searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

身近な自然からの便り

THEME
help
身近な自然からの便り
テーマ名
身近な自然からの便り
テーマの詳細
遠くに出かけられない私が、毎日の生活の中で出会った小さな自然の姿を、そよ風に乗せてお届けしています。 野の花や、昆虫や、葉っぱや、水滴や、雲や風がお好きな方に、ぜひ見ていただきたいです。
テーマ投稿数
25,844件
参加メンバー
735人
管理人
森のどんぐり屋管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「身近な自然からの便り」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「身近な自然からの便り 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

身近な自然からの便りの記事

1件〜50件

  • 光を通して・・
    2020/07/06 17:42
    光を通して・・

    夏になるとどうしてもトンボ目当てに動いてしまうので、 今回は休耕田の連なる棚田を覗きに行きました。 ヨツボシを見に行ったところです。もうヨツボシはいませんけれど。 お山の田圃に咲いていたアジサイ。 お日様を通してきれいだったんですが、 他のことに気をとられて、一枚しか撮っていません。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • Oh no !
    2020/07/06 12:51
    Oh no !

    アーティーチョークが咲いて アジサイも終わりの色。 アブ「サングラス必須の夏がそこまで来てるぜw」 遊行寺の銭洗い弁天方面でニホントカゲ激写。目が大きくて、宇宙人みたい👽 放生池の住人 食欲旺盛。何度も水中へ。。。 カワセミ君「旨かったっ!」 市内谷戸の田んぼのハスの葉っぱ。 一面の緑の中にしゃがんで眺めた。目に染みるとは、まさにこの事だと実感。 私が しゃがんでじっとしていたからか、 雀が 隣の水たまりへ下りて来て 水浴びを始めた。。 水浴び終了、、、、、 雀「あれ?ぼく汚れちゃった?」 そんな雀を見て こっそり陰から鼻で笑うカワラヒワ。 ああ、綺麗だ幸せだー。 綺麗なハートが。。。。開いた…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 今や貴重となった、レジ袋
    2020/07/06 04:33
    今や貴重となった、レジ袋

    なるほど スーパーみたいにサッカー台がないお店ではピッて、レジを通した商品を黙々と自分でエコバッグに入れていくのね  何とも言えない空気が漂ってて母ちゃん、ち…

    キヨ

    蛇の毒抜き会

  • :雨に濡れたウズアジサイ!:
    2020/07/05 10:22
    :雨に濡れたウズアジサイ!:

    熊本では球磨川が氾濫してたいへんなことになっています。毎年 梅雨の終わり頃になるとあちこちで集中豪雨による災害が起こっていますが 昨今はさらにひどくなっているように思えます。被災された皆様方には 心よりお見舞い申し上げます。都内では コロナ感染者数が増えています。明日は都知事選! 棄権することなく 1票 を生かしてほしいです。もう一つのブログで 以前に 梅雨にぴったりのウズアジサイ! ” で ウズアジサ...

    pole pole

    Bun meets man.

  • クマバチの盗蜜と淡いアジサイ・・・
    2020/07/04 22:48
    クマバチの盗蜜と淡いアジサイ・・・

    林の中で見かけたトンボさん。 金属色のよく見るトンボさんなんですが、 アサヒナカワトンボの♂のようです。 翅の縁紋の赤が素敵! カワトンボさんですので、そばに山水が流れています。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • ラダーが素敵♪
    2020/07/04 06:52
    ラダーが素敵♪

    でしょお~! ♪♪    ---------------------------------------------------              参…

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • ★ 雨の日と雨上がりのアゲハ さん! ★
    2020/07/03 09:20
    ★ 雨の日と雨上がりのアゲハ さん! ★

    雨の日 チョウチョ さんたちはどうしているのでしょうか・・・たまたま ムクゲのそばを通ったら ナミアゲハ さんが葉の裏にいるのを見かけました。よく見ると そばにはもう 1頭! ムクゲの枝で交尾をしていて 急激に雨が降ってきたので慌てて 葉の裏に隠れて雨を凌いでいたのだろうと想像します。雨が強いと鱗粉がはがれて飛べなくなってしまいますから。 1頭 は 産卵のようなポーズをしていました。ムクゲには産卵しな...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • ここも安定の・・・
    2020/07/03 04:36
    ここも安定の・・・

    美しさっ♪ 自画自賛が過ぎる! ( `ー´)ノ    --------------------------------------------------- …

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • 鉄脚テーブル無くして・・・
    2020/07/03 04:36
    鉄脚テーブル無くして・・・

     ガーデンなし! 言い過ぎ(笑)    ---------------------------------------------------        …

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • お気に入りのミヤコイバラ・・だと思います。
    2020/07/02 22:43
    お気に入りのミヤコイバラ・・だと思います。

    トンボ池につきました。 この池を眺めるとなぜかホッとします。 まだ大好きなトンボさんもいませんし、 この池に来るようになってまだ5年ほどしかたっていませんのに・・不思議です^^ トンボさんは、いつものメンバーです。 まずは遠くに赤い子。 倒木のてっぺんに見えますか。 翅の黒い縁紋がみえるからネキトンボかなぁ

    ブリ

    うちは風やぁ

  • カンカンには用土を入れて・・・
    2020/07/01 05:11
    カンカンには用土を入れて・・・

     鉢の植え替えを しますねん♪    ---------------------------------------------------         …

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • クララ満開・・・
    2020/06/30 17:33
    クララ満開・・・

    急いでトンボ池に向かいます。 田圃ののり面にはノアザミが風に揺れています。 大好きなチガヤもいっぱい。 お山の方に進んでいくと、クララが満開でした。 段差のある箇所が好きなようで、密集して咲いています。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • 岩陰からひょっこり
    2020/06/30 14:47
    岩陰からひょっこり

    先日 片瀬付近に買い物に行く予定で どうせなら海を見てからにしよう。と カブで出動🏍。。。 今回のぶら下げ動画ルート↓ (首にスマホをぶら下げて撮った動画のこと) 注:これと言って見どころが無い動画なので、興味のある人だけどうぞ(爆) リトルカブ走行動画 江ノ島付近 2020.06 この時 海は干潮間近。空は曇天。 岩場を歩き回って背後の崖とトンビを見上げて 風に当たって気持ち良い~ 崖には今の時期、スカシユリが所々咲いている。夏らしいオレンジ色。 この花、ユリなのに、空を向いて咲く。 崖だと風が強く当たるだろうに、そんな場所で、逞しい花だなあと思う。 球根が増えるにつれて 岩が破裂したり、な…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 薪割はいつもの仕事に・・・
    2020/06/30 05:57
    薪割はいつもの仕事に・・・

     なっています♪    ---------------------------------------------------              参加…

    いっぺい

    泉州:泉佐野の雑木林(ガーデンコーギー:てんさん)

  • 蟹座のアロマ~カモミール*第3チャクラとインナーチャイルドを癒す香り
    2020/06/29 23:27
    蟹座のアロマ~カモミール*第3チャクラとインナーチャイルドを癒す香り

    かに座の季節におすすめのアロマ。もし貴女に何かしらスッキリしないお悩みがあるなら、それは「子どもの頃の記憶」に…

    宮代 彩也乃

    陰陽五行バランスナビゲーション

  • 以前どこかで見たような・・^^
    2020/06/28 17:25
    以前どこかで見たような・・^^

    まだまだ大好きなトンボさんには早いのですが、 少し離れたトンボ池に行ってきました。 まずは近くの池のそばを通ったので、その池の様子から。 この時期はモリアオガエルの卵塊がついています。 あちこちに見えますよ。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • 蝶の写真 檜原都民の森のフジミドリシジミ
    2020/06/28 10:20
    蝶の写真 檜原都民の森のフジミドリシジミ

    昨日は都民の森でゼフ狙い。三頭山山頂まで登る元気はないのでブナの路コースで他のおじさんたちと待機。日の光が差し込むとフジミドリシジミが姿を現しました。ただ、2頭同時に現れひたすらに卍飛翔。頑張って追いかけて連写しますがピントが微塵も合いませんでした・・・AFだと背景にピントが合うしMFだと間に合わない!飛翔もうまく撮れる練習します・・・比較的マシだったのを厳選。それでもダメダメだけど。(2020/6/27 東京都...

    キョウ

    ピンクノイズが僕を狂わす

  • <オシャレな部屋のグリーンコーデ>緑のある部屋を作ろう
    2020/06/28 09:51
    <オシャレな部屋のグリーンコーデ>緑のある部屋を作ろう

    どんなお部屋にも馴染んでくれるインテリアグリーン。緑のある部屋はなぜか落ち着きますよね。今回は観葉植物や多肉植物、フェイクグリーンを使った<緑のある部屋>について紹介していきます。

    KAZ

    華月-KAZ-の部屋

  • :青空へまっしぐらのジョウリョクヤマボウシ!:
    2020/06/28 09:42
    :青空へまっしぐらのジョウリョクヤマボウシ!:

    今回は 中国原産のジョウリョクヤマボウシ(常緑山帽子)です。名前の通り 葉っぱが一年中緑というのが好まれているようです。花は日本産のヤマボウシに比べると小ぶりでとても花付きがよく 花期が長いです。1.ジョウリョクヤマボウシ(常緑山法師)は 中国南部~インドシナ半島原産のミズキ科 ヤマボウシ属の常緑高木。樹高 5-15m。花期 6-7月。花色 黄白色。花径 6cm。花序径 1cm。果期 11-12月。果実色 黄 赤。果...

    pole pole

    Bun meets man.

  • ★ 白色が清楚なホソバタイサンボク! ★
    2020/06/26 09:17
    ★ 白色が清楚なホソバタイサンボク! ★

    今日は曇り空で蒸し蒸しとしていました。都内のコロナ感染者 最近は増えているようです。これでは県をまたいでの移動 ちょっと怖いですね~ホソバタイサンボク(細葉泰山木 大山木)です。名前の由来は 枝葉が密に茂っているため 樹形が壮大で大山に見えるところから来ています。1.高いところに咲いているのでとても撮りにくいです~~2.厚いコートを脱ぎ捨てた蕾です。3.ふわふわっとした花弁が徐々に 開いてゆきます。オン...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 親近感
    2020/06/25 19:31
    親近感

    そろそろ紫陽花も見納めか。。市内谷戸にて。 紫陽花の中の虫達... まだ1㎝くらいしかないカマキリの赤ちゃんが、こっちを向いた。 ここには斑入りのアジサイがあって、晴れた日は 葉の白色が目立って眩しい程。 ショウジョウトンボとシオカラトンボは 蓮の植わった田んぼに沢山飛び交う。 シオカラトンボのカップルを観察。。。 。。。。遊んでいる様に見えてしまう(笑) まるで、ドリフの体操コーナーの 中本工事&加藤茶みたい。 田んぼで こんな変わった光景にも出会った。 なにあれ!? イナバウアー風に止まってるトンボ!? …と思って近づいてみると シオヤアブの「ながら食べ」だった。 いや、食べ始めるのが先か…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • アカエゾマツ産地別精油芳香体験会 人気の香りの産地は?
    2020/06/25 12:22
    アカエゾマツ産地別精油芳香体験会 人気の香りの産地は?

    1位は断トツで音威子府村7票 4位をつけた方はいませんでした 感想をまとめると「一番やさしいけど、し...

    香楽音

    アロマデザイン浜松(Music&Aroma&Wine)

  •    私の6月 - My Sketch -
    2020/06/25 00:07
      私の6月 - My Sketch -

                    …

    小枝

    小枝's Blog “cm(センチ)な距離で…”

  • 蝶の告白・・・
    2020/06/24 22:52
    蝶の告白・・・

    どんなタイトルや! でも、つけようがなかったので、これで。 大黒様のお山にお散歩に行った最終回。 残り物の寄せ集めです。すみません。 タイトルの蝶の告白はこちらです。 実は3匹いたんですが、もう1匹は写っていません。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • :ぶん ちゃんにクチナシを手向けます!:
    2020/06/24 10:51
    :ぶん ちゃんにクチナシを手向けます!:

    今日はぶん ちゃんが いなくなって丸 10年 の命日です。長かったようなあっという間だったような・・・今でも毎日 写真を前に話しかけているので そばにいてくれているような気がします。そのぶん ちゃんに クチナシ(山梔子)の花を手向けたいと思います。我が家のクチナシを撮影中に ナミアゲハ さんがやってきました。この時に限らず チョウチョ さんが私の周りに飛んでくる度に ぶん ちゃんやもん ちゃんが私に会いに...

    pole pole

    Bun meets man.

  • ハクサンハタザオとカワラヒワの給餌・・・^^
    2020/06/22 11:08
    ハクサンハタザオとカワラヒワの給餌・・・^^

    久しぶりのハクサンハタザオです。 おそらく毎年咲いているのでしょうが、 2016年にあったきり。 以前咲いていた場所とは少し離れていましたが同じ地域です。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • 蝶の写真 陣馬山のオオミドリシジミもしくはハヤシミドリシジミ
    2020/06/20 21:47
    蝶の写真 陣馬山のオオミドリシジミもしくはハヤシミドリシジミ

    県外移動が解禁されたので陣馬山にゼフ探しに行ってきました。お目当てはウルトラマリン、ハヤシミドリシジミ。あとはウスイロオナガシジミとウラミスジシジミもあわよくば・・・。和田峠に一番乗りし山頂に登り、カシワの木周辺を探索。早速ゼフが顔を出しました。比較的低いところにとまったので撮影チャンス。色が淡いのでオオミドリシジミかな?(2020/6/20 神奈川県相模原市緑区 陣馬山山頂)(2020/6/20 神奈川県相模原市緑区 ...

    キョウ

    ピンクノイズが僕を狂わす

  • *deep tone 彩。。~*山あじさい*~5(終)♪
    2020/06/20 07:11
    *deep tone 彩。。~*山あじさい*~5(終)♪

    山あじさいの【紅】と・・西洋紫陽花から生まれた・・アジアンビューティー BENI。。深紅に染まっていく・・乙姫。。レンガ色へと変化する・・個性的な花いろの土佐の暁。。山あじさいから生まれた新品種・・アジアンビューティー KIMONO。。青と紫の虹色・・瀬戸の虹。。清々しい青紫・・卑弥呼。。横浜金沢八景 瀬戸神社に咲く 111種の*山あじさい*海辺の神社を優しく彩っていました。。今年は・・白から始まり・・淡い色・・浅...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • ★ 可愛いお花 ヒメフウロです! ★
    2020/06/18 23:03
    ★ 可愛いお花 ヒメフウロです! ★

    梅雨入りしてから 雨が降ったり止んだりと・・・明日は 1日雨 でしかも気温が低めだとか。気温と湿度との乱高下で 体がついて行くのもたいへんです。今回は ヒメフウロ(姫風露)です。名前の由来は 葉が細かく裂けていて 花が小さく可愛らしいことによります。植物全体には 短い腺毛があって特有の臭気があり この匂いが塩を焼いたときの匂いに似ているので シオヤキソウ(塩焼草)という別名があります。開花時点では赤...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • サワギクが咲いていました・・・・
    2020/06/17 23:28
    サワギクが咲いていました・・・・

    前回の続きです。 沢沿いの道のタンポポにヒメハナバチのお仲間。 だれかなぁ 後脚の花粉のつき方が・・キバナ(ヒメハナバチ)ちゃんだったらいいなぁ うしろから農家の方が来られたので、邪魔になったらいけないのですぐに離れました。 もうちょっと見たかったぁ・・・ …

    ブリ

    うちは風やぁ

  • ゆっくり回復しています - 本編:5月の画像で構成 -
    2020/06/17 09:07
    ゆっくり回復しています - 本編:5月の画像で構成 -

             …

    小枝

    小枝's Blog “cm(センチ)な距離で…”

  • 「草むらのセレモニー」&「舞妃蓮」
    2020/06/17 07:14
    「草むらのセレモニー」&「舞妃蓮」

    雰囲気を出す場合に押す 効果音ボタン↓ ダイミョウセセリ神父 「・・・ 今日ここに 結婚の誓いをかわした二人の上に、 満ちあふれる祝福を注いでください。」 カナヘビ新郎新婦 「結婚がもたらす恵みによって成長し、 実り豊かな生活を送ることができますように。」 新郎、カメラ目線。 「おめでとう」「よかったね」「おめでとう」 「おめでとう」「お幸せに」「おめでとう!」 ・・・と言う妄想を楽しんだ、散策のひと時。 (笑) (笑) (笑) どうしても カナヘビが結婚式をしている様にしか見えなかった。 JUNE♡BRIDE カナヘビが こうしてペアで同じ方向を向いて日向ぼっこっていう絵は初めて。 (多分、…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • *みずいろの風。。~*山あじさい*~4♪
    2020/06/17 07:10
    *みずいろの風。。~*山あじさい*~4♪

    爽やかに・・涼やかに・・blue。。海辺の神社を優しく彩る紫陽花たち。。横浜金沢八景 瀬戸神社に咲く 111種の*山あじさい* 今回は・・爽やかな blue 編です。。みずいろの風を感じて。。つづく。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・・~・~・~・~・~・コメント欄は・・非公開にしていま...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • いろんなお花が咲きますねぇ・・・
    2020/06/15 17:03
    いろんなお花が咲きますねぇ・・・

    前回の続きです。 以前白い小さなあられのようなつぼみと書いたガマズミが咲いています。 恐らくそうだと思いますが、違っていたらすみません。 大粒のクサイチゴかな。もっと赤くなりますよ。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • :花も果実も美味しいフェイジョア!:
    2020/06/15 11:43
    :花も果実も美味しいフェイジョア!:

    今回はエキゾティックな花 フェイジョアです。フェイジョア(feijo)という名前は スペインの植物学者にちなむという説 ポルトガルの軍人や博物学者の名前にちなむという説など諸説あります。別名パイナップルグァバ。果物として食用に栽培される他 庭木や生垣用として植栽されています。花は食べると とろけるような甘さがあり 食べられる花エディブルフラワーです。果実はグリーンで パイナップルグァバの別名の通り パイ...

    pole pole

    Bun meets man.

  • ドクダミ茶と一輪挿し・・・古民家拝見!
    2020/06/14 18:12
    ドクダミ茶と一輪挿し・・・古民家拝見!

    先日は、「フキマン出現!」でしたが・・・・ 庭のドクダミが、蕾を膨らませたり花を咲かせたりと。なので、「ドクダミ茶」を作るとご人、鋏を持ち・・・そし...

    iti

    朽木小川より・・滋賀の奥山田舎暮らし

  • *浅紫の趣(おもむき)。。~*山あじさい*~3♪
    2020/06/14 06:37
    *浅紫の趣(おもむき)。。~*山あじさい*~3♪

    浅紫の花たちと・・その名に・・こころ惹かれて。。海辺の神社を優しく彩る花たち。。横浜金沢八景 瀬戸神社に咲く 111種の*山あじさい* 今回は・・浅紫編です。。高貴な紫の淡い彩(いろ)。。清少納言と紫式部。。KIMONOと藍姫を。。つづく。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・・~・~・...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • もっさりとさいていた白いお花たち・・^^
    2020/06/13 15:58
    もっさりとさいていた白いお花たち・・^^

    ひさしぶりに大黒様のお山に行ってきました。 最近自転車を途中でおいて歩きでぐるっと回ります。 大黒様まで上がらずに、だいたい途中で帰ってくることが多いです・・ 最初の坂道の山側には白いお花がたくさん咲いていました。 まずはノイバラ。 青い空に白いお花は美しいですね。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • ★ 梅雨にぴったりのウズアジサイ! ★
    2020/06/12 08:36
    ★ 梅雨にぴったりのウズアジサイ! ★

    関東地方 今日 梅雨入りしました~午前中は昨日からの強風が吹き荒れていましたが 午後になって雨が降ってきました。梅雨といえば アジサイの花がぴったり! そこで 今日は ウズアジサイ(渦紫陽花)を!”アジサイ” とは ”あづ(集まる)” と ”さあい(青い)” の 2つ の言葉から成っていて ”あづさあい” が時代とともに変化し 現在の ”アジサイ” という名前になりました。ウズアジサイは 日本原産のガクアジサ...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • おかしな顔の毛虫くん・・・
    2020/06/11 16:37
    おかしな顔の毛虫くん・・・

    前回のカルガモがいた水田沿いの道のようすです。 ガマズミの大きな葉っぱ・・だと思うのですが。 小さな白いあられのようなつぼみがたくさん。 水田と反対側にはイヌショウマの若葉がぐんぐんと大きくなっています。 毎年たくさん咲きますよ。草刈りを免れたら・・・ …

    ブリ

    うちは風やぁ

  • *淡紅いろ。。~*山あじさい*~2♪
    2020/06/11 06:25
    *淡紅いろ。。~*山あじさい*~2♪

    淡く・・儚(はかな)く・・やわらかな彩(いろ)に・・こころが微笑む。。横浜 金沢八景。。海辺の瀬戸神社に咲く 111種の*山あじさい*白い花たち↓に続いて・・淡紅いろの花たちです。。ほっと和んで。。つづく。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・・~・~・~・~・~・コメント欄は・・非...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 再会?
    2020/06/11 05:52
    再会?

    散歩コースの庭園で、見覚えのある様な猫と、目が合った。美猫さん✨ 「覚えてる?」と言いたそうに見える。。気がする 直ぐに、子猫の時に何度かこの辺で出会った猫↓を思い出したんだけど。 違うのかな? そうなのかな? 近寄ると逃げるので じっくり見た事はないんだけど。 ↓4年前の子猫の時2枚と3年前の写真 。。。 → もし同じ猫だとしたら3年振り。 でも 猫の成長過程の毛色の変化を、私は知らない。こんなに変わるのかな?💦 ただ、目の表情というか光り方?が同じに見える。。。瞳の大きさも違うけど💦 居なくなっちゃったのかなあと思っていたから もし これが再会なら、嬉しいけどなあーーー。違うかなぁ。。 ま…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • :金銀花ともいわれるスイカズラと・・・:
    2020/06/10 12:34
    :金銀花ともいわれるスイカズラと・・・:

    今回は 甘く優しい香りの花を咲かせるスイカズラ(忍冬)です。名前の由来は ”吸い葛” で 細長い花筒の中に蜜があり 吸うと甘い味がし つる性の低木(カズラ)ということから来ています。また 花弁の形が 物を吸い込む時の 唇の形に似ていることから来ています。別名のニンドウ(忍冬)は 冬場を耐え忍び 枯れずに残る常緑性であることから来ています。また キンギンカ(金銀花)という別名もあり 初め白色の花(銀色)...

    pole pole

    Bun meets man.

  • 暗がりから日向へ・・
    2020/06/09 16:52
    暗がりから日向へ・・

    お寺の参道には薄暗い場所がいくつかあります。 お墓の横のこの場所も周りの木々が光を遮り、 落ちた葉が積み重なって、虫がふわふわと飛んでいて、 夏は虫よけがないと通れないです。 そこで見かけたギンリョウソウです。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • 6/20(土)アカエゾマツ精油産地別芳香体験とアロマパルファン体験レッスン
    2020/06/08 20:49
    6/20(土)アカエゾマツ精油産地別芳香体験とアロマパルファン体験レッスン

    頭の中で一度リハしておこうと会場となるIGUZIONECAFEに土曜日行ってきました ランチライム終わるころ...

    香楽音

    アロマデザイン浜松(Music&Aroma&Wine)

  • ★ アメリカフウロの花と果実と・・・ ★
    2020/06/08 08:40
    ★ アメリカフウロの花と果実と・・・ ★

    今回は アメリカフウロ(亜米利加風露)です。日本では 昭和時代の初期に牧野富太郎博士が京都府の伏見区で発見したのが最初で 現在では 本州から九州にかけて帰化し 路傍や荒れ地 畑などでは 10cm くらいですが 放棄畑などの肥沃な場所では高さ 40cm ほどに生育して大きな株となります。名前の由来は 茎に羽毛のようなトゲ(線毛)があり それが雨に濡れると露になって揺れる様を表した ”風露” から来ています。周囲...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • *優美な白。。~*山あじさい*~1♪
    2020/06/08 06:34
    *優美な白。。~*山あじさい*~1♪

    木漏れ日に映える・・優しい白と・・耀(かがや)く白。。今年もまた・・*山あじさい*に会いに横浜 金沢八景の瀬戸神社を訪ねました。。海辺の神社を優しく彩る 111種の紫陽花たち。。白い花編からはじめます。。つづく。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・・~・~・~・~・~・コメント欄...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • ピアノに興味のある皆様へ
    2020/06/07 22:11
    ピアノに興味のある皆様へ

    アカエゾマツ元気に育ってます。 新葉がなじんできてきました。 ピアノの響板材という音を担うアカ...

    香楽音

    アロマデザイン浜松(Music&Aroma&Wine)

  • 素敵に不思議 急変した額紫陽花とその香り
    2020/06/07 22:11
    素敵に不思議 急変した額紫陽花とその香り

    我が家の庭に紫陽花が咲いた。昨年まで普通の紫陽花だったのに、今年の花は額紫陽花? あら不思議 で...

    香楽音

    アロマデザイン浜松(Music&Aroma&Wine)

  • 朽木・アユ友釣りとキャンプ場解禁!・・・自由自足のモグラ叩き!
    2020/06/07 19:56
    朽木・アユ友釣りとキャンプ場解禁!・・・自由自足のモグラ叩き!

    朽木漁協管轄の安曇川本流(友釣専用区・高岩橋~栃生橋)で、6日(土)からアユの友釣りが解禁になりました。 「五束ぐらい、藁ない?」と、新旭のfb...

    iti

    朽木小川より・・滋賀の奥山田舎暮らし

カテゴリー一覧
商用