身近な自然

身近な自然
テーマ名
身近な自然
テーマの詳細
花や昆虫、鳥や小動物など身近にある自然の写真を撮ったらトラックバックして下さい。ネイチャースナップも歓迎。もちろん風景もOKです。
テーマ投稿数
79,971件
参加メンバー
2,487人
管理人
カカオ(ブログdeフォトコン)管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「身近な自然」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「身近な自然 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

身近な自然の記事

1件〜50件

  • 畑の様子も・・
    2019/09/22 00:42
    畑の様子も・・

    前回の続きです。 沢にそってヌルデのお花が満開でした。 サオトメバナのなかに少し色の派手な子がいましたよ。 普通は中心の部分だけが赤なのですが、 時たまこんな風に全体が赤になっている子を見かけます。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • 松島園(浮嶋堤)
    2019/09/21 23:47
    松島園(浮嶋堤)

    秋の実りを眺めながら走って(こちら☆)、あれ、今、産直があったね、寄ってみよう、Uターンして…と、止まった時、小さいけれど風情ある園地に気付き、これ↓なん...

    山口ユキ

    ちわりくんのありふれた毎日III

  • ゴルフ場にある『野の花小路』ww
    2019/09/21 20:25
    ゴルフ場にある『野の花小路』ww

    朝夕はもう寒いくらいなのにまだ野の花が多いのは嬉しい驚きだ今回はワルシャワ南郊外のゴルフ場の『野の花小路』ww次のコースへ移動する道の両側に連なって咲いているのは白い花直径数mm程の小さい花で カラフルでも豪華でもないが…清楚な雰囲気で 気温が低くても 曇っていても元気に花開くともかく数が多く一生懸命に咲いている そんな感じがするwwタンポポも結構多い やはり強い野の花だと思う一方で夏を謳歌していたタンポポ...

    ゴロー・O

    写日記@ポーランド

  • #アジング シーンにマストなフィッシングシューズとスニーカー #アディダス #スタンスミス
    2019/09/21 12:34
    #アジング シーンにマストなフィッシングシューズとスニーカー #アディダス #スタンスミス

    波止での釣りが多くなった今日、 スパイクシューズから履き替えるとしたら・・・ 良ければポチッ...

    SAMURAI

    侍フィッシャー エギング・アジング・メバリング

  • 立ち寄ったキビタキ
    2019/09/21 09:04
    立ち寄ったキビタキ

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)キビタキが森に立ち寄っている。一週間前くらいから立ち寄り始めた。キビタキは比較的長く滞在する。新しいのと入れ替わるのか、数日から数週間は森で見られる。キビタキ・スズメ目キビタキ科キビタキ属キビタキ種・サハリンから日本列島全土とその近隣、中国の一部地域で繁殖・冬季はフィリッピンやボルネオ島などの東南アジアで越冬・日本では夏鳥として全国の山間部基亜種のキビタキが普通に見られる(Wikipediaより)にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー立ち寄ったキビタキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 秋らしさが・・・
    2019/09/21 07:17
    秋らしさが・・・

    まったくないっ( `ー´)ノ     ---------------------------------------------------         …

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • 長男の嫁の義務(前編)
    2019/09/21 02:30
    長男の嫁の義務(前編)

     サンルイ島で愛でる中秋の名月。   面白いもので支離滅裂な、でも心に鮮烈に渦巻く生々しい感情も、ちょっと時をやり過ごして後から振り返ってみると時間に濾過され…

    あつあつ

    パリは動く祝祭〜Movable Feast

  • 「 ニンニク 」 を植えました。
    2019/09/20 21:50
    「 ニンニク 」 を植えました。

     ラグビーW杯(日本×ロシア)を観ながらブログを書いています。 今朝の最低気温は13℃で、室温は20℃を切り少し肌寒い感じでした。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ちょっと極端すぎます。 庭先に小さな白い花が咲いていました。 「タマスダレ」でしょうか。 たぶ

    十一代目 伊兵衛

    京都♥山里に暮らす

  • リンゴ畑の隣には野の花が一杯咲く
    2019/09/20 20:19
    リンゴ畑の隣には野の花が一杯咲く

    ワルシャワ南郊外 リンゴ畑を望む堤防に咲く鮮やかな黄の花撮っているとハチがとまった 蜜集めに懸命のようだww一面を覆う草の間に花が見える 先程のオニタビラコ似の黄の花それに加えて白いレースフラワーもまだたくさん咲いている夏より少し華奢な感じもするが 形や色は以前より綺麗に見えた花序の全体とそれを形作る小さい花序も同じ5角形 それに加え…全体が丸い花序は小花序も丸く 平たいのは全部平たいから面白いこの鮮や...

    ゴロー・O

    写日記@ポーランド

  • 小室山妙法寺・あじさい 2
    2019/09/20 14:00
  • 紫紺野牡丹
    2019/09/20 05:58
    紫紺野牡丹

    CanonEoskissX6i&EFS55-250mmレンズにて撮影(上の画像クリックで拡大。左上の←クリックで元に戻る。以下の写真も同じ)農家の裏に紫紺野牡丹が咲いて居た。毎年今頃から晩秋まで咲く花だ。晩秋には根こそぎ刈り取られるが毎年新しく芽が出、成長し茂る多年草だ。紫紺野牡丹・フトモモ目ノボタン科シコンノボタン属シコンノボタン種・中南米原産常緑低木・一日花・ノボタンに似ているが長いオシベも短いオシベも皆紫なのが紫紺野牡丹。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー紫紺野牡丹

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • ギボウシの育苗も・・・
    2019/09/20 05:48
    ギボウシの育苗も・・・

    一応順調かなっ?     ---------------------------------------------------              参…

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • 雑貨もつると
    2019/09/20 05:48
    雑貨もつると

    よさげですやん(笑)     ---------------------------------------------------             …

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • 貸切の蓬莱峡にて(兵庫県)
    2019/09/20 00:23
    貸切の蓬莱峡にて(兵庫県)

    久しぶりに大阪府山岳連盟主催の講習会(登山インストラクター養成講座)に参加してきました。毎年、春と秋に開校する…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • リンゴの収穫がもう始まっているww
    2019/09/19 20:01
    リンゴの収穫がもう始まっているww

    ワルシャワ南郊外 すっかりリンゴが色付いているポーランドはリンゴの輸出大国 この地域の産業はリンゴ栽培だ別荘のある町の紋章にリンゴが描かれているのは納得がゆく町外れを走ると両側がリンゴ畑 こんな光景があちこちにあるその畑のリンゴもよく熟れている 今年も豊作のようだ昨年はヨーロッパ全体が豊作でリンゴ農家は豊作貧乏に泣いた今年はそのようなニュースは今のところまだ聞かないが…オッ! 収穫したリンゴ出荷中...

    ゴロー・O

    写日記@ポーランド

  • 「 彼岸花 」 が見当たらない。
    2019/09/19 19:30
    「 彼岸花 」 が見当たらない。

     彼岸の回向法要が明日の午後1時半からで、それまでに回向料を持って行かなければならないので、今日、墓参りに行ってきました。 いつものように、畑のシキビをとって、お店で菊を買ってきました。   シキビは、相も変わらずたくさんあります。 お墓に行く前に、仏壇

    十一代目 伊兵衛

    京都♥山里に暮らす

  • 里山は秋ちかし・・・
    2019/09/19 17:24
    里山は秋ちかし・・・

    前回はお山の暗い場所でしたが、 今回は明るい場所です。 まだ木々は緑緑していますねぇ センニンソウも咲いています。 ナンバンハコベ…

    ブリ

    うちは風やぁ

  • 森のコサメビタキ(2)
    2019/09/19 09:53
    森のコサメビタキ(2)

    森にエゾビタキに交ってコサメビタキが居た。以前はコサメビタキの方が多かった。今年はエゾビタキが目立つ。コサメビタキは胸が殆ど白か薄い灰色。エゾビタキは胸に縦の稲妻模様。コサメビタキ・スズメ亜目ヒタキ科サメビタキ属コサメビタキ・インドから日本までのアジア各地に分布・夏季にシベリア南部、朝鮮半島、ヒマラヤ山脈にて繁殖・冬季にユーラシア南部、インドネシア、フィリッピンに南下・日本では標高1、800m以下の広葉樹林で繁殖森のコサメビタキ(2)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • みさかの湯*ローズガーデン 1
    2019/09/18 22:26
  • ホシムクドリ達は愛想なしかな?…
    2019/09/18 20:19
    ホシムクドリ達は愛想なしかな?…

    ワルシャワ南郊外の別荘前に来る鳥の今回はホシムクドリ頻繁に来る常連さんだが 愛想が悪いwwこの時一緒にいたハクセキレイは立ち止まって私を見たりする警戒の目と言うより「こんにちは」と言っている感じだwwいずれも10月には南へ越冬に旅立ち始める…一方のホシムクドリは専ら餌探し 虫も食べれば穀物も食べる何でも食べる雑食だが 芝生の中に一体何の餌があるのだろう…オッ くちばしに草の実が付いている? 私がいるのは先刻...

    ゴロー・O

    写日記@ポーランド

  • もうすぐ「 大嘗祭 」 なので...
    2019/09/18 20:00
    もうすぐ「 大嘗祭 」 なので...

     先ほど、大嘗祭の斎田が決定したというニュースをTVでやっていました。令和の大嘗祭は、11月14・15日に行われます。 平成の大嘗祭については、当時、仕事が忙しかったこともあり、ほとんど覚えていません。  再度、大嘗祭について学ぼうと思い、下記の本を図書館

    十一代目 伊兵衛

    京都♥山里に暮らす

  • 屯鶴峯で岩トレ!?(奈良県)
    2019/09/18 19:46
    屯鶴峯で岩トレ!?(奈良県)

    なかなか一人ではできない岩場でのロープワーク練習…できるだけ安全に行える近場を探していました。ロープワークや岩…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • いつものなるおとヤマネその後
    2019/09/18 17:37
    いつものなるおとヤマネその後

    今日は朝一から猫の声が聞こえる。 だが、どこにいるのかわからない。こちらのほうからずっと「にゃーにゃー」聞こえる。 うーむ、わからない もう少し近寄ってみる。 まだわからない ・・・なぜにいつも分かりずらいところから餌をねだっているのだろうか。 今日は特に分かりずらかった。灰柄猫の♂なるおである。 なるおの声につられてトゥフィンがやってきた。 トゥフィンはほか猫とほとんどじゃれあわない引っ込み思案猫である。 トゥフィンがなるおのところへとことこ歩いて行った。(前にいる灰柄がなるお、後ろのキジトラがトゥフィン) なんとトゥフィンがなるおをこちらへ連れてきた。 なるおはビビり猫で人の近くには自ら来…

    OWW

    奥羽ブログ~牧場ねこ日記~

  • 里親募集猫(プにミ)がお礼に持ってきた獲物がやばいものだった
    2019/09/18 17:37
    里親募集猫(プにミ)がお礼に持ってきた獲物がやばいものだった

    猫の習性なのか猫は自分の獲物を飼い主など世話になっている人に見せに来る習性があるらしい。昔実家で飼っていた猫もよく雀を捕まえて家までもってきていた。 最近里親募集猫のプにミを家の中で休ませている。ねこ風邪を引いていて体調が悪いためだ。窓を開けっぱにしていていつでも外へ出れるようにしている。 昼間は外で遊んでいて、夜は私のベッドの近くで寝ている。今日は一日家の中でくつろいでいた。 昨日の晩はプにミはいつになくくつろいでいておなかを触っても嫌がる気配もなかった。メス猫でおなかを触れる猫はそうそういない。しかもプにミは野良猫である。 こんな感じでおなかを見せてまったりしていた。 夜中になりプにミはベ…

    OWW

    奥羽ブログ~牧場ねこ日記~

  • 昭和記念公園 日本庭園の秋明菊
    2019/09/18 09:34
    昭和記念公園 日本庭園の秋明菊

    昭和記念公園のこもれびの丘に行ったあと、日本庭園の池が清掃のため水が抜かれているらしいので行ってみる。清池軒から橋の方を見たところ。当然だけどすっかり池の水がなくなっている。この時期の日本庭園で咲く花といえばこのシュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科。高幡不動尊は白い花だけど、ここの花は濃いピンク色。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 羽と翅。
    2019/09/18 09:11
    羽と翅。

    先日の台風で、よく行く散策先の緑地や谷戸などが立ち入り禁止。 鎌倉の山のハイキングコースも回復には相当時間がかかりそう💦 なので近くを散策。 at遊行寺。 大銀杏に台風の被害は無い様だ。。。ん?心なしか葉っぱが少ない? ↓ちなみに昭和57年夏の台風で折れた衝撃的な様子。折れる前の写真が見たい。。 放生池。。。この日は水鳥もサギも居ない。トンボがせわしなく飛び回っていた。 最近読んだ遊行寺の本に 本堂左の土堤や放生池の周りは「万葉植物園」になっていると書かれていた。 南北朝の頃には万葉研究家が、幕末の頃には「万葉用事格」を書いた学者が この寺に居たという縁で 植物愛好家達が 万葉集に出てくる多く…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 白いタマスダレ
    2019/09/18 06:51
    白いタマスダレ

    CanonEoskissX6i&EFS55-250mmレンズにて撮影(上の画像クリックで拡大。左上の←クリックで元に戻る。以下の写真も同じ)白いタマスダレが密集して咲いている。道脇に毎年咲く群落が数カ所ある。ピンクのサフランモドキも同じ仲間だ。サフランモドキの方はこんな群落は見られない。白いタマスダレは繁殖力が強い様だ。タマスダレ・ユリ目ヒガンバナ科タマスダレ属タマスダレ種・アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、ペルーに分布・白、黄色、ピンクの花が有る・ピンクの花のものはサフランモドキと呼ばれている・日本には1870年頃渡来(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー白いタマスダレ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • *秋の入り口の緑のなかで。。♪
    2019/09/18 06:03
    *秋の入り口の緑のなかで。。♪

    ほっ。。ふぅ~~。。。緑に癒され・・緑に和む。。横浜 久良岐公園にて。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!!...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 鉄脚テーブルが素敵♪
    2019/09/18 05:20
    鉄脚テーブルが素敵♪

    好きな風景です!     ---------------------------------------------------              参…

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • レディーバードさんで買いましてん♪
    2019/09/18 05:20
    レディーバードさんで買いましてん♪

    この朽ち果てかけベンチ!     ---------------------------------------------------           …

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • 名古屋港ブルーボネットの蝋細工のようなスイレン
    2019/09/17 19:43
    名古屋港ブルーボネットの蝋細工のようなスイレン

    名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットに行ってきました。 夏のブルーボネットは、スイレンがメインになります。海が近いせいか、暑さが厳しく短時間撮影しては休憩するのですが、今日は、天候が曇りで湿度は高いものの、気温が低くゆったりと撮影できました。 庭園を流れている小川のスイレンです。よく見ると小さな生きものがいっぱいいます。水辺は生きものの宝庫です。 K-3+DA★50-135 2019/7 ブルーボネット 綺麗な花が並んで咲いていました。蝋細工のような淡いピンク色が涼しげです。 K-3+DA★50-135 2019/7 ブルーボネット 夏は花が少なくなる季節です。次は少し間が空いてひま…

    SXVM

    何気ない日常の写真

  • 災難続き?今日は敬老の日 ハムスター逃げた?
    2019/09/17 18:23
    災難続き?今日は敬老の日 ハムスター逃げた?

    大雨のハムちゃん地方です大規模停電から1週間の千葉県追い討ちをかける大雨になります、、どうか早く復旧しますように。 こちらはかーたんバーに来たポンちゃん!いつ…

    hamakiyo

    キンクマハムスターのブログハムちゃん家族

  • 悪質?今日はキュートな日 ランクインのハムスターは?修正版
    2019/09/17 18:23
    悪質?今日はキュートな日 ランクインのハムスターは?修正版

    快晴のハムちゃん地方です依然と停電が続く千葉県では昨日被災後初めての雨が降りました。 停電に追い打ちをかける雨漏早い復旧を願います。 今日はキュートな日ちっち…

    hamakiyo

    キンクマハムスターのブログハムちゃん家族

  • 登山2019⑧*〜朝日岳登頂〜♪
    2019/09/17 18:20
    登山2019⑧*〜朝日岳登頂〜♪

    9/15(日)、姉と那須の朝日岳に登って来ました。姉は初登頂、私は4度目です。私の家をAM4:00出発。峠の茶屋PにAM6:00到着。3連休の中日とあって...

    ぴよこcocoママ

    君の瞳に恋してる♪

  • クサアジサイ祭り・・途中にニョロニョロ有
    2019/09/17 17:30
    クサアジサイ祭り・・途中にニョロニョロ有

    先日近くの山際でクサアジサイを見ましたので、 いつも咲いている場所に出かけました。 最近は草刈などで見ることができないことが多いので、 あまり期待せずに出かけたのですが、 草刈りの気配はなくて、見事に咲いてくれていました^^ 先ずはピンクっぽい子から。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • 「 ブルーベリーの挿し木 」 その後
    2019/09/17 16:49
    「 ブルーベリーの挿し木 」 その後

     今日も朝から草刈りに行ってきました。  放置している畑は何カ所かあり草刈りもしていないのですが、今日草刈りした畑は民家、公道の側なので、迷惑になると困るので時々しています。 草刈りのついでに公民館に行って、来週のクリーンキャンペーンの物品を確認してきま

    十一代目 伊兵衛

    京都♥山里に暮らす

  • 綿毛が飛ぶのを見ていると…
    2019/09/17 11:34
    綿毛が飛ぶのを見ていると…

    こんにちは京都の朗読家 馬場精子です   今日は大阪へ久しぶりの大阪YMCA会館です 今朝、またまた首が回らない普通なら電車で行くのですが…重い荷物を持っては…

    馬場 精子

    朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜

  • 戻りのサンコウチョウ(2)
    2019/09/17 07:51
    戻りのサンコウチョウ(2)

    森のサンコウチョウ。青いアイリングが無い。成鳥ならアイリングが青いので幼鳥だと思われる。暗い所が好きな鳥だが明るい所に出て来た。森のあちこちを移動して忙しく飛び回って居る。サンコウチョウ・カササギヒタキ科サンコウチョウ属サンコウチョウ種・日本、台湾、フィリッピンのバタン島とミンダナオ島に分布・日本には夏飛来し繁殖・日本で繁殖した固体の多くは冬季中国南部、スマトラに渡り越冬する・食性は昆虫食で林内で飛翔中の昆虫を捕食する(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー戻りのサンコウチョウ(2)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • サギの舞い
    2019/09/17 07:08
    サギの舞い

    まるでサギがダンスをしているようですね。にほんブログ村人気ブログランキングにほんブログ村---- ↑ ----ブログランキングに参加しています。よろしかっ...

    fumufumu

    fumufumu日記

  • サビラーにはたまりません♪
    2019/09/17 05:41
    サビラーにはたまりません♪

    サビ好き!     ---------------------------------------------------              参加して…

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • シェッドがエエ感じ♪
    2019/09/17 05:41
    シェッドがエエ感じ♪

    好きです、この風景!     ---------------------------------------------------             …

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • 小さい秋 みぃ〜〜つけた
    2019/09/16 22:34
    小さい秋 みぃ〜〜つけた

     すでに9月も半ば。鮎釣りに行こうか、最終の渓流釣りに行くか、それとも山を見に行くか・・・毎年の様にこの時期になると悩むのだが、気になる事があって、久しぶりに…

    トトちゃん

    鮎の楽園〜トトちゃん友釣りに魅せられて

  • 山菜採りツアー
    2019/09/16 22:34
    山菜採りツアー

     半日釣りをして半日山菜を採って遊んだ5月11日。夜は山菜を肴に一杯やっていたところ、釣り友達が山菜採りに僕も連れてってもらいたいとLoveコール夜中に峠屋ま…

    トトちゃん

    鮎の楽園〜トトちゃん友釣りに魅せられて

  • ショパン像前は白赤の秋バラが満開
    2019/09/16 20:30
    ショパン像前は白赤の秋バラが満開

    ワルシャワ中央にあるショパン像前のバラ園 白赤バラが満開だしかも瑞々しいミニの秋バラ 以前は白ばかりの感じだったが…日本では紅白だが 当地は白赤 これはポーランドとの意味もある国旗上半分が白 下が赤だから バラ園も国旗に因んだ植え方だ9月に入って涼しくなり 特に朝晩は一桁温度がもう普通になった撮影は先週末の昼前だが まだバラ園全体に朝露が残っていたアップだとこんなに露が見える 瑞々しいより水々しいかな...

    ゴロー・O

    写日記@ポーランド

  • 秋の夜長の虫時雨
    2019/09/16 10:51
    秋の夜長の虫時雨

    この時季、夕暮れ時になると爽やかな秋の空気をふるわせて鳴く秋の虫の音が聴こえてくる。虫の音を聴く、と何となく癒やされる気がしますが・・通常人が心地よいと感じる音の周波数帯は、1~6キロヘルツの範囲にあるそうで、虫の鳴き声は4キロヘルツ以上が多いので聴いていると心地よくなり、リラックス出来るのだそうです。。静かな秋の夜長に、虫の音が聴こえてきたら、じっくりと鳴き声を聴き分けてみるのも楽しいものですが・・いくつもの虫の音がまるでオーケストラのように一つに溶け合って聴こえてくる虫時雨もなかなか味わい深いですね。。今日は、秋の野原散歩で撮ったバッタや秋の虫たちをアップします。バッタの仲間は似たような種類が多くてジーさんには同定が難しい・・?が付いてる虫は良くわからないので違っていてもご容赦願います。オンブバッタ。ショウ...秋の夜長の虫時雨

    庭先の四季

    庭先の四季

  • ペンタスのオオスカシバ
    2019/09/16 09:44
    ペンタスのオオスカシバ

    CanonEoskissX6i&EFS55-250mmレンズにて撮影(上の画像クリックで拡大。左上の←クリックで元に戻る。以下の写真も同じ)赤いペンタスにオオスカシバが来た。毎年アベリアで撮るオオスカシバだ。今年はアベリアが刈り込まれて花が無く成っていた。今年は諦めて居たオオスカシバだ。オオスカシバ・スズメガ科ホウジャク亜科Dilophonotini族Hemarina亜族オオスカシバ属オオスカシバ・日本、インド、スリランカ、東南アジア、中国に分布・食草はクチナシ・羽化直後は翅に燐粉が付いているが、直ぐはがれて透明な翅になるにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAーペンタスのオオスカシバ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • ジギング Vol.5 日本海ライト・ショアジギング
    2019/09/16 09:10
    ジギング Vol.5 日本海ライト・ショアジギング

    準備不足なのにマヅメラッシュ!! 良ければポチットお願いします ↓ ↓ ↓ エギング...

    SAMURAI

    侍フィッシャー エギング・アジング・メバリング

  • ヤモリの冬眠。また来年会えますように。
    2019/09/16 05:51
    ヤモリの冬眠。また来年会えますように。

    ヤモリ社会にも噂があるのかもしれない。外壁に3匹のヤモリが住んでいる。もっとかもしれない。私が明確に識別できているのは尻尾の切れた一匹だけで、あとは漠然と、大きいヤモリさん、小さいヤモリさんと呼んでいる。

    一鷹

    空を見上げたくなる物語を。

  • 昭和記念公園 こもれびの丘のツリフネソウ
    2019/09/16 00:00
    昭和記念公園 こもれびの丘のツリフネソウ

    昭和記念公園の北側に位置する雑木林「こもれびの丘」で咲いている草花。これはツリフネソウ(釣舟草)、ツリフネソウ科。尾っぽがクルっと巻いているのがなんだかかわいい。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 「 バターナッツパンプキンのスープ 」(レシピあり)
    2019/09/15 20:55
    「 バターナッツパンプキンのスープ 」(レシピあり)

     昨晩は公民館で寄合がありました。 内容は、祭りの役割分担、クリーンキャンペーン、住民体育大会、防災訓練など、秋のイベントについてでした。 その後、その場所で懇親会をしました。スーパーの弁当と私が買ってきた缶ビールとおつまみ、神社から貰った日本酒を燗もせ

    十一代目 伊兵衛

    京都♥山里に暮らす