日々の写真と旅の写真

日々の写真と旅の写真
テーマ名
日々の写真と旅の写真
テーマの詳細
旅の写真や日々の出来事を写真で公開しています。
テーマ投稿数
27,201件
参加メンバー
868人
管理人
dreamcraft管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「日々の写真と旅の写真」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「日々の写真と旅の写真 写真ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

日々の写真と旅の写真の記事

1件〜50件

  • 退屈~ で 思い出す→ 20年ひと昔。。
    2019/11/21 09:05
    退屈~ で 思い出す→ 20年ひと昔。。

    3時になると小学児童の下校時刻を知らせる音声が流れる。。まだ「ワーキングママ」などという呼称もなくどちらかと言えば専業主婦が多かった時代。。本当は、(私は幼稚園だったので)幼稚園に通わせて小学校の入学までの時期は息子との時間をたっぷり費やしたいという思いもありましたが。。。思うところあってあえて息子の育つ環境を「公立保育所」に委ねた。。覚悟する(後日談;その1)でも!小学校では学童に居れたくなくって2年間は趣味の領域の仕事をして毎日息子が帰って来る声を心待ちにしていました懐かし~ぃいまや、帰宅を心待ちにする相手もなく(夫には申し訳ないけれど)この時間は少し退屈な時間です今夜の副菜の一品はの抜きおかずの定番ちくわやしと小松菜を茹でて胡麻和えですこれも量増しの匠の料理ですねとりあえず一品(ひとしな)できあがり10年...退屈~で思い出す→20年ひと昔。。

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 期待? を 裏切るお天気☀
    2019/11/21 09:05
    期待? を 裏切るお天気☀

    Yahooニュース雪の降らない関東の平野部の住人にとっては「木枯らし一号」というのが冬到来をある意味覚悟するきっかけ期待・・はしてはいませんが、今日こそ!明日こそ!とお天気予報の方が言うので昨日の朝もいつもより北寄りの風が強いと感じ今日こそ木枯らし一号かと。。基準は、西北(北寄り)の風が8m/sを超えると木枯らしというそうですどうやらきょうもぽかぽからしぃ期待?を裏切るお天気☀

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • マクタン・セブ国際空港に到着★セブ島語学留学
    2019/11/21 07:44
    マクタン・セブ国際空港に到着★セブ島語学留学

      成田から5時間半。 マクタン・セブ国際空港に到着。    昨夏、新しいターミナルがオープンしたようで予想を裏切る、真新しくて大きくて、とてもきれいな空港に…

    kachari

    旅のおもひで雑記帳〜南の島に行きたいな

  • 母のことが懐かしくて仕方がない
    2019/11/21 07:40
    母のことが懐かしくて仕方がない

    子供連れの客が立て続きにやって来た。 ドイツとイタリアの両親を持つ小さな女の子は、お母さんとはイタリア語をお父さんとはドイツ語を上手に使い分けていた。 その子のお母さん曰く、”あの子、時々わかんなくなるとドイツ語とイタリア語を引っ付けたような自分の言語で話してくるのよ!私たちの方がわからなくて、困ってしまう。”とか。 その子の幼稚園での一番の友達がやはりドイツとイタリアのハーフらしく、二人の会話はこのドイツ語とイタリア語をミキサーにかけたような言葉で、何不自由なくコミュニケーションが成立しているのだという。 そうやって時代が変わり、環境が変わることで言葉は少しづつ変容していくのかもしれない。 …

    keikothings

    短編ギャラリー

  • 【関西文化の日】万博記念公園の庭園と紅葉【無料】
    2019/11/21 07:04
    【関西文化の日】万博記念公園の庭園と紅葉【無料】

    11/16・17は『関西文化の日』で、 美術館や植物園などの一部施設が無料でした。 万博記念公園も入園料・園内全域無料であり、 紅葉も見頃となっていたので行って来ました。 定番の太陽の塔 真正面ショット! 太陽の塔を回りこんで庭園エリアを目指します。 庭園エリアゲート(左上)前にはバラ園があります。 万博公園 日本庭園 左上の「泉」という場所から右下の「こい池」に向かい 各時代の特色を持った庭園になっています。 「泉」:上代庭園地区(平安時代の庭園様式) 「州浜」:中世庭園地区(鎌倉・室町時代の枯山水の原形) 「心字池」:近世庭園地区(江戸時代の大名庭園風) 「こい池」:現代庭園地区(切石によ…

    つくも

    京都フォトログ

  • 「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十一番札所・普門院(ふもんいん)
    2019/11/20 23:13
    「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十一番札所・普門院(ふもんいん)

     さて、四国伊予西条方面の旅の話の途中ですが、ここでまた武蔵野観音霊場巡礼の話をします。 主として西武池袋線沿線に展開されている武蔵野三十三観音霊場。その第三…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 沖縄本島旅行 オフシーズン4泊5日プラン
    2019/11/20 20:15
    沖縄本島旅行 オフシーズン4泊5日プラン

    沖縄本島旅行 オフシーズン4泊5日プラン Aloha🤙 三連休に有給1日使い、沖縄本島旅行行ってきました。 オフシーズンの沖縄最高でした! 今回は沖縄本島でのオフシーズン4泊5日プランをご紹介します。 予約は、【じゃらん】で予約しました。https://www.jalan.net じゃらんのじゃらんパックで予約しました。 飛行機とホテルとレンタカーを一気に予約できます。 飛行機は、【ANA ✈️】です。 マイレージ貯めているので、私はANAをよく利用します。 ■1日目 金曜日 16:00 仕事退社 仕事を早めに切り上げました。 そこから家へ戻り空港へ。 最寄駅よりリムジンバスで移動 1時間 駅…

    nyantfe

    nyantfeの冒険記

  • 沖縄旅行 温泉付きホテルといえばここ【ザ・ビーチタワー沖縄 The beach tower okinawa】
    2019/11/20 20:15
    沖縄旅行 温泉付きホテルといえばここ【ザ・ビーチタワー沖縄 The beach tower okinawa】

    沖縄旅行 温泉付きホテルといえばここ Aloha✨先日沖縄旅行にいき利用したホテルのご紹介です。旅行は非日常な体験ができ、いろんな経験ができます。 しかし年々体力の低下を感じるようになりました。悲しい話ですね。 体が壊れたら何も出来ないので、メンテナンスが大切になります。 そこで温泉付きホテルに泊まることで旅の疲れを温泉で取ることができるって最高じゃあないですか。 特に寒くなってきた今頃は、温泉旅行に行きたくなりますので、今回のホテルを選びました。【ザ・ビーチタワー沖縄 The beach tower okinawa】 https://www.hotespa.net/hotels/okinaw…

    nyantfe

    nyantfeの冒険記

  • 紅葉艶めく円成寺
    2019/11/20 19:02
    紅葉艶めく円成寺

    円成寺の紅葉が見頃を迎えています。 真っ赤に燃える紅葉が池に映り込む姿が素晴らしいです。 毎年訪れていますが、今年は今までで一番真っ赤に染まって素晴らしい景色でした。平安末期に寛遍僧正が築いたと伝えられ、浄土式と舟遊式と兼備した神殿造り形庭園です。 CMなどにもよく登場する素晴らしい眺めです。

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 信貴山朝護孫子寺の紅葉
    2019/11/20 19:01
    信貴山朝護孫子寺の紅葉

    紅葉に染まる信貴山朝護孫子寺 信貴山の中腹にある信貴山朝護孫子寺。 ちょうど紅葉が見頃を迎え、真っ赤に染まる姿は素晴らしかったです。 朝護孫子寺 醍醐天皇の病気平癒のための祈願が行われ、天皇の御病気が平癒したことによって朝廟安穏、守護国土、子孫長久の祈願所として「朝護孫子寺」の名前を賜ることになったそうです。 朝護孫子寺は「信貴山寺」とも呼ばれ、多くの人に親しまれています。 [ad#co-2] 本

    Narapicchan

    Narapic 奈良の写真いろいろブログ

  • 失われた風景。美瑛町の人気スポットだった「哲学の木」 / “Philosophy Tree” was a popular spot in Biei Town.
    2019/11/20 16:35
    失われた風景。美瑛町の人気スポットだった「哲学の木」 / “Philosophy Tree” was a popular spot in Biei Town.

     丘陵地帯の風景が美しい町・美瑛町。そんな美瑛町の風景を代表するような観光スポットがかつてありました。その名は「哲学の木」。何故か傾いており、考え事をしているようなのでその名が付いたと言われています。緑の丘にポツンと立つ木。まるで童話の中の

    Noah

    Luminous Essence - 北海道の風景写真・壁紙

  • 今日こそ!? 木枯らし1号かも
    2019/11/20 10:11
    今日こそ!? 木枯らし1号かも

    きょうこそ!?「木枯らし1号」となる北風の一日のようです部屋が乾燥しだすと知らせてくれるわが家のAI加湿器これからの季節は活躍どころ今日こそ!?木枯らし1号かも

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 女性はどうしてこうも若くありたいと願うのだろうか
    2019/11/20 06:55
    女性はどうしてこうも若くありたいと願うのだろうか

    若さを保つとはどういうことなのだろうか。 ギャラリーにお客がやってきた。 会社の重役である彼女は62歳。 生き生きとした表情と充実した仕事をしているという自信からだろうか、年齢よりも随分と若く見える。 ふと彼女の手を見ると、赤く痛々しげな傷がいくつも見える。 尋ねてみると、シミをレーザーで取ったのだという。 ”今はひどい様子だけれど、1ヶ月もすると綺麗さっぱりシミも消えるのよ”と彼女は嬉しげに言った。 そういえば、私もこの前ふと自分の手にシミがあるのを見つけ、衝撃的なほどショックを受けた。 ほんの小さな薄いシミなのだが、点々と広がっている。 彼女に私の手を見せると、彼女は嬉しげに手を打って言っ…

    keikothings

    短編ギャラリー

  • 心が癒される♪ 一日の終わりに芸術的な空❤
    2019/11/19 17:17
    心が癒される♪ 一日の終わりに芸術的な空❤

    本日の日中の気温は十月中旬並み(20.5℃)ということでポカポカと暖かかったです今夜はビーフシチューですお腹空いた~~モーニング心が癒される♪一日の終わりに芸術的な空❤

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 紅葉と滝 ~松本市 乗鞍高原~
    2019/11/19 16:27
    紅葉と滝 ~松本市 乗鞍高原~

    「乗鞍三名滝」と呼ばれる3つの滝があります。三本滝、善五郎の滝、番所大滝です。このうち過去に2つは行っているので、今回は善五郎の滝に行く予定でしたが時間に余裕がなくなってしまったため、新しいメンバーがいたこともあり前回と同じ番所大滝に行くことになりました。前回は紅葉にはまだ少し早かったけど、今回は良い感じに色づいていました♪標高1,248mの場所にあり、幅15m落差40mの大滝です。迫力ある大きな滝の音と白糸のようにきれいな水の流れは何度見てもうっとりします。マイナスイオンをたっぷり吸いこむ感じですね(^o^)栞にしたくなるような綺麗な紅葉の葉がたくさん落ちていました。来年こそ3つ目の滝(善五郎の滝)を見学したい!!☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆番所大滝(じゃらんne...紅葉と滝~松本市乗鞍高原~

    信州りんご

    ねこばか日記

  • 愛媛県西条市、「日本一の名水」嘉母神社
    2019/11/19 12:45
    愛媛県西条市、「日本一の名水」嘉母神社

     四国霊場第五十四番札所・延命寺の推薦によって公認先達になった(私をふくむ)グループで、伊予西条あたりの札所を巡る研修的な巡拝には、西条市在住の I さんも参…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • モーニング
    2019/11/19 12:07
    モーニング

    きょうも眩い限りによく晴れています昼過ぎ小一時間のことですが人が来る予定があるとなんとなく落ち着きません。。。のんびり過ごせているようで家事その他の予定が入るとなかなかPCの前にばかり居られない。。かと言って適度な所用もないと無職の主婦はほぼほぼ引き籠りに近づくばかり。。宅配を含め来客がある・・ということは有難いことですね朝食は毎朝こんな感じモーニング

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • セブ島初日
    2019/11/19 11:05
    セブ島初日

    授業始まりました!リスニングレッスンでパソコンが故障してteacherが席を外した時の写真です(笑)teacherはなんと20才!!娘と同じぐらいの年令だわフ…

    kachari

    旅のおもひで雑記帳〜南の島に行きたいな

  • 卒業★セブ島語学留学
    2019/11/19 11:04
    卒業★セブ島語学留学

    あっという間の1週間。今日は、なぜか年下のかわいい友達と一緒に観光へ行くことに。セブ島を一望

    kachari

    旅のおもひで雑記帳〜南の島に行きたいな

  • こんな男とは生涯を添い遂げられない!
    2019/11/19 06:29
    こんな男とは生涯を添い遂げられない!

    両親に大きく感謝すべきことの一つが、私に丈夫な身体を授けてくれたことだ。 滅多に風邪もひかない、お腹も壊さない。 病弱な方々すると私は憎らしいほどだろう、本当にこれまでの人生、病気に縁を持たずに生きてきた。 昨日の夜から喉が痛み、悪寒がする。 そしてとうとう今日は久々に寝込んでしまった。 こういう時に独り身というのは辛い。 誰も優しく看病してくれるわけでもなく、熱いお茶一つ運んでくれる人もいない。 熱っぽく、身体中の骨の節々がギシギシと音を立てるようで、おばあさんのように腰を丸めてトイレに向かうのがやっと。。。 一人の気楽さは何物にも代え難いが、自分の体調が思わしくない時の一人暮らしは、特別に…

    keikothings

    短編ギャラリー

  • 永福寺舊蹟碑とハクセキレイ(鎌倉)
    2019/11/19 04:52
    永福寺舊蹟碑とハクセキレイ(鎌倉)

     石碑には、「永福寺のことを当時は二階堂 といっており、現在で も二階堂という地名があるのはこのためです。1189年に源 頼朝が、義経をかくまった件で平泉の藤原一族を討ち、鎌倉に帰ってきました。その後すぐに、平泉にあった大長寿院の二階堂に似せて、ここに 永福寺を建て、その寺の様子は、規模が壮大で外観 も荘厳で本当に二つとない程の大建造物であったといいます。しかしこの寺は、1455年以後の関東官領(かん れい)の力が弱 くなった頃から急速にすたれてしまいました。」と、書かれているそうです。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  ハクセキレイは、長21cm頭から背は黒色か灰色で、腹と翼は広く白色で、白い顔に目を通る細い黒線があります。「チチン チチン」と鳴きながら、波形に飛ぶのはセキレイ類の特徴です。日本では昭和になって繁殖地が北海道、東北地方、関東地方と年を追っ..

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 継続中;健康的な食事と適度な運動
    2019/11/18 21:47
    継続中;健康的な食事と適度な運動

    ・塩だれのヒレカツ・大根のゆかり和え・おかず汁(舞茸・長ネギ・青菜・油揚げ)・その他(酢納豆)****************************一汁三菜食&Not間食にしたら体調が非常に良好見た目痩せを実感それと私の強い味方たち継続中;健康的な食事と適度な運動

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 11-16のランチ と 夕食
    2019/11/18 12:03
    11-16のランチ と 夕食

    息子の運転で所縁の公園までドライブ🚙江戸時代に栄えた街道にあるお蕎麦屋さんでランチをしましたそのあとは公園を散策して二胡の演奏にしばし悠久の時を過ごしましたここは私が子どもの頃から訪れている場所で車の免許を取ってからは一人でもよくドライブがてらに訪れ、私にとってはその当時はあまり人に知られていない隠れた名園&癒しの場所でしたけれども十年)も(?二十年かも)前ごろからはじわじわと多くの人に知られる場所となりいまや外国人も多くなり、混雑する庭園になってしまいました。。それでもやはり私にとっては四季の折々に訪れたい場所でもあり息子にとっても深い縁の場所であり、自分が車を運転してここに来るなんて・・と歳月を感じて感慨深い思いも少しあったようです今夜のメインは息子の好物のカレイの煮つけと今季初の生牡蠣11-16のランチと夕食

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 2010年11月のアーカイブス記事
    2019/11/18 12:03
    2010年11月のアーカイブス記事

    北側から臨む桜の木も日に日に紅葉が進んでいますアーカイブスを更新しましたInAustralia,thefirstday(2010-11-12)InAustralia,thesecondday(2010-11-13)InAustralia,thethirdday(2010-11-14)帰国☆(2010-11-15)おみやげ☆(2010-11-16)成長!?(2010-11-18)2010年11月のアーカイブス記事

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 【紅葉】東福寺大慧殿と智積院の紅葉【散策】
    2019/11/18 08:44
    【紅葉】東福寺大慧殿と智積院の紅葉【散策】

    東福寺に行って来ました。 紅葉見頃時期になると日中の臥雲橋は『写真撮影禁止!』になるので、 特に境内で撮れる紅葉写真はありません。 奥の塔頭・最勝金剛院へ 途中に紅葉の参道があります。 東福寺の創建以前からあり、 九条兼実の廟(八角堂)とその他九条家歴代の墓がある 東福寺でも特別な場所です。 かつてこの地には現在の東福寺の5倍の敷地を持つ法性寺がありました。 藤原忠道と兼実(九条兼実)の頃に全盛期を向かえ、 稲荷から東福寺・鴨川から山科にまたがる大寺院となり、 最勝金剛院は摂政藤原忠道夫人の建立した一番大きな塔頭でした。 その後、法性寺は衰退し兼実の孫が東福寺を建立して 最勝金剛院は東福寺の塔…

    つくも

    京都フォトログ

  • 明王院(みょうおういん)鎌倉
    2019/11/18 08:13
    明王院(みょうおういん)鎌倉

     明王院は1235年鎌倉幕府四代将軍 藤原頼経により建立され、幕府の鬼門の方角に当たる十二所に鬼門除けの祈願所として、五大明王をおまつりしています。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  五大明王とは、中心の不動明王(ふどうみょうおう)、その周りを囲む大威徳明王(だいいとくみょうおう)、 軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)、降三世明王(ごうざんぜみょうおう)、金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう)からなる五体の明王様の総称です。 神奈川県鎌倉市十二所JR鎌倉駅からバス 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 諦めずに頑張るから!
    2019/11/18 03:33
    諦めずに頑張るから!

    ドイツ人に私の名前をちゃんと呼んでもらうのは難しい。 別に隠しているわけでもないので言うが、私の名前はKeikoだ。 Kの次にくる”ei”をドイツ語では”アイ”と読んでしまう。 つまり私の名前はドイツ人から”カイコ”と呼ばれるのだ。 初めの頃は”カイコ!”と呼ばれても自分のこととは気づかないことも多かったし、ちゃんと名前を覚えて欲しい!と意気がっていたので、”カイコじゃなくてケイコです”といちいち訂正していたものだ。 最近は”カイコ”と呼ばれても、”ハイ、ハイ!”という感じで訂正するどころか”カイコってのもいいかも。。。”と思ったりもする。 ”カイコ”と呼ばれると絹糸の”お蚕”を私は思い出して…

    keikothings

    短編ギャラリー

  • ストリートフォトを楽しむ6つのヒント
    2019/11/17 23:43
    ストリートフォトを楽しむ6つのヒント

    「獲物を仕留める野生動物のように、じっくりと待つ、決して素早い必要はないのです。 じっくりとその瞬間が来るのを万全に準備して、息を潜めるように、我が身を透明にするように佇んでいることが重要なのです。」 ストリートフォトグラフィーの講座を受講した。 講師の先生の究極のアドバイスが上記の言葉だ。 ストリートフォトグラフィーとは、ごく日常に、あるいは非日常に繰り広げられる街中の人々の動きや出来事を切り取るように写真に写す一分野である。 街に繰り出した人々を観察してみよう。 ショウウインドウの洋服を見ている人たちの目は真剣でキラキラと輝き、無防備なほど素の表情を見せている。 カフェの席に座っている人た…

    keikothings

    短編ギャラリー

  • 山中湖パノラマ台にて
    2019/11/17 21:13
  • 虎渓山 永保寺(2019年11月9日撮影)色づき始め
    2019/11/17 19:15
    虎渓山 永保寺(2019年11月9日撮影)色づき始め

    皆様、ブログを読んでコメント、 いいね 、ペタを頂き有難う御座います。  今回は、紅葉が色づき始めた虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)です。   臨済宗…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 伊予西条の「弘法水」
    2019/11/17 08:52
    伊予西条の「弘法水」

     JR四国の伊予西条駅から北西へ、東予港方面に向かって直線距離で一キロちょっとの海岸べりに「弘法水」と呼ばれる名所があります。 先達として同行、案内していただ…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 今度は四国霊場の先達さんたちと札所へ
    2019/11/17 08:52
    今度は四国霊場の先達さんたちと札所へ

     平成三十年の五月に四国霊場へ行きましたが、またその数か月後に四国へ行きました。

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 新カテゴリー;アーカイブス
    2019/11/16 20:41
    新カテゴリー;アーカイブス

    長い歴史のMyBlogは息子の中高生時代の競泳の取り組みを軸としたわが家の子育ての記録と母親の私の心の歴史来春には企業人として自立していく息子もうあの頃のいろいろな意味での日常茶飯事の活気あるバトルはよき思い出の日々でしかない。。分散して書き溜めていた当時の様子をこのブログの中でタイムリーに振り返ってみたい。。そこでアーカイブスとして時々取り上げて行きますよかったら子育て(後日談)と合わせてご覧いただければ幸いです新カテゴリー;アーカイブス

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 息子の運転で所縁の公園までドライブ🚙
    2019/11/16 20:41
    息子の運転で所縁の公園までドライブ🚙

    息子の運転できょうもドライブしてきました到着地は毎年訪れる庭園ですここは例年紅葉が遅くて11月下旬から12月上旬が見ごろですが・・・、チラホラと色づいた木々に囲まれた四阿(あずまや)では二胡の演奏があって風情の極りを演出して下さっていました色づいたところだけを切り取ってみるとなかなか映しよう・・というかそれなりに素敵水辺にはツワブキの花が鮮やかでしたそしてヒイラギの花とてもイイ香りが漂っていました帰路、偶然にもハワイホヌが目の前を高架して行きました動く車中からの撮影なのでピンボケですが、飛行機好きの私たち親子にとっては最高の偶然お天気も最高でとても楽しかったです息子の運転で所縁の公園までドライブ🚙

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 秋色秋味
    2019/11/16 17:46
    秋色秋味

    いつの間にか、秋は深まり、色づく森……じゃなくて、ここは、森のジェラート屋さん(こちら☆)、ミルクと季節限定パンプキンのジェラート、秋だね、おいしいね。そ...

    山口ユキ

    ちわりくんのありふれた毎日III

  • いつもの散歩道 紅葉は始まったばかり
    2019/11/16 14:16
    いつもの散歩道 紅葉は始まったばかり

    気持ちよく晴れている今日。 いつもルークと散歩する道を、 今朝はリードを夫が持ってくれるので、 私はカメラ持参で。 玉川上水の遊歩道は、紅葉が始まったばかり。 全体的にはまだ緑が多い感じです。 ルークと毎朝散歩するたびに、 あーここに引っ越してきて良かった! と思うのです。 だんだん日の出が遅くなってきて、 いまは家を出るころが日の出時間かな。 寒くてブルッとするけど、歩いていると暑いくらいになるこの時期。 冬でもこのくらいの気温でずーっと行ってくれればいいにのなぁ。 あの大雨続きだった頃は、上水も用水路も水が濁って真っ白になってました。 いまは少し澄んできたみたいです。 一人だと長く感じて、…

    linen

    Linen Style

  • ベルギー旅7日目(13) 引き続き公文書館(自由ブルージュ博物館)の中
    2019/11/16 13:32
    ベルギー旅7日目(13) 引き続き公文書館(自由ブルージュ博物館)の中

    前回に引き続き見学している自由ブルージュ博物館、暖炉の間。 こちらの暖炉の間ですが、見事な暖炉だけでなく、沢山の絵画たちも飾られていました。これは…

    綾瀬

    白露も夢もこの世も幻も

  • ヒルトングアムにチェックイン★グアム2019
    2019/11/16 10:21
    ヒルトングアムにチェックイン★グアム2019

      旅行記があっちゃこっちゃしてますが 成田第2ターミナルの変更に焦る&グアムのタクシーについてからの続きです。    空港からタクシーで今回の宿泊先 ヒルト…

    kachari

    旅のおもひで雑記帳〜南の島に行きたいな

  • 京都御所まわりを散歩~
    2019/11/16 08:07
    京都御所まわりを散歩~

    こんにちは。今年になって、西の方面に行く機会が時々あります。何処に行っても時間ができると散歩‥‥この日は京都御所まわりをぐるりと歩きました。古い建造物の建具や金具を見ながら歩くのが好きです。自分でもなぜ好きなのか全くわからないのですが気持ちが落ち着きます

    na 2 eye

  • 「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十二番札所・全徳寺(ぜんとくじ)
    2019/11/16 07:45
    「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十二番札所・全徳寺(ぜんとくじ)

     武蔵野三十三観音霊場の第十三番札所・金乗院へ行った後、第十二番札所の全徳寺へ行きました。 狭山丘陵を超えて東京都東大和市に入ると第八番札所の圓乗院(えんじょ…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • おやつはかもめ、ランチは海のおふるまい♪
    2019/11/15 20:32
    おやつはかもめ、ランチは海のおふるまい♪

    めがね橋()から陸前高田()へ、そして、海沿いの道路を北上、帰ります。でも、その前に~♪大船渡のかもめテラス(こちら☆)で、試食したり、おみやげ買ったり、...

    山口ユキ

    ちわりくんのありふれた毎日III

  • 【紅葉情報】長岡京市の光明寺の紅葉色付き具合
    2019/11/15 19:35
    【紅葉情報】長岡京市の光明寺の紅葉色付き具合

    11/16から有料期間に入る長岡京市の光明寺の様子を見に行って来ました。 門前はそこそこ色付いていますが、 陰になる側はまだ緑が多いですね。 門を入ってすぐの辺りは日当たりも良いので、 発色の良い紅葉が色付いていました。 奥に行くにつれて緑になっていますね。 石段中腹の紅葉 上まで登って本堂前です。 色とりどりですね。 本堂周辺は全体的に良い進み具合です。 しかし、光明寺の一番の見所の「もみじの参道」は 日陰なので上の方しか色付いていません。 ここはいつも12月に入る頃がピークなので、 全体が同時に見頃というのは多分ありません。 付近では善峯寺(500円)が見頃になったとツイートされています。…

    つくも

    京都フォトログ

  • 三段紅葉と満天の星・冬の大三角とオリオン
    2019/11/15 19:23
    三段紅葉と満天の星・冬の大三角とオリオン

    三段紅葉が見頃になりました(^o^)/雪山と紅葉と常緑樹が織りなすこの時期ならではの風景です。ほんの数日前までは鹿島槍ヶ岳の双耳峰(猫耳)も黒猫だったのが、アッという間に白黒のぶち猫に。。白猫になるといよいよ信州の長い冬が始まります(-"-)寒くなるのはイヤですけど、夜は空気が澄んで素晴らしい星空が広がっています☆彡ベランダに三脚を置いて撮影しました。素人の独学なので、まだまだ勉強中。。星が多すぎて何が何だか(^-^;大きい写真で見ると赤や黄など星の色の違いもわかるんですが、この大きさでは無理ですね☆☆線を引いて冬の大三角とオリオンをわかりやすくしました。冬の大三角は、オリオン座のベテルギウスとおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンからなります。寒いので長時間の撮影は無理ですが、これからも挑戦してみたいと思...三段紅葉と満天の星・冬の大三角とオリオン

    信州りんご

    ねこばか日記

  • いろはにほへと
    2019/11/15 14:32
    いろはにほへと

    ”戦へ赴く時に 武将達が纏った匂い。。。” それだけが どーうしても気になって 先日行ってきたイベント。 「におい展」 においの展示なんて、新鮮(笑) その発想は好き。 みなとみらいのMARKISへ。 思いのほか小さなスペースを パネルで囲っての展示だった。 張り切って9時半(平日)に着いたら その日の一番乗りだったようだ(恥) 観覧料は大人800円。 安いと思うか 高ーっ!と思うか。。。。 入り口の体臭測定器に始まり、きちんとしたいい匂い(バラとか香水とか)もあるが 目を引くのは個室に仕切られた いくつかのドア付きのボックス。 (強烈なにおいのものだけ、個室に展示されている) そのそれぞれの…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 武蔵野観音霊場・金乗院の境内と、その周辺
    2019/11/15 14:27
    武蔵野観音霊場・金乗院の境内と、その周辺

     武蔵野三十三観音霊場の第十三番札所・金乗院の最寄り駅は西武狭山線の西武球場前駅(西武山口線も乗り入れている)です。 その駅名が示す通り、プロ野球、埼玉西武ラ…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 永井雄一郎選手(元日本代表、元浦和レッズ)とサッカー!
    2019/11/15 13:33
  • 息子の晩ご飯 11-14
    2019/11/15 11:25
    息子の晩ご飯 11-14

    朝の空気に冷えを感じる様になりました昨晩は早めに就寝したところ、朝になって息子からのラインに気が付きましたこれが反対だったらどうして返事くれないの~ォと気を揉んだりするところですが。。息子(=現代人)はあまりそういう執着心は見せない送ってくれていたのはコレ☆だし巻き玉子☆鯖のみぞれ煮☆豆腐とわかめの味噌汁☆玄米ご飯これだけでも「けっこう手間はかかるもの」ですお料理(や家事の)見えないところでの手間を理解するだけでも将来・・家庭人となった時に違ってくると思う息子の晩ご飯11-14

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 東福寺塔頭一華院庭園 重森千靑作庭の「四神の庭」
    2019/11/15 08:26
    東福寺塔頭一華院庭園 重森千靑作庭の「四神の庭」

    11/9に東福寺に行った日記では、 紅葉をメインとしたためサラッと流しましたが、 紅葉も見頃が出始め東福寺に行かれる方も増えそうなので、 前の日記の続きで東福寺の一華院(いっかいん)です。 remist.hatenablog.jp 普段は公開していませんが、紅葉シーズンは400円で公開しています。 元々は南庭の「依稀松の庭(いきまつのにわ)」がメインでしたが、 2016・18年に重森三玲の孫・千靑(ちさを)氏により北庭と西庭が造られました。 玄関前庭を含めて東西南北に庭が出来る事により、 東西南北の四神相応をイメージし、 北庭(玄武)と西庭(白虎)が造られました。 玄関前庭(青龍) 門から覗い…

    つくも

    京都フォトログ

  • 小さな滝も迫力満点【世界遺産・プリトヴィツェ湖群国立公園】★クロアチア
    2019/11/15 08:15
    小さな滝も迫力満点【世界遺産・プリトヴィツェ湖群国立公園】★クロアチア

      あまりの水量にドキドキしながら到着した大滝でしたがそこから先の小さな滝も、なかなかの迫力でした。       緑の〇「エントランス1」からスタートして、オ…

    kachari

    旅のおもひで雑記帳〜南の島に行きたいな

  • 鎌倉でカワセミ見つけた
    2019/11/15 06:52
    鎌倉でカワセミ見つけた

     明王院近くの滑川(泉水橋)で、カワセミを見かけ、慌ててシャッターを切りました。暫く、橋のたもとで待って見ましたが、シャッターチャンスは一度きりでした。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  海岸や川、湖、池などの水辺に生息し、公園の池など都市部にもあらわれ、古くは町中でも普通に見られた鳥でしたが、高度経済成長期には、生活排水で多くの川が汚れたために、町中では見られなくなっていましたが、近年、水質改善が進んだのか鎌倉でも見ることが出来ました。 神奈川県鎌倉市十二所JR鎌倉駅からバス 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

カテゴリー一覧
商用