chevron_left

「写真」カテゴリーを選択しなおす

cancel

花、昆虫、マクロの世界

help
花、昆虫、マクロの世界
テーマ名
花、昆虫、マクロの世界
テーマの詳細
美しい自然をカメラで発信しましょ^^
テーマ投稿数
1,676件
参加メンバー
35人
管理人
ikiruxiu管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「花、昆虫、マクロの世界」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「花、昆虫、マクロの世界 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

花、昆虫、マクロの世界の記事

1件〜100件

  • 滋賀県遠征 ヒマワリ@あいとうマーガレットステーション
    2022/08/11 17:06
    滋賀県遠征 ヒマワリ@あいとうマーガレットステーション

    7月10日、滋賀県遠征の最後に向かった場所は、道の駅ででもありますあいとうマーガレットステーションです。1.AITO。手作り感満載です。2.道の駅。3.季...

  • ★ 暑いですね~ ★
    2022/08/09 08:53
    ★ 暑いですね~ ★

    ハス(Nelumbo nucifera Gaertn.)ハス科 ハス属残暑お見舞い申し上げます!皆様お久しぶりですが お元気でしょうか?毎日 毎日 暑いという言葉以外に適当な言葉が見つからないほどです。今年も咲いた我が家のハスの花に 涼を感じていただけると嬉しいです。更新が途絶えてしまいましたが 私は元気ですのでご安心くださいね。これからもマイペースですが 少しずつ更新させていただきますので よろしくお願いいたします。いつ...

  • :残暑お見舞い申し上げます!:
    2022/08/08 09:54
    :残暑お見舞い申し上げます!:

    ヤノネボンテンカ(Lassa hastata (Cav.) Kuntze )アオイ科 ヤノネボンテンカ属残暑お見舞い申し上げます!暑い日が続いておりますが 皆様には お変わりございませんでしょうか・・・ラニーニャ現象のせいか 気候が激しく変化しております。世界的に酷暑が続いたり 大雨による災害はあまりにも悲惨です。おまけに このところ暗いニュースばかりで 気も滅入ってきますね。久しぶりの更新です。いろんなことがあったわけではな...

  • 奈良遠征 半夏生@御杖村岡田の谷
    2022/08/05 20:13
    奈良遠征 半夏生@御杖村岡田の谷

    7月2日、今年も奈良県御杖村岡田の谷の半夏生を撮りに行って来ました。1.杉林を進むと。お目当ての場所へと向かいます。2.羊歯にキラリン!。3.半夏生園。4...

  • 四季の花達 雨蓮@東寺
    2022/08/04 19:43
    四季の花達 雨蓮@東寺

    7月3日、待ち望んでいた雨が降ったので、朝から東寺で2回目の蓮撮影です。1.宝物庫前。シトシトと雨が降ってますが、勢いが足りない~!2.大分咲いたけど。前...

  • 徳之島回顧録 その58(三京)
    2022/08/03 16:39
    徳之島回顧録 その58(三京)

    徳之島の天城町に三京という集落がある。ワイド節にも出てくるところだが、ここの小学校三京分校の横を抜け秋利神川沿いに上がっていくとお気に入りの場所がある。マクロレンズを持ってここに来るといくらでも時間がつぶせるのだ。私自身はあまり稀少種を撮ろうというこだわりがなく、出会えるものは歓迎して撮っていく派だ(そんなジャンルはないのかな?)。特に爬虫類によく出くわすのだがハブにはここで会ったことはない。もちろん撮影に夢中になって気が付いたら近づいて行ってたなんてことがないように十分に気を張っている。島の人は言うにはハブがいたらその周辺の空気が変わるという。鳥の鳴き声で気付くこともあるそうなので五感を研ぎ…

  • 四季の花達 蓮@行願寺 ・其の二
    2022/08/02 18:20
    四季の花達 蓮@行願寺 ・其の二

    6月26日、再び行願寺へ蓮を撮りに行っておりました。1.開門一番。2.まずはお参り。3.花数が増えたね。4.5.蓮尻。6.白色桃色。7.8.白い王冠。9....

  • 四季の花達 蓮@東寺
    2022/08/01 18:11
    四季の花達 蓮@東寺

    6月26日、蓮が咲いてるかと様子を見に行った東寺を。1.まだポツポツやね。2.東門側。3.4.緑の波間に漂う。5.八重はまだ。6.ほんのり透過光。7.8....

  • 四季の花達 睡蓮@奈良忍辱山町
    2022/07/30 18:03
    四季の花達 睡蓮@奈良忍辱山町

    6月25日、この日最後に向かったのは、奈良県にある溜め池の睡蓮です。今日はタイトル無しの手抜きですいませんm(_ _)m1.真夏の睡蓮池。晴れでこちら来る...

  • 四季の花達 紫陽花@岩船寺
    2022/07/22 22:05
    四季の花達 紫陽花@岩船寺

    6月25日、見頃を迎えた岩船寺へ紫陽花を撮りに行ってました。1.開門前。知り合いが沢山やって来てました。2.岩船寺。3.みんなお行儀良く。譲り合いながら定...

  • inkrichこれであなたもカメラマン!?インクリッチであなたの作品をもっと発信しませんか
  • 四季の花達 蓮@東本願寺
    2022/07/20 19:23
    四季の花達 蓮@東本願寺

    6月19日・26日、と行ってきた東本願寺の蓮です。1.南堀の蓮。東本願寺の南側にある堀に蓮が咲きます。2.花はす淀姫。3.4.クリーム色の蓮。ここの蓮が好...

  • 奈良遠征・スズラン@向渕
    2022/06/22 18:33
    奈良遠征・スズラン@向渕

    5月14日、奈良遠征の続きです。1.向渕のスズラン群生地。この日の一番の目的だったのがこちらです。2.自生の南限。涼しい気候を好むスズランの南限として貴重...

  • 徳之島回顧録 その52(トリあえず、トリの話でも)
    2022/06/22 11:40
    徳之島回顧録 その52(トリあえず、トリの話でも)

    沖縄も梅雨明けしたし、奄美大島も週間天気予報から雨マークがほとんどなくなってるところを見ると、そろそろ梅雨明けだろう。 今朝もいい天気で目が覚めたのは6時頃だがあちこちでアカショウビンが鳴いてる声が聴こえた。全部で何羽くらいで泣いていたのだろう。父の話ではこのアカショウビンを鳴き声からコッカルと呼んでいたそうだが徳之島で聞いてみたがアカショウビン以外の呼び名を聞くことが出来なかった。年配者に聞けば違っていたのだろうと思う。多分、奄美大島でもきっと集落ごとに呼び名は違うだろう。 2009年の皆既日食の時、私は仕事で体験できなかったのだが父の話では太陽が隠れた後に鳥の鳴き声が止み、静まり返り、太陽…

  • 徳之島回顧録 その51(海水浴場)
    2022/06/19 15:41
    徳之島回顧録 その51(海水浴場)

    徳之島には海水浴場が何ケ所かある。結構恵まれていて無料の更衣室、シャワールームがあるところもあったりする。だが、行けば誰もいないことが多い。使用しているのは観光客、Iターン、ダイビング目的の人が大部分の気がする。 私が子供の頃、奄美大島の祖父母の所に来てる時は夕方になれば地元の中学生、高校生が泳ぎに来たりしていたのだが、そんな光景を見ることはあまりなかった。海難事故等があったりして、地元の人の海離れが起こったのではと勝手に推測してしまう。全国的に学校行事に昔あった遠泳がなくなっていった事情と同じなんだろうが海水浴のために何時間もかけて遊びに行ってた私から見ればすごくもったいないと思うのである。…

  • 今年は紫陽花がたくさん咲きました!
    2022/06/18 20:14
    今年は紫陽花がたくさん咲きました!

    今年はどのお花もいつも以上によく咲いています。ご近所の方も同じように言ってました。植物って環境の変化に敏感に反応するんですよ。6月のお花、紫陽花です。写真は、額紫陽花・紫陽花・アメジストセージです。あじさいの花言葉は、「移り気」や「浮気」「無常

  • 徳之島回顧録 その50(インターネット環境2)
    2022/06/15 15:21
    徳之島回顧録 その50(インターネット環境2)

    2009年に徳之島で生活を始めたのだがインターネットは光回線はまだなくADSLも早さは忘れたが大阪よりも遅いタイプのものしかなかった。とはいえ、当時は動画を見ることもあまりなかったので特に不自由は感じなかったが翌年くらいから光回線が使えるようになり、それからYouTubeやhuluをよく見るようになった。現在huluはやめてamazonプライムを使っている。今は改善されてるかもしれないが20時前後に回線が不安定になり困ることが多い。例えば当時、鹿児島の医師会からネットを使った研修会をやったりしていてその当番をやっていたのだが途中からまず音声が乱れ何を言ってるのか分からなくなり、画像がブロック状…

  • 徳之島回顧録 その49(熱中症)
    2022/06/12 14:50
    徳之島回顧録 その49(熱中症)

    この徳之島回顧録は徳之島で撮った画像を使ったフォトムービーを紹介しながら、徳之島にいた時のエピソードを書いていくものなのだが、多分全部のフォトムービーを紹介するためには100程度のエピソードを書けばいけると考え、それくらいなら頭の引き出しから簡単に出せるだろうと思っていたがそろそろ前に開けた引き出しとまだ開けてない引き出しの区別がつかなくなりだしてきた。今後、前と同じ引き出しを開けて話してしまっていたら、ご勘弁ください。 徳之島に来て1年目の多分6月ごろだったと思うのだが休みの日にいつものようにバイクでカメラを持ってウロチョロしてる時に暑いと感じながらも休憩もせずにいると、軽い頭痛と指先のしび…

  • 加計呂麻島めぐり2022_デイゴ並木
    2022/06/12 07:10
    加計呂麻島めぐり2022_デイゴ並木

    6月7日に加計呂麻島に行ってきたのだが、とにかく大変だった。まず名瀬に出てそこから古仁屋に向かうのだが実はこの名瀬が私にとってはくせ者でいつもここで方向感覚を失いぐるぐると走り回ることになってしまう。そんなに広い所ではないのでいつもいつの間にか目的地に着く感じになるのでいつまでも名瀬を攻略出来ていない。古仁屋には10年以上前にバイクで行ったことがあるのだがそこに行くまでに特に迷うところがなかったので地図も確認せずに母に名瀬からどう行くかだけ聞いた。和光トンネルを抜けて真っ直ぐ行けばいいと言ってたので、言葉通りに信じて進んで行くと道がどんどん狭くなっていく、最後は真っ直ぐには行けず右に曲がった大…

  • 5月で夏日続出!新潟の夏の特徴!
    2022/05/28 20:37
    5月で夏日続出!新潟の夏の特徴!

     5月ももうすぐ終わり。ついこの前まで最低気温も10℃を超えるようになってきたなと思ったら、最高気温が25℃以上の夏日が続出。今月は約1/3が夏日でした。まだ…

  • 徳之島回顧録 その47(2010年の記録的豪雨)
    2022/05/23 14:53
    徳之島回顧録 その47(2010年の記録的豪雨)

    徳之島に行ってから3年目だっただろうか2010年10月20日に記録的な豪雨があったのだが当時勤め先の病院内からでもその雨音は聞こえ古い建物なのであちこちで雨漏りが起こり建物横の道路は川となっていてゴミ入れようの大きなポリバケツが流れていた。その後しばらくは山道の一部通行止めの所があったりした。 一方、親がいた奄美大島の実家の方では隣の用水路があふれて池の上にぽつんと浮かぶ一軒家のようになってたようだ。父が湿度対策と少しでも涼しくなるように家を建てるときに床を高めにしてもらってたので家にまで水が入り込むようなことはなかったようだが床上浸水したところはいくつかあったそうだ。 今は縁の下で120ℓの…

  • 滋賀県日野遠征 其の三@ブルーメの丘(チューリップフェスタ)
    2022/05/21 18:17
    滋賀県日野遠征 其の三@ブルーメの丘(チューリップフェスタ)

    4月17日、滋賀県日野町遠征の最終回です。今日は大量アップに付き、タイトル無しの手抜きですm(_ _)m1.開園前から大勢が?!。入場料が値上げして120...

  • 徳之島回顧録 その46(シロツメクサ)
    2022/05/17 21:41
    徳之島回顧録 その46(シロツメクサ)

    徳之島に来る前に大阪でマクロ撮影に目覚めたきっかけの一つがこのシロツメクサだ。シロツメクサとは四つ葉のクローバーで知られるあのクローバーだ。とにかく、この花にマクロレンズを向けてみるとつぼみの段階から開花、そして枯れるまでその姿のありようはとてもドラマティックなのだ。多分、身近にありすぎて普通はレンズを向けようとも思わないだろうがだまされたと思って向けてみれば言ってる意味が分かると思う。そんなシロツメクサだが奄美大島にいた母の話では奄美大島にはないとのこと。奄美大島にないということはもちろん徳之島にもないのだろう。あきらめるしかないのだろう。 ところが山間部で似たような植物を見つけた。よく見る…

  • 徳之島回顧録 その42(TVアニメ平家物語)
    2022/05/13 16:09
    徳之島回顧録 その42(TVアニメ平家物語)

    徳之島回顧録と言いながら今回は徳之島の話は出てこない。後で徳之島で撮った画像を張るので勘弁して欲しい。前回も書いたように今は平家の南島落ちついて調べたり、ゆかりの地を訪れたりしている。が、しかし平家物語を読もうとは思えない。いや、読みたいのだが全12巻はきつすぎる。またいずれ読む機会はあると思うのだが今は途中で挫折する自信があるからだ。で、安易に平家物語の要約本を読んだりgoogle先生に聞いてみたりしていた。あと、TVアニメ平家物語が今年にやっていたのだが最初に見た時は特に平家への関心があるときではなかったので面白くはあったのだが平家物語を理解できるような作りではなかったような感じだった。び…

  • 徳之島回顧録 その41(平家南落ちについて)
    2022/05/10 15:28
    徳之島回顧録 その41(平家南落ちについて)

    徳之島にいた頃には徳之島関連・奄美大島関連の本を結構読んだのだがその中で面白かった本の一つに”奄美大島物語”文英吉(かざりえいきち1890-1957奄美民俗研究家)というものがある。569ページもある読み応え十分なのだが面白いのですぐに読めてしまった。その中に平家の落ち武者の話があるのだがそこを呼んだ時に徳之島に来ることを決めた後に見たある夢を思い出した。その夢は朝もやの中を複数の船で島を縫うように進んでいる中の一艘に乗ってい細かいデティールはわからないのでどんな船でどんな服装なのかもわからないのに記憶の中にくっきりと残っているのである。気分的には不安であるが何かを楽しみにしているようなそんな…

  • ★ ニリンソウを手向けます! ★
    2022/05/08 09:16
    ★ ニリンソウを手向けます! ★

    まだ 5月 だというのに お天気は 先 を行っています。今日は蒸し暑いですね~今日はもんちゃんの月命日です。清楚なニリンソウを手向けたいと思います。春の妖精と呼ばれるニリンソウ(二輪草)!名前の由来は 1本 の茎に 2輪 の花をつけることが多いことから来ていますが 1-4個 の場合もあります。1.ニリンソウ(二輪草)は 全国の山麓の林縁や竹林 土手などの明るい林内に生えるキンポウゲ科 イチリンソウ属の多年草。根茎...

  • 凍てつく花壇@梅小路公園
    2022/05/06 18:19
    凍てつく花壇@梅小路公園

    ある日の雪の降らない寒い日の朝、霜の降りた花壇で自然の造形美を楽しんでおりました。1.寒い朝の花壇。2.霜が降りる。3.白い棘。4.凍える花。5.朝の僅か...

  • 徳之島回顧録 その40(吉野家オレンジドリーム3号)
    2022/05/05 18:24
    徳之島回顧録 その40(吉野家オレンジドリーム3号)

    今日で暦上のゴールデンウィークは最終日なのだが奄美大島でも観光客が増えてレンタカーが足りてないらしい。観光地や観光客に人気の店とかは混雑しているようだ。徳之島では経験したことがないほどだが今回のゴールデンウィークは徳之島ではどうだったんだろうか?間違いなく闘牛は一杯だったのだろうが。 以前にケンタッキー・フライド・チキンが年に何度か販売される話をしたのだが今回は吉野家の牛丼である。吉野家にはオレンジドリーム号という移動キッチンカーがあり、被災地に行ったりして活躍したりしているのだがこのオレンジドリーム3号が毎月のように(来ない月もあるのと台風や大雨で来れない時もある)来てくれる。ほとんどは総合…

  • ■
    2022/05/05 18:23

    徳之島で一番栄えているのは亀津(かめつ)という所で買い物、食事、飲み屋、娯楽施設、病院、公共施設等が歩いて行ける範囲に集まっている。日本中見渡してもなかなかこんな所はないと思う。おかげで年をとってから他の集落から亀津に来る人が多くいるらしい。それ以外の集落でもスーパーがあるので山の方に住んでない限りあまり不自由な思いはないと思う。 に、比べて今住んでる奄美大島龍郷町の赤尾木は歩いて行ける範囲には商店しかないスーパーは車で10分くらいで東に行けばAコープ、西に行けば前にも紹介したスーパーとホームセンターがくっついたような店舗のビック2がある。車で10分となるとどうしても買い溜めすることになるのだ…

  • 徳之島回顧録 その13
    2022/05/05 18:23
    徳之島回顧録 その13

    徳之島から飛行機で大阪や奄美大島に行くことがあるのだがそのチケットを旅行会社で買うときに店員から「綺麗な大阪弁を使いますね。大阪の方なんですね。」と言われたことがある。綺麗な大阪弁なんて聞いたことがない。実は私だけが使うことが出来る特殊なスキルなのか?よくよく聞いてみると徳之島の人は大学や就職で大阪に行きまた戻ってきている人が多く、その人たちが大阪弁を使うのだが何かが違うらしい。そりゃあそうだこっちは赤ん坊の頃から大阪弁を英才教育されて来てるんだ。にわか仕込みの大阪弁と比べてもらっちゃあ困るってもんよ。やはり、イントネーションはやっかいなもので指導を受けながら演技する俳優たちも微妙なイントネー…

  • 徳之島回顧録 その15
    2022/05/05 18:23
    徳之島回顧録 その15

    ブログを始めたはいいがシステムがイマイチわかってない。きっと、アクセスが伸びないのはそのせいだろう(ほんまかいな)。そういえば徳之島に行ってすぐにブログをやってたんだっけ。撮影記録をブログにあげてた感じだったかな。gooのブログを使ってペンタックスで画像サーバーの無料サービスがあってそれを使ってたがそのサービスが終了したときにブログの更新も辞めてしまった。ルーチンが出来ていていたのだがそれが使えなくなった後に新しいルーチンを考え出す気力がなかった。前にも話したが診療放射線技師の2人体制で平日は2人とも出勤で勤務終了後は交代で救急患者の撮影を呼び出し対応していて、日祝日も特別診療があるので交代で…

  • 徳之島回顧録 その18
    2022/05/05 18:23
    徳之島回顧録 その18

    徳之島に観光地が何ヵ所かある。これまでのブログで紹介してきた所とかだがそこで誰かに出くわすことの方が少ない。広大な景色を独り占め出来る。普通観光地での撮影は人がいなくなった瞬間を撮るとか観光客ごと撮ってしまうのがほとんどだろうが、徳之島では人が映り込む心配がないのだ。その代わりに食べるところもおみやげ屋もないのがほとんどだ。ある所は犬田布岬に喫茶店(スマイル)、ソテツトンネルにおみやげ屋くらいじゃないかな。 人が少ないのは寂しいのだが観光地の草むらで這いつくばって撮影してたりする私にとってはとても都合がいいのである。 今回も徳之島で撮った画像を公開します。 天気の日の農道を走るのも気持ちいい …

  • ジャーマンアイリスが咲きました♪♪
    2022/04/29 19:32
    ジャーマンアイリスが咲きました♪♪

    ジャーマンアイリスが咲きました。自然にどんどん本数が増えていってます。ジャーマンアイリスは、別名ドイツアヤメとも言われています。1800年代にヨーロッパのドイツやフランスで品種改良が進み、現在ではアメリカで様々な品種が作り出されています。ヒラヒラした可

  • :オオシマザクラは 清楚です!:
    2022/04/26 07:46
    :オオシマザクラは 清楚です!:

    寒かったり暑かったりと 今日は雨で気温が低めでしたが 明日は晴れて夏日だそうです。雨もよく降ります。菜種梅雨でしょうか・・・オオシマザクラ(大島桜)です。サクラの原種の一つで 名前のとおり大島を含む伊豆七島 伊豆半島及び房総半島を原産とするサクラで ソメイヨシノやカワヅザクラの片親として有名。花は 3-4月 にかけ 葉と一緒に展開します。花弁は 5枚 で色は白。稀に薄紅色。花径 4cm。今日は ぶんちゃんの ...

  • 『5月1日はすずらんの日』我が家のすずらんを見てください♪
    2022/04/23 09:07
    『5月1日はすずらんの日』我が家のすずらんを見てください♪

    5月1日は、フランスを中心にすずらんの日と呼ばれています。すずらんの日は毎年5月1日に、恋人やパートナーそして、日頃からお世話になっている友人や家族などにすずらんを贈る日とされています。すずらんを受け取った人は、幸運が訪れると言われているそうです。すず

  • ★ 日本のサクラといえば・・・ヤマザクラかな? ★
    2022/04/23 08:24
    ★ 日本のサクラといえば・・・ヤマザクラかな? ★

    寒くなったり暑くなったりと目まぐるしいですね~桜前線は青森まで北上したようです。ヤマザクラ(山桜)とオオヤマザクラ(大山桜)です。ヤマザクラの名前の由来は 山中に咲くサクラの意味から来ています。シロヤマザクラとも呼ばれ 日本のサクラの中では最も代表的な種類で 多くの品種の片親となっています。ソメイヨシノが栽培される前までは ”吉野の桜” といえば このヤマザクラのことを言い 古くから詩や歌に詠まれ親...

  • 桜とヒヨドリとお花見ランチ!
    2022/04/20 20:10
    桜とヒヨドリとお花見ランチ!

     市内の桜も、場所によっては葉桜になってきました。あっという間! 先日天気が良い日にお花見をしながらランチをしていたら、ヒヨドリが来た!せっせと桜の蜜を吸って…

  • 絶滅危惧種・カタクリの花が見頃!
    2022/04/19 21:51
    絶滅危惧種・カタクリの花が見頃!

     家の近くでカタクリの花が綺麗に咲いていました! カタクリは場所によっては絶滅危惧種に指定されています。私の地元・神奈川県では絶滅危惧Ⅱ類。 そんなカタクリの…

  • :ソメイヨシノとヤエベニシダレと…’22:
    2022/04/19 11:25
    :ソメイヨシノとヤエベニシダレと…’22:

    天気予報では もう冬物は要らないとのことだったのに 真冬並みの寒さを経験してしまいました~エアコンを冷房から暖房へと切り替えねばなりませんでした。やっと昨日から平年並みに戻ったようで・・・今はすっかり 葉桜となってしまいましたが 今年のソメイヨシノ 早くから開花したおかげで長持ちしたようです。若いソメイヨシノよりも 樹齢を重ねたものの方が貫録があって好きです。 3か所 で見ることができた今年のサクラ...

  • ★ 可憐なキクザキイチゲは・・・ ★
    2022/04/15 10:47
    ★ 可憐なキクザキイチゲは・・・ ★

    ここのところ 4月 とは思えないほど異常な暑さが続いています。地震もあちこちで頻発しています。恐ろしいことにならないことを願うばかりです。気温の乱高下が身体にこたえそうですが 皆様 くれぐれもお気をつけくださいね。今年も去年と同じ場所で出会えたキクザキイチゲ(菊咲一華)です。名前の由来は 花弁に見える萼片がキクのような形で咲き 1本 の茎に 1輪 をつけることから来ています。春先に花を咲かせ 落葉広葉樹林...

  • 雨の日の桜も素敵!!
    2022/04/14 20:14
    雨の日の桜も素敵!!

     楽しみにしていた桜!近くの桜も満開に咲いています。雨の日の桜も綺麗😊誰もいなかったのもラッキー! 今日はカメラを持っていなかったから、また撮りに行こう! …

  • :モクレン(シモクレン)は・・・:
    2022/04/09 11:28
    :モクレン(シモクレン)は・・・:

    やっと暖かくなってきたら 今度は真夏日になるとかでやれやれ! 😥 です。サクラはかろうじて残っているようですが モクレン(シモクレン)は開ききってしまいました~ハクモクレンとシモクレンとがありますが 今回はシモクレンを!名前の由来は ハスの花に似ていることから ”木蓮(モクレン)” と呼ばれたようです。1.モクレン(木蓮 木蘭)は 中国南西部(雲南省 四川省)原産のモクレン科 モクレン属の落葉低木。日本に...

  • 桜🌸も葉桜になりつつあり、花吹雪が綺麗でした♪
    2022/04/08 08:30
    桜🌸も葉桜になりつつあり、花吹雪が綺麗でした♪

    今年はバタバタしていて、桜🌸の写真を撮るタイミングが遅れました。もう葉桜になりつつあり、花吹雪が綺麗でした。花吹雪は写真に写らなくて、残念です。

  • ★ 早春を彩るコブシたち! ★
    2022/04/07 08:13
    ★ 早春を彩るコブシたち! ★

    サクラの開花からしばらくは まさに春の陽気だったのですが 昨日今日と真冬並みの寒さとなり おまけに冷たい雨は ”花散らしの雨” となりました。春色 第2弾 は 白いお花。早春に 葉が展開する前に他の木々に先駆けて白い大きな花をつけ ソメイヨシノの開花よりもちょっと前に開花するコブシ(辛夷) シデコブシ(四手辛夷) ベニコブシ(紅辛夷)です。1.コブシは モクレン科 モクレン属の落葉高木。花は 3枚 の萼片 ...

  • 小さな発見 
    2022/04/03 13:05
    小さな発見 

    チューリップってみんな同じくらいの背丈で花が咲くのかと思ってました 同じ日に植えた球根ですがこ...

  • :あれもサクラ! これもサクラ!:
    2022/04/03 09:31
    :あれもサクラ! これもサクラ!:

    今日は暑いくらいでしたが 明日はまた気温が下がって雪が降るかも~! ですって!気温の乱高下は 体によくないですね。花粉もピークに達しているようで・・・先ほどは千葉で地震があったようで 最近地震が多いのも気になります。オオシマザクラ ヤマザクラも咲き始めました。ソメイヨシノはいっせいに満開となり お天気の良い日には どこも人! 人! 人!これではまたコロナ感染者数が 爆発的に増えそうで怖いですね~昨...

  • ニホンミツバチも元気に行動開始!
    2022/03/27 20:55
    ニホンミツバチも元気に行動開始!

     近所で養蜂をやっている方のニホンミツバチ。気温が上がってきたからか、元気に飛んでいました! なぜか巣箱の近くにフキノトウの鉢が。雪の多い地域だとまだこの時期…

  • 五感で楽しむ庭づくり
    2022/03/27 19:03
    五感で楽しむ庭づくり

    裏庭にボケが咲いて毎日愛でていたら、今度は雪柳が咲きました。 お花が紅白揃ってウキウキ ...

  • ★ 黄色な春色! ★
    2022/03/26 11:10
    ★ 黄色な春色! ★

    晴れたかと思うと雨! 寒暖の差も激しいです。まさに ”春に 3日 の晴れなし” ですね~都内ではソメイヨシノ 今週末にも満開となりそうです。フクジュソウ タンポポ ハルノノゲシ サンシュユ などの黄色いお花が目立ってきました。黄色いお花を見ると 春だな~! って感じがしますね。ヒメリュウキンカ レンギョウ ミツマタ クサノオウなどを並べてみました~1.今年も 人知れず静かな場所にヒメリュウキンカ(姫立金...

  • 我が家の庭の八重咲きの【乙女椿】に癒されてください♪
    2022/03/25 22:49
    我が家の庭の八重咲きの【乙女椿】に癒されてください♪

    毎年咲いて、可愛らしい姿を見せてくれる【乙女椿】💕花言葉は、「控えめな美」「控えめな愛」です。写真をご覧くださいね。勉強や仕事の癒しになると、幸いです。濃いピンクもあります。

  • :カワヅザクラです!:
    2022/03/22 10:19
    :カワヅザクラです!:

    今朝の散歩では ソメイヨシノの蕾はだいぶほっこりとしていて 1両日中にも開花しそうですよ。今年は寒かったせいか カワヅザクラなどの早咲きのサクラの開花は おおよそ 1か月ほど遅れましたが それも今は満開で そろそろ終盤を迎えようとしています。温かくなってからは 一気に咲き進だようです。早咲きのサクラのひとつ カワヅザクラには ヒヨドリ さんとメジロ さんとが来ていました。今日は 夕方から雨が降り出し...

  • ★ メジロ さんはウメ派? サクラ派? ★
    2022/03/19 09:28
    ★ メジロ さんはウメ派? サクラ派? ★

    昨晩の地震には 恐怖を感ぜずにはいられませんでした。皆様は大丈夫でしたでしょうか・・・予想もしなかった大きな揺れが次々と続き 我が家では物が落ちたりはしませんでしたが テレビがユラユラと揺れました。 11年前 の東北大震災の時よりも 長い時間揺れていたような・・・それでも東京は 震度4 だとか…嘘でしょう!いよいよ 巨大地震がやってくるのでしょうか。被災された方々には 心よりお見舞い申し上げます。さて ...

  • :いい香りがいっぱい!雪中四友とは・・・:
    2022/03/17 11:28
    :いい香りがいっぱい!雪中四友とは・・・:

    皆様 たいへんにご無沙汰いたしておりました~!長い冬眠から目が覚めてみると そこにはすでに春が!最近の地球上では 暗いニュースばかりですが そんな中でも自然界は着実に歩を進めています。我が家では ケイオウザクラ(ぶんちゃんのサクラ) カンヒザクラ(もんちゃんのサクラ) サンシュユ シダレウメ ツバキなどが満開ですし 今週末にはソメイヨシノも開花しそうな勢いです。東京に雪が降ることはもうないかもしれ...

  • ★ ソバなのか?シャクチリソバなのか? ★
    2022/01/16 11:10
    ★ ソバなのか?シャクチリソバなのか? ★

    12月 の初めに見かけた白い小さなお花!その後 何度か通いましたが いまだにソバなのか シャクチリソバなのかよくわかりません。ソバとシャクチリソバの違いって 花だけ見ているとそっくりです。その違いは 花と葉っぱと茎とにあるそうです。ソバは 花序近くの葉は 茎を抱きますが シャクチリソバは 明らかな葉柄を持っているのが違う点です。シャクチリソバが根茎より叢生するのに対して 食用ソバとダッタンソバは一本の...

  • ★ トラノオとつく植物! ★
    2022/01/08 11:47
    ★ トラノオとつく植物! ★

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新年といっても 今日で松の内も終わってしまいますが・・・今年の年賀状と 干支にちなんだ植物について少々。オカトラノオ ノジトラノオ ヌマトラノオ ヤナギトラノオ ヒロハトラノオ ルリトラノオ ヤマルリトラノオ ヒメトラノオ ホソバヒメトラノオ トラノオスズカケ ハルトラノオ イブキトラノオ ミズトラノオ トラキチラン等々。また サ...

  • :今年もよろしくです!:
    2022/01/08 11:38
    :今年もよろしくです!:

    遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新しい年を迎え 皆様どのようにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?オミクロン株の急激な流行にこの先が心配です。今年の年賀状は ユキノシタです。写真とはまた違った風情を楽しんでいただけると嬉しいです。名前の由来は 葉の白い斑を雪にみたて 雪の下でも緑の葉が枯れずに残るからという説 白い花を雪にみたてた説 白い花弁を...

  • :秋の彩りは 赤く色づいた果実から:
    2021/11/26 11:37
    :秋の彩りは 赤く色づいた果実から:

    ご無沙汰いたしております。秋も終盤を迎えようとしていますね~ここ 1か月 体の調子が悪く 何もする気が起こりませんでした~未だ最悪ですけどね。秋の素晴らしい彩りを集めてみました。これらの他にも 赤い実は ザクロ カラスウリ センリョウなどたくさんありますけどね。1.ヤブサンザシは 本州・四国・九州・朝鮮半島・中国に分布する落葉低木。雌雄別株。花期 4-5月頃。花色 黄緑色。果実期 10-11月。2.トマトみたい...

  • ★ 黒い瞳がとってもチャーミング! ★
    2021/11/07 11:32
    ★ 黒い瞳がとってもチャーミング! ★

    小春日和が続いております。先日までの寒さは何だったのでしょうね~秋になって 夏に飛んでいたチョウチョ さんたちはめっきり少なくなりました。季節をちょっと逆戻りさせて 黒い瞳がチャーミングなチョウチョ さんたちを集めてみました。勿論 ウラナミシジミ さんなんかはまだ飛んでいますけどね。1.ニラのお花にやってきたベニシジミ さん!2.可愛いですね~!3.オンマウスしてね!ベニシジミ(Lycaena phlaeas (Linnaeus,...

  • 四季の花達 曼珠沙華@穴太・其の二
    2021/10/25 19:56
    四季の花達 曼珠沙華@穴太・其の二

    9月20日、亀岡穴太の曼珠沙華の続きです。予報に反して曇り空で始まった撮影、グルリと穴太を一周して撮影終わろうかと思った所で、青空が出始めてきた?!となる...

  • 四季の花達 曼珠沙華@穴太・其の一
    2021/10/24 18:06
    四季の花達 曼珠沙華@穴太・其の一

    9月20日、連休最後の日は、朝から穴太へ曼珠沙華を撮りに行っておりました。1.晴れないな~・・・・。予報ではそろそろ晴れるはずなんですが、まだ曇ってます(...

  • :清楚で可憐なセンニンソウ!:
    2021/10/24 11:38
    :清楚で可憐なセンニンソウ!:

    まだ 10月 だというのに 今日は 12月 の陽気だとか・・・ついこの間までは 30度 を超えていたのに この急激な変化は体に堪えます。 9月 から咲き 今なお咲いている清楚で可憐なセンニンソウ(仙人草)です。名前の由来は 痩果に付く綿毛を仙人の髭に見たてたことから来ています。別名を ”ウマクワズ(馬食わず)” といい 有毒植物で馬や牛が絶対に口にしないことを意味するそうです。茎や葉の汁は皮膚炎の原因となります。1....

  • 四季の花達 梅花藻&曼珠沙華@岐阜 醒ヶ井宿・其の二
    2021/10/20 20:16
    四季の花達 梅花藻&曼珠沙華@岐阜 醒ヶ井宿・其の二

    9月19日、バイクでの撮影の続きです。昨日に続いて醒ヶ井から、似たようなのばかりですが、お付き合いいください。1.町屋。2.立ち上がる。3.美味しいのか?...

  • ★ ナミアゲハ さんの産卵! ★
    2021/10/20 10:05
    ★ ナミアゲハ さんの産卵! ★

    やっと 秋らしい気候になってきました~日中は暑い時もありますが 朝夕は肌寒いです。チョウチョ さんの数も減ってきているようです。柑橘類の葉に産卵しているナミアゲハ さんを見ました。1.ナミアゲハ さんの♀が 盛んに産卵をしていました~葉っぱには すでに産み終えた卵が見えます。2.たまたま 人家の玄関の色が黒かったのでこのように。3.やってきたこちらのバックは 家の壁です。かなり鋭いトゲのある柑橘類ですが...

  • 四季の花達 梅花藻&曼珠沙華@岐阜 醒ヶ井宿・其の一
    2021/10/19 20:48
    四季の花達 梅花藻&曼珠沙華@岐阜 醒ヶ井宿・其の一

    9月19日、滋賀県から次に向かったのは、岐阜県の醒ヶ井宿です。梅花藻が有名ですが、この時期曼珠沙華が咲くとは知りませんでした~!!!1.この時期に訪れるの...

  • 四季の花達 曼珠沙華@滋賀県 犬上川の堤防
    2021/10/18 19:08
    四季の花達 曼珠沙華@滋賀県 犬上川の堤防

    9月19日、朝からバイク飛ばして滋賀県多賀町敏満寺の犬上川堤防に咲く曼珠沙華を撮りに行っておりました。晴れ待ちでボ~ッとしていたら、草刈り機を担いだ方々が...

  • 四季の花達 曼珠沙華@奈良・世尊寺
    2021/10/15 21:32
    四季の花達 曼珠沙華@奈良・世尊寺

    9月18日の奈良曼珠沙華遠征の続きです。昼ご飯食べた後に向かいましたのは世尊寺です。1.世尊寺。2.トラパイプの際で。3.拝観中止中。4.満開前。5.白花...

  • :紫色が美しいシコンノボタン!:
    2021/10/14 09:40
    :紫色が美しいシコンノボタン!:

    先週 大きな地震がありました。3.11 以来の長周期振動に不安がよぎりました。前日には岩手や青森で大きな地震があったばかりなので猶更。停電で鉄道は止まり 道路はあちこち水漏れ状態。舎人ライナーは脱線。帰宅難民多数とあの時といっしょです。その後 地震が原因かどうかはわかりませんが 変電所の火事で首都圏の電車は軒並み運航見合わせとなりました。お天気のほうは 10月 だというのに 真夏のような暑さが続きましたが...

  • 四季の花達 曼珠沙華@奈良・九品寺
    2021/10/12 19:21
    四季の花達 曼珠沙華@奈良・九品寺

    9月18日、一言主神社から次に向かったのは直ぐ近くにあります九品寺です。1.赤舞台。ここが噂の撮影スポットですか~!翌日の晴れた朝には、日の出前から場所取...

  • 四季の花達 曼珠沙華@奈良・一言主神社 其の二
    2021/10/11 18:24
    四季の花達 曼珠沙華@奈良・一言主神社 其の二

    9月18日、奈良の曼珠沙華遠征の続きです。場所は昨日に続いて一言主神社周辺です。1.日本家屋と曼珠沙華。焼き板が好い雰囲気ですね。2.赤い縁取り。3.一言...

  • 四季の花達 初秋の花々@美山茅葺きの里
    2021/10/07 19:10
    四季の花達 初秋の花々@美山茅葺きの里

    9月12日、蕎麦の花撮りに行った美山茅葺きの里で、ブラブラ散策した時に撮った花達を。今日はタイトル無しの手抜きですいませんm(_ _)m1.朝のお散歩。2...

  • 四季の花達 蕎麦の花@美山茅葺きの里
    2021/10/06 19:18
    四季の花達 蕎麦の花@美山茅葺きの里

    9月12日、朝から美山へバイク飛ばして行って来ました。1.美山茅葺きの里。2.そばの花。3.雲が垂れ込む。4.疎らな作付け。5.静かな朝。6.白い絨毯。7...

  • ★  ヒガンバナで吸蜜するアゲハ さん! ★
    2021/10/05 09:49
    ★ ヒガンバナで吸蜜するアゲハ さん! ★

    台風 16号 は どうやら通り過ぎたようです。窓を開けると 花の香りがすごいです~キンモクセイは すでに散ってしまっているので ギンモクセイでしょうかね。確かめていません。10月 も暑い日が続くそうです。皆様 お身体には 充分にお気をつけくださいね。1.丁度見ごろのヒガンバナにナミアゲハ さんが やってきました~2.このナミアゲハ さんは 右から見ても左から見ても すでに翅がボロボロです。オンマウスしてね!3...

  • 四季の花達 カラフルな曼珠沙華@高浜市稗田川の土手
    2021/10/04 19:03
    四季の花達 カラフルな曼珠沙華@高浜市稗田川の土手

    9月4日、当初予定していた場所が、コロナで駄目だったので急遽こちらへ行く事になりました~!。愛知県高浜市にある稗田川の土手にカラフルな彼岸花で埋め尽くされ...

  • 四季の花達 初秋の花々@古知谷阿弥陀寺
    2021/10/02 19:40
    四季の花達 初秋の花々@古知谷阿弥陀寺

    8月29日、古知谷阿弥陀寺の撮影の続きです。秋海棠以外にも、沢山花が咲いているこちらです。1.夏空の山寺。2.茶室瑞雲閣。3.桔梗。4.蘂。5.白髭草。6...

  • :紅白の曼殊沙華!!:
    2021/10/02 08:39
    :紅白の曼殊沙華!!:

    台風 16号 の進路が気になるところですね。どうか 被害をもたらすことがありませんように!さて 9月 も今日でお終い! 緊急事態宣言も終わるそうですが 果たして大丈夫なのでしょうか・・・気になるのは これだけエアロゾル感染だといわれているのに 不織布のマスクではなく お洒落のためかウレタンマスクをしていたり 鼻出しマスクや顎マスクなど 正しいマスクの装着をしていない人が多い事です。基本的なことを理解して...

  • 四季の花達 秋海棠@古知谷阿弥陀寺
    2021/10/01 19:38
    四季の花達 秋海棠@古知谷阿弥陀寺

    8月29日、早くも秋海棠が見頃になってると聞いて、慌てて行って来ました~!1.緑濃き古知谷。2.杉並木参道。3.谷清水。4.結界石。5.水が育む緑。6.懸...

  • ★ ヤブガラシの好きなアゲハ さん! ★
    2021/09/28 08:58
    ★ ヤブガラシの好きなアゲハ さん! ★

    つい 2日前 までは彼岸だというのに 真夏日でしたが ここのところ涼しくなってきました~全く体がついて行けませんです~~今回はヤブガラシにやってきたアオスジアゲハ さんとジャコウアゲハ さんです。1.ヤブガラシ(藪枯らし)は ブドウ科 ヤブガラシ属のつる植物。標準和名はヤブカラシ。名前の由来は 藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さから来ています。別名 ビンボウカズラ(貧乏葛)。アゲハ さんの仲間は...

  • 四季の花 ヒマワリ@豊能町 トヨノ部R423FLOWER ROAD  PROJECT
    2021/09/27 19:02
    四季の花 ヒマワリ@豊能町 トヨノ部R423FLOWER ROAD PROJECT

    8月8日、大阪豊能町で行われている「トヨノ部R423FLOWER ROAD PROJECT」の、ヒマワリを撮りに行っておりました。1.豊能町のヒマワリ畑...

  • 🌕満月のせいか眠れない、そして取り止めもなく考え、好き勝手に書いてみる、、、、、
    2021/09/23 09:16
    🌕満月のせいか眠れない、そして取り止めもなく考え、好き勝手に書いてみる、、、、、

    むむむむむ〜 学校は何のためにあるの? もういい加減 データ処理ロボットはいらなくない? 子供達を十羽一絡げに 小さい頃からじっと椅子に座らせて キョロキョロすれば多動だとか 性格に癖があったら発達障害だとか そういう診断があれば 仕方ないと諦めがついてほっとする人もいるのかもしれないが 私は 個性だし、いいんじゃないかと思う いろんな人がいるのが自然な事 同じ木になっている 例えばミカンさえ ひとつひとつ味も色も形も違う 更には一個の中の一房一房の味も違う 木の葉だって一枚一枚違う そして重ならないようになっている どうなんだろう? 子供を朝からじっとさせておくのは 弊害が多い気がするわ じ…

  • :返り咲き?のオオデマリ!:
    2021/09/23 08:02
    :返り咲き?のオオデマリ!:

    今年のお天気は 本当におかしなことばかりの異常気象が続いています。台風 14号 は一度消滅してから 再度復活して珍しいコースを辿り 各地に大雨をもたらしました。そして 今夜は中秋の名月! 満月でもあります。今 夜空に煌煌と輝いています。さて 春に咲いていたオオデマリの花が 今再び咲きだしています。名前の由来は 球状に密集した手鞠のような花を咲かせることから来ています。花の咲き方や雰囲気がどことなくアジ...

  • 四季の花達 蓮@近江八幡の蓮田
    2021/09/16 19:57
    四季の花達 蓮@近江八幡の蓮田

    7月31日、朝から車飛ばして滋賀県の東近江へ向かっておりましたら、途中の湖岸道路から蓮の花が咲いてるのが見えてちょっと寄り道してみました。1.田んぼに蓮田...

  • 四季の花達 北山友禅菊@久多
    2021/09/15 20:15
    四季の花達 北山友禅菊@久多

    7月24日、朝一番からバイク飛ばして向かいましたのは、山奥にあります久多の北山友禅菊です。今年も素敵な花が出迎えてくれました♪1.北山友禅菊。2.日が差し...

  • 四季の花達 妙蓮@近江妙蓮公園
    2021/09/14 18:52
    四季の花達 妙蓮@近江妙蓮公園

    7月17・24日と2週続けて近江妙蓮公園に行っておりました。1.近江妙連公園。初めて来ました。2.これが妙連?見たところ普通の蓮と変わらないんですがね~?...

  • 草津市立水生植物公園みずの森 其の三
    2021/09/11 19:49
    草津市立水生植物公園みずの森 其の三

    7月17日の、草津市立水生植物公園みずの森の続きです。1.熱帯温室。2.映し身。3.グッピー。4.造花じゃないよ!。5.素敵な組み合わせ。6.結構伸びるん...

  • ★ セイヨウニンジンボクの爽やかさを! ★
    2021/09/11 09:18
    ★ セイヨウニンジンボクの爽やかさを! ★

    今回は セイヨウニンジンボク(西洋人参木)です。名前の由来は 掌状の細い葉がチョウセンニンジンに似ていることから ”ニンジンボク” ヨーロッパ原産であることから ”セイヨウ” を付けたことから来ています。ヨーロッパではハーブとして用いられていた他 果実をコショウの代用品として利用されていた歴史があり 古くから栽培されている樹木の一つです。日本には明治時代に渡来。淡い紫色の小さな花を 夏から秋にかけて穂...

  • 草津市立水生植物公園みずの森 其の二
    2021/09/10 18:31
    草津市立水生植物公園みずの森 其の二

    7月17日の、草津市立水生植物公園みずの森の続きです。1.宝石のような花。2.源平咲き。今年インスタで少し流行っていた二色咲きの睡蓮。3.こちらは赤優勢。...

  • 草津市立水生植物公園みずの森 其の一
    2021/09/09 19:07
    草津市立水生植物公園みずの森 其の一

    7月17日、今年も滋賀県草津市にあります「草津市立水生植物公園みずの森」に行って来ました~!色とりどりの夏の花達が出迎えてくれました~♪1.ハイビスカス。...

  • ::美しいフヨウ!:
    2021/09/08 09:12
    ::美しいフヨウ!:

    ここのところ肌寒い日が続いています。明日からは 30度 になるといっていますが・・・今回は フヨウ(芙蓉)です。名前の由来は 漢名の ”芙容” を和音読みしたことから来ています。フヨウの花のように美しくしとやかな顔立ちの事を ”芙蓉の顔(かんばせ)” といい その透き通った花弁の美しさは 美人薄命の例えのように儚い感じがします。花自体は 1日花 ですが 花期が長く次から次へと咲き続けるので 長く楽しめます。1...

  • ★ ビオトープの白いハス! ★
    2021/09/04 11:34
    ★ ビオトープの白いハス! ★

    9月 になった途端に一昨日までの猛暑がどこへやら・・・今日も肌寒いくらいで 雨がぽつぽつと。エアコンなしで過ごせるので 楽は楽なのですがね。このまま涼しくなるということも考えられません。さて 我が家の小さなビオトープで 7月 から 8月 にかけて咲いていたハス(蓮)のうち 今回は白いハスの花です。ピンクのハスは こちら で見られますよ。ハスの名前の由来は ”連なってたくさんの実をつける”  特徴があったので...

  • 【田舎あるある】音で季節を感じる
    2021/09/02 20:44
    【田舎あるある】音で季節を感じる

     移住して驚いたことの一つに、カエルの鳴き声の大きさがあります。笑想像していた何十倍も音が大きく響きます。(最初は寝られない!とか思っていたけど、私はのび太並…

  • 四季の花達 蓮@あいのたにロータスプロジェクト・其の2
    2021/09/02 19:34
    四季の花達 蓮@あいのたにロータスプロジェクト・其の2

    7月11日、あいのたにロータスプロジェクトの続きです。着いた時は好い感じの花曇りでしたが、気が付けば青空が顔を出しておりました。今日はタイトル無しの手抜き...

  • 岡田の紫陽花とアマガエル
    2021/08/30 18:32
    岡田の紫陽花とアマガエル

    7月3日、岡田の谷の半夏生を撮った後、駐車場へ向かう途中の民家にある紫陽花でアマガエル撮りに興じておりました~♪1.額縁紫陽花。2.紫陽花の生け垣。3.ア...

  • :ビオトープのハスの花!:
    2021/08/29 10:10
    :ビオトープのハスの花!:

    猛暑が続いていますね~残暑というには厳し過ぎ!暗いニュースばかりで 憂鬱な気分に陥りやすいですね。我が家の小さなビオトープで 7月 から 8月 にかけて咲いていたハス(蓮)です。今はハチスとなっています。果托は まるでハチの巣みたいなので  ”ハチス” ⇒ ”ハス” と呼ばれるようになったとも言われています。ピンクと白とがありますが 今回はピンクの方です。原始蓮(大阪府の天然記念物)だそうで 株分け苗を購入...

  • 【昆虫フォト】 窓枠にとまっていた小さい虫、トリバガ
    2021/08/28 09:59
    【昆虫フォト】 窓枠にとまっていた小さい虫、トリバガ

    ネットで調べたところ、トリバガと言う蛾の一種のようです。私も初めて見たので、断定はできませんけど。。。農家に生まれて40ウン年、虫とはけっこう戯れて生きて来たつもりでしたが、虫の世界はまだまだ多様で、奥が深いですね 😅窓枠のアルミの部分が、ほぼ5mmでした

  • 「Siriしりとりしよう」って言ってみて🤗
    2021/08/28 09:59
    「Siriしりとりしよう」って言ってみて🤗

    既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は昨日初めてしりました😊 どうやって知ったかは、忘れてしまいましたよ💧 Siriとしりとり したことありますか? 結構楽しめますよ🤗 「りんご🍎」 「それは、私の好きな言葉です」 「次は私ですね」 なーんて言って たまに聞き取れないとか そんな言葉は知らないとか Siriちゃんが焦って「ん」を付けちゃって負けたと思ったら 悔しかったのか 面倒くさくなったから早くやめたいのかOKAKAに「ん」が付いてないのに 付いてたから終わりだとか言い出すしまつ 可愛いです はっはっは 結構楽しめますなぁ 脳みそ🧠の使ってない使ってない所を、久しぶりに使った気がし…

  • ★ ガガイモの花がいっぱい! ★
    2021/08/26 09:37
    ★ ガガイモの花がいっぱい! ★

    毎日 猛暑が続いておりますが 皆様 お元気でしょうか。緊急事態宣言という言葉だけが虚しく響き テレビなどの映像から流れる繁華街や観光地での人流は 驚くべき光景で目を疑うばかりです。これでは ピークアウトがいつになることやら・・・検査→陽性者検出→隔離が基本だと思うのですが・・・その患者を隔離する病床が逼迫することは想像に難くなかったのに この 1年半 なんの準備もされてこなかったのが現状です。命を救う...

  • 四季の花達 紫陽花@篠山 玉水百合・紫陽花園
    2021/08/24 19:43
    四季の花達 紫陽花@篠山 玉水百合・紫陽花園

    6月27日、玉水百合・紫陽花園の続きです。本日は紫陽花編です。で、今日もタイトル無しの手抜きですいませんm(_ _)m1.百合園の隣に。2.カエルパラダイ...

  • 四季の花達 百合@篠山 玉水百合・紫陽花園
    2021/08/23 19:49
    四季の花達 百合@篠山 玉水百合・紫陽花園

    6月27日、この日は朝から丹波篠山にあります「玉水百合・紫陽花園」に行って来ました。今日はタイトル無しの手抜きですいません。1.早く着きましたが、向こうの...

  • 実家で写真を撮ってみました
    2021/08/18 18:06
    実家で写真を撮ってみました

    黄金の亀虫さん 金運アップ✊ 赤トンボ 秋だね〜 ハチかな? 青イトトンボ 幸運が訪れるサインだとか 寄ってきてくれたのでパチリ ねじ花 蘭科だそう よく見ると蘭ですね なんだろう? アザミちゃん ふわふわの種も沢山出来てたよ ミニ向日葵 朝から雨が降っています 芙蓉 ご訪問ありがとうございます😊 貴方に沢山の幸運があります✊ またねー👋

  • :万緑叢中紅一点・:
    2021/08/18 08:25
    :万緑叢中紅一点・:

    ここのところの大雨は 各地に災害を齎していますね~被災された方々には 心よりお見舞い申し上げます。気温も低く 肌寒い日も続いています。皆様 風邪などひかれませんように!大雨 新型コロナも心配ですが 環太平洋火山帯での巨大地震も心配です。鬼子母神の話でも有名なザクロは 古典園芸植物のひとつで 日本へは 10-11世紀 頃渡来し 江戸時代に日本で育種 改良され 独自の発展を遂げた園芸植物。 庭木などの観賞用...

  • 【昆虫フォト】 マンションのエレベーターに乗ろうとしていたゾウムシ、捕獲 (笑)
    2021/08/10 19:33
    【昆虫フォト】 マンションのエレベーターに乗ろうとしていたゾウムシ、捕獲 (笑)

    実家は農家で、子供の頃からけっこう虫とは戯れていたわたくしですが、ゾウムシはそんなに見た事が無かったので、これはテンションが上がる出会いでした。また、こういうのを捕まえて帰ると、夫が怖がってとても面白いです。(笑)ネットで調べたところ、オオゾウムシという

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー