが とりあえず今回は必要なものだけ収穫して 残りはオーラスに全部収穫して片付けることに。 ただ、今後1週間ずっとこの辺は天気が悪いんですよねぇ。。。。。 しかも周りの区画はもうすでに撤収し終えているところも多いし。。。。。 という訳でミニ白菜、聖護院大根、青首大根、長ネギを収穫。 こんな真冬にバッタが元気に跳ね回っておりました。 雑草も生えない真冬、どこに身を隠していたんでしょうかね? 大根の葉っぱの裏?ミニ白菜の中?? で、今回の農園の契約は今月一杯ですが 次回、3月から1年11か月分の新規の契約、無事当選して また農作業に励むこと..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • またゆっくり鳥を見たい
    2020/01/25 23:21
    またゆっくり鳥を見たい

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です今日は午前中車椅子を押して父とお出かけでした午後はお世話になった先生とのお別れがありお別れ会に行ってきました現実感がなくま…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • 令和2年 初日の出 神倉神社より
    2020/01/24 23:54
    令和2年 初日の出 神倉神社より

    今年もこの地で日昇を拝む。新年は暦的には0時からやけど,感覚的には日の出で始まるような感じがするなぁ。毎年この太陽を眺めて自然の畏怖というか気というか大きな何かをもらったような気持ちになる。あっという間に水平線を離れ昇っていく太陽の早さに置いていかれないように先を考えてみよかやっぱりやめとこかと思う新年の朝Canon EOS5DMark4 Canon EF24-70mm F2.8L II USM CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USMにほんブログ...

    df504

    千代sendai熊野

  • 久し振りに病人食
    2020/01/24 05:08
    久し振りに病人食

    毎日ではないですが、ちょいちょい日常的に食べている 腎臓疾患者用の食事を久し振りにご紹介。 基本1日2食生活、夜は晩酌で酒とつまみだけなので主食をとるのはブランチ時のみ、 結果ブランチ時は結構ガッツリいただきます。 一昨日のブランチは低たんぱくのインスタント麺とご飯を使って ホウレン草チャーハンと野菜タンメン。 麺とご飯以外は普通の食材使用。 タンメンのスープは普段インスタントラーメンを食べる時に スープは半分しか使わないので結果スープだけどんどんたまっていくので それをまた半分だけ使用、胡椒大量投入で物足りない分を味付けです。(^^ 昨日のブランチは低たんぱくご飯とレトルトミートソースを使って 前夜の残りのカレーを使ったチーズカレー&ミートソースのスパゲッティ。 以前は低たんぱくのパスタ麺を買っていましたが 高価な割にもちっぽくて美味くないと言っ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 「夜明けのコーラス」♪ボローニャ国際絵本原画展2018に入選された豊島舞さんの作品
    2020/01/24 00:42
    「夜明けのコーラス」♪ボローニャ国際絵本原画展2018に入選された豊島舞さんの作品

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です     ボローニャ国際絵本原画展2018に入選された豊島舞さんの作品「小さな鳥のはじまりの歌」を響き館さんに見に行ったこ…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • 拾いと出会い
    2020/01/22 18:08
    拾いと出会い

    また地図。 今回は、現実の地図。 久しぶりに藤沢から江ノ電に乗ってみた。 極楽寺まで、車窓の風景を覗き込むように揺られて30分。 住宅スレスレを走る江ノ電、途中、リビングの窓に 江ノ電の下半分が通過するアパートを見つけた。中から見てみたいな。 極楽寺から海岸を散歩しようと思っていたので まっすぐ海へ と思いながらも 常に何か面白いものは無いか見落としていないかと歩く。 いつも通過していた道標で立ち止まる。 何かの道標だと思い 今まで通り過ぎていたが、よく見ると「墓」とある。 上杉憲方の墓。知らなかった、何年も通過していた。 (足利氏満(←三代鎌倉公方)の下で関東管領(←公方を補佐する役職)を務…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 農園の撤去作業~その1
    2020/01/22 04:41
    農園の撤去作業~その1

    2年契約の区民農園の契約満了が今月一杯。 という訳でとりあえずやれるところだけ片付けを始めることにしました。 とは言ってもまだ結構な量の野菜が残っている訳でして。。。。。 とりあえず枯れ果てたピーマンの畝と 草むしりをした雑草やら収穫した野菜から切り落とした葉やらが 溜まっていたものだけでもお片付け。 ゴミ袋2袋分のゴミと支柱類をまとめて今回の作業は終了。 今日可燃物の収集日なのでこれから自転車で農園までひとっ走り、 自宅マンションの集積場まで持って来て捨てることにします。 (自治体のルールで自分の所の集積場で処分するように、 という事になっております。) まだミニ白菜も ホウレン草も 青首大根も 聖護院大根もかなり残っていますが残り10日間で収穫し終えて 区画をきれいにしなければ。 という訳で、残りの撤去作業は 残りの作物を全..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 昨日は元気に早朝散歩
    2020/01/20 05:14
    昨日は元気に早朝散歩

    金曜日一杯かけてようやく超重たい仕事を終え、 土曜日は本当に何もせずに日がな一日配信動画見ながら 日中半分以上寝落ちしていたのではないかというくらい 久し振りに堕落した生活をして、 昨日日曜日は今日から出し始める約束をしていた仕事があったので 昼前から仕事。 その前に早朝散歩。 前日は何もせずに休養に当てたので 珍しく気分爽快、なかなか体調良好な朝でした。 さらにその前、明るくなるまで数試合PUBG LITEをプレイ。 久し振りに試合最終盤の動画を。 敵が最後の1人になってどこにいるのか全く分からずにキョロキョロする図。 しかも普段絶対に持たないベリルなんて持っていたもんだから 撥ねまくって最後この距離のフルオート当たらんし。。。。。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 今朝の寄り道
    2020/01/19 18:07
    今朝の寄り道

    6時9分エンジンを掛けて,ヘッドライトを点ける。フロントガラスが凍っている。ワイパーを動かしてデフロスターを全開にしてスタート。下半分の視界しか見えんけどま,えーやろ。うちの近くは,車走ってないし。路面が黒い。路肩は白い霜。やな感じ。滑んなよー。いつもより-10キロくらい遅いペースに抑えて走る。自分はそれでええんやけど,後ろの車に悪いさか,来んなよーって祈りながら走る。今日はいい感じにルームミラーに車が...

    df504

    千代sendai熊野

  • 令和元年の〆はやっぱり磐越西線
    2020/01/19 18:06
    令和元年の〆はやっぱり磐越西線

    C57故障で心配していた今年。無事,復活。良かった。なんだかんだで撮影しに通った片道180km喜多方や西会津も楽しめた。知らない世界は本当におもしろい。と,いうことでこれまで前後コマでアップしなかったものを最後にアップする方がいいかな,と思った。ま,似たようなカットが自分的にサブリミナル効かも格好良かったのがしっかり蘇る。また,来年も撮影するやろなぁ。Canon EOS5DMark4 Canon EF24-70mm F2.8L II USM CANON EF70-...

    df504

    千代sendai熊野

  • やっと終わった。。。。。orz
    2020/01/18 04:54
    やっと終わった。。。。。orz

    昨日、ようやく予定よりも大分遅れて超重たい仕事が1本終了。 これで何とかブログを通常営業に戻せるかな? まだまあまあ忙しいし、体調もイマイチな状態が続いているんで 若干手抜き更新が続く可能性大ですが。。。。。(^^; 昨日の朝は何とか仕事が終わる目途が立ったので 久し振りにどんより曇り空の下早朝散歩。 多分夏ミカンと 多分柚子なんかを眺めつつテクテク歩き、 我が家の米が尽きかけてしまったので 田舎から実家に届いている米と物々交換してもらうために 農園で青首大根、聖護院大根、長ネギを収穫、実家に持って行って 玄米15㎏ばかり頂いて帰ってきました。(^^ まだ1日3、40分くらいは息抜きにゲームをやる元気はあるようなので まだもうしばらくは頑張れそうです。 しかしPUBG LITEが出てからは本当に本家のPUBGやらなくなったなぁ。 も..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • メモるヘンテコリン
    2020/01/16 10:25
    メモるヘンテコリン

    丘の上の、なんというホテルだったか・・・大きなホテルの中庭を抜けて、 急斜面につけられた 長くて急な階段を駆け下りると 丁度夕日は水平線に近づいて 凪いだ海はオレンジに染まりかけているところだった。 芝生が敷き詰められた入り江の どのベンチにも2人連れの影。 恋人たちは座って夕景を見ている。 私は夕日を見る人たちに気づかれない様 静かに通過して、 展望台代わりの津波避難階段に登り 夕日ではなく 湾の北に並んで停泊中の大きな軍艦を眺めた。 船はとても大きくて高くて 手前から3隻目の甲板の上の方なんて 少し霞んで見えた。 ・・・ 程なくして軍艦を眺めることに満足し 階段を下り、 すぐそこの木の幹に…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 日本橋・麒麟像と獅子像
    2020/01/15 13:52
  • お寺の境内にあった蝋梅♪
    2020/01/14 08:55
    お寺の境内にあった蝋梅♪

    この季節何も咲いていないなぁ・・・と見まわしていると咲いていた蝋梅♪あちこちでも咲いてきたようですね。我が家の蝋梅は枝が伸びるとすぐ切ってしまう(わたしが(>_...

    青い花

    青い花束をどうぞ

  • 穏やかな冬の夕暮れ
    2020/01/14 08:55
    穏やかな冬の夕暮れ

    中東でなにやら報復が行われるとか世界中穏やかな平和に満ちた日々が続きますように・・・・↓よろしくおねがいします!にほんブログ村写真ランキングいつもありがとうございます。...

    青い花

    青い花束をどうぞ

  • サイクル
    2020/01/14 08:55
    サイクル

    あじさい ↓よろしくおねがいします!にほんブログ村写真ランキングいつもありがとうございます。...

    青い花

    青い花束をどうぞ

  • 空を見上げて
    2020/01/14 04:27
    空を見上げて

    昨日はここ最近の中では体調はよろしい方で 仕事前に空を見上げながら早朝散歩。 クソ寒いけれども空気が澄んでいて気分爽快、 まだ見えていたお月様もとてもきれいで やっぱり真冬の早朝散歩はいいねぇ。(^^ 今日もエスタロンモカ、栄養ドリンク、エナドリでブーストしまくって 倦怠感たっぷりな体にムチ打って1日頑張ろう!!

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 昨日はダメダメな1日でした。。。。。
    2020/01/12 05:08
    昨日はダメダメな1日でした。。。。。

    毎朝3:00頃目覚め、そこで起きられなくても 4:00,4:30にセットしてあるアラームでばっちり目覚めるんですが 昨日はアラームは自然に止めていたようで目が覚めたら6:00過ぎ。 しかも全く身体が動かずに今年初めて全く使い物にならない日に。 腎不全からの貧血からの強烈な倦怠感、久し振りにやってきました。。。。。 無理やり身体を目覚めさせるために寝起きで どんより曇り空のとある森林公園まで散歩。 散歩から帰宅後、カフェインの錠剤、栄養ドリンク、エナドリでブーストしましたが 全く倦怠感が抜けずに結局丸1日ぼーっとして終わりました。 一晩寝て今日は自然に4:00前に目覚めて今のところ調子は良さそう。 今日は昨日やれなかった分も仕事頑張らないと。 バトロワゲームの PUBG、 本家PUBGの方はもう強い人しか残っていなくて自分は全く勝負できませんが..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • Daily Walk
    2020/01/10 06:04
    Daily Walk

    ほぼ日常を取り戻したので 深呼吸をしに、年明け初 おひとりさまウォーキングへ。 藤沢市内の三大谷戸の一つ 石川の谷戸まで。 ここで日にあたって せせらぎをぼーっと眺めた。 昔ながらの里山風景の中から見た富士。 のんびり歩く。 引地川で野鳥を探しながら ゆっくり川を下る。 コガモが食事中だ。。。そんな浅いところに、どんな美味しいモノがあるのかな? コガモは根っからのベジタリアンだそうで、昆虫は食べないんだとか。 カルガモ「あたしは昆虫も頂くわ~♪」 これは、誰だ?イソシギか? 「僕は昆虫大好きだよ♪」 いそしぎといえば 映画の曲がすぐ浮かぶ。。。。。 若い頃ツタヤで借りて観たことがある。。エリザ…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 農園の様子1/9
    2020/01/10 05:00
    農園の様子1/9

    無事年を越したピーマンも正月の1週間でご覧の姿に。 今シーズンも長く楽しませてもらったピーマン、無事終了しました。 青首大根も 聖護院大根も 長ネギも成長し切って取り放題。(^^ ホウレン草ももうそろそろかな。 ミニ白菜はなかなか大きくなりませんが 今月一杯で農園の契約満了なので あと3週間ほどで全部収穫し切ってしまわないと。。。。。 青首大根、長ネギ、5寸ニンジン、ミニ白菜を収穫。 ミニ白菜は全然結球していませんが普通に美味かったです。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 瑞宝殿にて
    2020/01/09 21:44
    瑞宝殿にて

    「阿吽」の獅子頭仏教経典の修行の最初(あ)から最後(ん)までを表している。そう云えば,狛犬は左右で口を閉じているのと開けているのが対になっている。そういう事だったのか。この年齢になって初めて知ったというのも少し恥ずかしいけど,云われてみれば・・・あちこちの記憶が蘇った。戦国時代に仙台で花開いた安土桃山文化信長と秀吉が好んだ豪華絢爛な様式伊達政宗もその華の元で眠る。仙台長安の都の近くにある仙人が住む...

    df504

    千代sendai熊野

  • 令和元年 ばんえつ物語 最終日
    2020/01/09 21:44
    令和元年 ばんえつ物語 最終日

    一ノ戸橋梁へ通じる水路で多くの同志とすれ違った。煙を浴びながら,撮影している人達,いたなぁ。<リンク この時、見たよ>最後の撮影地はやっぱりここしかない。この斜め上からS字カーブを見渡せるアングルから見たC57180号機がたまらなくカッコ良かった。(子供っぽい表現で申し訳ない。ホンと格好ええ!)<リンク ここが気に入った>雪が降った日にここで撮るつもりだった。令和元年は故障の影響からか,営業運転は12月1日ま...

    df504

    千代sendai熊野

  • 浅間山公園からの富士山
    2020/01/08 05:10
    浅間山公園からの富士山

    1/5(日)、金杯の馬券を買いに東京競馬場へ行った時に 都立・浅間山公園に寄り道。 前夜に東京では初雪を観測、ほぼ雨だったようですが 明け方冷え込んで木道は完全にアイスバーン。 正月早々こけないように気を使いながら慎重に進んでいき、 浅間山公園の富士山ビューポイントへ。 いつも曇っていたり晴れていてもガスっていたりで ここから綺麗な富士山が見えたためしがないんですが 珍しく雲一つない青空で遠くに富士山がくっきりと。 富士山の東側は丹沢の山々。 西側は奥多摩の山々。 最後にど~んっとドアップの雄大な富士山を。 でも、前回の記事にも載せた東京競馬場からの富士山の方が より雄大で綺麗に見ることが出来たりします。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 東西金杯・2020
    2020/01/06 04:17
    東西金杯・2020

    昨日は今年の競馬の事始め、 東西の金杯を買いに東京競馬場までサイクリング。 東門から入ってグランドスタンドを眺めて ターフビジョン越しに2コーナーの向こう側には 雄大な富士山がくっきりと。 この富士山の写真を撮る人が自分も含めて多数。(^^ 東門付近のお馬さんも大人気で ここの周りも写真撮る人の人だかりができていました。 昨日は東西金杯と東西の10Rを購入。 中山金杯だけ辛うじて当たって僅かばかりのプラス。 とりあえず年明け一発目、マイナスにならないでよかったよかった。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • お寺の正月と神社の正月と
    2020/01/04 05:04
    お寺の正月と神社の正月と

    昨日の早朝、箱根駅伝の復路がスタートする前に散歩。 散歩コースのお寺さんへ。 この辺ではまあまあ立派なお寺さんで 一応正月飾りも設置されていますが 正月でもいつもと変わらず静寂に包まれています。 お守りや熊手等売っていましたが早朝故かまさかの無人販売方式。 お寺や神社でお守りなんかの無人販売は始めて見ました。 もっと日が高くなってから店開ければいいのに、と思うんですが。(^^; 移動してこちらも結構立派な神社へ。 早朝故人っ子一人いませんでしたが 境内は正月らしくいつもより華やかな雰囲気、 おみくじ売り場、お守り売り場等々境内に設置されており、 こちらは当然閉まっていて人で賑わい始めたら開けるんでしょうね。 まあ、それが普通ですよね。 という訳で今年初めての散歩らしい散歩終了。 帰宅後すぐに箱根駅伝の復路がスタートして 仕事をしな..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 香取神社にて 宮城県伊具郡丸森町
    2020/01/03 11:19
    香取神社にて 宮城県伊具郡丸森町

    令和2年どんな年になるのだろうか。世界的にも私的にも令和元年が大きな転機だったかもしれないという予感がする。歴史は振り返ってみて初めて理解できるもの。目の前の出来事だけを見て駆け抜けているのは,自分も世界も同じだろう。世界が変わるように生きるのか,変わった世界にあわせて生きるのか,大切な1年になるような気がする。Canon EOS5DMark4 Canon EF24-70mm F2.8L II USM CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USMにほんブ...

    df504

    千代sendai熊野

  • 北白川駅の朝
    2020/01/03 11:19
    北白川駅の朝

    白石川の畔に北白川駅がある白鳥と東北本線昔,銀塩でEF81北斗星を撮ったのもこの辺りEOS-1HS,三脚,流し撮りと気張ってみたけど,失敗。まぁ流し撮りやけど,完全に止まってないヤツ。腕が無かったんやねぇ。令和の今となっては,いくら待っても,寝台列車は通らんのやよねぇ。Canon EOS5DMark4 Canon EF24-70mm F2.8L II USM CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USMにほんブログ村...

    df504

    千代sendai熊野

  • 築地場外市場の「専門店巡り」と「赤酢と炙り寿司」:つきじ神楽寿司/昭和食品/都産業/三栄商会
    2020/01/03 08:02
    築地場外市場の「専門店巡り」と「赤酢と炙り寿司」:つきじ神楽寿司/昭和食品/都産業/三栄商会

    新年あけましておめでとうございます。令和2年の最初の記事としては、昨年末に築地場外市場に行って、「専門店巡り」と「赤酢と炙り寿司が名物の寿司屋」を楽しみましたので、それらについて書いてみたいと思います。★★★ ★★★(築地場外市場)『「銀座で唯一の踏切」を探して築地界隈を散策』で書いたように、築地の公設卸売市場(築地場内市場)は既に豊洲市場に移転しましたが(「豊洲市場(開場後)に行ってきました(1)」...

    カツQ

    「踏ん張り投資」と「東京散歩」

  • #新年初更新#
    2020/01/03 05:01
    #新年初更新#

    謹んで新春のお喜びを申し上げます。 ↑紙の年賀状用画像 ネズミ目 リス科 クリハラリス属 タイワンリス ↓LINE用画像 ネズミ目 デバネズミ科 ハダカデバネズミ属 デバネズミ この子達だけで、「ハダカデバネズミ属」を構成するんですねぇ。 wikiより(笑) 分類[編集] デバネズミ亜科 デバネズミ属:アフリカ南部に生息する最大のデバネズミ。2種が属する。 コツメデバネズミ亜科 コツメデバネズミ属 フタイロデバネズミ属 シルバーデバネズミ属 ハダカデバネズミ属 :高度な社会生活をする。ハダカデバネズミ H. glaber 1種が属する。 昨日は 初日の出を拝もうとバイクに乗って元旦の江ノ島へ …

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 謹賀新年・2020
    2020/01/02 06:13
    謹賀新年・2020

    謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします。m(--)m 我が家からの初日の出と 初富士。 昨日の朝は東の空は雲が多く初日の出は無理かな、と思っていましたが しばし待つとひょっこり顔を出してくれました。 遠くに望む富士山は今年も雄大で美しい姿を拝ませてくれました。 正月用の酒。 酒を飲みつつ駅伝見ながら元旦が仕事始めなのは例年通りです。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 今年1年は。。。。。
    2019/12/31 05:18
    今年1年は。。。。。

    昨日の朝は小雨がポツリポツリと降り始めた中近所を散歩。 散歩コースのお寺さんは電球設置済みで新年の準備完了?? 神社はどんなに小さなところでも賑わいますが お寺さんの正月って大体静かな所が多いですよね。 さて、大晦日だし軽~く今年1年の振り返り。 まず、今年の我が家の一大事は浴室。 これでもか、災厄の地なのか??というくらい色々ありました。 まずは換気扇のモーターが焼き付いてうんともすんとも言わなくなり、 トイレと直結タイプの換気扇で自分ではどうすることもできずに 管理人さんの所へ直行、即交換に来てもらいました。 その次は壁のタイルがばらばらっと剥がれ落ちてきて、 これはネットで調べて何とか自分で処置完了。 お次はドアノブが錆びついて引っこ抜けてきて 一旦は自分で錆落としをしてグリスを塗って組み直して使っていたものの やっぱり不安定な感じ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 丸の内イルミネーション 1
    2019/12/31 00:35
    丸の内イルミネーション 1

    イロイロ撮ってます。

    ao.

    イロイロカメラ

  • *窓と。。ベンチと。。名残りの彩(いろ)。。♪
    2019/12/29 06:19
    *窓と。。ベンチと。。名残りの彩(いろ)。。♪

    窓からみえる・・季いろの風景。。窓を彩る・・名残りの彩(いろ)。。館内がクリスマス一色に染まるころ・・葉が少なくなった公孫樹(いちょう)と・・桜の樹が庭園を優しく彩っていました・・名残りの彩。。横浜山手イタリア山庭園にて。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・~お知らせ~Goog...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 農園の様子12/28
    2019/12/29 05:08
    農園の様子12/28

    聖護院大根はようやく収穫サイズのものがチラホラと。 青首大根はコンスタントに収穫できています。 無事年越しを迎えた夏野菜のピーマン。(^^ ホウレン草は年明けから収穫できそう。 ミニ白菜ももう一息なんですけどねぇ。 長ネギは数日おきに抜きに来ています。 わが家から遠くに見える富士山。 綺麗に見える日が増えてきました。 正月準備用に青首大根、聖護院大根、実家区画の5寸ニンジンと おまけでピーマンを収穫してきました。 気がつけば今年も残すところあと3日。 恐ろしいことに仕事も家の事も 未だ何一つ片付いていない今日この頃。。。。。(--; とりあえず今日は最低限鏡餅と玄関飾りだけは買ってきて飾らんと。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 真冬の浅間山公園
    2019/12/27 05:49
    真冬の浅間山公園

    12/21(土)、有馬記念の前売りを買いに東京競馬場へ行った時に 都立・浅間山公園に寄り道。 落ち葉で埋もれた山道を歩いて行き 中山山頂。 もう完全に真冬の里山の風情ですね。 浅間山公園三峰の主峰、浅間神社がある浅間山(堂山)山頂。 都立・多磨霊園へと続くきすげ橋。 人見四郎の墓跡がある前山山頂。 ぐるっと一回りして20数分の里山散策終了。 今年は結局一度も山の方へ低山ハイクに行けませんでしたが 来年は行けるかな? 体調と気分次第。 ここまで自転車で1時間ほど走った直後とは言え、 結構な早足での散策だったとは言え、 里山散策で息が切れているようではアカンかもしれません。(爆)

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 通院記録12/24
    2019/12/25 05:15
    通院記録12/24

    昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。 日中は暖かくなることがあるとは言え朝方は真冬の冷え込み、 朝一予約の病院に自転車で行くのがしんどい季節になってきました。 まずはいつもの気になる数値から。 (検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に 結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。) <腎不全関係> クレアチニン(上限値1.09)4.91(10週間前)→5.24(5週間前) eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)     11.070(10週間前)→10.310(5週間前)(G4)腎機能高度低下 BUN(尿素窒素)(上限値20)33.5(10週間前)→41.8(5週間前) カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.8(10週間前)→4.6(5週間前) <貧血関係> 赤..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • にゃんですか?&なんですか?
    2019/12/25 04:59
    にゃんですか?&なんですか?

    先週、茅ヶ崎の美術館で 刺激を受けてきた。 こじんまりした美術館、この建物はカッコいいと思う。 周囲の林に オナガの群れが騒いでいた。藤沢の自宅周辺では見ない鳥なので 執拗に見上げてしまう。 展覧会は。。。城田圭介(写真と絵画を用いた独自な表現手法で、 海外にもコレクターが多い。国内の美術館における初めての個展) www.artagenda.jp 写真に手を加えて作品にしてあるんだけど、 発想が刺激的。人物だけ残して真っ白に塗ったり、 風景の中の人物を そこに居ないかのようにペイントして消してしまったり。 一枚の写真の周りの空間を書き足したり。静かな印象の作品たち。 実際静かな平日で 展示室の…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 有馬記念・2019
    2019/12/23 04:12
    有馬記念・2019

    12/21(土)、お久し振りの競馬は今年最後の競馬、 有馬記念の前売りを買いに東京競馬場へ。 今は中山開催で休場中の東京競馬場の芝コースは 来年2月開催に向けて養生中。 トキノミノル像がある日本庭園は東京開催ではないため 閑散としています。 正門すぐのローズガーデンも閑散としていて バラもさすがにもうほとんど咲いていません。 でも馬は元気で食欲旺盛。 ポニーは枯葉に足元埋まっているようにしか見えん。(^^; 土曜日の中山、阪神の10、11レースと有馬記念を購入。 もうね、新聞見た瞬間買うのやめようかな、と思ったわけで、 でもお祭りだしなぁ、とほぼ夢馬券ばかり¥100で大量購入。 もう当てる気ないよね。 そんな訳で当たるわけもなく今年の競馬無事終了!!(爆)

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2019/12/21 07:19
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「踏ん張り投資」と「東京散歩」

  • 田無神社
    2019/12/21 04:46
    田無神社

    12/16(月)、仕事前の早朝散歩で 武蔵関公園、東伏見稲荷神社と歩いてきた後さらに西進、 東京都西東京市にある田無神社へ。 昭和の大横綱大鵬が開いた土俵、「大鵬土俵」。 ここでわんぱく相撲大会も行われているようです。 5本ある御神木のうち一番目立って立派な「金龍」(イチョウの木)。 子どもたちが生きものとふれあえるようにビオトープとして 昨年作られたばかりの竜神池。 近くを流れる田無用水を再現して 多様な水性動植物が生息生育している空間になっています。 田無神社は「開かれた神社」を謳っていて 行事、イベントの多彩さはもちろん、 境内もなかなか楽しい作りになっています。 その分荘厳さには若干欠けますが。(^^; でもこんな地域密着型で楽しい立派な神社、なかなか良いですね。 昨日は農園に行って収穫。 青首大根、長ネギ、5..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 令和元年 宝厳院の紅葉
    2019/12/19 22:17
    令和元年 宝厳院の紅葉

    観光客で混む嵐山は、11月中旬から12月初日に近い週末の間に行かない方が無難。という事で12月の平日に行きました。天龍寺塔頭・宝厳院境内の「獅子吼の庭」は紅葉で知られる名園。やや見頃を過ぎていましたが散り際の深みある雰囲気が好きなので十分楽しめました。 1.  お馴染みの見慣れた景色なのでタイミングが重要  2.  宝厳院。黄色、橙色の葉も多い...

    京あられ

    きまぐれ写真的な日々II

  • 東伏見稲荷神社
    2019/12/19 04:07
    東伏見稲荷神社

    12/16(月)、仕事前の早朝散歩で武蔵関公園へ行った後 石神井川を上流方向へ西進、 東京都西東京市にある東伏見稲荷神社へ。 お久し振りの訪問。 朝早かったこともあって人っ子一人おらず閑散としています。 鳥居が立ち並ぶエリアにはお稲荷さんの塚も沢山。 大小姿形色々あってなかなか楽しめます。 ん?楽しむところではないのかな??(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • カタツムリ 軍艦 の巻
    2019/12/18 22:11
    カタツムリ 軍艦 の巻

    蝸牛の買い出しで都内へ。 ・・・いや、カタツムリの抽出液を買いに都内へ。 ここは新大久保。久しぶりの都内だ。 まるで原宿の様になった街 新大久保。若い女の子だらけ。 職安通りも近いし百人町も近くて、私には夜なんて歩ける街のイメージでは無い(笑) 駅横の大久保通りから 一本南の職安通りを結ぶ「イケメン通り」では 人ごみの間を 陶器のような肌をした韓流アイドルを目指すお兄ちゃん達が 一列になって何組も通り抜ける。 そのすぐ後ろをついて歩くのは 大砲カメラを首から下げた追っかけの若い女の子。 お兄ちゃん達はすれ違いざまに 通行人に眼と眼を合わせて、微笑みながら 自分たちのカードを手渡してくる↓ 私に…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 武蔵関公園の紅葉
    2019/12/17 03:13
    武蔵関公園の紅葉

    昨日の仕事前の早朝散歩。 練馬区立武蔵関公園。 早朝にもかかわらずウォーキング、ランニング、 それ以上に犬の散歩の方々が多数。 クソ寒い早朝なのにお互い物好きだよねぇ。。。。。 この辺の紅葉はまだまだ見頃が続いていてあちこち行きたいなぁ、と。 ん?近場ばかりあちこち行って 一番行きたい山の方の紅葉狩りに行きそびれたりして・・・・・ 可能性大だな、年末進行で仕事クソ忙しいし。。。。。(--;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 2019 せんだい光のページェント
    2019/12/15 17:42
    2019 せんだい光のページェント

    12月はクリスマスが楽しみという年齢でもない。12月は光のページェントが楽しみというのは否定しない。何かやっぱりいいと思う。天然の雪の結晶が規則的だから美しいように,人工の光並木が不規則だから美しい。Canon EOS5DMark4 Canon EF24-70mm F2.8L II USM CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USMにほんブログ村...

    df504

    千代sendai熊野

  • 仙台クイーンズ駅伝 2019
    2019/12/15 17:42
    仙台クイーンズ駅伝 2019

    午前中は,車検のV98Wを受け取りにディーラーへ。この時間じゃぁ会津に行けない。(最近の思考回路はSL)一人でカフェに行っても,何やなぁ。どこ行くかなぁ。とりあえず,仙台市内に車を走らせる。いつもの3車線にカラーコーンが並ぶ。今日は駅伝?そっかぁ。そろそろ来そうやね。と,いうことで急遽仙台メディアテーク近くの駐車場に停めた。しばらくその辺りを撮影しながらランナーを待った。雨の中の定禅寺通りコンディション...

    df504

    千代sendai熊野

  • 小さな小さな憩いの森の紅葉
    2019/12/15 05:01
    小さな小さな憩いの森の紅葉

    昨日の仕事の合間のぶらっと散歩。 散歩コースにあるとあるとても小さな憩いの森。 小さな憩いの森ですが紅葉はお見事。 綺麗に色付いて今が一番の見頃。 今週ワンチャン山の方へ紅葉狩りに行けたりするかな? 今日明日頑張って年末進行中の仕事の目途が立てば。。。。。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 農園の様子12/12
    2019/12/13 04:54
    農園の様子12/12

    青首大根はそろそろ収穫サイズ。 聖護院大根は年末から年明けくらいまで無理かな。 ミニ白菜はボチボチ成長中。 ピーマンは真っ赤な完熟さんが目立ち始め シシトウはほぼ完熟さんで葉はかなりお疲れさん。 さすがに終了間近かな? ピーマン、長ネギに、小さな青首大根と小さなミニ白菜を収穫。 野菜が在庫不足になったので 小さめですが大根とミニ白菜を収穫してきました。 散歩コースのお寺さんの紅葉は見事に色付いて秋も深まり、というか この辺は昨日は暖かかったですが今日はまた冷え込みが戻って もう冬ですね。 もう1か所くらい、山の方に紅葉狩りに出かけたいところですが 最近微妙に忙しくて間に合うかな?山の方の紅葉。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 東京ドームシティ・夜景 2
    2019/12/11 11:34
カテゴリー一覧
商用