“神奈川 ”ブログ♪

“神奈川 ”ブログ♪
テーマ名
“神奈川 ”ブログ♪
テーマの詳細
神奈川県内に関すること・・お待ちしてます〜・・♪ 「神奈川ブログ」に参加してみませんか〜?
テーマ投稿数
7,547件
参加メンバー
421人
管理人
ビーム管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「“神奈川 ”ブログ♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「“神奈川 ”ブログ♪ 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

“神奈川 ”ブログ♪の記事

1件〜50件

  • おおまちこまち
    2019/11/11 15:01
    おおまちこまち

    2階のバルコニーから見える 電柱の雀くん。 秋になり 晴れた日には 毎朝3羽くらいで日向に出てくる。 その姿を見かけると私は 手を止めて「おはよう!」っと アイコンタクトみたいなテレパシーみたいな、 私なりの念っぽい何かを送ってみるんだけど(笑) 彼らの動きに変化は無い。 やり方が間違っているだけで動物と意思疎通する方法があるのではないかと思える(笑) 爽やかな陽気だった先日、鎌倉の祇園山でも散策しようと 大町の八雲神社へお参りを済ませ さて本堂裏から山へ登ろうと思ったら。。。。 ロープが目の前に!。。。そろそろ祇園山程度の短いコースなら いけるかなと読んだが まだ立ち入り禁止だった💦 この秋…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 横浜山手で歴史に思いを馳せる(最終回):山手資料館/境界石/生麦事件
    2019/11/11 08:36
    横浜山手で歴史に思いを馳せる(最終回):山手資料館/境界石/生麦事件

    前回の「唐人お吉の悲話~横浜山手で歴史に思いを馳せる(2)」では、幕末の歴史に翻弄された「唐人お吉」ゆかりの地などを見てきましたが、今回は、「横浜山手散策」シリーズの最終回として、「山手資料館」、「生麦事件犠牲者の墓」などを探訪します。★★★ ★★★(山手資料館)山手本通りに面する「山手資料館」に行ってみます。館内には素晴らしい展示品があるのですが、写真撮影が禁止されていますので、館外の庭にあるものを...

    カツQ

    「踏ん張り投資」と「東京散歩」

  • 鎌倉の紅葉2019  今日の円覚寺  11月11日
    2019/11/11 07:09
    鎌倉の紅葉2019 今日の円覚寺 11月11日

    2019年11月11日 円覚寺の紅葉 今朝の鎌倉は久しぶりに雨が降りました。 気温は11度ぐらいですが体感的にはもっと肌寒いですねー。 土日が暖かかったので紅葉も進んでいないかなーと思ったら、 結構いい感じになってるじゃないですか! 部分的にはかなり鮮やかな赤に色づいています。 入口の階段部分はまだこれからですが、少しずつ全体的に色づいてきました。 今週末あたりから見頃になるかもしれないですねー では! 鎌倉の遊び体験の予約が便利なサイト <a href="//ck.jp.ap…

    りた郎

    りた郎のblog

  • あなずし
    2019/11/10 15:28
    あなずし

    あなずし...なんて書いて思い出したのはひなずし。。 会社勤めの頃(1990年頃)銀座で「雛鮨」っていう お寿司屋さんに会社帰りに行ったなあ。その頃、 お寿司の食べ放題というものが新鮮で 安いなあ~と思ったもの。(確か2980円?) 。。。今は一皿100円の安い回転寿司が沢山あるので食べ放題と一緒。 専らそちらを利用。主に私はくらずしー。(笑) で、あなずしっていうのは穴逗子 穴・逗子 なんだけれども(爆) 横須賀線の逗子駅へ降り立ち 駅南の「亀ヶ岡八幡宮」へお参り。 素敵な穴と出会えますように。 そのまま南下して川を目指す。 京急新逗子駅付近で「だし」の自販機発見!焼きあごだしと宗田鰹だし。…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • レモンと立冬
    2019/11/09 20:07
    レモンと立冬

    昨日は立冬でした。暗くなるのがほんとにはやくなりました。鎌倉のカフェミルクホール(→☆)のテラスにあるレモンも黄色く色づいてきていました。テラスでいただく温か…

    雛ママ

    マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

  • そうだ!水族館に行こう!
    2019/11/08 19:06
    そうだ!水族館に行こう!

    11月の連休中、お天気の良い日はお出かけ日和。じゃあ、三崎に行ってこよう!ってことになり、ついでにワンコサービス。油壷マリンパークへ寄りました。それにしても、…

    雛ママ

    マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

  • 鎌倉の紅葉2019  今日の円覚寺  11月8日
    2019/11/08 08:30
    鎌倉の紅葉2019 今日の円覚寺 11月8日

    2019年11月8日 円覚寺の紅葉 今朝の鎌倉の気温は12度ぐらいでした。でも少し風があるので薄ら寒く感じます。 紅葉の具合は全体的には昨日からあまり変化がないですねー 部分的にはキレイに色づいているところがあります やはり今週末の紅葉狩りはまだ早そうですね。 ところで円覚寺では座禅会が行われています。 「でも、座禅ってお高いんでしょ〜?」 「いえ、それがタダなんです!」 「え〜!あの座禅がタダ?!」 そうなんです。タダなんです(拝観料300円は別途必要ですが) 世知辛い世の中でありがたい限りですね〜 ■暁天座禅会 毎日 【4月~10月】 午前5:30~6:30【11月~3 月】 午前6:00…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 鎌倉の紅葉2019  今日の円覚寺  11月7日
    2019/11/07 07:25
    鎌倉の紅葉2019 今日の円覚寺 11月7日

    2019年11月7日 円覚寺の紅葉 今朝の鎌倉の気温は11度ぐらいでした。 全体的には昨日からあまり変化がないですねー ちょっとずつですがキレイに色づいているところが増えてきた感じです。 今週末の紅葉狩りはまだ早そうですね。 でもこの時期は落ち着いて散策できるのでじっくり寺院を味わいたい方にはオススメです。 では! 鎌倉の遊び体験の予約が便利なサイト <a href="//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3483782&p…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 光触寺(こうそくじ)一遍上人の立像
    2019/11/07 06:45
    光触寺(こうそくじ)一遍上人の立像

     光触寺の塩嘗地蔵の右側には踊念仏で衆生済度を広めた一遍上人の立像がります。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  もともとは真言宗の寺でしたが、1279年に作阿上人(さくあしょうにん)が開山し、時宗に改めたと伝えられ、 本尊は重要文化財の阿弥陀三尊像で、別名、頬焼阿弥陀(ほおやきあみだ)と呼ばれ、盗みの疑いをかけられた法師の身代わりになり頬に焼印が残った、という話が伝えられています。  本堂の脇に地蔵堂があり、まつられている地蔵は塩嘗地蔵(しおなめじぞう)と呼ばれています。 六浦の塩売りが鎌倉に入るときにこの地蔵に塩を供えたところ、帰りに見たら塩がなくなっているので地蔵がなめたのだろうということで、この名が起こったと言われています。 神奈川県鎌倉市十二所JR鎌倉駅からバス ◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でして..

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 鎌倉の紅葉2019  今日の円覚寺  11月6日
    2019/11/06 07:34
    鎌倉の紅葉2019 今日の円覚寺 11月6日

    全体的には2019年11月6日 円覚寺の紅葉 今朝の鎌倉も10度前後迄下がりました。 全体的にうっすらと紅葉が進んできた感じですねー 部分的にはキレイには色づいているところもあります。 今朝、バス停で待っていたら目の前の藪でガサガサっと音がしたので見るとリスでした。 鎌倉では秋から春の季節になると緑のあるところではたまにリスが現れます。 鎌倉にはハイキングコースがいくつかあるので時間があったら寄ってみて下さい。気持ちよい緑と空気を味わいながら、結構いい運動になりますよー ただ、この前の台風で閉鎖になっているところもあるので、行く前に鎌倉市役所のホームページでチェックしてからお出かけください。 …

    りた郎

    りた郎のblog

  • 小町通りで軽く一杯(舵屋)
    2019/11/06 07:01
    小町通りで軽く一杯(舵屋)

     鎌倉といえば小町通りでの食べ歩きが大きな魅力の一つですが、おしゃれなカフェ、かわいい鎌倉土産までなんでも揃います。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください  鎌倉・小町通りを訪れたのならまずは食べ歩き、地元の食材を扱うお店の舵屋さで海の幸を頂きました。 神奈川県鎌倉市小町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 夜の鎌倉(小町通り・鶴岡八幡宮)
    2019/11/06 07:01
    夜の鎌倉(小町通り・鶴岡八幡宮)

     昔しの小町通りは、「瀬戸耕地」と呼ばれる農道で、1889年に横須賀線鎌倉駅が開業すると市街化が進み、関東大震災で多くが被災し、小町通りに集団移転し、現在は電線類地中化工事も終わり夜も賑わっています。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください  源頼義が1063年由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まりで、源頼朝は1180年に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となりました。本宮前から、若宮大路を中心とした街の灯りが望めます。 神奈川県鎌倉市小町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • おともだちと海辺でランチ❤マリン&ファーム
    2019/11/05 21:05
    おともだちと海辺でランチ❤マリン&ファーム

    10月も終わりのころ。お天気がとってもよかった日におともだちといっしょに佐島のマリン&ファーム(→☆)にランチに行ってきました!地産地消を基本にしたメニューは…

    雛ママ

    マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

  • 鎌倉の紅葉2019  今日の円覚寺  11月5日
    2019/11/05 07:45
    鎌倉の紅葉2019 今日の円覚寺 11月5日

    全体的には2019年11月5日 円覚寺の紅葉 朝晩がぐっと冷え込んできました。 今朝の鎌倉は10度前後迄下がりました。 この寒さでぐっと紅葉が進んだかなーと思ったら、 全体的にはほとんど変わってないですねー でも部分的にはしっかり色づいているところもあります。 そろそろ薄手のコートが欲しい季節になりました。 皆さんはもう冬ものを出されましたか? では! 鎌倉の遊び体験の予約が便利なサイト <a href="//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3483782&am…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 鎌倉の紅葉2019  今日の円覚寺  11月3日
    2019/11/03 14:44
    鎌倉の紅葉2019 今日の円覚寺 11月3日

    2019年11月3日 円覚寺の紅葉 少しづつ赤いところが増えてきました。 全体的にはまだまだですが来週にはかなり紅葉が進みそうですね。 秋の3連休とあって鎌倉や北鎌倉には多くの観光客の方がそぞろ歩きを楽しんでいます。 でもまだ紅葉のピークではないので、比較的静かにゆっくりと散策できます。 暑くもなく、寒くもなくちょうど良い陽気なので、お時間がある方はお出かけしてみてはいかがでしょうか? では! 鎌倉の遊び体験の予約が便利なサイト <a href="//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3483782&a…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 箱根のホテルでアフタヌーンティ
    2019/11/02 23:28
    箱根のホテルでアフタヌーンティ

    10月、箱根一泊旅行したときのことですが・・・箱根ハイランドホテルでアフタヌーンティしてきました。箱根ハイランドホテルには、ドッグフレンドリールームがあって、…

    雛ママ

    マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

  • 妙本寺 境内(日蓮聖人銅像・比企一族の墓・一幡之君袖塚)
    2019/11/01 07:48
    妙本寺 境内(日蓮聖人銅像・比企一族の墓・一幡之君袖塚)

     祖師堂の手前左側には、日蓮の像があり写真では伝わりにくいですが、周囲の木々や建物の高さと比較してみると、その大きさが分かります。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  祖師堂の右手手前には、比企一族の供養塔があります。沢山の緑に守られるように供養塔が並んで、ここでもひげ文字で彫られたものがあり、中でもひときわ大きい塔は、前田利家の側室の千代の供養塔です。   一幡之君は、源頼家と若狭局の間にできた子どもで、北条氏に攻められた時、わずか6歳で亡くなりましたが、遺体は見つからず焼け跡から見つかったわずかな袖を祀ったのが、この袖塚で今でも供養の花が絶えることはありません。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 鎌倉の紅葉2019  今日の円覚寺
    2019/11/01 07:06
    鎌倉の紅葉2019 今日の円覚寺

    2019年11月1日 円覚寺の紅葉 昨日からすこーしだけ紅葉が進んだかもです。一部でほんのり色づいています。 全体的にはまだまだこれからですねー でもだんだん朝が冷え込むようになってきたので、来週はけっこう紅葉が進むかもしれませんねー では! 鎌倉の遊び体験の予約が便利なサイト <a href="//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3483782&pid=886142655" target="_blank" rel="nofollow"><i…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 唐人お吉の悲話~横浜山手で歴史に思いを馳せる(2):下田長屋
    2019/10/31 08:01
    唐人お吉の悲話~横浜山手で歴史に思いを馳せる(2):下田長屋

    前回の「横浜山手で歴史に思いを馳せる(1):荻野アンナの自宅/石川代官所/クリフサイド/元町百段公園」では、荻野アンナの自宅や、石川代官所長屋門、石原裕次郎などの芸能人が通ったクリフサイドを探訪しました。今回は、幕末の歴史に翻弄された「唐人お吉」ゆかりの下田長屋などを見ていきます。★★★ ★★★(下田長屋)「麒麟麦酒発祥の地を巡りながら横浜山手の湧水を探訪する(最終回)」で通り過ぎた「フェリス女学院高校...

    カツQ

    「踏ん張り投資」と「東京散歩」

  • 鎌倉の紅葉2019  今日の円覚寺
    2019/10/31 07:58
    鎌倉の紅葉2019 今日の円覚寺

    2019年10月31日 ごく一部でほんのり色づいてきました。 全体的にはまだまだですが、緑と赤のグラデーションもオツなものですねー 12月中旬ぐらいまで、平日はなるべく毎日紅葉の状況をレポートしたいと思います。

    りた郎

    りた郎のblog

  • パン好きのためのパンイベント 「かわさきパンマルシェ2019」川崎競馬場で開催
    2019/10/31 01:51
    パン好きのためのパンイベント 「かわさきパンマルシェ2019」川崎競馬場で開催

    川崎市最大級のパンイベント「かわさきパンマルシェ2019」が川崎競馬場で11月30日(土)・12月1日(日)開催される。15,000人以上が来場する川崎市最大級のパンのイベントで、川崎市内はもちろんの

    ゆきゅ

    MENTALW

  • “子育てをもっと楽しもう”をテーマにしたファミリーイベント「ママヨコファミリーフェ ス2019」
    2019/10/31 01:51
    “子育てをもっと楽しもう”をテーマにしたファミリーイベント「ママヨコファミリーフェ ス2019」

    2019年11月2日(土)3日(日)の2日間、「子育てをもっと楽しもう」をテーマにしたファミリーイベント「ママヨコファミリーフェ ス2019」が開催される。タカシマヤローズホールをメイン会場、横浜ビブ

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 時計食べちゃったの!?そしてワンコットデビューのおともだちと。
    2019/10/30 21:33
    時計食べちゃったの!?そしてワンコットデビューのおともだちと。

    腕時計をはずして、つい置きっぱなしにして離れたすきに・・・ベルト、食べられちゃいました。皮、おいしかった?この時計を作ってもらった元町のIDA時計店で、新しい…

    雛ママ

    マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

  • 妙本寺(水屋・祖師堂・鬼子母神)
    2019/10/30 06:22
    妙本寺(水屋・祖師堂・鬼子母神)

     二天門をくぐると、妙本寺を開山した日蓮上人を祀った祖師堂が、境内の一番奥まった場所にあり、幅、奥行きともに約20mの堂々とした建物です。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  お堂にあがり、振り返ってみると見事な彫刻を楽しむことができます。花、龍、獅子、象など沢山のモチーフが使われ、見ごたえがあります。 ◆石造鬼子母神像祖師堂裏のやぐらの中に祀られている、鬼子母神は法華経の守護神で、日蓮宗の寺院には多く祀られています。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 台風の被害 近所の神社が・・・・
    2019/10/29 08:11
    台風の被害 近所の神社が・・・・

    台風15号も19号も、我が家は背後にある山の影になり、被害はありませんでした。 放水路があるので洪水もなく済みましたが・・・・ じもとの鎮守である青木神社。よく見ると屋根の右側が養生してありますね。

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 妙本寺(二天門)朱色が美しい
    2019/10/29 06:47
    妙本寺(二天門)朱色が美しい

     祖師堂の手前に位置している二天門は、1840年に建立された古い門で、総門や方丈門と異なり、朱色に塗られて様々な彫刻が施されています。平成になって大改修が行われ往年の色鮮やかさを取り戻しました。この門は一般的な寺院の仁王門にあたりますが、祀られているのは持国天と多聞天で、そのため、二天を祀る門ということで二天門と名付けられました。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  この二天門の見どころは、丸みを帯びた立体的な彫刻で、しっかりと彩色されています。こういった彫りは、お寺の多い鎌倉でもなかなか見られないもで、彫刻のモチーフは、翼の付いた龍が、荒波を乗り越えているところで、龍の彫刻の前で手を拍つと龍が鳴き声をあげるという「鳴龍」の伝説も残されています。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でして..

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 神奈川県のクマ出没目撃情報 [2019.10.28]
    2019/10/28 09:00
    神奈川県のクマ出没目撃情報 [2019.10.28]

    日時:令和元年9月2日 19時50分ごろ 住所:神奈川県相模原市緑区寸沢嵐 状況:熊1頭の目撃情報 現場:不明 ※地内に道志川、石老山、相模湖休養村キャンプ場、相模川、内郷中学校、帝京薬用植物園、内郷小学校、国道412号などがある------------------------ 日時:令和元年9月4日 17時45分ごろ 住所:松田町寄 状況:小熊1頭の目撃情報 現場:不明 ※地内に神奈川県道710号神縄神山線、小田原ゴルフ...

    坊主岩太郎

    クマ出没情報ブログ

  • 絶滅危惧種 ばんめん を食べに行く
    2019/10/27 07:55
    絶滅危惧種 ばんめん を食べに行く

    ふとしたことから、「ばんめん」なるものが横浜にはあるらしいと知りました。横浜生まれ横浜育ちなれど、全く聞いたことも見たこともありません。何やらもう一部の店でしか味わえないらしいと。 その一部には、弘明

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 本覚寺(ほんがくじ)鎌倉
    2019/10/27 07:07
    本覚寺(ほんがくじ)鎌倉

     一乗日出(いちじょうにっしゅつ)を開山として1436年に創建、足利持氏が鎌倉の夷堂があった場所に寺を建てて日出に寄進した寺院で、二代目住職が日朝上人(にっちょうさま)であったことから「日朝さま」という名で親しまれ、身延山から日蓮の骨を分けたので「東身延」とも呼ばれています。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  境内の主な伽藍は、だいたいが近代になってからの創建である。現存する建物の中でもっとも古いのは山門(仁王門)で江戸時代の創建。 神奈川県鎌倉市小町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 妙本寺(方丈門・書院・本堂・歴代廟・鐘楼)
    2019/10/27 07:07
    妙本寺(方丈門・書院・本堂・歴代廟・鐘楼)

     妙本寺の見解では日蓮聖人を開山として1260年に創建、もとは比企能員の屋敷で、比企一族が、北条氏を中心とする大軍に攻められ、滅ぼされた地でもあり、その後、比企大学三郎能本が日蓮のためと比企一族の霊を弔うためお堂を建てたのが始まりといわれ、現在の本堂は、1931年の再建で、釈迦牟尼仏、上行・無辺行・浄行・安立行の四菩薩、日蓮聖人像が安置されています。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  妙本寺の鐘楼は、1923年の関東大震災で倒壊したが、1934年に再建れ梵鐘が吊され妙音を響かせていたというが、第二次世界大戦の際に供出され、現在の梵鐘は1960年に鋳造されたもの。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 妙本寺(みょうほんじ)総門
    2019/10/27 07:07
    妙本寺(みょうほんじ)総門

     この寺一帯の谷を比企谷(ひきがやつ)といい、源頼朝の重臣・比企能員(ひきよしかずら)の屋敷があり、比企一族は二代将軍・頼家の後継者争いの際、北条氏を中心とした軍勢にこの地で滅ぼされました。その後、乱から逃れていた末子能本(よしもと)が、日蓮聖人に帰依し、一族の屋敷跡であるこの地に法華堂を建て、これが妙本寺の始まりといわれています。現在の総門は、1923年に関東大震災によって倒壊した山門を1925年に再興されました。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  総門前に設置された石塔は門よりも歴史が古く、元は境内の祖師堂前にあったものを1785年に移築、石塔には、ここが総門最初の寺院であることや徳川将軍家から紫衣着用の許しを得られたということがかかれ、寺院の格式の高さを表わす物です。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet..

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • *Halloween ハイティー。。~横浜山手 ブラフ18番館~♪
    2019/10/27 06:51
    *Halloween ハイティー。。~横浜山手 ブラフ18番館~♪

    さまざまな林檎たちと。。部屋にただよう 甘~い香り。。ハロウィン high tea。。こころ躍るひととき。。今年もハロウィン装飾が素敵な横浜山手西洋館。。大好きなブラフ18番館を訪ねました・・テーマは「マムとりんごの丘に集う 秋の夜長のハロウィン ハイティー」まるで陶器のような白いカボチャのデコパージュに目を奪われました(下から5番目)・・ちょっとオシャレに・・high tea はいかがですか・・?~追記~そっと・・お知...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 久良岐公園散歩 大池まで
    2019/10/26 08:20
    久良岐公園散歩 大池まで

    久良岐能舞台の裏側、東屋のある先から山越えで公園に向かいます。 公園本体との間には峰がある形です。急な長い階段を上ります。これがけっこうきつい・・・・ 上りきると、公園側の能舞台への門がありま

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 横浜山手で歴史に思いを馳せる(1):荻野アンナの自宅/石川代官所/クリフサイド/元町百段公園
    2019/10/25 11:32
    横浜山手で歴史に思いを馳せる(1):荻野アンナの自宅/石川代官所/クリフサイド/元町百段公園

    前回は『「君が代」の視点からの「横浜山手散策」』シリーズ、前々回は「湧水」の視点からの「横浜山手の湧水探訪」シリーズでしたが、今回は「歴史」の視点からみた横浜山手を散策してみたいと思います。横浜は東京と違って、幕末からの短い歴史しかありませんが、それでも多くの興味深い史跡があります。なお、洋館巡りという定番コースは、すでに素晴らしいサイトが多くありますので、今回は洋館以外の史跡を巡ります。★★★ ★...

    カツQ

    「踏ん張り投資」と「東京散歩」

  • 久良岐公園散歩 久良岐能楽堂
    2019/10/25 08:07
    久良岐公園散歩 久良岐能楽堂

    秋にはなったものの、なかなか秋晴れの日がなくてさみしい限りですね。 青空は見えなかったけど、まぁ雨は降りそうにないだろうとちょっと長距離散歩に。 久良岐能楽堂です。我が家から歩いていくと、途中に結

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 台風の爪痕・・・箱根仙石原
    2019/10/24 21:55
    台風の爪痕・・・箱根仙石原

    台風19号が日本各地に甚大な被害を与えた日から10日以上経ちました。箱根でも、観測史上最大となる降水量を記録し、土砂崩れやら道路も寸断やら、温泉が出ないやら・…

    雛ママ

    マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

  • 山本橋の橋銭徴収に関する神奈川県権令の意見伺い:「神奈川県史料」より
    2019/10/24 11:16
    山本橋の橋銭徴収に関する神奈川県権令の意見伺い:「神奈川県史料」より

    このところ、「石上の渡し(山本橋)」絡みの記事が多くなってしまっていますが、今回で取り敢えずひと区切りの予定です。もうひとつ、山本橋への架け替えについて考える上で重要と思われる史料を紹介します。この史料は「神奈川県史料」(1965年 神奈川県立図書館 刊)に掲載されているものです。これは「かながわの歴史文献55」(リンク先は「神奈川デジタルアーカイブ」上で公開されているPDFの目次ページ)によれば明治政府の...

    kanageohis1964

    地誌のはざまに

  • 横浜金沢区の破壊された護岸
    2019/10/24 08:43
    横浜金沢区の破壊された護岸

    台風15号による被害で、横浜の沿岸部の工場が浸水被害にあいました。 ちょっと用事があり、そのあたりへ行ったので待ち時間に様子を見に行ってみました。 へし折られた街路樹。左側が海方向になるので海側から

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 横浜 ホルモン・焼肉「ushiwakamaru 牛若丸」で、大とろてっちゃんやハラミを♪
    2019/10/23 14:37
    横浜 ホルモン・焼肉「ushiwakamaru 牛若丸」で、大とろてっちゃんやハラミを♪

    9月のとある土曜日、焼き鳥か焼肉を食べようと相鉄線の天王町駅へ向かいました。 天王町で焼き鳥と言えば安くて美味しい「鳥でん」さんにいつも伺うのですが、あいにく満席だったので、歩きながら焼肉店を探すことにしました。 駅周辺には数軒の焼肉店がありますが、なんとなく雰囲気が良さそうなこちらのお店へ入ることにしました。 天王町ホルモン・焼肉 ushiwakamaru 牛若丸 お店は駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 ...

    浜雪

    浜雪のブログ

  • 横浜・新子安 「きしや」で、まったりと平日飲み
    2019/10/23 14:37
    横浜・新子安 「きしや」で、まったりと平日飲み

    新子安駅にある「きしや」さんへの定期訪問の記録です。今回は9月初旬の平日に訪問した時のものです。 ※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※※「きしや」さんは本日12日は臨時休業です。14日(祝)は営業する予定だそうですが、念のため訪問前にお店へご確認くださいませ。 大衆居酒屋割烹 きしや 訪問したのは金曜日の21時過ぎ。 金曜日でもこの時間帯だと空いていることもあるようで、店内はわりと穏やかな雰囲気...

    浜雪

    浜雪のブログ

  • シーサイドラインの繋がった金沢八景
    2019/10/23 07:59
    シーサイドラインの繋がった金沢八景

    この日の町歩きの終点に到着です。 写真中央あたりに、以前のシーサイドライン金沢八景駅がありました。 そこから連絡する京急まで行くのに、国道16号を渡り数分。不便でしたね。 もともと仮の駅でしたが、16

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 10月に神奈川への転勤が確定しました-不動産の目星つけ
    2019/10/22 15:18
    10月に神奈川への転勤が確定しました-不動産の目星つけ

    とうとう、異動が正式に内示されました。10月から元の開発部門に戻ります!通常は1月前くらいに内示なんですが、お盆に不動産探し行けるように、とこのタイミングでお話もらえました、ありがたいです。。。てことで、引っ越し先を考えなければなりません!横浜に15分

    アクセル

    アラサーリーマンの投資エロ日記

  • 16号の六浦あたり
    2019/10/22 08:58
    16号の六浦あたり

    追浜と金沢八景の間には横浜南共済病院があるせいかぽつりぽつりと店があります。 出来てさほど時間のたっていない「甘味処なごみ」 和菓子の店らしい風情のある外観ですね。 タモリ倶楽部の豆腐屋さん対抗Ne

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 消えたこんにゃく
    2019/10/21 22:12
    消えたこんにゃく

    イチモンジセセリ御夫妻「恥かしながら。。。」 久々ジョビ男さん「今回は至極DEEPな内容にて 雨降りで退屈な方にはおススメ。」 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 久々の小田急線に揺られて 初めて下車した「生田駅」 。。。もっとオシャレなとこ(街)なのかと思ったら💦 緑と起伏の多い所だった。 M大生田キャンパスの西南の隅の門から敷地に侵入した。 。。。。。侵入。(笑) そういう気分にさせる、ひっそりとした門だ。 世間でどのくらい知られているのか解らないけれど、 ここには戦争中、秘密の研究所があって、 その跡が資料館になっているので 見ておこうと思って来た。…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • みなと旅館とみなと湯
    2019/10/21 08:18
    みなと旅館とみなと湯

    16号線をさらに八景に向けて歩きます。 近くに大き目の病院があるためか、薬局が乱立状態の場所があります。 その薬局の間に緑が見えます。旅館と銭湯の看板も出ていますね。 何だかモダンな看板です。銭

    K爺

    K爺の日々是好日

  • グレイテスト・ショーマンを無料上映!川崎競馬場で「モンスタースクリーンシアター」開催
    2019/10/19 19:59
    グレイテスト・ショーマンを無料上映!川崎競馬場で「モンスタースクリーンシアター」開催

    神奈川県の川崎競馬場で野外映画館イベント「モンスタースクリーンシアター」が10月26日(土曜日)に開催されます

    Toomilog

    toomilog

  • ヨガやビューティーワークショップを楽しむ「MARINE YOGA 2019 Autumn」開催
    2019/10/19 19:59
    ヨガやビューティーワークショップを楽しむ「MARINE YOGA 2019 Autumn」開催

    横浜の海沿いにあるオープンモール「MARINE & WALK YOKOHAMA」で、港のヨガイベント「MARINE YOGA」が開催されます

    Toomilog

    toomilog

  • 傍示堂石塔群
    2019/10/19 08:08
    傍示堂石塔群

    横須賀と横浜の境、横須賀側に小さなお堂があります。 古くは「浦賀道」があり、その傍らにあったのが傍示堂で地蔵が祀られてあったそうです。その後開発などで近辺から六地蔵や庚申塔が一纏めにされたのが現在のも

    K爺

    K爺の日々是好日

  • *窓からみえる風景。。~横浜 ブラフ18番館~♪
    2019/10/19 06:24
    *窓からみえる風景。。~横浜 ブラフ18番館~♪

    窓の向こうの青空に・・こころ惹かれた日。。横浜山手 ブラフ18番館にて。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!!...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 追浜 鳥海医院 昭和初期築
    2019/10/18 08:10
    追浜 鳥海医院 昭和初期築

    話が前後しますが、追浜の商店街をちょっとぶらついていると・・・・ 古めかしい門柱とモダンな建物がありました。 割と最近リフィニッシュされたようで綺麗に見えます。 ではありますが、何処か風情を感

    K爺

    K爺の日々是好日

カテゴリー一覧
商用